« すばらしき伝統・芸術 | トップページ | センター試験 »

2013年1月20日 (日)

人生五訓・幸福の道

皆さんもおありでしょうね、何かを言い聞かせたり、自分を少し戒めてみたり、反省してみたりすることが。僕も人間なんで当然大ありでありまして。そんな時きまってデスクの上↑、つまり天井を見上げます。これを貼っているんです。

130107_090801これは親父が

駅前に店を構えたとき

とある問屋さんにいただいたとか。

昨年その駅前を解体する際に

なんかないかな?とみていると

この2つが出てきました。

台紙はもうやぶれていたり、ボロボロではありましたが、なんとかまだ修復可能でありまして。ラミネートして保存しております。

京都嵯峨  小倉山二尊院と書かれています。

別になんてことはないとは思いましたが子供のころからずっと目にしてたものが久しぶりに見つかったので大事にこのようにして貼り付けています。

そして何かを失敗したな、とか今日1日の反省、そして翌日省みるのに天井を見上げることにしております。心を落ち着かせて、ゆっくりと考えるに値するこの言葉。まぁすべて実践できればそれこそ人間国宝級ですが…。

ここで一句pen

わかっては いてもなかなか できません

気は長く こころはまるく はらたてず くちつつしめば いのちながかれ

と結んでありますが、これができたらいいんですがねsweat01

« すばらしき伝統・芸術 | トップページ | センター試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すばらしき伝統・芸術 | トップページ | センター試験 »