« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

今日で1月も終わります

今年も年が明けて早くも1ヶ月が過ぎようとしていますrecycle。早いですね~gawk、とかいつもなら思うんでしょうが、なぜだかそうでもなく・・・。今月は少し長く感じました。長くはないんでしょうが、それなりに。なぜなんだか…。

まぁ今月はお正月ということもあり半月ぐらいは出遅れ、それと同時ぐらいにまちゼミ期間に突入したので後半半月は早く感じましたが、結局正月の間のまったりとした時間がそう思わせるんでしょうね。

明日からは2月突入。プロ野球baseballのキャンプも始まります。いろんなことが動き出す時期となります。さぁそろそろ冬眠から目覚めるとしますか…

ここで一句pen

にょきにょきと 目を出す顔出す 頭出す

ということで冬眠終了up

まちゼミ中間報告

あまり仕事のことは書かないようにはしてますが、今回は仕事半分ということで「まちゼミ」を少し。

先日惣兵衛さんも書かれていました。今回は前回、夏の第1回目よりも参加店も増えさらに講座数もUP↑、グレードアップしての第2回目であります。

ちょうど今日から後半戦が始まるということで。各お店いろいろ工夫を凝らしてのまちゼミであります。後半戦のラインナップを紹介させていただきます。

31日(木)
おうちでできる5歳若返りスキンケアの方法


2月2日(土)
オリジナル時計教室~思い出を刻む時計作り~
天然石を使ったオリジナルブレス作りPARTⅡ
かるたとり大会
ネーム刺繍ミシンで気軽に「ひと手間」講座


3日(日)
天然石を使ったオリジナルブレス作りPARTⅡ

5日(火)
バレンタインに贈るブリザードフラワー


6日(水)
羽毛ふとんの選び方・使い方


7日(木)
自分に合った枕を使っていますか?


8日(金)
太陽光発電相談会


10日(日)
天然石を使ったオリジナルブレス作りPARTⅡ
タイヤ交換の基礎知識


11日(月)
2013春夏のトレンドセミナー

※申し込み状況は各店へご確認くださいませ。

詳しくは日高町のふとんや日記をご覧くださいませ。

明日2月1日の防災無線でも放送予定です。

199427_201365803329344_16425939_n

2013年1月30日 (水)

大きなおあげの冬季限定蕎麦

130128_121501この間かみさんと久しぶりに

(惣兵衛アニキのとこに負けじと!)

昼飯食いに行こうかcoldsweats01ということになり足を運んだのがいつもの十戸の寿楽庵さん。ちょうど冬季限定メニューで「大きなきつね」そばをされていたので。

と~っても大きなおあげです!

んでさっそく注文。

130128_121801しばしかみさんとくつろいで、

談笑happy01(・・・・・?)しながら

ふと壁に目をやると先日ブログに書かれていた野茂さんの来店時のお写真とサインが飾られておりました。いいですね~。野茂野球クラブが豊岡にやってきたという象徴ですね。

130128_122401とかなんとか騒いでるうちに

登場です。どうですかscissorsでかいでしょup

とっても大きな美味しそうなおあげがそばの上にON。

さぁかみさん食えhappy02(お勘定はかみさんに…)

130128_122501う~ん、いつもながらに

さすがにうまい。

この鴨が何とも言えませんね。

ここで一句pen

結局ね 頼んでしまう 鴨南蛮

これしかないでしょ!

っていうかこのあと汗ダラダラ…sweat02。(冬なのに…)

130128_122402_2ってか、

これがやっぱり…。

御馳走様でした。そばやさん。いい仕事してらっしゃる。

2013年1月29日 (火)

女子会乱入(;一_一)

先日村の女性部の新年会が町内某sign02割烹料理店「高砂」さん(某って名前だしてんジャン!)で厳かに行われたようでして。してからにまさしく老若入り乱れての女子会。に乱入者dash

僕じゃありません…gawk

P1000032息子であります。

送迎のバスbusでも

いっちゃん前の席、運転手さんの横にお邪魔したようで(ご迷惑をおかけしました)。

子供はこんなんが好きheart04であります。

実は昼からじいさんとばあさんは同日2時から朝来、和田山のジュピターホールで行われる青山繁晴氏の講演会に行くので息子の子守は勘弁と。じゃ僕が見ようか?とか言いながらさすがに店番しながらの子守はお客様に対して失礼であります。してからに村の参加される女性のみなさんにお許しをえての参加となりました。

高砂の若旦那いわく「やんちゃで仕方ありませんよ。ハーレム状態ですよ」wobblyと途中経過を知らせてくれました。

何がハーレムなんだか…sweat02

Img_3497ここで一句pen

息子なら

許されるのね

女子会も

まぁまぁこの頃までの子供の特権とでも言いましょうか。

みなさんご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

2013年1月28日 (月)

雪かきから

昨日は今冬何度目だったでしょうか?雪かきからスタート。昨年の12月来たしか3度目???。

実は土曜日にまちゼミもあるので店の周りと駐車場の雪かきを覚悟していましたが金曜の夜から土曜の朝にかけてそうも積もってはなく結局土曜の朝は雪かきせずじまい。ということもあり昨日の朝もそうでもないかな?と思いながら店に出ました。しかしながらさすがに昨日は横着できません。けっこう積もっておりました。こりゃこりゃ…coldsweats01

ということでえっちらsweat01ほっちらdash30分くらい。

130127_073201なかなかいい汗coldsweats01をかきました。

が着替えを持っていないため

風邪ひきそう…shock

とか思いながら。しかしながら寒さも半端じゃありません。指先は冷たくdownwardright、足元も。でも昨年の大雪に比べたらまだましか、と変に自分を納得させていた僕でした。

ここで一句pen

寒い冬 当たり前じゃん 雪降るの

まぁ夏じゃないんで…。

130127_073101天気予報では

まだまだ寒波の影響は

強そうですね。

いつまで続くんでしょう???

130127_082701


…1時間後wobbly

2013年1月27日 (日)

おもしろかった~(=^・^=)

Aさんからおかりしましたscissors。本を読まない僕がたったの3日(時間を探しながら)で読破。

なぜに…eye大変に興味のある本でした。

130126_162401プロレス好きの

僕にはたまらない

1冊でありました。

おもしろい、

大変に面白い

1冊でありました。

Aさんありがとうございました。感想文を250字詰めA4原稿用紙10枚までに書き留めてまた送らせていただきます(な~んて…)。

ここで一句pen

人生の うちには何冊 読破かな?

さて…coldsweats01何冊目でしょうか???

2013年1月26日 (土)

カレーが少し辛かったって…~゜・_・゜~

この前、またまた僕を置いてけぼりにして(っていっても用事があったので)息子とかみさんとじいさんの凸凹コロコロトリオが夜食事を兼ねて温泉へdash

そういったときはだいたい決まって八鹿のとがやま温泉「天女の湯」(とがやま温泉 天女の湯)へ行きます。んったく誰が天女やねんgawkと(かみさんに)突っ込みたくなるような。

しかしながらここは息子曰く当たりscissorsはずれdownwardrightがある模様?というのもここの温泉は日によって男湯、女湯が入れ替わるシステムになっており1階浴場と地下1階浴場とに分かれております。多分そのどちらかがお気に入りなんでしょうね。1回か2回僕も一緒に行きましたがどっちだったか覚えておりません。かみさんとじいさんはよく覚えていますが…sweat02。まぁその感想は聞いておりませんのでまた後日聞くこととして、その施設内で食事もできます。息子はざるそばがお気に入りのようで、毎回冷たいおそばheart04と叫んでおります。

sadsign03

Img_3509どうもその日は

売り切れていた模様。

しからばこれ!と。

結局カレーであります。

カレーがあればそこそこ問題のない息子でして。

そばがなければカレーがあるや!的に即決だったと思います。

これまた美味しそうにほおばっていた様子happy01。しかしながらかみさんにあとで聞くとほとんどじいさんが食べたとのことでありまして???ちょっと子供には辛かったとのことdanger。それなら致し方あるまい。さすがのカレー好き、カレーの王子様でも無理だったようです。

ここで一句pen

温泉で カレーを食べて 温まり

のぼせてなかったかcoldsweats01

Img_2259

とかみさんはちゃっかりから揚げ定食をsweat01

2013年1月25日 (金)

幼稚園では

この前来春幼稚園に通う予定になっております子供さんを持つ親への説明会が小学校の会議室で開かれたようで。うちはかみさんが行ってくるわ、と。んで会議室ってどこにあるの?と。知らん知らん…despair

とかなんとか言いながら行ってきたようでありまして、その夜いろいろ話を聞いてる中に少しではありますが幼稚園から通わせる、要は幼稚園デビューの子も何人か新しくお仲間に入るんだ、とか。保育園に残る子もあるということなので小学校に上がってみないと本当のとこはわかりませんが。

しかし僕の子供のころに比べるとその減少率downwardrightたるや、数でいうと3分の1ですね。しかしながら致し方ないのかも。というのもうちも兄弟3人いて残ってるのは僕だけ。要は3分の1なのだから(かなり強引なこじつけ…)。

ここで一句pen

少なくても たくましく育て 三方っ子

そうそう…かみさんに聞きましたがうちの子がなんと出席番号1番だそうです(小学校に上がれば女の子であ行が1人いらっしゃるので2番になりますが)coldsweats01。「あ」行はいないの???sweat01

まぁなんでも1番はいいことか…sweat02とでも思っておきましょうか。しかし僕はいくら早くても3~5番だったけどなぁ~gawk

2013年1月24日 (木)

ジェンカ

最近うちはこれにはまっております。

Img_4219そうです。

「ジェンカ」

なる積木のおもちゃです。

今さらとは思われるんでしょうが、

昨年クリスマスだか

誕生日だかに息子が従業員さんからもらい、

それが正月を迎え我が家では大ブレイクupwardleft

息子が毎晩やりたいheart04といっては出してきて、それにまた家族丸ごとはまってしまいます。おかげで寝るのがちと遅くなる始末。

しかしながら息子は大満足のようでいつも「次はおじいちゃんが壊すでぇ~bleah」とか「パパが崩しちゃうかもbearing」とか。結局最後は自分が壊すことが多いようで…dash。機嫌はいつも最悪さ…gawkと、部屋をあとにします。生意気な…sweat02

ここで一句pen

こうやって 家族で遊ぶ ことがいい

たまには家族全員で遊ぶ機会がないといけないと思う今日この頃でした。

Img_7847

最長不倒scissors

2013年1月23日 (水)

そろそろ始まります

この間からスポーツ紙各紙プロ野球選手の自主トレやら新入団選手の動きやら活発に文字が躍っています。もう10日もすれば各球団キャンプインですね。すぐに練習試合やらオープン戦が始まります。楽しみな春が近づいてきますね。昨年もこの頃くらいに(キャンプイン前)予想をぶったててセ・パともに散ってしまいましたが(セリーグは何とかなりましたがパリーグだけは予測不可能でした…)今年も今現在の戦力分析でいってみたいと思います。

セ・リーグは

①巨人 ②ヤクルト ③中日 ④阪神 ⑤広島 ⑥DeNa

パ・リーグは

①西武 ②ソフトバンク ③日本ハム ④オリックス ⑤楽天 ⑥ロッテ

はっきり言いまして根拠はゼロ。イメージのみで決めました。キャンプイン前ということもあり戦力分析などは全くしてないので本当に根拠もなくしかも最近はプロ野球ニュースでさえもよく見てない有様ですから。

しかしながらセ・リーグ、巨人は揺るがないでしょうね。あとははっきり言って団子です。またキャンプを見たら予想を変えるとは思いますが。本当は広島をもっと上げたかったのですが大野コーチの退団がどこまで…。なんだか昨年ほど大きく戦力が変わりそうな雰囲気がないですよね、どこも。

あとパ・リーグはやはり日ハムのコーチ人事ですね。福良ヘッドが変わりましたね。そこらへんどう出るんでしょうか?西武もガラッとコーチ陣が変わりましたし、ロッテは常勝西武を選手、コーチ、監督で支えた伊東監督が就任。選手より監督コーチのほうが話題になった今冬でしたね。

ここで一句pen

キャンプ見て オープン戦観て また決めよ

そうですね~。今年はWBCも絡みますから難しいですね。巨人なんかけっこうWBCに孝行してますからね~。

2013年1月22日 (火)

竹田城へ

この前の日曜に久しぶりに3人でお出かけrvcar。母子家庭と揶揄されてしまっている我が家の評を払しょくしようsweat01と久しぶりに日曜に休みを取り出かけることに。

さてさてまずは出発前久しぶりにダラダラdownしたい僕を息子が「早く用意してangry」と怒鳴りに。まぁまぁsad

んで次はママの車かパパの車かで一悶着danger。かみさんの車で決着後、しからば出かけるのは但馬内で(かみさんの車は片道1時間程度にしておかないと、さすがに軽自動車では…)ということになり、陽sunもさす日曜日。とりあえず方向は南へ下っていきます。んで、竹田城が目に入り、上ろうか?と。

息子は以前(夏に)じいさんと登頂(?)に成功しておりますが僕とかみさんはまだ上ったことがなく、じゃ行ってみるかということに。

130120_110601この建物の駐車場に車を置き、

一路城跡へレッツゴーdash

しかしながらちょっと話に聞くより遠いぞ。

130120_110501息子とかみさんは

ワ~イワ~イhappy02と大はしゃぎ。

しかしながらここから上るってどれくらい歩くの?という話。

130120_110602この地図があり、ジ~ッeyeと。

え!この道を…。

本当はここからさらに車で上がれるらしく。しかしながら冬季は上がれないらしく。

致し方ありません、歩くしか。と。息子はもっともっと行けたんだよ、と。

130120_112501さてさて息子とかみさんと3人でえっちらほっちら。

息子とかみさんのコロコロコンビに+僕ということで

断念するのも早く、寒いしdown、帰るかcoldsweats01、腹減ったしdelicious、といつものフレーズで。

と城跡まで行けるはずもなく途中引き返すことにして帰ってきました。いいショットが見れましたので1枚。これで満足???

ここで一句pen

城跡は 夏に上ろう 夢のあと

なんちゃって…。このあと希望軒に行ってお昼をしてジャスコへ(イオンでしたね)。結局いつものパターンで過ごしました。でも久しぶりに一緒に笑点を見ましたね。息子は一人でテレビに突っ込んでました。「なんでそうなるねん」「う~ん、いまいち」とか。

でも「久しぶりに朝からずっといっしょだね」と言ってくれたので嬉しかったですねup

2013年1月21日 (月)

センター試験

この土日とセンター試験が行われたようです。試験問題を持ち出し事件になっていたりと、どうもすんなりとはいかないのがこういった催し。

昔は京阪神や姫路くらいにまで行かなくては受験できなかったようですが(僕には縁遠いことだったので)今では但馬会場として豊岡でも開かれております。

そう思うと今は恵まれてるんでしょうか。いろんな意味で考えさせられるこの土日でありました。

ここで一句pen

昔から  変わらぬものは  受験生

大変でしょうが、追い込みですね。受験生のみなさん、頑張ってください!

しかし問題みたけどわかんねぇ〜なぁ(-.-;)

2013年1月20日 (日)

人生五訓・幸福の道

皆さんもおありでしょうね、何かを言い聞かせたり、自分を少し戒めてみたり、反省してみたりすることが。僕も人間なんで当然大ありでありまして。そんな時きまってデスクの上↑、つまり天井を見上げます。これを貼っているんです。

130107_090801これは親父が

駅前に店を構えたとき

とある問屋さんにいただいたとか。

昨年その駅前を解体する際に

なんかないかな?とみていると

この2つが出てきました。

台紙はもうやぶれていたり、ボロボロではありましたが、なんとかまだ修復可能でありまして。ラミネートして保存しております。

京都嵯峨  小倉山二尊院と書かれています。

別になんてことはないとは思いましたが子供のころからずっと目にしてたものが久しぶりに見つかったので大事にこのようにして貼り付けています。

そして何かを失敗したな、とか今日1日の反省、そして翌日省みるのに天井を見上げることにしております。心を落ち着かせて、ゆっくりと考えるに値するこの言葉。まぁすべて実践できればそれこそ人間国宝級ですが…。

ここで一句pen

わかっては いてもなかなか できません

気は長く こころはまるく はらたてず くちつつしめば いのちながかれ

と結んでありますが、これができたらいいんですがねsweat01

2013年1月19日 (土)

すばらしき伝統・芸術

昨日とあるお客様のところですばらしいものを見せていただきました。

130118_102601それがこれであります。

注連縄?かな、とか

いろいろ想像してしまいます。

注連縄には違いないのですが実はこれ、

その村に伝わる伝統の芸術でありまして

男の子が生まれたお家が

そのあくる年のお正月に頂ける代物だそうです。

そのいわれをご説明いただきましたが難しくて覚えていません(すみません!)ので、いい加減なことは書けないのであしからず…。

しかしながらなかなか見られない代物でありました。ありがとうございました。

ここで一句pen

芸術は 受け継いでこそ 伝統に

すばらしきかな、です。こんな風習県民ショーで取材に来ないかな???

130118_102602

これもすばらしかったので。

2013年1月18日 (金)

昨日はよく降りました

寒い日が続きますね~snow。昨日は本当によく降りましたtyphoon。寒い寒い…。そんな中夜はfacebook講習会を經友会の1月例会として行いました。聞くにもともとはアメリカのほうの大学で写真入りのプロフィール綴じが発祥と聞きました。なるほど、それでフェイスブックね、と。

しかし本当に今の情報網はすごいなぁ~、と。ブログからツイッター、フェイスブックにいたるまで。

ただ僕はやはりブログにこだわっていきたいと思います。というのもまぁ毎日の日記みたいなものなんで。それに文章表現力もつくかな、と。

ここで一句pen

毎日の 更新狙うは 芥川?

そういえば先日芥川賞の受賞発表がありましたね。久しく本も読んでないなぁ~。

2013年1月17日 (木)

まちゼミ広告入ります!

というよりは入りました、でしょうか。あまりこういった仕事の話題を載せたくはないのですが、深く関わっている、携わっているまちゼミ「第2回とくまるゼミナール」のこととあらばやはり力が入ります。

今回で2回目のまちゼミは旧豊岡市のお店も新しく加わっていただき広告も旧豊岡市内、日高町内と広範囲にわたって折り込まれます。新メンバーも加わり新たに2回目ということで、1回目の前回より講座内容もさらにグレードアップしてきております。みなさん、ぜひお楽しみに。

ここで一句pen

楽しみな 講座がずらり そろい踏み

詳しくは今朝の折り込み広告をご覧くださいませ。

またはこだわりの手作り~日高町のふとんや日記~をどうぞ

2013年1月16日 (水)

がっつりはやはり…僕似でしょうか?

この間の3連休。さすがにおうちでくすぶってるのはよろしくないangryということでかみさんと息子のコロコロコンビ2人は一路峰山のマインへ。

この2人は本当にマインが好きでありましてdespair。この他でいえば急に「氷上のゆめタウンに行ってくるわbleah」とか。本当に買い物好きであり、暇つぶしといえばゲーセンしか知らんのかいっangryと突っ込みたくなる始末であります。

が、休日といいましょうか、土日祭日は「母子家庭」(かみさんはよく友達にそう言われてるらしい…sweat02)となる我が家は致し方ありません。かみさんに「また行くのcoldsweats02?」というと「じゃどっか連れてってくれるのpout?」と言われる始末。まぁまぁ機嫌よく遊んできてくれればといったとこでしょうか。

Img_4485んで、決まって

送ってくるのは

息子の昼ごはんの様子。

こんなの食べたよ、

美味しかったよ、と。

僕はみるだけです…shock

ここで一句pen

がっつりと 食べる姿は 僕似です

ってこの一句前にも書いたような…smile

Img_5277ちなみにかみさんは

これだそうです。

美味しそう…sweat02

2013年1月15日 (火)

コンビニ考

この前ちょっとコンビニに寄ろうと思い、どこにしようか?真剣に考えたsign02。ん?ちょっと待てよ、と少し考えました。今やコンビニは大乱立up。今や…。

その昔、僕が高校生の頃はコンビニだなんてとんでもない。おそらく姫路か福知山まで行かないとなかったのでは?その頃ケンタッキーは福知山、マクドナルドは姫路と。

そんな環境で育った僕は今、真剣に考えますね。人口減少downの中コンビニだけはすさまじい勢いで店舗を増やしていて。本当にコンビニ産業は天がないなと。

僕は学生の時福岡で4年間ローソンでバイトしてましたがその頃もこっちにはコンビニすらなかったですね。なのでちょっとした優越感upに浸ったものです。しかしそのローソンでさえ今や日高で2店舗、そしてミニストップも2店舗、昨年オープンのファミリーマートと日高でコンビニと呼べるテンポが5店舗もあるんです。その当時こんな状況予想だにしなかったですからね。

なので今は本当に贅沢ですよね。コンビニどこにしよ…eyeなんて。

ここで一句pen

いろいろと 迷うコンビニ 商品も

矛盾しますがあとセブンイレブンがくればな~…gawk完璧なんだけど。あ!ポプラも!

実はローソンにいながらセブンの弁当riceballが1番好きでしたからね~。

2013年1月14日 (月)

親父の誕生日

この間11日に親父は70になりました。3月に40になる僕とはちょうど30、年の差があります。

僕は末っ子なんで兄貴から言わせるとまぁまぁその当時としてはまだ若い親父のほうじゃなかったかな?と。

僕自身まぁまぁ末っ子で親父が30の時ならそんなものでありますし。しかしながら息子が僕の年になるころ僕はどうなのか?と考えると親父のように元気でいられるのかと考えると?であります。僕と息子は35違いますからね~。

親父は4人兄弟の末っ子でありまして、おじいちゃん(享年83歳)を見送ったのが僕が8つの時、親父が39の時でありまして要は今の僕の年にはもうすでに見送ってたわけであります。そう考えるとまだ親父の背中を見てられるのは幸せなことでありまして。

僕の周りの方の中にももうすでに親を見送られてる方が何人かいらっしゃるわけでして。そう考えると幸せではあります。ようはまだまだすねかじりなんですね。

しかしながらわかってはいるもののつい喧嘩やら言い合いやらになってしまいます。そこにはまだ親父になりきれない僕がいるんでしょうね。子供ができたからって親父になった気分でも、まだまだな僕がそこにはあります。

たぶんアナログな親父はこのブログを見るはずもないので少し親父の誕生日に想うことを書いてみました。

ここで一句pen

誕生日 おめでとうと素直に 言えなくて

少しは息子の素直さを見習わなければいけませんね。わかってはいますが。

130111_092001孫のような

従業員さんに

このお手紙付きの

ケーキをもらってました。

いい年して…gawk

でも本当に喜んでましたね。

息子(孫)に自慢げdeliciousに見せたり。

それに別の人からは花束までもらってましたよ、けっこう高そうなやつをsmile

2013年1月13日 (日)

3連休のど真ん中

今日は日曜日。いつもの日曜と変わらず店の前の道は静かmistなものであります。今現在時刻8:05、おそらくあと1時間もすればまた混みだすんだろうな。とかそんなことを思いながら、そういえば今日は3連休のど真ん中。お休みであります。しかもまたいい天気になりそうな朝の冷え込みdown。車庫外に出していた車が店に出ようと思ったらテカテカshineに凍ってまして。朝っぱらからホースで水を出して車にぶっかけて霜を取り除いたりと、朝からまぁ大変なことshockと、今日の1日を迎えました。

Img_4248_2そんな中、先日10日に

帰ってきた息子とかみさんに

祐徳にでも初詣には行ったか?

と聞くと行っとらんgawkと。

かみさんの実家から

1時間かからないくらいのところには大きな「祐徳稲荷」(佐賀県鹿島市)なる神社がありまして、昔は僕も大晦日の夜中過ぎからよく行ってたのでそこにてっきり行ってるものと。

じゃ車のお守りも変えなきゃということで夕方から絹巻さんにお詣りに行きました。ついでに親戚にお土産も持って。今年初めての3人でのお出かけでした。わずか3時間ほどですが。

Img_1098そのあとつぼ八さんへ夕食に。

息子は酔っぱらいのように

楽しんでましたね~。

ここで一句pen

久しぶり 息子と遊ぶ 初詣

少し遅いくらいですが、まぁ15日までは正月気分、松の内としたものですね。

2013年1月12日 (土)

レアなかっぱ

かみさんが「めざましテレビtvで紹介されてたclock」と~ってもレアな…、と。100分の2の確率らしい。要は50分の1???

Img_4064それがこの

「かっぱえびせん」

息子が持ってたflairと。

何が?どうして?

「かっぱ付きかっぱえびせん」と。

かっぱちゃんがついてる超レアな、と。

こりゃ正月から縁起がいいねscissors、とか思いながら宵田えべっさんに行ったら、みりん・みりん・サッポロ一番・うどんスープとgawk。5つ買ったのにもかかわらず1本なくすわdownwardright、僕の前の人が自転車当たるわ…。わやですわsweat02

ここで一句pen

えべっさん ここでは福を 残しとこ

スタートを切るにはまぁまぁこんなもんかなgood

2013年1月11日 (金)

消防団出初式

とはいっても当方豊岡市の中でも日高町は雪の観光地神鍋山を擁するとこでありますからに普通なら消防団の出初式は年頭に行う自治体が多い中4月の初頭に行われますればこの話は日高町ではありません!と長い前置きはおいといて、かみさんの実家、長崎の松浦市では7日の月曜日に行われたようです。

Img_3492義兄さんも

消防団の

一員でありまして。

出初式では

この法被を着るようでして。

日高ではとうになくなりましたが、ここ松浦ではこれが正装(?)らしく息子がめずらしがって着ていたようです。

町の規模はそうですね~だんだん小さくはなってきているものの日高町よりちょい大きいですね。いちおう市なので。なのでけっこう盛大に行われてるようです。

Img_5422このように

子供パレードも。

そういえば

昨年姫路で

遭遇した出初式は

すごいものでしたね。さすがは姫路、と思いました。(2012・1・11参照)

ここで一句

気を付けて 自分で守ろう 火の用心

Img_7323個人個人が

気を付けなければ

いけませんね。

今年も1年

火の用心です。

ちなみに一斉放水の様子です。

Img_2107敬礼paper

2013年1月10日 (木)

朝から…

この前7日の朝です。正月気分も切り替えてさぁ今年もいきましょうか!という日に限って何か起こるもの。朝6時半過ぎに出勤してゴソゴソdash準備。いざデスクsweat01にむかいパソコンを開き、してからにカーボンヒーターなる電気式のヒーターをスイッチオンpunch

annoy動きません…coldsweats01

どうしても動きません。

130107_090901ここで一句pen

寒い日の

朝からどうだえ

この始末

だいたいこんな日に限って

いろいろことが起きますからね。

落ち着いて行動したいものです。

いちおう上のねじを外して何とかしようと思いましたが何ともならず。従業員さんのストーブを拝借…catface。ごめんねdespair

2013年1月 9日 (水)

長崎バイオパークへようこそ!

ようこそっpaperて僕が行ったんじゃないし、息子の写真がかみさんから写メmailtoで送られてきたので。

長崎バイオパークへ行ったらしいです。僕は1度も行ったことはありません。またしても息子に先を越されました。

Img_0150ここはHPの

アクセスからいうと

佐世保から車で

50分ということだったので

かみさんの実家からだと

およそ1時間半?くらいでしょうか。てっきりもっと長崎市よりかと思いきやそうでもないようですね。しかしながら想像でしか書けない…despair何度も言いますが行ったことがないんで。

Img_6771とりあえず

カピバラ

だって。

大きな

ネズミにしか見えねぇ~とか

書いたら怒られるんだろうなsweat02

Img_9312Img_5131Img_8381

続いてエサやりの様子を。なかなかなついてんじゃんheart04

Img_9346僕にも

何かくれdash

とでも言いたげな。

これはレッサーパンダでしょうか?

よくわかりません。

それともタヌキ???

Img_0977ここで一句pen

動物と

触れ合う機会

大切に

いろんなものを可愛がるってことも大事ですね。

久しぶりの動物園を満喫したようでhappy02

Img_9890んでさらに

いい景色を

満喫したようでshine

西海橋からの

大村湾でしょうか?それとも佐世保湾?

どっちやろ?僕自身ずいぶん前に1回行っただけなんで覚えてませんが、とんでもなくきれいだったのを覚えていますね。

Img_4551しかし息子を

1番満足heart01させたのは

やはり「ちゃんぽんnoodle

だったとさsign03

まいったね、こりゃsmile

2013年1月 8日 (火)

夕暮れの海

先日夕方に日本海waveに行く用事がありまして(日本海って大袈裟に…。ただ海のほうに用事があっただけです)5時過ぎごろでしたか、

130105_165201年を越してからは

けっこう日が長くupwardleftなるんですね。

きれいな夕映えの雲にうつる水面はなんともいえません。

130105_165202砂浜の雪もさることながら

空、山、海、雪、砂浜と

この5重奏はなんともいえないコンチェルトnotesを奏でております。

こうなりゃ

130105_170101足を延ばして

少し上に。

二方蒲鉾さんを通り過ぎ、してからに上から日和山遊園マリンワールド、SeaZoo、ホテル金波楼を見下ろすeye場所に。

この景色がたまんないですね。

130105_170102もう少し角度を変えると

城崎方面も視野に…

とはいきませんが、この日本海とのコントラスト。最高です。

昔はよくカニ漁解禁日に船団の漁火shineを見に来たものです。10何艘かのカニ漁船が横一線に並ぶそのさまはなかなか壮大でありまたきれいでありました。鳥肌が立ちましたね。

ここで一句pen

北但馬 日本海にも ドラマあり

冬は冬でいろんなドラマがあります。僕は2年間ではありますが日本海のいろんなドラマを見てきました。いろんな顔を魅せるその海、獰猛な極寒の時化た冬の海に、穏やかな顔をのぞかせるその夏の海、まさに日本海ですね。

130105_171601これはとある

円山川沿いで

撮った1枚です。

この先5kmほどで

日本海へと。

静かに緩やかに河口へと

流れていきます。

2013年1月 7日 (月)

村の総会

今年に限っては村の総会を「しごと」のカテゴリーで。

130106_082801昨日朝8時半から区の総会がありました。

いちおう初寄りという形で。

毎年当方荒川地区は1月の第1日曜、もしくは元日が日曜の場合第2日曜となっております。そして次の週には伊勢講があります。なので15日前後まで村の中は松の内とでも言いましょうか、お正月モードであります。

ここで一句pen

お正月 あけて七日が 過ぎました

今日は七草粥。胃腸をゆっくり休めましょうか。

2013年1月 6日 (日)

養父神社へ初詣

130105_120301おおよそ毎年お参りします

養父神社様へ今年も。

昨日従業員さんがみなさん初出勤されまして、顔合わせpaper

仕事をバタバタと終らせ、お昼riceball食事をとりがてらレッツゴーdash。昨日までの天気もうそのよう。いい天気sunでありまして。実は養父神社、毎年お参りしますがこの橋が大嫌いでありまして。というのも高いうえに手すりが低い。そしていつまでも解けない橋上の凍った雪。これを渡るのが超苦手、嫌いでありますcrying。しかしながら今回はその雪も融けているうえに人が少なくすれ違うのにいらん緊張感もなく、よかったよかった。

130105_120201と賽銭をうって、

手を打ちpaper

今年1年をいい年にできますようにお願いして。

毎年のことながら身が清められる思いですね。そして社務所にありましたがやはり間違いなく前厄でありました。早めに厄落としを。

ここで一句pen

初詣 天気に恵まれ いい日です

明日は村の総会です。その後代参で京丹後の元伊勢へお参りに。またバタバタしそうな日曜日です。

130105_120202ところで従業員の娘に

「栄治さん、なんで馬gawk?」

と聞かれましたが、「…coldsweats01馬なんだがな」としか答えられませんでした。

2013年1月 5日 (土)

雪かきしてもおっつかね~なぁ~

昨日出勤するや否や雪かきsnow。家を出るときそうも積もってなかったんで少なけりゃ開店の10時ころには消えるわな、とか思いながら…dash。消えそうにありませんsweat01。それに消雪用のホースから水を出そうにも凍ってて。雪かきするほどの積雪量ではなかったもののまぁ運動がてら、と。

130104_08110120分ほど雪との格闘。

けっこう軽い雪だったんで

そうも汗をかくこともなく、いい感じで終了。

がしかし追い雪でこのざまです。もうすでにうっすら。こりゃ今年も雪には泣かされそうです。

ここで一句pen

雪かきに 時間をとれら 手を取られ

しかしながら9時前には空が明るくなってきました…sun

2013年1月 4日 (金)

山小屋から

Img_4502さっそく息子とかみさんは

行ったらしく写真cameraを送ってきました。

大好きな山小屋ラーメンnoodleです。

炭水化物に気を付けてる僕も

長崎に行けば必ず2回は行ってしまう

九州のラーメンを代表するお店であります。

筑豊ラーメンと銘打ってあり、そのうまさはピカいちであります。チェーン店ではありますがその完成度の高さはなかなかのものであります。息子も大好きでありまして。いつも僕が行けないときはこのように行ったよhappy02sign01美味しいよhappy02sign03と、嫌味た~っぷりに写メをmailto

Img_8551ここで一句pen

ガッツリと

食べる姿は

僕似かな

ラーメンにチャーハンにから揚げ。

どうせギョーザもやろgood

2013年1月 3日 (木)

2013初出勤

外は雪がヒューヒューtyphoon吹雪いております。かなり寒いdownwardright。昨日までの新春ハルウララ的なお天気はいずこへか過ぎ去っていってしまったようです。極寒の但馬の正月風景であります。と、そんな中今日から仕事であります。初売りですflair。とはいうもののそんなに忙しくなるほどではありませんが、御聞きしているお客様のご要望もあったりしておりますので。6日の日曜まではいちおう10時開店5時閉店での予定にしております。平常営業は7日月曜からの予定。

おとといの元旦は店で大好きなゴソゴソができませんでしたが昨日は完全シャットアウトを楽しみました。やはり電話telephoneもならずに誰も来られることがない店内は…gawkと思いきやおかんと帰省中の(寄生虫???)次兄の急襲を受け30分ほどあえなく撃沈dangerタイム。その後立ち直り1時間ほど。

とこんな具合で今日で早くも今年3日目の朝fujiを迎えました。早いですね、時間が過ぎるのって。そんな想いで今日の初売りを迎えました。

ここで一句pen

新春の 雪が舞い散る 今朝の空

今年もよろしくお願いします。

2013年1月 2日 (水)

元日はこうでした

今年はお正月といっても朝早くに起きて(大晦日とはいえ10時ごろsleepy)7時から始まるお宮参りに出かけました。

130101_0638017時とはいうものの

少し早めに出かけます。

6時40分ごろだったかな?まだ日が昇りきってないですねfuji

初日の出までにはもうしばらくといったところでしょうか。

130101_064001対する西の空には

お月様が煌々と

少し明るくなりかかった空を照らしております。

130101_064101といった具合で

神社につきました。

けっこう寒いですねshock

しかしながらここ何年か雪が降ってたのを思うと昨日は恵まれていました。

130101_064301境内では火が焚かれています。

これは早くから来られる方への

村の有志の方々からの心遣いであります。

温まりますしなかなか幻想的であります。NHKのゆく年くる年が取材に来てくれたらなぁ~、なんてことはないですが。

130101_064401そして7時になると

神主さんが来られて

祈祷をしていただきます。

およそ20分ぐらいでしょうか。当方荒川だけではなく芝、猪子垣の3ヶ村が氏子なのでそこそこの人で境内が埋まります。身が清められますね。

このあとお寺さんへ。いつもの隆国寺さんです。ここには毎年お正月に参りカレンダーをいただく習慣になってます。息子の通う保育園の園長先生が方丈(住職)さんであり息子も園長先生にお正月のあいさつをするのを楽しみについてきます。っていうかお菓子がいただけるので!

しかしやはり日本は神仏習合なんですね。当方荒川地区もその代表格ともいえますね。

その後息子とかみさんを送るべく一路姫路へrvcar

130101_124201姫路駅周辺は案外人は少なかったですね。

というのも周りの商業施設が2日から営業というお店が

多かったので。

130101_125001という間に新幹線入線。

息子もわくわくですね。

平常ダイヤルにはなかった新幹線なんでおそらく増便分でしょうか。

鹿児島までのさくらに乗り込みます。

130101_125101息子は寂しそうなじいさんをよそ目に

うんこれこれ!とはしゃいでおります。

8両編成の九州新幹線。この号は新鳥栖駅に止まるのでとても便利。

昔に比べるとやっぱ便利になりましたね。やはり新幹線がなくっちゃね。

130101_125601そしてしばしの別れであります。

バイバイ、と。

見送った後親父と恒例の駅周辺散策。

かみさんがお土産に「御座候」を

買って帰りたいと言ってたものの、

山陽百貨店がお休みだったので断念しましたが、

なんと駅改札口のすぐそばにありました。かみさんにそっこうメール。かみさんがそうだったよね、どこかで見た記憶があったけど忘れてた、と。

ここで一句pen

待っている 人がいるので 里帰り

今朝電話したらパパに代わる暇なんてないの!と言わんばかりにいとこの姉ちゃんたちと遊んでました。可愛がっていただけて何よりです。ありがとう。

Img_4797かみさんが

新幹線の中で

おとなしく

本読んでるところを

写メで送ってくれました。

寂しいパパへってweep

Img_1092泣くなよな、パパpout

とでも言いたげな…。

気を付けていってらっしゃい。

じいちゃん、ばあちゃん、

兄ちゃん、姉ちゃんたちによろしくねpaper

2013年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年も更なる更新を目指してただただ愚直にいこうと思います。よろしくお願いします。

ということで2013年が始まります。今年は初めて村の役員を引き受けさせていただき(もちろん立候補じゃないですよ!)しかも副区長を仰せつかりました(といってもこれといって何をというわけでもなく、ただ区長さんの補佐並びに区長さんが不在の時の代役)。

いろんな意味でいろいろ経験させていただく年となりそうです。まぁボチボチしますね。

ここで一句pen

新しい 気持ちで出発 初日の出fuji

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »