« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

ひとりTIME

今4時半前、やっと1人になって椅子に座ってパソコンに向かっております。こんな時間が好きですね~。最高。年に1度の完全シャッタアウトの時間であります。

今年の営業時間も残すとこ2時間を切りました。思ったよりも雪は降らず、ありがたいことに少しの陽がさしてきております。寒いのは寒いのですがこの陽気はありがたいですね。先ほど洗車をしたのですが、午前中の陽気から考えると嘘のようでありました。

大晦日にこの天気、神さまが見ていてらっしゃるんでしょうね。ちなみに昨年は…天気のことを書いておりません、一昨年は雪がしんしんと、と書いております。まぁだいたい例年通りですね。さてのこりの1時間半、楽しむとしますかcatface

今年も1年おわります

今日で2012年が終わりますpaper。あれよあれよという間に大晦日を迎えました。もう昼前。何をお昼に食べようかなriceball?などと。しかしさすがに大晦日、車が案外少ない。静かな大晦日となりそうです。

121231_100901お店も正月モードへと

模様替えしました。

外は正月寒波typhoonの雪がパラパラと。雰囲気が正月へとむかっていますね。

今年は何をすることができたんだろうか?と考えたら欲が出てしまいますが自分的にまちゼミやらなんやらとそこそこに取り組めた1年であったように思います。それに思い出すのが5月の商工会の総代会。議長を命じられなんとか無事つとめ終えることができました。これには言われてからの2~3週間、正直生きた心地がしませんでした。大袈裟な、とか言われる方もおありでしょうが小心者の僕にとってはとんでもない大役でして…。ただつとめさせていただいたことによって一皮むけたような。少し自分が成長したような気がしました。

そんな1年も今日でおしまい。明日からは2013年が始まります。さてさてどんな年になることやら。

ここで一句pen

しんしんと 降る雪寒く 大晦日

明日は朝から神社参り、そのあとお寺さんへ、そして姫路駅へ息子とかみさんを送りに。少しバタバタしそうな正月になりそうです。さぁ今夜は「ゆく年くる年」が楽しみですね。

2012年12月30日 (日)

年末警戒開始!

今年も残すところ今日を含め2日となりました。

121229_200001ということはそうです、

昨日から年末警戒開始upであります。

消防団の恒例行事。まぁいろんな意味を込めてみなで集合です。

昨晩はそうも寒くなく夜回りも苦にならず、苦になるのは…。続きは今晩です。

121229_195601息子に

「パパ、しっかりやれよpout

とでも言われそうです。

ちなみに昨日は1時過ぎでした…sweat02

何やってんだか。

じゃ今日は何時になるの???

頼むぜpout

およそ5年6ヶ月

ごそごそdash机周りを整理してますといろんなものが出てきます。そのうちのひとつに自費出版した(とてつもなく高価なyen)本が出てきました。

121229_080901栄治のブログ

の本です。

そういや、作ったな、

と思い出しながら

少し目をやることに。

あ~あ~、はいはい、

いろいろ書いてますね~。

と、いろいろ手探り状態でやってましたね。今みたいにサクサクとはいかなかったようでして。それに今でもそうなんですがやはり息子の成長記が半分以上かな?と。

121229_080902んで顧みると

2007年6月から開始。

毎日更新の始まりは

6月27日からのようです。

それまでは2日に1回

くらいのペースでありました。

6月27日からということは延べ5年6ヶ月となります。う~ん、記事を見てても懐かしい…。いいもんですね、たまに見るのも。

さて来年はどんな記事が書けるのか楽しみであります。

ここで一句pen

来年も 楽しく書こう いろいろと

来年も楽しくおもしろく、Aさんいっしょに更新しましょう!

2012年12月29日 (土)

年の瀬に…

この年の瀬になって昨日からCSフジで名作ドラマ「白い巨塔」を放送しております。しかも一挙放送、昨日昼に1時から前半戦(教授選)、今日昼1時から後半戦(医療裁判編)と2日に分けて一挙放送。みたい!みたいとか思いながら店ではみられず。残念。撮ればいいのに…。いやいや、やはり最後は涙を誘うんでしょうね。アメージンググレース、名作のバックに名曲ありですね。

駆け込み乗車?

ありがたいことですhappy02。というのも僕は毎年31日まで店をあけてゴソゴソやってますが、これがまたあけてるとお客様に来ていただけるんです。それが駆け込み乗車のようでdash。ありがたいことです。年末そんなに際際まで店をあけてどうするん?とよく言われますし、実際里帰りしてくる兄たちにも言われます。僕も銀行員のころはそう思ってましたが実際従事しだすとこれがやめられません(?)。というのも1人でゴソゴソ机まわりの片づけ、営業車の洗車、普段さわらないようなとこの片づけ、それをしながらお客様が来られたら接客と落ち着いて仕事がこなせるので。この雰囲気好きですねheart04

ここで一句pen

年末と 年始は店で ゴソゴソと

1、2も店でゴソゴソdashしてると思います。というのも完全シャットアウトsmileはこの2日間だけ。これこそ自分の店でのフリーupな時間なんで。そういえば銀行員の頃も土日の出勤が好きだったなぁ~。結局変わんね~なぁ~catface

2012年12月28日 (金)

今年の大河は

今年の大河は非常に酷評downが多かったですね。先日も某知事さんがだから映像が暗かったってdespairと苦言を何度も言いましたが、と。他にもイメージがとか。新聞、テレビに出てますが視聴率は過去最低downwardleftであったとか。まぁ仕方ないですね。平家を扱う以上NHKさんもそこそこ覚悟はされてたのではないでしょうか。栄枯盛衰を扱うにもっとも難しい歴史上の人物をされたんで仕方ありませんね。だって歴史上あまり良く言われないではないですか、というのも「平家にあらずんば…」という言葉が代表しています。これはかなりの独裁者というイメージしかありませんからね。しかしながら毎回言いますが歴史ってのは遺されたものから創造で作っていくものなんでこれは致し方ないのかもしれません。なので今回は清盛に挑戦dashしたNHKに「あっぱれfuji」と言いたいとこですね、僕的には。だって年始に昇って年末におちていく様を描かずにはいけないんですから。そりゃ難しいですよ、題材的に。画面の暗いのも仕方ないですね。歴史的にぼかさずにはいられない時代であったんですから。

まぁ来年は時代背景も明るそうなんで反動でとんでもない数字が出るんじゃないですか?

ここで一句pen

歴史もの 創りあげるの 難しい

じゃどうすればよかったかって?いうことですが、僕が思うに2年物にして来年続きで源氏を扱えばよかったのかもと。武家社会の確立に歴史上欠かせない源平をワンセットで描いたら面白いと思いますよ。

2012年12月27日 (木)

来年の手帳

121225_182801仕事に必要不可欠なんもので

大事にしているものの一つに

「手帳」があります。毎年愛用品として

「但馬銀行」「NIKKE」の手帳をいただいております。

121225_182901たんぎんのは

現役のころからの愛用品でありまして

とくにどうのこうのというわけではありませんが

持ってなきゃなんとなく…。ちょこっとした予定を書き込むのに便利なんで。しかしながら書き込むのは仕事の予定でありプライベートはあくまでも携帯で済ませております。手帳を持ち歩こうにも荷物になりますからね。

121225_182902んで対するNIKKEの手帳はこれがいい!

というのも全国鉄道路線図

&都市近郊鉄道路線図&地下鉄路線図と

鉄道マニアにはたまらない逸品となっています。なぜにNIKKEさんの手帳はこんななの?と思いますが…。もういただきだして10年以上がたちます。いただいたころに比べるとずいぶん鉄道も変わりました。

とかそんなわけのわからない使い方もこれまた手帳なんでしょうね。

ここで一句pen

来年の 予定を書き込む 新手帳

もうみなさんはお求めになられましたか?Aさんは確か毎年のようにこの話題を使われるんですが。これからですか?

2012年12月26日 (水)

去年の今頃は?

この前世間様では3連休でしたが我が家はそういうわけにはいかないもので、息子は僕とかみさんに付き合って店番でした。子供店長も板についてきたようで。

んでご褒美にお昼にピザを。

121224_122101これには

息子も

ご満悦happy02。喜んで食べてました。もちろんいつもの「おいし~の」さん。

121224_121601夜用に

鳥の丸焼きも。

これをみてさらにご満悦wink

といろいろ書いてますがたまには昨年を回顧してみようかな?と、昨年を開いてみました。

大雪警報snowの話題にクリスマスの話題と。ほぼ今年とそう変わらないブログであります。毎年同じようなことばっか書いてんなぁ~と。しかし気候まで同じように繰り返すのはやはり地球の自然の不思議であります。

ここで一句pen

よく見たら 変わるのひとつ 息子だけ

しっかり息子は成長してますねup。対して僕らは退化(?)していきそうで…sweat01

2012年12月25日 (火)

息子のとこにもサンタさんは来たようで

この時期になると毎年のことながらサンタさんがわが息子のところにも登場scissorsしてくれます。今年は1日早かったようで。いい子にしてなきゃサンタさんは来ないよって言われ続けて約3週間。そうです、今月に入ってからこの一言で子供を黙らせ続けた親御さんも多かったはずcoldsweats01

121224_074101息子はこんな

お手紙をサンタさんに

書いていたようでして。

そうか、こんなのが欲しいのか…サンタさんは多分内心ホッcatfaceとしていることかと。安くyenつきそうなんで。

んで昨日の朝snow

Img_3582

Img_7592

Img_5219

Img_9759

Img_6554

Img_2648

ここで一句pen

煙突が ない我が家にも サンタさん

保育園でサンタさんがお話しされたようです。煙突のないおうちにはどうやって入るの?と聞くと窓を開けて…と。ドロボーじゃんcoldsweats01

ちなみに息子はこの後狂喜乱舞dash

2012年12月24日 (月)

保育園にサンタさんがきたぞ~

毎年三方保育園にはいい子にしている園児さんたちにプレゼントpresentをあげるべくサンタupさんがやってきます。しかもただ単にサンタさんだけではなく牛さんのトナカイ付きであります。

Img_3803息子の通う保育園では

恒例行事となっています。

他の保育園さんにはない

三方保育園らしさ満載であります。

いつもご協力いただきますMさん、

本当にありがとうございます。

雨が降ってるのかな?サンタさん傘を持っての登場です。

このあとの細かい話はかみさんが行っていたのでわかりませんがおそらく園児たち狂喜乱舞happy02だったことかと思います。このような行事を企画、立案開催と本当に先生方には感謝ですねpaper。あとサンタさんにも。

Photo先生方からの

プレゼントの

出し物です。

先生方もこの日のために毎日遅くまで練習されてましたね~。涙ぐましいup努力の結晶であります。先生方みなさん似あってますよsmile

ここで一句pen

楽しみな クリスマスの次 お正月

どでかいイベント盛りだくさん。パパの財布は…sweat01

Photo_2息子がサンタさんに

プレゼントをもらっています。

Merry christmassign03

サンタさんありがとうheart04

夜は役員のみんなで

121222_181201家族で

いったい何人?

と思えるくらいの

大人数で

とある居酒屋さんへ

お邪魔いたしました。

楽しく打ち上げ?忘年会をさせていただきました。

これもまた保育園での付き合いのおかげ、ひいては子供たちのおかげであります。

121222_185401本当にありがとう。

そしてお疲れ様でした。

2次会はいつもの

場所で3時過ぎまで。

しかしながら

半分は寝てsleepyましたね~sweat01

2012年12月23日 (日)

もう今年ものこりわずか

気が付けば今年もすでに残すところ1週間sweat01となりました。早いものですね。毎年思うのですが何ができたんだろうとか思いますね。気が付きゃ気が付きゃって。

あ!そうそう年末になれば帰省の人たちと観光客が相まって店の前の道路rvcarが(交差点が)非常に混雑したり、また雪snowなど降ろうものならたちまち大渋滞。一通を逆走する車もこの時期増えます。ただ単に帰省の人たちや観光客だけに限らずおそらくではありますが免許証とりたての初心者carさん方々も一通など逆走されるので。

そんなこんなで車が増えますます見かけることが増えるのが「パトカー」であります。というのも店の前のバイパス道路をむかって左手、北方向には国分寺トンなるなるトンネルがありまして、このトンネルがけっこう事故の多発地帯となっております。この間から何度となく交通規制がひかれたり、昨日もそうでした。かなりの交通量がある道路なので交通規制を引かれるとたちまち大混雑。地元の人なら抜け方も熟知はしてますがおそらく年末年始にはとんでもないことになるのでは?と。

この気忙しい年末は落ち着いて行動をしたいものですね。

ここで一句pen

年末は いつもに増して 落ち着いて

さてさて来週もそこそこの予定が入っています。夜は特に気を付けましょうね。忘年会などお酒bottleの入る機会が増えますが飲むなら乗るなdangerですね。

2012年12月22日 (土)

念願かなって

もう前のPCpc何年使っていたでしょうか?接続にはいちいちカチッとしてからジーッeyeと待って。その他のことをしながらまたパソコンにむかいと。

しかしながらようやく念願かなってパソコンを購入。しっかりじっくりかまえて相当時間をかけて吟味。いつもいろいろお世話になってるサントップ大植さんに相談。

121221_092901


いよいよ昨日設置いただきました。

僕の机周りの狭さをご存知の方はわかっていただけるんでしょうがノートしか置けないんで。

しかしサクサク動きますね。今までのがウソのよう…。

ここで一句pen

パソコンも やっぱり赤かよ NEC

いや~、やっぱり道具ですよ、道具lovely

2012年12月21日 (金)

おそらく最後でしょうね~3分間スピーチ~

先日の水曜日に所属する青年部の例会が行われました。この時期に例会は異例ではありますが(12月はクリスマス例会があるので)特別に組まれた例会でありまして、並みいる諸先輩方々にもぜひご意見をいただきたかったほどの例会でありました。というより最終年度の僕らが今後の皆さんへよりよい導きをとか思いながら。今年はいろいろありまして、その統括的な話し合いの場を設けた形でありました。もっと早くこのような場を、年に何度かはこのような場を、と思いはみな同じであり尽きません。来年度への布石となりうる例会でありました。

121219_212901 そんななか、久しぶりに

3分間スピーチが当たりまして…sweat01

これには正直ビックリ。というのも僕が入部した当時からつい最近まで3分間スピーチは会場に来た時点で当てられていたのですが去年くらいからでしょうか、例会委員会がその場で発表する形をとるようになりましたので。毎回そうもあたらんべ、と高をくくって臨んでいましたがやはりいきなり当たるのはビックリ。さすがに緊張もして身震いも。というか久しぶりに緊張しましたね~。初めて3分間スピーチをしたときを思い出しましたが、その頃より部員数もおそらく半減(昨日は20人弱でしたからね~)してるでしょうがそこはそこ。おそらく最後であろう3分間スピーチをいい緊張とともにさせていただきました。またお題が「今までで1番印象に残っている青年部事業」というお題。いろいろありすぎて…。そんな大事なことを3分間では語りつくせるはずもなく、でも本当に最後だな、と思いながらスピーチしました。やはりいろんな意味でこの青年部、いい仲間の集まりです。

ここで一句pen

3分間 想いを込めた 語り口

今後、来年度以降も更なる飛躍を期待したいですね。頑張れ、青年部rock

2012年12月20日 (木)

限定おそばゲット(o^∀^o)

今回こそはdashと意気込みいつもの寿楽庵さんへ。前回は返り討ちにあいましてannoy

121219_133901 みごと

GETsign03

限定お蕎麦、その名も

「丸岡産 丸抜き蕎麦」

121219_134001 出てきただけで

蕎麦の香りが…(雰囲気coldsweats01

わさびのつ~んとしたいい香りも。

121219_134101 まぁまぁうんちくは

さておき、まずは

塩でいただきます。

これが前回絶賛のお味。

あまい、そして蕎麦の味が

ガツンときます。

いい感じでお蕎麦を楽しめますね。

惣兵衛アニキに生意気なangryと突っ込まれそうですが。

121219_134102 おつぎは

わさびを

のっけて

いただきます。

いやな辛みがなく

鼻にツンと抜ける

さわやかな香りがたまりません。

してからに

121219_134301 さいごは

だしでいただきます。

うん、やはりうまいup

いい感じで

モチモチ感が

ありますね。

なんていうんでしょうか、その食感とか…生意気に申し上げるとするならば、

その蕎麦の弾力ですね。歯に対しての噛み応えがちょうどいいですね。

また今回も美味しかったです。満足満足smileご馳走様でした、寿楽庵さん。

ここで一句pen

今月も なんとかゲット 限定蕎麦

スタンプラリーみたいな気分になってきました。あsweat01そうそう、食後にはいつもの蕎麦湯もいただきました。ありがとうございました。

Img_7012 息子が

食べた~い

と…。

まぁまぁ

また連れてってやるがなgood

2012年12月19日 (水)

気がつきゃ…(-o-;)

この間クリスマス例会後の委員会をしました。いろいろ話題はつきないもののクリスマス一辺倒にならずにいろんな話題がテーブルを席巻しました。19日の(今日の例会の)話から今後の青年部の行く末のことを。それこそ橋下さんの大阪維新ではありませんが青年部の今後を憂う熱い熱い話し合いが…ですね、商工会内の相談室に収まりきらず某お好み焼きやさんにまで…( ̄∀ ̄)まぁここまではありがちな…ありがちな…”(ノ><)ノ

121218_014101 なんで(-o-;)夜中の

3時30分ころまで

歌ってんの♪

ここで一句pen

打ち上げと  称して今朝は  朝帰り

帰った頃にはすでに朝刊が(≧∇≦)

2012年12月18日 (火)

まちゼミ始動~第2回とくまるゼミナール~

この前第2回とくまるゼミナールにむけての企画会議がありました。来年1月19日から開催すべく各参加店が企画を持ち寄りあ~でもないこ~でもないと。

参加店も前回の1回目より増え、さらに口座数もUPupwardleft

非常に楽しみであります。さすがは2回目ということもあり1回目よりの参加店舗は目をぎらつかせて…eye。当然いろんな意味でレベルも上がってくること間違いありません。ですので僕自身いろんな店舗の講座に行ってみたいと本当に思える会議でありました。みなさん、お楽しみに。

ここで一句pen

楽しみに 待っててください ゼミナ~ル

さてさて歳末大売出しの準備もsweat01

2012年12月17日 (月)

冬の日本海~大荒れでしたね~

この前仕事で海辺へ。

今年もしかすると最後の訪問かな、とか思いながら。冬の大時化で日本海は大荒れであります。

121212_115901 港大橋をわたるときは

そうも思わなかったのですが

やはり海のそばに来るとなかなかの波。冬の日本海は獰猛であります。

121212_115902 やはり日本海はみどり色ですね。

しかも深緑。

波の音も大きく荒れています。

121212_120301 この時化で漁も出られずに、

カニ漁船は港に戻ってきております。

しかし冬ですね~。この荒れた日本海、これが日本海の本当のすごさなのかもしれません。

ここで一句pen

荒れ狂う 波のうえには 雪が舞う

このあと瀬戸から日和山をとおり竹野方面に行きましたが途中日和山遊園、ホテル金波楼を見下ろせる絶景ポイントがありまして。なかなかきれいでしたよ。写真は撮ってませんが…。

2012年12月16日 (日)

(≧∇≦)(o^∀^o)o(`▽´)o

このあいだ仕事中営業車で爆走してる時のの出来事です。

121207_161701 ビンゴgood

ここで一句pen

こんなんで 喜ぶ僕は 小市民

ご賛同いただけますよね、Aさん…(o^∀^o)

2012年12月15日 (土)

討ち入り蕎麦というらしいです~ウォオオオ(`o´)~

昨日いつものお蕎麦屋さん十戸の寿楽庵さんへ。

121214_134301 もちろん

狙いは

限定の

このメニュー

「丸岡産丸抜き蕎麦」

でありますupwardleft

先日惣兵衛アニキはさっそく食されておりもうすでに先を越されていましてdown

討ち入りで言えば返り討ちに合った気分でして。ただアニキからコメントで苦言を呈された立場としてお昼のピーク時は避けるようにsweat01しないといけないので、と思い2時前にお伺いしたところ思いっきり主人から返り討ちを食らいました。

「限定終わりましたgawk

121214_134801 ということでこれ。

大好きな「鴨」

にしました。

やはり定番中の定番scissors

全然ぶれない美味しいお蕎麦です。

安定したお味で僕は大好きです。

というより何も迷うことなくこのお蕎麦が大定番の僕rock

121214_135001 しかしながら先月は

僕としたことが

限定を2食いただくべく

「鴨」をチョイスしなかったことを

悔やんでおりましたところ

今回は限定が売り切れていたので

逆に悩むことなく。鴨とねぎをいっしょにいただくこの幸せ。

寒い冬にはこの鴨をwink

121214_134901 とかいいながら

暑い夏でも

鴨をいただくのがぼくの信条であります。

本当に美味しかったです。そばやさんご馳走様でした。

ここで一句pen

14日 今日は討ち入り 吉良邸へ

そういえば昔は赤穂浪士の映画とかドラマとかやってましたが最近はあまり見なくなりましたね。

食後にそばやさんとしばしの談笑happy02。そのなかで「今日は討ち入り蕎麦って知ってて来られたんでしょsmile?」と。「は?そうなのcoldsweats01?」とこれにはそばやさんに1本とられました。最近ではそういうことはあまり言わなくなりましたが昔はけっこう言われていたらしいですよ。またひとつうんちくが増えました。ありがとうございました。

121214_135002

2012年12月14日 (金)

最近じいちゃんに

この前大阪に出張に行ったとき息子になんか買って帰ってやろうと。そういえば雪も降ってくるし本格的な冬が来るのになんか冬支度にと。半纏を買って帰ってやりました。

Img_9258 早速着させてみたところ

その猫背っぷりが

かみさんのお父さんに

そっくりでありまして。

そしてまた丸刈りの頭も

似ておりまして。とてつもなく似ておることからこりゃ記念撮影camera、と。

息子もまんざらでもなさそう。しかしながら不思議なことにかみさんの姉さんのとこの長男(息子のいとこ、僕には甥っ子になりますが)もかみさんのお父さんに似ています。女親に似るんだろうか?と不思議に…。こりゃ長崎の遺伝子の勝利だわ、と笑うしかありませんでした。

ここで一句pen

寒い夜 半纏着こんで 温まり

さむ~い冬にあたたまるお話でした。

2012年12月13日 (木)

ガッツリいきましたね~忘年会~

121212_190201 昨日は所属するK友会の

12月例会、恒例の忘年会beerでありました。

場所は名色の末広さん。

ここは本当にお手ごろ価格で

ガッツリいけ、さらに鍋なども

対応していただける上に数々の

一品物も。非常にリーズナブルなうえに満足感もすばらしく高い焼肉やさんであります。

今回は焼肉だけではなくかも鍋、モツ鍋まで用意していただきました。総勢13名で取り掛かります。

121212_190301 乾杯bottleから始まり

いろいろなお話も。

しかしながら食べるのに夢中になってしまう場面も。

121212_190501 Tくんは焼き方にまわり

必死に焼いてくれております。

その傍らで僕はひっそりと。

121212_190302 これがかも鍋です。

美味しそうでしょ。

美味しいですよ。脂が甘くあっさりしていてとっても美味しい。

焼肉と「かも」そして「モツ」と食べ比べしていました。食べるのに夢中でこの後の展開をほとんど覚えてませんがただお一人食べてすぐに寝られていたsleepy方も…。詳しくはAのブログを参照くださいませ(Aさん、すみません。なかなか詳しく書かれいたので、横着してcoldsweats01)。

ここで一句pen

久しぶり 食べ過ぎたかな 末広さん

やばいやばい…coldsweats01。今日から粗食粗食gawk

2012年12月12日 (水)

クリスマス例会その後~後片付け~

121211_220201 今年お世話になりました

青年部で所属しております

会員委員会の委員長、

副委員長であります。

年の瀬になって忙しいなかを

先日行われましたクリスマス例会の

会計報告をすべく決算、精算を行っております。

2人であ~でもないこ~でもない(°□°;)と。僕はできる限りのお手伝いをしております。
難しい話しは入り込めませんがいろいろお手伝いを。

ここで一句pen

無事終わり  これがすんだら  役員会

さぁあとは報告書の委員長の所感ですね( ̄∀ ̄)

このあと夜中の…sleepynight

2012年12月11日 (火)

5歳になりました

息子が生まれてこの10日で5歳になりました。この間いろんな人に可愛がっていただき成長できたことを感謝します。今後とも息子ともどもよろしくお願いしますwink

というわけでこの前の保育園お誕生会に続き誕生日ネタではありますが、先週土曜にプレゼントpresentを買ってやろうと氷上のゆめタウンに行ってきました。本当は姫路か三田のトイザラスにでもと思ったのですが仕事が片付かず出発が1時半頃になったので。というのも夜は夜でママさんバレー命のかみさんは寒い中snow練習があるで7時には帰るでangryと頑として聞かず。これには息子と僕は┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。またかよ┐(´д`)┌ヤレヤレみたいな。

そういったことで家を出るときから迷いましたが結局息子が折れる形で氷上へ。しかし早いですね~。1時間ほどで着きます。八鹿から乗ったらホント近い。

してからに着いたら速攻おもちゃやさんへ。

121208_150303 店内をスキップしながら

大喜びhappy02でトミカを見つけます。

しかしながら歳を重ねるに連れてだんだん値段が上がります。

これは景気に反比例upwardleftですね。

121208_150302 そして転々と。

おいおいそっちは

値段的に上がっていくぞcoldsweats02

やばいやばい…danger

121208_150301 えらい時間をかけて

悩んでおります。

「あっこれgawk」「あっこれsmile」の連発。

う~ん値段的にはぜひとも中間どころをと願いつつまだゲームがほしいと言わないだけマシかとか自分を慰めつつ…。

そして僕の願いが叶ったのかいい値段帯のおもちゃを選んでくれました。ありがとう息子よhappy02。しかしそのあと店内のBGMnoteでクリスマスが迫っていることを改めて実感…。息子はクリスマスはサンタさんに( ̄ー ̄)ニヤリとやばい笑顔。僕は( ̄○ ̄;)!ヤッベ。

そんなひと時を過ごし買い物も済んで5時前車に乗り込みかみさんの願いどおりの時間帯に。(*^.^*)よし、この時間なら十分間に合うわ、と上機嫌up。とそのときΣ( ̄ロ ̄lll)「ア~ッ」とかみさん大声。何々???w(゚o゚)wと僕と息子。するとメールで「今日の練習は中止します」だって。僕と息子は大笑いo(*^▽^*)o、かみさんは(´・ω・`)ショボーン。これなら姫路でも三田でも行けたね、と。

ここで一句pen

寒い中 やる気があるのも いいですね

僕と息子は「ガッツポーズrockしてやる気ですってみんなにメールしたら?」くらいしかフォローできませんでした…。いいオチがついた息子の誕生日プレゼント旅行でした。

2012年12月10日 (月)

本当に笑えない話…( ̄○ ̄;)

僕がカテゴリーに美容・コスメの項目を選ぶなんて珍しい…eye。というのも先日とてつもなくショッキングdespairな出来事が。本当に笑えない話なんですが、ある意味こりゃ「すべらない話」として使えそうな…。

というのも先日ありましたクリスマス会まで髪の毛をのばそうとしていて2ヵ月半から3ヶ月くらい散髪に行かずにのばしておりました。そしてこの前クリスマス会も無事終わったので、やれやれ散髪にと、久しぶりに行きました。いつものように「ツーブロックで全体的にすいて…happy02」と言おうとした瞬間

121207_074401 散髪屋さんのおばちゃんが

「え~ちゃん…すく必要ないわ…sweat02

と。ガビ~ン…shock目の前が真っ暗に…newmoon

その後言葉を発することもなく

静かに粛々と散髪が行われ…sweat02

ただ黙々と髪を切る音だけが店内に響き渡り…sweat01

ショックで涙でくもって目の前の鏡をも見ることが出来ず…crying

おばちゃんが「はい、髪洗うで~」「はい、剃るで~」「どう?こんなんで?」と言われることにただただ「うん、うん」とだけ反応。

ここで一句pen

人のこと 笑えぬそこに 自分あり

わが身にふりかかる日がくるとは…。○朝鮮の○ポ○ンを打ち落とされるよりもショックな自分がそこに居ました。

が、散髪屋のおばちゃんがすかさずフォローcoldsweats01。「え~ちゃん、そんなに心配せんでも抜けとるわけじゃないで~。もともと細い髪の毛なんでそんな風になっちゃうだけだでな。洗髪のときもとくに抜けぬけとるわけじゃないでええんだがな。そういう歳周りだがな。歳歳」と。ま、まぁフォローになってませんが…。そんなに歳歳って言わんでも…。そういえば…3月には40になる自分がそこにいました。

笑えない話でしたgawk

2012年12月 9日 (日)

お誕生会~5歳になります~

この間の金曜日息子の通う保育園ではお誕生会presentが催されたようです。毎月その月にお誕生日を迎える園児さんたちにむけての催しです。こういったすばらしい取り組みもされており、園の皆様、諸先生方には感謝であります。当然祝ってくれるお友達にも感謝です。10日に5歳の誕生日を迎える息子は今月祝っていただけるようで、朝からそわそわしておりました。子供ってわかりやすいですね。いつもなら僕をふとんの中で眠りながらconfidentバイバイpaperとだけ言って見送るいつもの朝とは違い金曜日は起きるhappy02のも早かったですね~。

そんなお誕生会、親も参加します。うちはもう3年間今回も含めかみさんが出動(?)です。息子には「パパがたまにはbearing」とせがまれましたが、いやいやママでいいっしょと。

Img_3278 詳しくは聞いていませんが

こんな楽しい腹話術師さんも

お祝いに駆けつけてくれたとか。

そら~もう子供たちは

狂喜乱舞dashだったんでしょうね。

息子もみんなの前で主任の先生にインタビュー(?)されています。

Img_6634 入園したときから比べると

大きくなりました。

本当にすくすくと。

いろんな意味で

保育園には本当に感謝であります。

ここで一句pen

もう5歳 成長ぶりに 目を細め

ちなみにお昼ご飯とケーキはこんな感じです。

Img_3078 Img_6080

2012年12月 8日 (土)

とってもシブイ車でご来店

先日歳の頃はそうですね~70歳まででしょうか?っていうご夫婦が来店されました。いろいろお話を聞くに今のふとんじゃちょっと重い、なにか???というお話であ~でもないこ~でもないと約1時間。するとお話を聞くに実はもう80は過ぎてるんですよ、などと。とてもそのようには見えないお若く見えるお2人でありまして。してからに乗ってらっしゃる車がこれまたシブイ。

121203_150701 もう何十年と

乗ってるとのこと。

とてもシブイ。㌔数は30万キロ超。

とてもかっこいい、シブイご夫婦でありました。

121203_150702 また来ますので、

とお帰りになりました。

ありがとうございました。

ここで一句pen

いろいろな 人が乗ったと 話されて

但馬の所謂著名人を何人か乗せたお話とかも…。

121203_150801 でも確かに

そんな雰囲気

かもし出してますね。

ホント、かっこよかったですよ。

でも奥様は「そんな近くからは」と。

もうボコボコの所もあるんで、と。

それも含めてシブイshineですけどね。

2012年12月 7日 (金)

箱入り息子???

この間からちょこちょこお店に出てきては「今日は部長してあげる~scissors」「店長してあげる~happy02」「会長になる~paper」と誰も頼んでないのに1人で成りきり子供店長をしております。

しかしながらお客様が来られれば大きな声で「いらっしゃいませup」と。このあたりはさすがにじいさんのDNAが脈々と受け継がれてるんでしょうね。ありがとうございます、またね~、なども。お客様が入ってこられていらっしゃいませの挨拶のあと「僕がいればお客様がいっぱいだね」と言います。これにはうんうん…gawk、変に納得の僕とかみさん。

しかしながら良いことばかりではありません。お客様がいらっしゃらない時には「遊んで~lovely」と。パ~パ~と。しかしながら無視を決め込むと「へん、どうせそんなことでしょpout、パパは」と。しまいにゃかみさんに雷…thunder

ところがこれだけで終わらないのがわが息子。非常に打たれづよくダンボールを引っ張り出してきていろいろ作って遊んでおります。まぁたくましくていいか。

ここで一句pen

お手伝い 挨拶上手 わが息子

121202_160201 かみさんが

「こりゃほんとの

箱入り息子だわ」と。

長崎に贈ろうか???

2012年12月 6日 (木)

クリスマス例会~現役最後ですよ~

昨日の続きであります。満を持してこのネタであります。というのも青年部に入って今年で8年目。最終年に希望して所属できたのがこのクリスマス例会をつくる「会員委員会」であります。なもので僕にとって最終年での最初で最後のことであります。それだけに意気込みが今までとは違いますup

121201_141501 ブルーリッジホテルさんでお世話になりました。

最終の打ち合わせ風景です。

あ~でもないこ~でもないと。委員長のタイヤくんは緊張しっぱなしsweat01。そして顔がかたい。ここはいっちょということで盛り上げ役に徹しながら…scissors、彼はしきりに「大丈夫っす」を連発。でも時間は刻一刻sandclockと。

してからに会場入り。

121201_170301 オープニングのバンド演奏の最終チェック中。

I氏、M夫妻、Yくん、Mくん、Tくん本当にありがとね。

気がつきゃ臨時総会間近。後ろ髪をひかれるおもいで会場をあとに。

121201_190401 30分後受付開始。

お客さまがどんどん。

さぁ始まります。

まずは…よく覚えていません。が無事に終了したようで。

ここで一句pen

楽しくも 明るく過ごした クリスマス

Img_2084 Img_3733 卒部者の

挨拶なんかも

時間の都合上

1人のはずが

結局みんなで

マイクをまわしましたkaraoke

バンド演奏musicも無事に終わって。

本当に最後のクリスマス例会、心に残る最高の一夜nightでした。

Img_7644_2 息子が

「パパかっこよかったよscissors

って言ってくれました。

食って、笑って、

楽しんで、大いに

満足してくれたようです。

委員長はじめ委員会メンバーのみんなと創りあげたクリスマス会。僕にとって8年間の集大成。本当に委員会メンバーには感謝であります。いろいろわがままを聞いてくれて。本当にありがとう、みんな。

121202_000801 最高の仲間と

最高の一夜を過ごせました。

しかし単位不足で卒部取り消しらしいです…勘弁してcoldsweats01

宴のあと…sleepy

2012年12月 5日 (水)

臨時総会~新役員決まる~

12月の第1土曜と言えば青年部恒例のクリスマス会であります。その流れでクリスマス会の前に新役員の承認を取り付ける「臨時総会」が行われます。ここで約1ヶ月に及ぶ選考委員さんの隠密行動の結果が発表される運びとなります。

121201_172601 さてさて来年度の新役員さんは

どのような面子になるのか楽しみであります。

来春卒部する僕にはここまで手放しで気にならなかったことも入部2~3年目以来かな、と。ここでの新役員さんの発表は非常に楽しみであります。特に今年は。

121201_174201 んで発表されました。

さぁ次年度更なる飛躍をしてくださいね。

あれ?ちなみに総務委員長がいない…。あぁ彼かgawk。じゃ仕方ないよね。欠席で承認されちゃった。

ここで一句pen

緊張の 面持ち今では 懐かしい

はぁ~、終わりましたね~。いやまだまだこのあと、クリスマス会。

付け加えるとしたら今回の一般理事に承認されたみなさんはみんな初めての理事さんであり、なおかつ僕が例会委員長をしたときに入部された面々のみなさんです。みんなしっかりしてるからなぁ~、大丈夫っしょ!頼んだよrock

2012年12月 4日 (火)

子供の創造力はすごいV(^-^)V

Img_7728_2  この前息子の通う保育園で

作品展が行われていました。

毎年見に行くのですが今年はどうも行く機会が

なさそうでありまして、かみさんが写真を撮ってまいりました。

Img_0408 Img_6937 何を作ってるの?

と息子に聞かないと

解りづらいことも…。

しかしながら今年で3年目の作品展。息子は年々成長しております。

本当に毎年子供の成長振りには目を見張るものがあります。見ていて楽しい、そして癒される作品展でした。

Img_5004 ここで一句pen

子供たちの 創造力には 驚かされ

これが終われば

今年ももう終わりに近づきます。

師走本番、クリスマスも間近となります。

息子の誕生日、クリスマスと今月は何個ケーキ食べる???

Img_5513 Img_5455

2012年12月 3日 (月)

もう師走ですね~あれよあれよの12月~

121130_151501 先日Aさんがお忙しい中をわざわざ

カレンダーをもって(お手紙を添えて)

お見えになりました。この細かい心配りには本当に感謝感激であります。

カレンダーといえば今年も残すとこ1ヶ月をきりました。もう間もなく蒲鉾のコマーシャルなんかのフレーズがまた耳に残るようになりますね~。

と肝心なお手紙の内容ですが、

121130_154001 冬至について書かれています。

そして今年一年のあいさつも。

本当にこの心配りには

感服いたします。

それと特筆すべき点がもうひとつ。

終わりの文章に「おかげさまで」と

いう文章が書かれています。これにはハッとしました。

長々と書けませんので最後の一文だけ。

「おれが、おれが、を捨てて、おかげさまで、おかげさまで、と暮らしたい」

と。まぁもっともここまで達観できたらすごい境地が開けるんでしょうが。

ありがとうございましたAさん。ただ…もうひとつの自筆の字が…despair(いえいえ…冗談ですcatface

よってここに来年のカレンダーが来たことにより、そして師走に入ったことにより僕の机周りがいよいよ師走モードとなりました。こんなんです。

121202_074502 正面の小さな

カレンダーは

先月(11月)を指し、

121202_074501 メインの

寿楽庵さんの

カレンダーで

リアルタイムを

表示し、

そして

来年を見つつ

121202_074503 ということで

Aさんからいただいた

カレンダーを

1ヶ月先の

表示に。

もうこのパターンにして

何年経つんでしょうかね~。これが僕にはベストであります。

仕事柄1ヶ月先の陰陽道の確認などやはり必要となるので。

ここで一句pen

1ヶ月 先にはすでに お正月

さぁみなさん、準備はよろしいですか~dash

2012年12月 2日 (日)

11月限定メニュー制覇~間に合った(o^∀^o)~

121128_111801 さてさて先月は限定メニューを2つ同時発売された

いつもの寿楽庵さん。うしの方を制覇rockするのは早かったんですが、

ぶたのほうをなかなか食べに行けず焦っていた先月の終わり頃。思い切って行くぞ!と。

11時過ぎに入店。よかった~1番乗り。

121128_112301 いつもの僕のリザーブ(予約席)smileへ。

ぶたを注文。さっそくに。

もう、うし同様に難しいことを言いません。美味しいですscissors

121128_112302 うしに比べると脂分がくせもなく、

あっさりいただけます。

味付けはベース的にはうしと

同じような味付けでしょうか。

いい感じであまくなってます。

やはりここはうし同様に、

白ご飯がほしくなりますね~。

それにうし同様に

121128_112401 このお肉がトッピング

されてるにもかかわらず、

まったくおそばのだしが

濁ってないんですね。

いつもながらに

いい仕事されてますねup

美味しかったです。

このあと蕎麦湯も頂、満足してお店をあとにしました。このあと店内けっこう混雑してたみたいです。Aさんもこのあと行かれたとかdash。そうそう、このあと惣兵衛アニキに遭遇。ぶたもうまかったやろdelicious?と。そうですね、僕は案外うしよりぶたのほうが、と。まぁ好き嫌いもあるし蕎麦との相性もあるんでしょうね。ただあまり脂を誇張しないぶたのほうがあっさりいただけるのかも、と思いました。

11月は2つの限定メニューを発表されてお忙しい中それをそつなくこなされました。あっぱれでありますsign0311月も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。ありがとうございました。

ここで一句pen

ふた品を いただきました 限定品

121128_113101 今回も

「夢fuji

をいただきました。ありがとうございました。

2012年12月 1日 (土)

冬支度~但馬の冬はこれで~

当方但馬地方は兵庫県の北部、いわゆる北近畿地方であり冬は雪snowに対する支度を必ず。タイヤ交換はそれを代表する冬の風物詩(?)となっております。福岡の友人などに話をしても、ポカ~ンsign02であります。当然スタットレスなど見たこともないsmileという者ばかり。かみさんの実家などもそうであります。

121128_160701 ということで先日タイヤ交換recycleをしました。

まだ雪の予報はないものの早めに。

どうせ交換しなくちゃいけないのでどうせなら天気のいい日に(雨のない日に)と思い決行。

都合3台準備込みでなんやかんや1時間弱。本当はまとめて全部と思ったんですがそうもいかず自分の車を2台とかみさんの車を。これでいつでも雪マークsnowかかってこいですsign03

ここで一句pen

暖冬と 毎年言うけど 結局降る

121128_160601 今年は

今年は

と毎年言いながら結局降りますからね~。

親父についでに換えとこうかhappy01?というと「冬になったら換えるgawk」と…sweat02shock。子供の夏休みの宿題のようです。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »