« 秋祭り~お神輿わっしょい!~ | トップページ | 龍野へ② »

2012年10月 9日 (火)

龍野へ①

秋祭りの行事が無事終わると昼からは我が家恒例の龍野の伯母ちゃんちへレッツゴーrvcarであります。これは新米と祭りのお赤飯を届けに。

121007_151701 揖保川の風景です。

鮎が解禁となり釣りをする人が

あちこちで見られます。きれいな清流であり鮎もたくさんいることでしょうね。

この橋を渡ると旧龍野町内。いわゆる城下町であります。伯母ちゃんのうちは旧町内の城下町のど真ん中、歩いてすぐそこにお城があります。そんな環境なのでいつも散歩して帰ります。今年も同じく。伯父さん伯母ちゃんに挨拶をして荷物を降ろし散歩にレッツゴーrunです。

121007_154301 このような景観です。

この景観を守るために

自治区もしっかり活動されてます。

まさしく城下町です。

121007_154801 伯母ちゃんちの目の前には旧脇坂武家屋敷があったりと。

この建物は小学校の体育館であります。

この門は昔からあるのでそのままの状態で保存されており威風堂々と体育館の前に鎮座されております。

121007_154802 これは何だと思います?

実はこの塀の中にはプールがあります。

さすが龍野。水練場と書かれていますね。

121007_155001 この建築現場は

三木露風の生家を復元しています。

赤とんぼですね。

121007_155002 そしてお城であります。

正面から。

どっちかというと低い位置にあるお城なんで平城とでもいいましょうか。

優雅な江戸期を思い起こさせます。

121007_155201_2 121007_155202 121007_155203

121007_155401 121007_155402 この建物が

屋敷、館になります。

お城とはいえ本丸などは構えていません。

その代わりに櫓がひとつあります。

この館は無料開放となっています。

121007_155701 121007_155801 121007_155901

121007_160501 館の中には珍しいものたくさん。

すごい立派なつい立に屏風。

写真にはないんですが大きな太鼓も。

例えるなら出石を大きくしたような感じですね。それにやはり山陽sun。場所柄気候もいいしカラッとも。またみなさん来てくださいね。散策するとなかなか面白いですよ。

ここで一句pen

もうすぐで 紅葉で染まる 赤とんぼ

春の桜のころの武者行列もですが秋の紅葉もなかなかですよ。赤とんぼですね、まさしく。

« 秋祭り~お神輿わっしょい!~ | トップページ | 龍野へ② »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋祭り~お神輿わっしょい!~ | トップページ | 龍野へ② »