« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

打ち上げ~おつかれさん~

この間息子の発表会の打ち上げ(?)にカッパへdash。そうです、新幹線の走る回るすしです。スシローもいいのですが少し遠いdown。結局近くで妥協、挫折してしまう3人衆であります。まぁ息子は新幹線bullettrainが走るからと喜ぶんでまぁいいかな、と。

土曜の夜は役員で打ち上げupwardleftをしたので日曜日に。なるべく早めにと思い6時半過ぎには家を出ましたがついたらやっぱり7時を回る時間に。

と、ここでの息子のお気に入りはやはり「まぐろ」であります。もう子供には鉄板ですね。まぐろがあれば何も言いません。が、今回はなぜだかちと違う・・・。

130224_185102いつもの通りに

まぐろのさび抜きを

2皿に鉄火巻を注文。

いつもなら飛びつくはずが

今回は「パパ、なにそれgawk?」

と僕の骨付き肉を欲しがり

「うん、まぁまぁうめ~なぁ~gawk」と。どこで覚えた・・・そのフレーズnotes

そしてその後も

130224_190901オニオンスライス。

これもパパが食べるのを見て

僕も食べたいと。

回転ずしに来て

肉、野菜って・・・。

お店のジャンル間違えたんじゃね~のdespair

みたいなことに。実はおやつにドーナツを食べたらしく腹持ちが良かったのでは?とかみさんが。現にこの日のお皿の数はお寿司の皿の数に匹敵するサイドメニューのお皿。フライドポテトに魚の竜田揚げ、サラダに赤だしetc・・・。赤だしに関しては普段は見向きもしない息子が珍しくママの赤だしちょーだいhappy02と。僕はいつもハマグリ、かみさんはあおさであります。んで「パパのどんなの?」というので「貝」というとかみさんに向かってなんで違うの頼むの?みたいな顔で「パパそういうとこあるよなdown」と。パパがハマグリ食っちゃいかんのかいshock

ここで一句pen

回るすし あまりとらずに パネル押す

本当にそう思いませんか?昔はそんなのなかったんで廻ってるのを食べてましたが今ではパネルを押すのが主流ですね。回転の意味がなくなってきてるんじゃないでしょうか?

130224_185101この日も息子は

満足満足wink

またくるべsign03

2013年2月27日 (水)

いよいよ始まりました

先週の土日からいよいよ始まりました。プロ野球オープン戦。沖縄など6球場で。思っている仕上がりの選手、チームがあればまだまだこれから調整が入る選手チームも。そんななか新戦力が固まりつつある各チーム。トレードもひと段落。さて今年はどう転ぶのか。

さてキャンプイン前の1月23日にこんな予想をしておりました。

セ・リーグは

①巨人 ②ヤクルト ③中日 ④阪神 ⑤広島 ⑥DeNa

パ・リーグは

①西武 ②ソフトバンク ③日本ハム ④オリックス ⑤楽天 ⑥ロッテ

まだわかりませんがいい線ついてますね。

セ・リーグ①の巨人、これは揺るがないでしょうね。WBCでかなり多くの選手を出しますが、そうも痛手ではないでしょう。逆にいい調整、早めの調整と試合慣れ、いい緊張感が身に付き優勝への近道となったりして…。WBCはチーム内でもいい刺激となるでしょうし。

さてさてなぜにヤクルトを②にしたのかわかりませんが、なんだかんだやはり地力がありますし、それにCS進出頻度はなんだかんだ高いですからね。実際のところ、この②~④はどのチームが上がってきてもおかしくはありません。なのであえて23日に予想したものと変える必要はないですね。

パ・リーグはなんだかんだどこが出てきてもおかしくはないです。西武は中島が抜けたとはいえあとがまはしっかりと育っていると聞きますし、糸井の入ったオリックスは抜け目なさそうに感じます。そして昨年の日本ハム、ここは糸井が抜けた穴をどう埋めるかも課題でしょうが、それ以前にヘッドコーチに招へいしたノンプロのコーチがどこまで選手に浸透するのか。それにかかっているんじゃないと。そしてそして星野楽天も今年が正念場。真価を問われる年でしょうね。その点なりふり構わずやってくる新生伊東ロッテ、ここも怖いですね。なので正直どこも狙えます。昨年も春に首位をひた走っていたロッテが転んでつまずき気が付けばシーズン終了時には最下位に沈んでいたという例もありますので。

しかしセ・リーグもそうですがパ・リーグも今年ほど選手間トレードもですが監督、コーチ人事がどう影響するのかわからないシーズンってのもそうそうないですね。楽しみなプロ野球はセ・パ両リーグ3月29日金曜日に開幕です。

ここで一句pen

もう間もなく プレイボールと 声がする

3月に入ると高校野球もあるし、暖かくなりますので楽しみですね。

2013年2月26日 (火)

きれいな朝陽です

この間の土日は少しバタバタdashしていてゆっくりと空を見上げる余裕もなく(って雪snowと曇りcloudのオンパレード)すんでしまいました。

東北、北日本では今冬最大級の寒波が襲ってきていてとんでもない積雪量を記録しております。青森なんかでは5m強・・・sign04。考えられないですね。

と、昨日いつもどおりの出勤で店へ。駐車場に車を入れると目に入ってきたのは東の空にある朝陽sun。すーっと一本の線がむかう僕を照らします。

130225_070501予報は曇り。

しかしながら

降水確率は低めの30%前後とか。

ここで一句pen

さわやかな 朝陽にこころ 吸い込まれ

なんだか久しぶりにきれいな朝陽を見た気がしました。そういえばもうすぐ3月ですね。

2013年2月25日 (月)

ふとんやが寝不足・・・

本当に寝不足wobblyとは困ったものでありまして。というのも昨日は展示会もあり保育園の発表会の片づけもそこそこに昼からは店へ。そこでお客様との時間。そうです、展示会にてそこそこやります。

んで夜は片付けてから今度は保育園役員の打ち上げupwardleft。かどやさんnoodleにお邪魔しました。その後うちに再集合。夜更け過ぎまでnight。1時過ぎでありましたか・・・sleepy

しかしながら皆を送った後すぐに眠れるわけがありません。そうです、得意のCSをつけるとサムライTVで新日本猪木伝説(だったかな?)をしておりました。プロレス好きな僕はもうたまらんです!これを見入って眠りにつくのが2時半sandclockすぎ・・・。

朝は5時半に目をさましいつも通りに・・・。

すると展示会に応援できてくれているメーカーさんが「なんですねんdespair、栄治さん。その目eye。死んでますやん。ふとんやがそれじゃあきませんでpout」と。

そうです・・・クマでまくり・・・

ここで一句pen

寝不足な 店員が薦める いとあやし

そうですね、クマのある店員に薦められるおふとんって・・・shock

2013年2月24日 (日)

感慨深く~たくましくなりました、ありがとうございました~

130223_081201昨日はわが息子の通う

三方保育園の

発表会の日。

見てください。

毎年過激annoyになることに

終止符dangerを打つべく、

ビデオカメラmovie、カメラcamera、携帯カメラmobilephoneでの撮影を禁止。

ゆっくりとみて脳裏に焼き付けてそして思い出にふけるといった趣旨であります。写真、ビデオは後程希望者購入という形になろうかと思います。それで思い出話に花を咲かせたいですね。

130223_081701_2さてさて我々役員は

かみさんの席取りをcoldsweats01

済ませると職員室へ。

打ち合わせであります。

主に大道具係りを

毎年仰せつかります。

が今年で息子も最後の発表会。少しはみてやらないと、とか思いながらなるべく外してね、と。

130223_083401園長先生、I主任、

そして役員の皆さんです。

みなさん、真剣そのものsweat02???です。

130223_080801開演前のひとこま。

大きな立派なステージです。

ちなみに周りに置いてあるのは場所取りの毛布やら座布団であります。

130223_081001役員さん、

ゴソゴソdashと。

確認してんのか何してんのか???

130223_081002説明を受けて

あ~でもない

こ~でもない、と。I主任の言うこと聞いてpunch頑張りましょう、元園児さんup

130223_091101そしてなんだかんだ

始まりました。

さぁ劇の準備です。僕ですか、僕もそこそこ…coldsweats01

130223_091102おいおい…、

そこにいるのは

N会長。

ストーブにあたって

考え事ですか?

寒い寒い裏方の仕事場です。

雪もちらつくなんとかってやつですね。この間発表会は進みますが、見ることはなかろう、息子も頑張ってるんでしょうし、それをかみさんも見てるし。

130223_115501_2そして無事に終わりました。

役員さんお疲れ様でした。

このあと少し片づけをしてお昼に。はぁ~ってgawk感が否めないですね。それもそうです、役員としてお手伝いするのはこの発表会で最後なんで。感慨深いものがこみ上げてきますup。みなさん、一年間お疲れ様でした。僕とYちゃんは今春卒園予定組なんで今回でお終い。さみしいですね・・・sweat02

息子ともども3年間お世話になりました。本当に本当にありがとうございました。よきお友達、よき先生方、そしてよき保育園に感謝であります。当然息子だけでなく、僕、かみさんといろいろお世話になりました。僕らのほうがいろいろ教わった3年間であったかのように錯覚すらしてしまいます。いや錯覚ではないんですね、息子ともども成長させていただいた結果ですね。そういった意味で息子に感謝ですheart04

130223_122701ちなみに息子が使っている教室です。

担任のO先生にお願いして1枚撮らせていただきました。

ここで毎日を過ごしてるんですね。なんか感慨深いものがあります。みんなのはちきれんばかりの笑顔happy02が脳裏をよぎりました。

ここで一句pen

発表会 無事に済んだね お疲れ様

本当に役員の皆さんお疲れ様でした。会長のNくんとは3年間、TくんYちゃんTちゃんとは2年間、新入りのIくんとは1年間、ありがとうございましたpaper。そして先生方、本当にありがとうございました。息子はこの3年間で本当に心身ともに大きく成長しました。ありがとうございました。

さてさて残すは卒園式。僕が涙するsign02・・・・・sign03

130223_122001おいおい・・・

T、何見てんの???

2013年2月23日 (土)

すごい勢いで読破しそうです

先日プロレス同好会主宰のAさんにお借りした「内側からみたノアの崩壊」という本。面白かったですね。非常に。興味のない方にはさっぱりなのかもしれませんが、もうそらさわりだけでも知ってる人間ならたまらないup1冊であります。

とそんなこんなで第2弾またまたA主宰から1冊の本が…。「君も好きなら読みなさいscissors」なるメッセージつき(そんなもんはないですが)ばりの1冊が手渡されました。それはまさにタッグマッチでタッチを受けた気分heart04(わけわからん…)

130219_210901正直ゆっくり読む時間が

なかったんですが、

先日たまたま時間があり

よし、読むぞangrysign03と。

はまりにはまって半分を

2時間ほどで読破dash

おもしろい。実におもしろい。その内情から実情まで、赤裸々に。中でも心ひかれたのは…、よそうdown、ここで暴露するのは。

ここで一句pen

ゆっくりと DAKARA片手に 読みふける

T岡くん、もう少し待ってねpaper

2013年2月22日 (金)

お絵かきが

なんだかんだともうお絵かきとか言ってる年じゃなくなってきました。今春幼稚園に行こうとしているわが息子。しかしながらまだまだ甘えが…sweat02

しかしながらしっかりとしてるのが消防団のお話。特設のFさんの話をしていると「ぼく知っとるでhappy01。特設には3台の消防車があってな、一番右から…」パパの知らないことまで知ってる…sweat01。しかもパパの会議するとこの横の建物だで、と。要は商工会の横の建物…と。なぜにそこまで知ってるのかsign02かみさんに聞くと私は連れてったことないでcoldsweats02、とのこと。どこから…。

そして大きくなったら消防士になると今でもその夢は変わらないようです。最近になってパパは何になりたかったの?と。野球選手と答えると「すげ~ねup」と。別にすごくはないけどね。今思えばそう思っていた僕のほうが平凡っていっちゃ~平凡だったのかも。

130219_204901んでこの間のお絵かき。

やっぱり消防車、消防署。

好きなんですね。しかも書き終わったら「一枚撮んなくていいの」?とブログネタの提供。

これには参りました。いろいろ覚えるんですね。そういえばこの前神経衰弱で負けました…shock

ここで一句pen

僕老いる 息子は成長 絶好調

老いるわが身にむちうって息子をたまにかたぐるまするわが足がプルプルcoldsweats02と…。もう重いぞsad

2013年2月21日 (木)

久しぶりに散髪に~発表会の前に~

今週末息子の通う保育園では発表会が行われます。それに合わせて少しずつ髪の毛をのばし、丸刈りヘアーを脱皮したいわが息子。しかしどうせ暖かくなってきたらまた丸刈りの刑が実施されることと思いますが。

130216_163701今回は

散髪屋さんに。

人生2度目の

散髪に

ちょこっと緊張。

しかしジッと我慢しております。

トップと前は残し、きわを切っていただきました。発表会もあるし卒園式も。いろいろバタバタしそうですね。

130216_163601僕と違って

髪の毛は

多そうだし、

なかなかしっかり

硬いみたいです。

そこらへんは

かみさんの遺伝子の勝利でしょうか。髪の毛の多さ硬さはかみさんに軍配、そこらへん、変に定評があります。昔はよくかみさんに髪の毛をうらやましがられたものですが・・・up今では僕がうらやましく思い・・・down

ここで一句pen

そこそこに 小ぎれいになる わが息子

さてさて次回は丸刈りdashですね。そのほうがよく似合うぞheart04息子よsign03

2013年2月20日 (水)

ぼちぼち準備を~幼稚園準備~

この間息子はかみさんと幼稚園グッズを購入に行ったとのこと。もうそんな時期なんですね。4月には入園予定。さてさて入園許可が下りるものなのか・・・僕に似てぐうたらな息子・・・gawk

Img_2903黄色い帽子に

赤白帽子、

うわっぱりに

あとは・・・

なんだこりゃ?

まぁなんでもいいですが、春から活躍するらしいです、これらが。あと傘もありましたね。なんだか懐かしいです。しかし今も昔も変わんないですね。違うとすると僕は兄貴のお下がりを使うことが多かったんで同級生のよりも色が若干くすんでいたような・・・。

ここで一句pen

もうすぐに 梅もほころぶ 春になる

Img_9991はい、一枚。

しかしサイズが…。

うわっぱりは

「特特大sign03」って書いてありました。

しかもお値段ちょい高めup・・・。

あと黄色い帽子のサイズ「56cm」それってパパが小5のとき少年野球で初めて買った野球帽のサイズといっしょじゃん・・・sweat02

2013年2月19日 (火)

変則7メンタッグマッチ~in武藤道場~

先日例の団体、Aさん主宰の非公開非認定団体「プロレス同好会」の第3回会合beerが厳かに市内某焼肉店「武藤道場」(何が某?)でゴングannoyが打ち鳴らされました。

130215_190801飲めbottle食えrestaurant

大騒ぎdash

食べ放題で

人数分いったので

時間が気になって…clock

そらもう…bomb

オーダーを取りに来られる店員さんも大変ですね~sweat01

僕が店員なら他に変わってもらうでしょうね、おそらく…smile

130215_190901出てきた肉を

とにかく焼きまくる、

そして食べまくる、そしてお酒も飲みまくる。まぁなんて品のない団体。

130215_193801主宰のAさん、

写真を撮るcameraのに大忙しの模様。

だから何って?なんてことはありません。ただのプロレス好きの集まりですから。アメトークのプロレス好き芸人の一コマを見てるようです(よく言えば…)。

ここで一句pen

夜更けまで 何の話を したんだっけ?

何が何が…プロレスの話なんて5分もしゃべってませんから…coldsweats01

2013年2月18日 (月)

さてさて先週のことですが

先週のことですが、世の男どもの世紀の一大イベント「バレンタインデーheart」がありました。この前記事にしましたが。

ところでわが保育園の先生方から役員一同はチョコレートをいただく風習になっておりまして、今年も例外ではなくいただくことに。ミッション達成???

130214_165302今年はこんなに

気を遣っていただいて。

ハートの作りものに

お手紙付き。

毎年いろいろと

気を遣っていただいて

本当に恐縮です。しかもお手紙に僕の名前でアイウエオ作文まで。その内容はふせておきますが…sweat01。本当にありがとうございますhappy01

ここで一句pen

ありがとう いつもいろいろ すみません

130214_165301これこれ…down

パパの…gawk

2013年2月17日 (日)

懐かしついでにⅡ

懐かしついでにと言いますか、息子も大きくなればupそこそこ僕に似てくるものでありまして。いつぞやか母が「あんたによ~似てきたわsweat02」とこの写真を。

130214_070301_2これは僕の3~5歳のころの

写真であります。

懐かしい写真cameraです。当時昭和50年代の駅前。日高劇場のあと地をお借りして営業しておりました。たしかお隣さんには炉端焼き「だるま」さんなども。

今は僕のデスクにはさんでいますが、息子が初めてこの写真を見たときは「これ僕gawk?いつ撮ったのsweat01sign02」と。そりゃ勘違いするのも無理はありません。

110122_124502この頃の僕は

息子そっくりで

ありまして…。

というか逆か・・・。

息子がcoldsweats01

似てるんですよね。

ここで一句pen

よかったね 僕の遺伝子 ありました 

ってなんのこっちゃ…coldsweats01

2013年2月16日 (土)

懐かしついでに

このあいだのブログ記事に第九の話を書きましたが、その際出そうか出さまいか悩んだ一枚がcamera

130214_070201
わかります?

若いですね~。

しかもなかなかの

好青年・・・happy01

というより

当時16歳・・・scissors

いわゆる少年ってやつですね。こんなのひっぱり出しました。どうですか?みなさんもこんな写真みつけて改めて見直すと若いなぁ~って。しかもちゃんと歌ってんじゃんnotes

130214_070201_2ここで一句pen

やっぱりね

若かりし頃は

やせてたね

さぁダイエットに励みますかcoldsweats01

2013年2月15日 (金)

行ってきました~若干???いや相当場違いな…~

この間僕にはとてもとても場違いな総会に出席してきました。

130213_162001区長協議会総会memo

こんなのに出る若造なんぞは僕一人。

あとは各区名だたる区長さん、代理の方々。

まさしく先人とはこのこと。僕なんぞはこんなとこにいることすらおこがましく、息も絶え絶えに約2時間参加してまいりました。偉い方々ばかりで何かと怖気づきましたが、助かったことに席が一番後ろに設けてありました。これは行政区順でしょうか。それが唯一の救いでしたね。フ~ッdespair

ここで一句pen

このような 場への代理は 馴染めない

やはりいきなりの代理出席というのも緊張するものでして。何もしないんで、いいっちゃ~いいんですが、でもやはり周りが周りなんでcoldsweats01

区長さん、代理出席してきましたよup

2013年2月14日 (木)

昔は

今日はバレンタインデーheart02ですね。昔はドキドキしたものでした。今ではすっかり・・・・・おっさん化でありますgawk

息子はお友達に(何日か前に)先駆けていただいた模様。生意気なっangry5歳の息子に先を越される始末であります。とかいって、もう楽しむ歳でもないんですがね。

昔は一大イベントの様相を呈して学校に行ったものです。しかしながらあれも人気投票的な要素もあったもので義理、本命、2番手などと女の子に男の子はもてはやされる始末であります。別に悪くはないんですがその表現、用語から想像するに競馬のようですね、今思えば。

しかし世の若い男子たちは今日はドキドキheart04しながら学校に、会社に行きよるんだろうなsmile

ここで一句pen

そんな日も あったんだなと 思い出す

今ではすっかり昔話です。しかし1番ドキドキheart04したのはやはり帰りの下駄箱でしょうか。そして1番笑えたのは普段早く帰るやつが異常に遅くまで教室に残ってたりするのを見たときsweat01

2013年2月13日 (水)

懐かしいものを

先日とある読み物の中に第九、そうです、交響曲第9番、歓喜の歌note(だったかな?)のことが書いてありました。そこでこれを思い出しひっぱり出して見返してみました。

130210_100901もうかれこれ

22~3年前でしょうか。

日高の文体に

第九がきたときの

記念誌であります。

これはたしか但馬の

第九を歌う会か何かそんな会があってそこがその年は日高の文体でってことになり、開催されたと記憶しています。日高では初の第九だったんじゃないでしょうか。

130210_101001当時僕は

高校2年生。

ということは

正確にはもう

20数年前ということに…。

しかしながら人間ってえらいもので、

しっかりと覚えてるんですね、歌を。いまだに自分のパート歌notesえますからね。年末になったらどこからともなく聞こえてくる第九に歌詞を乗っけて。でもドイツ語なんで訳せって言われたらできませんが…(おおよそは理解してるんですが)。

ここで一句pen

合唱で 大きな声で 気持ちよく

今ではもうすっかり歌うなんて場面なくなりましたね~。そういえば青年部の歌もあとわずか…sweat02

でもこれを見てて1番びっくりしたのは僕やせてたcoldsweats01

2013年2月12日 (火)

しんちゃん見てます~まったりと過ごすわが息子~

130209_204001この間の土曜日のことです。

しんちゃん見てます。

訳あり?♪なんてことではなく、

久しぶりにかみさんが

ママさんバレーの

練習に出かけていき、

息子とマッタリとo(*^▽^*)o

3連休の初日ということもあり息子はリラックス\(^ー^)/

130209_204101しかも5歳ともなると

いろいろ知恵もつき、

世の流れを知ってか知らずか、

世間をわかってきているとでもいいましょうか、

それとも動物的本能

とでも言いましょうか

連休というのを息子は息子なりに

楽しんで過ごしているようでありまして。

130209_204201このように

笑ってはいるものの

実は「じゃませんといて!」

と叱られてしまう始末。

思いっきり作り笑顔であります。

まぁ致し方ありません。

みたいみたいで見てるので。

ここで一句pen

マッタリと  楽しむ連休   おっさん化

わざわざ録画してまで…息子がだんだんしんちゃん化(-o-;)

Img_3308昼間はうちの中では

おさまりきれずに外へ。

当然付き合うは

ママのお仕事。

おつかれさんsign03

Img_2086あ~あ~

どこ行くのsweat01

2013年2月11日 (月)

すごい!自然現象!~きれいな氷柱(つらら)~

土曜日に配達で山のほうへ。

3連休の初日ということもありまだまだスキー客は少ないだろうと思いきや各スキー場の駐車場はお昼前には7割強upwardleftといったとこ。やはり雪のある3連休はそれでも「神鍋fuji」である。

とかのんきなことも言ってらんない状況で配達スタートrock。しかしながら思ったほど道には積もっておらずわりかしスイスイ進みます。そんな中、万場地区のとあるお宅で発見しました。こりゃ天然記念物ものだupと。

130209_110701見てください。

すごいでしょ。

木の枝から

何本もの

氷柱が。

ここで一句pen

寒い冬 ならでは見れる 珍百景

なかなか見ものでしたよ。このお家の方も珍しいですよね、っておっしゃってました。素晴らしいものをありがとうございました。

2013年2月10日 (日)

まちゼミに行ってきました~太陽光発電相談会~

僕がこのカテゴリー「住まい・インテリア」について書くのは珍しく。といいますのもこの間の金曜日、まちゼミ企画で「太陽光発電相談会」があり参加してきました。正直とっつきにくいと言いますか、世間ではいろいろ言われていますこの太陽光発電。実はスポットと言いますか脚光を浴びだしたのが東日本大震災以降、要はまだ2年ほどですね。それに西日本ではいまだその浸透具合はしれたもの。現にその普及率たるやわずか数パーセントにもとどいていないとのお話。

130208_180501そんなこんなで

こりゃいろいろ聞かないと、と。

人から聞いての判断は非常に危険に思うので。

(なんでもそうですが、自分で聞いたり見たりが大事ですね)

その設置から発電率、売りから買い、そして資金の流れから償却、資金の流れからシュミレーション、補助金のお話に至るまで普段聞けないことをたくさん教えていただきました。

130208_181301ここで一句pen

太陽光 聞いてみなけりゃ わからない

三世商事さん、ありがとうございました。

2013年2月 9日 (土)

プリザーブドフラワー~バレンタインにどうぞ~

ということでこの間かみさんは従業員さんとまちゼミに。友達でもありますふれりあさんのまちゼミ「バレンタインに贈るプリザーブドフラワーpresent」に参加してきたようで。

なかなかの盛況ぶり。定員10人のところ13人の参加があったみたいであります。かみさんの満足度はそりゃもうかなりのもの。

Img_6487このように

道具と

材料、

そして説明書きと。

これで材料費2000円は

嬉しいですね~。

前回もそうですが今回もかなりお得ですね。

Img_4962そして

えっちらほっちら、

不器用な

かみさんも

ふれりあさんの

指導のもときれいにできたようでありまして。

満足げに帰ってきました。

Img_1209バレンタインデーに

贈るというだけあって、

かなりの完成度の高さ。

いいものができてよかったね。

ここで一句pen

きれいだね お花もいいけど チョコ頂戴!

Ts3b0356息子は

満足happy02

かな…。

チョコがあればそっちのほうが…coldsweats01

2013年2月 8日 (金)

思い出しますね

今福岡では中国からの大気汚染物質dangerが非常に問題視されてるようでして。しかしながら僕の友達からは全く聞かされず。そうも気にはしていない模様。しかしながら新聞、ニュースなどではかなりの話で取り上げられてるようでありまして。

やはり飛来してくる物質ということから呼吸器系などの疾患が気になるとのこと。ここで思い出すのは「黄砂recycle」であります。そうです、福岡は中国大陸からやってくる黄砂がすさまじい。僕は初めて経験したとき(いった年の5月頃だったかな?)ビックリsign03しましたね。やけに空が黄色く(オレンジにも見えました)そしてなにか漂ってるような。聞くと黄砂だと。こっちでは経験なかったし、考えられなかったので。福岡は大陸からの影響を受けやすいんだなぁ~と。そういった意味でも今回は黄砂慣れ?している福岡の人たちは逆にそこまで危機感ってないのかもしれませんね。

ここで一句pen

空赤く 風にたなびく 大気汚染

そういえば友達が来月マラソン大会があるって言ってたな~。ハーフに出るとか言ってましたね、そういえば。大丈夫かな?

そんなこんなで黄砂を思い出しました。しかし慣れってこわいもので。2年目からはそうも気にならなかったですね。

2013年2月 7日 (木)

豆まきしたよ

Img_6423昔は豆をまいて

歳の数より

一つ多く食べると

風邪をひかないとか、

めざしをどうのこうのとかいろいろ

云われがありますこの節分なる行事。

Img_4123うちも

かっこうだけでは

ありますが

豆まきをじいさんと

息子の凸凹コンビが

してくれました。

僕の厄除けに…。ありがとう。

ここで一句pen

鬼は外 福は内に 健康に

今年も1年健康に暮らしましょうね。

Img_3875お~いhappy02

ママ~

パパ~

鬼を

追い払ったよgood

2013年2月 6日 (水)

ママと2人で

この間の日曜日。わりかし暖かかったので昼から息子とかみさんはどこかに行ってくるね、とだけメール。母子家庭と揶揄されてしまう根源は解決できそうにない日曜のとある昼下がり。

Img_2604植村公園へ

散歩

&

体力づくり

&

遊びに行っていたらしいです。

Img_2627

こんなのとか

Img_5522


こんなので

遊んでいたらしいです。

暖かったのでよかったね~。

Img_0298と、今度は

冒険館のなかへ。

実は

初体験だったらしく。

けっこう興奮してましたね。

すごい人がいるんだねぇ~と。

Img_4974Img_3952_2

Img_1248_3

息子は大満足upのようでした。

映画も観たでhappy02、と。

ここで一句pen

すごいでしょ すごい人が いるんだね

そうですね、ずいぶん前ですからね、マッキンリー。

Img_5089

ちなみに雪対策らしいです。

2013年2月 5日 (火)

母の誕生日に

昨日4日は母の68回目の誕生日presentでした。母は僕を含めでっかい男の子を3人も育て上げてくれました。僕の時は息切れしてたのかも…(なんせ3人男兄弟の末っ子なんてほったらかしですからね!)。高校生の頃などほったらかしでありまして、おかげでのびのびup(?いい意味で)できたことを覚えております。そんな母には男3人なもんでいってみれば嫁が3人いるわけでありまして、それぞれに付き合い分けてはいますが、大変だろうなsweat02(かみさんや義姉さんには見せられませんっていうか見てないことを祈ります…coldsweats01)。まぁそんなことはいいとして、ふだんきつく言ってしまうので(親父の時もそうですが、アナログなおかんなんでこのブログを見てはないんでしょうから書きますが)今回は「お誕生日おめでとう」とだけここに書いておきます。

と本題に入りますが、かみさんと息子を保育園に迎えに行きそのまま養父のカタシマへレッツゴーdash。そうです、ケーキbirthdayです。

130204_163602どれもこれも

美味しそうです。

ちょっと向こう方面に用事があったのでカタシマにしましたが、さすがはなかなかの演出。息子は全部食べたいと…happy02

まてまてばあさんのケーキだぞ!と。

130204_163601じゃこれにするべ、と。

結局は息子や僕の好みになってしまいました。

まぁばあさんはなんでも美味しいって食べてくれるんで。

ここで一句pen

来月は パパのバースデー 予約しよう

これこれ…(;一_一)まだ早いよ…gawk

2013年2月 4日 (月)

立春

今日4日は暦の上では立春、春であります。先日来暖かい日が続いていますがまた少し寒くなりそうな予報も。

立春(りっしゅん)

二十四節気のひとつ(第一番目)。暦の上ではこの日から春であります。新暦の四日ごろに当たり前日が節分である。旧暦が廃止された今日でもいろいろな行事の起点とされ立春を元日と祝うところもある。立春のころから春分、さらに夏至に至るまで日はだんだん長くなる。

とあります。

そういえばこの前も書きましたが福岡、大宰府では梅がほころぶ季節になりますね。

ここで一句pen

寒い冬 耐えて咲く梅 匂いする

明日からまたしばしの雪マーク…snow。寒くなりそうですsign02

今週もあります!~まちゼミ~

またまた今回も告知を。まちゼミ期間中ですのでお許しください。最終週となります今週のラインナップを。

5日(火)
バレンタインに贈るブリザードフラワー


6日(水)
羽毛ふとんの選び方・使い方


7日(木)
自分に合った枕を使っていますか?


8日(金)
太陽光発電相談会


10日(日)
天然石を使ったオリジナルブレス作りPARTⅡ
タイヤ交換の基礎知識


11日(月)
2013春夏のトレンドセミナー

となっております。興味のある講座にはどんどんお越しください。

詳しくは日高町のふとんや日記をご覧ください。

2013年2月 3日 (日)

今日は節分

昨年はかみさんに「なんにも準備してへんのangrysign02」と怒られて鬼のお面を急いで作りヒートテックのシャツ、タイツをはいてsad息子を急きょ喜ばせたhappy02昨年を思うとこりゃまた用意しておかないと怒られるのかな?と・・・coldsweats01

しかしいつまでそのくらいのことで喜んでくれるのか?とか思いながら。最近は息子にいろいろダメだしされ、かみさんとつるんでは「パパ、そういうとこあるよなgawk、な、ママ」「うんうん、あるよなsmile」と2人になじられてしまう始末であります。まぁパパはそういった役回りでいいんですがねshock。かみさんと息子が機嫌よくしていてくれれば。

じゃ今から考えますね、今年の節分の演出。お面くらいは作っておこう。なんせクオリティーが低いのも考えもんなんで・・・。

ここで一句pen

今日の夜 豆を投げられ 逃げ回る

そんなお父さんいっぱいいるんだろうな。しかし節分って昔はもっともっとワクワクheart04して迎えたような気がしますが。時代が変わったんでしょうかね。

2013年2月 2日 (土)

先日

この前旧友がこんな本を送ってきてくれました。

130131_072301彼とは中高と同級生。

昨年の10月頃

久しぶりに会いました。

というのもfbがきっかけで。

彼は某高等学校につとめており、

立派に頑張ってらっしゃいます。

その友達がこの本を送ってきてくれました。

「つまずく子ほど大きく伸びる」

今の教育現場はいろんな意味で問題が山積しています。この前からCSTBSで金八先生第1シリーズを再々再(?何度目だろうか)放送しておりまして、それを見ながら、あ~昔は昔でいろいろあったんだなぁ~、と。あの頃はあの頃で、とか思いましたがいつの時代もいろいろ抱えてんだぁ~と。それに時代が変えていくことにも気づきはしましたが、結局なんでも「人」の為すことなんですね。これだけ情報が錯乱したり、IT時代とか、メディアがとか学校がとか、親がだとか。手段、方法は違えど昔から同じなんですね。結局「人と人」なんですね。

その友達は先日学校に訪問させていただいたときにいろいろ語ってくれました。大変勉強になったのを覚えています。その時さらに驚いたのがそこの生徒さんたちが本当に大きな声であいさつして迎えてくれました。先生方も。これが学校?と。そこは本当に輝いてましたね。何が違うかというと学校全体の目線が違いました。生徒も先生も全ての人が同じ目線で生活されていたんです。これには驚きましたね。こういった学校もあるんだなぁ~と。

ここで一句pen

楽しんで 頑張ってる姿 みれました

そういえば本当にいろんなところに波及してますね。柔道界やらなんやらと。難しいですね~。

2013年2月 1日 (金)

2月にはいりました

2月はにげるというくらい早く過ぎ去ってしまうと昔から言われています。同じように24時間あるんですが。ただ28日で終わる月なので。2月と言えば節分に暦の上では立春。春を想わせる月となりそうですね。しかし大国中国では旧正月とか、長崎でも春節祭といって旧正月を祝うようなお祭りも。

何かとあるわけですね。かくいう息子も今月は保育園の発表会。今年で卒園予定なので保育園では最後の発表会、また大きな行事となるわけです。僕は今年も裏方でお手伝い。最後の御奉公となります。

そう考えるともうすっかり春ですね。

ここで一句pen

もう間もなく いい香りがする 梅の花

福岡太宰府では梅がいい花をつける季節になります。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »