« 1人反省会~セ・リーグ編~ | トップページ | カピカピ… »

2012年10月13日 (土)

1人反省会~パ・リーグ編~

では昨日に引き続きパリーグを。さてさて問題のパリーグであります。

こちらは順位予想とは大きく異なりましたsad。というのもオリックスがあそこまで勝てないとは思いもしませんでした。大誤算sweat02。その反面日本ハム、ソフトバンクがあそこまでやるとは。というのも日ハムが優勝だなんてプロの解説者でさえ予想だにしなかったこととオリックスの前評判の高さは…。

2月キャンプイン前に予想したのはこれです。

①西武 ②オリックス ③楽天 ④日ハム ⑤ソフトバンク ⑥ロッテ

さてさて答えあわせです。

①日ハム 外 これに関しましてはファンの皆さん、許してくださいね。正直これが一番のビックリsign03。ただ斉藤を開幕投手にしたり4番の中田をはずさずに使い続けたこと。そして稲葉をはじめとするベテラン勢がいいチームの雰囲気を創り上げたことにおおきな勝因がかくされていると思います。やはり人間ですからね~。

②西武 外 これはほぼ予想通りといいましょうか。ただし2位ってのは残念ですね。チーム力が落ちる要因はなかったと思ってましたが、前半戦はなんであんなにつまずいたの?って思いましたね。エースといわれる涌井のスキャンダルがあったりなかったりと少し主力に…。まぁでもクライマックスでは何か強さを発揮するような気も。勘違いしないでくださいね、別に西武ファンってことではないんです。冷静に分析した結果ですので。中島のメジャー移籍がなかったことはやはり大きかった。ただ終盤、栗山をはじめとするベテラン勢に怪我があったので。

③ソフトバンク 外 はっきり言います。クライマックスでは大逆転してほしいです。いつぞやのロッテのように。下克上を成し遂げてほしいですね。まぁ昨年日本一なんで下克上とは言いませんが。日本シリーズに出て杉内のいる巨人に勝ってほしいです。博多、福岡を熱くしてください!

④楽天 外 これまた外れました。意外にここがいくんじゃない?と思ったのが少しあまかったです。星野監督も、これじゃ…って言ってますし。それに田淵コーチお疲れ様でした。でも楽しみなチームですね。鎌田、マー君、他挙げだせばきりがありません。しかし僕の中でのジンクスといいましょうか、野村監督後の星野監督は2年目に優勝することにはなってたんですが…。

⑤ロッテ 外 西村監督が辞任発表。来年は誰が指揮を執るんでしょうか。このチームもまた楽しみです。前半戦突っ走ってたんですが後半戦(交流戦後)ガタガタっと。打てなくなったのか抑えられなくなったのかはわかりませんが、しかしながらもろかったですね。若い投手陣が来季以降さらに充実を図って頑張ってくれたら上位進出間違いないかと思います。

⑥オリックス 外 ここは本当のホント、予想だにしませんでした。プロの解説者みなさん驚いてましたね。僕も当然。もう何も言うことはありません。ただ岡田監督、高代ヘッドをあのような形での解任。これには正直…。頭を替えるのはわかりますが、やり方ってものが。こういったことから考えないと強くならないような気がしますね。ただ下馬評も高かったこのチームの失速には正直驚きました。

ということですべて外れました。ものの見事です。セリーグに比べて荒れましたね。これは解説者の皆さん同じだと思います。

ここで一句pen

荒れに荒れ 予想もつかない 混戦パ

しかし本当に今シーズンほど読めないシーズンはなかったですね。ということでパリーグは正解率0%sad

大荒れでしたtyphoon。来季はどうなるのかな???楽しみですね。

« 1人反省会~セ・リーグ編~ | トップページ | カピカピ… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1人反省会~セ・リーグ編~ | トップページ | カピカピ… »