« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 2013初出勤 »

2013年1月 2日 (水)

元日はこうでした

今年はお正月といっても朝早くに起きて(大晦日とはいえ10時ごろsleepy)7時から始まるお宮参りに出かけました。

130101_0638017時とはいうものの

少し早めに出かけます。

6時40分ごろだったかな?まだ日が昇りきってないですねfuji

初日の出までにはもうしばらくといったところでしょうか。

130101_064001対する西の空には

お月様が煌々と

少し明るくなりかかった空を照らしております。

130101_064101といった具合で

神社につきました。

けっこう寒いですねshock

しかしながらここ何年か雪が降ってたのを思うと昨日は恵まれていました。

130101_064301境内では火が焚かれています。

これは早くから来られる方への

村の有志の方々からの心遣いであります。

温まりますしなかなか幻想的であります。NHKのゆく年くる年が取材に来てくれたらなぁ~、なんてことはないですが。

130101_064401そして7時になると

神主さんが来られて

祈祷をしていただきます。

およそ20分ぐらいでしょうか。当方荒川だけではなく芝、猪子垣の3ヶ村が氏子なのでそこそこの人で境内が埋まります。身が清められますね。

このあとお寺さんへ。いつもの隆国寺さんです。ここには毎年お正月に参りカレンダーをいただく習慣になってます。息子の通う保育園の園長先生が方丈(住職)さんであり息子も園長先生にお正月のあいさつをするのを楽しみについてきます。っていうかお菓子がいただけるので!

しかしやはり日本は神仏習合なんですね。当方荒川地区もその代表格ともいえますね。

その後息子とかみさんを送るべく一路姫路へrvcar

130101_124201姫路駅周辺は案外人は少なかったですね。

というのも周りの商業施設が2日から営業というお店が

多かったので。

130101_125001という間に新幹線入線。

息子もわくわくですね。

平常ダイヤルにはなかった新幹線なんでおそらく増便分でしょうか。

鹿児島までのさくらに乗り込みます。

130101_125101息子は寂しそうなじいさんをよそ目に

うんこれこれ!とはしゃいでおります。

8両編成の九州新幹線。この号は新鳥栖駅に止まるのでとても便利。

昔に比べるとやっぱ便利になりましたね。やはり新幹線がなくっちゃね。

130101_125601そしてしばしの別れであります。

バイバイ、と。

見送った後親父と恒例の駅周辺散策。

かみさんがお土産に「御座候」を

買って帰りたいと言ってたものの、

山陽百貨店がお休みだったので断念しましたが、

なんと駅改札口のすぐそばにありました。かみさんにそっこうメール。かみさんがそうだったよね、どこかで見た記憶があったけど忘れてた、と。

ここで一句pen

待っている 人がいるので 里帰り

今朝電話したらパパに代わる暇なんてないの!と言わんばかりにいとこの姉ちゃんたちと遊んでました。可愛がっていただけて何よりです。ありがとう。

Img_4797かみさんが

新幹線の中で

おとなしく

本読んでるところを

写メで送ってくれました。

寂しいパパへってweep

Img_1092泣くなよな、パパpout

とでも言いたげな…。

気を付けていってらっしゃい。

じいちゃん、ばあちゃん、

兄ちゃん、姉ちゃんたちによろしくねpaper

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 2013初出勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

息子さん、全く寂しそうでないのが・・・・。

山小屋ラーメンに負けている?

頑張れ! おとうちゃん!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 2013初出勤 »