« 10月限定メニュー~なめこおろし蕎麦~ | トップページ | 秋祭り~お神輿わっしょい!~ »

2012年10月 7日 (日)

秋祭り~宵宮~

121006_141701 当方荒川地区「神門神社」はお伊勢さんの

流れを汲む由緒ある神社であります。

神主さんもいらっしゃることから当地区だけでなく大きな神様ごとは

周り芝地区猪子垣地区からもおいでになりお手伝いしていただけます。

昨日昼からの祭り日役も然り。昨日の宵宮今日の本宮の備えるのであります。当神社神主さんはここだけでなく町内何ヶ所か回られお忙しくされております。

当地区はボタン寺で有名な「隆国寺」も擁しているので神仏習合の見本のような地区であり、そう考えるとなかなか神様仏様の御加護にあずかった地区ともいえます。

121006_143601 そんな大きな神社の秋祭り。

注連縄が完成、飾られました。

これで日役が終わります。そして夕方6時ころから火が入り境内の火を目印に村人が集まりだして老若男女問わず楽しい時間が始まります。おごそかではありますが「THE日本」みたいなドキュメントでも組めそうです。

ここで一句pen

寒空を 焦がす勢い 神の焚き火

少し字余りでしたが…。消防団が毎年盛り上げ役でバザーをしますが今年も例外ではなく…。これが案外疲れるsad。今日はお神輿ですが雨でどうかな?

« 10月限定メニュー~なめこおろし蕎麦~ | トップページ | 秋祭り~お神輿わっしょい!~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です♪
とても由緒ある神社なんですね!
立派なお寺もある地区なのに少子化なんですよね。。
伝統を受け継ぐ人が少ないなんて…大変ですね。。。

Re>Sachiさんへ
いつもコメントありがとうございます。そうですね、文化の継承者が本当にいませんね。と言うより平たく言えば少子高齢化の見本のような村であります(-o-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月限定メニュー~なめこおろし蕎麦~ | トップページ | 秋祭り~お神輿わっしょい!~ »