« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

昨日に引き続き

今日は10月31日、ハロウィン。そうです、年に1度のかみさんのお誕生日presentであります。何を祝うかって?もう出会って20年近く。結婚して16~7年経とうとしているこの歳でお祝いも何もあったもんじゃない、ということで昨日に引き続きゆる~い小咄をふたつほど。

これは先日テレビtvの落語で聞きました。

とある家庭で今日は奥様がお誕生日、しかしながら奥様の誕生日を忘れてしまうだんなさんって案外多いですよね。そんな時、こう言うとうまくいくらしいです。

主「あれ?ケーキ、それにごちそう…。今日は何の日だっけ?」

奥「え…???┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」

主「おい、何おこってんだよcoldsweats02

奥「もう、今日は何の日だか憶えてないの?」

主「え?何の日だっけcoldsweats01?」

奥「私の誕生日( #` ¬´#)」

主「あ~、悪い悪い。すっかり…」

とこうなって奥様が怒ってannoyその後非常に気まずくなります。そうならない為にはこの一言で切り返すらしいです。

主「あれ?ケーキ、それにごちそう…。今日は何の日だっけ?」

奥「え…???┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」

主「おい、何怒ってんだよcoldsweats02

奥「もう、今日は何の日だか憶えてないの?」

主「え?何の日だっけcoldsweats01?」

奥「私の誕生日( #` ¬´#)」

主「へぇ~、そうなの?しかしお前、ちっとも昔と変わんないねぇ~

この一言で奥様の機嫌はすっかりよくなるみたいです。

それでは二つ目。

この前の息子と僕とかみさんの会話。

息子「ママ~もうすぐ誕生日だよね」

ぼく「あ!そうだなぁ~、やべやべ」

かみさん「なにが?もう今更なんだけどね」

ぼく「そうだよ、今更だよね」

息子「うんうん」

息子「今度の誕生日でママは何歳?」

ぼく「う~んとね、パパのひとつ…」

かみさん「あのね、永遠の28歳に10足してね」

息子・ぼく「Σ( ̄ロ ̄lll)」

息子と僕はまだ言うか、28歳と、と。

ここで一句pen

かみさんの 誕生日です どうしよう?

まぁケーキbirthdayくらいは…あかんあかん太る太るup

2012年10月30日 (火)

他人から聞いた小咄をふたつほど

この間他人から聞いたちょこっと笑えるネタを二つほど。

友達「あ!そうそう、栄治ブログしてるんだってね」

ぼく「うん、もうかれこれ5~6年になるかな?」

友達「すごいね、よく続くね~」

ぼく「まぁ凝り性やけんね~。文作るの好きだしね」

友達「へぇ~、すごいすごい」

ぼく「いやいや、でも今じゃもっとすごいツールがたくさん。ツイッターやらなんやら…。よく○○なう、~ナウとか言うっしょ」

友達「うんうん、聞いたことあるある。ところで栄治フェイスブックってどこの本屋で売ってんの?」

ぼく「Σ( ̄ロ ̄lll)…」

それではもうひとつ

このお話はプロレス好きな人にしか分かんないかも知れませんのであしからず…。プロレスリングノア「NOAH」の創始者、箱舟のカリスマこと今は亡き「三沢光晴」氏の必殺技のお話。

友達「あ、そういえばこの前久しぶりにNOAH観たよ」

ぼく「へぇ~、すごいじゃん、どこの会場?」

友達「ううん、家で。テレビ」

ぼく「なんじゃそら」

友達「でも今のプロレスっていろいろ団体が増えすぎちゃって複雑だよね」

ぼく「うんうん、そうだね。しかし思い出すね。ノアっていや~やっぱ三沢だよね」

友達「そうそう、2代目タイガーマスク。強かったしかっこよかったし」

ぼく「それもそうだけどマスクを取ってからのほうが印象には残るよね」

友達「そりゃ~三沢光晴としての活躍のほうが長かったしね」

ぼく「あれだけの選手、そうそういないしね。ほんと、惜しい人を亡くしたよね」

友達「三沢っていや~、必殺技も。エルボー一閃、かっこよかったね」

ぼく「うんその他にもいっぱいあったね」

友達「そうそうほらあれ、スリーパーみたいな必殺技。顔面を…」

ぼく「ん?あぁ、あれはフェイス…」

友達「思い出した( ̄▽ ̄)フェイスブック

ぼく「ε-( ̄ヘ ̄)┌ …あほ…フェイスロック!」

おあとがよろしいようでgawk

ここで一句pen

たまにはね こんな笑える ネタもせな

ちなみにカテゴリー、あえて文化・芸術。

2012年10月29日 (月)

寿楽庵さん番外編

息子は男の子のくせにおままごとが好きなようでして。

たまに砂利で料理を作ります。

んでこの前「パパ、寿楽庵できたよ。お蕎麦happy01」と。

121027_114401 そばやさん、

弟子にしてやっていただけますか?

ここで一句pen

そんなにも 好きなの?おそば うん!大好き

また行こうねheart04。そうそう、そばやさん、きちんと5皿並べてましたよcoldsweats01

2012年10月28日 (日)

緊急速報!!!

緊急速報scissors

かみさんのバレーボールチームがなんと

「準優勝」

したらしい…。

Img_4563 こんなことは

かみさんといっしょになって

初めてかも。

おめでとう~!

三方みっくすじゅ~す~coldsweats01

こりゃ明日大雪…大雨かも…。

載せろ載せろって言うもんだからgawk

めんどくせsweat02

Nゲージ開催中

121027_101501 昨日、今日とNゲージtrainが江原駅前

旧さとうで行われております。

昨日は朝から商工会Mさんとバタバタ。看板、ポスターと貼って回っております。

そこうしているうちに館内は

121027_105501 このように準備。

着々とeye

もうまもなく出発進行upwardrightです。

121027_105502 1円電車も。

これは手でこぎこぎ。

小さな子供さんが喜びそうです。

中には大きな…sweat02

121027_151401 見てください。

このリアルなジオラマ。

すばらしい!かっこいい!

121027_142602 んで13:00出発進行。

息子もかなりご満悦。

すげ~、これなんて町?と。

121027_142601 食い入るように見ています。

パパも頑張ったの?と。

う…うんcoldsweats01少しはね、と。

息子はとても楽しいらしく1時間近くウロチョロfoot

121027_142801 しまいにゃ…、

こんなおふざけ。

ここで一句pen

楽しくて

帰りたくない

Nゲージ

明日もやってます。

明日は午前10時出発です。

121027_152901 お乗り間違いのないように、

乗車のご準備を。

駆け込み乗車、大歓迎impact

121027_170701 と、重鎮3人さまは

おっしゃてますgood

2012年10月27日 (土)

七五三衣装合わせ?

僕はよく知りませんが「七五三」なる子供の行事。子供の成長を祝う行事であるらしいです。息子もこの12月で5歳となります。男の子は3歳と5歳に、女の子は3歳と7歳にそれぞれお祝いをするらしいです。うちは毎日お祝いみたいに大声で叫んでいるので(僕と息子…coldsweats01)そのようなことは必要もなさそうですが、やはり大事な節目の神事でありますので。ということで先に写真だけということになったらしいです(僕は事後承諾despair)。

Img_0829 近くのスタジオcameraにて。

う~んこれか~、みたいな。

初めて経験するので

なんだか戸惑い半分、

うれしさ半分と言ったところでしょうか。

しかし丸刈りには似合わんな~coldsweats01

さぁどんなのに仕上がるんでしょうかheart04

Img_2365 もひとつ着たみたいです。

これのほうが似合うかな?

少し嬉しそうwink、満足heart01そうであります。

このどや顔smile

しかしやっぱ頭がでかいなぁ~。

いっぱい詰まってんだろうね~。パパと違って…gawk

ここで一句pen

どれ着ても 似合う似合うと 誉めてやり

案外丸刈りでも似合うように思えてくるあたりがすごいですね。

2012年10月26日 (金)

秋の夜長にNを楽しむ???

先日も書きましたがいよいよ明日からNゲージ出発進行trainとなります。明日あさってのご乗車に乗り遅れないように、またお乗り間違えのないように、みなさんお越しください。

さてさて秋の夜長fullmoonとでもいいましょうか、かなり夜も冷え込んではきていますがそれでも冬とは違い気分もまたいいです。それに夏ほど暑く、熱帯夜みたいなこともないので非常にいろんな意味で動きやすいのも確かであります。

そんな中Nゲージメンバーはボランティアの方をも巻き込み、旧さとうの館内で夜な夜なfullmoon作業に没頭しています。周りから見れば「なにやってんだ?あいつら?」みたいに思われる方もあろうかと。しかしながらいたってまじめ、真剣であります。当日来ていただいて見ていただければ一目瞭然、納得の域をはるかに超える出来栄えかと。

121025_224301 大先輩M氏も納得いく出来に

よっしゃsmile、と。

さすがはMさんであります。僕以上に口も(?すみません…coldsweats01)動きますがそれより手が動きます。

それにすごく器用でありまして尊敬であります。

121025_225601 そんな先輩方々の魅力あるジオラマが

所狭しと飾ってあります。

本当に作ったの?と目を疑いたくなるとこも。

まぁみなさん、お越しくださいscissors

ドラフト会議

昨日は夕方5時からプロ野球のドラフト会議がありました。

ドラフト会議といえばやはりあのパンチョ伊藤さんの「第一回希望選択選手 読売巨人 桑田真澄 17歳 投手 PL学園高校」の声を思い出しますね。野茂の多球団競合の話やら、古くは巨人阪神の江川問題。様々な話題がありました。

しかしドラフトとは根本、戦力の均衡化を図るためのものなのに、と。逆指名制度なども今はなくなりましたがこれではいかん!と。

しかし阪神、よかったですねup。藤浪投手交渉権獲得scissors。まずは明るい話題からストーブリーグが盛り上がりそうです。

ここで一句pen

これからが 本番ですね タイガース

シーズン中はめっきり寒かった阪神もストーブリーグは熱い???

しかしもっともっと話題になったのは「日本ハム」ですね。そうです。メジャー行きを熱望してすでにメジャーから調査が来ている花巻東の大谷投手を1位指名。昨年も巨人以外なら浪人としていた東海大学の菅野投手を1位指名で巨人と競合の末交渉権獲得。結果浪人となりましたがその飽くなき探究心といいましょうか、挑戦といいましょうか、脱帽の域を超えています。そのあたりから日ハムの強さがあるんではないでしょうか?

2012年10月25日 (木)

クラブを新調しました

最近必ずといていいほど誰かのブログに週1ペースでゴルフの話題が席巻していますeye。僕は近年そうもコースに出ないので腕どころか恥ずかしいくらいのことですが少しだけ。

というのもぼくの持ってるクラブがとてつもなく古く重いdown。長兄が僕のクラブを見て「栄治…、別に何とは言うつもりもないし、どうこう言わないけどこりゃ骨董品もいいとこだよ。よくこんなの未だに使ってるなぁ~coldsweats01」と。

そうです、僕が足しげくコースに出てたのは12~5年前、銀行員だったころです。その頃はそれでも別に気にならなかったしなんでも良かったんですが最近他の人のを見ていて、いいのだなぁ~、軽そうだな~、などと思っていました。

実際兄とこの間城崎に行ったとき、兄が一言。「ゴルフは道具だよscissors」と笑って言うので「じゃ貸してくれ」と確か5番アイアンだったかをかりたらなんとスコーンとupwardright。久しぶりに振ったって感じのナイスショットが出ました。それを見て兄が「ほらねwink」と。

そんなこんなで思い悩んだ末今度久々にコースに出るに際してクラブを替えようと。しかしそうもコースに行かない身分で購入も…。ウ~ン…。そうだ兄貴が使えへんようになったのを送ってやってもいいぞと言ってくれたのを思い出しこれは甘えるほかないと。なんで先日送っていただきました。写真は撮ってないので(そんなに誉められたもんでもないと思うので)載せませんが、次回コンペで初披露です。

ここで一句pen

少しだけ 期待したいな 新クラブ

でも兄が「まぁ当然腕ありきだけどねsmile」と…。なんだそりゃ…sad。ちょっと振っとこうかなgolf

2012年10月24日 (水)

よく寝ます

昨日は二十四節気のひとつ、「霜降」(そうこう)でありました。霜mistが降りるこの時期のことであります。朝霜がみられ、虫の声もほとんど聞こえなくなり、紅葉mapleがすすみ落葉が見られるこの時節をいいます。

暑い暑いsweat01といっていた今夏もすっかり過ぎ去っていき朝晩などは長袖シャツだけでは寒く、何かを羽織ってないとかぜでもひきそうな、そんな天候になりました。

となれば夏はかなり寝苦しかったものの今が1番眠れる時期でもあります。睡眠時間が長くなるのもこの季節。寒すぎることもなくしかしながら大布団でないとちと寒い、しかしながらわざわざ暖房をいれるほどでもないしコタツやら電気毛布、湯たんぽやらまでもいかないこのビミョーな温度。みなさんもお気づきかと思いますが、朝ふとんから出るのが少し億劫になってきてるのも事実かと。

121024_064701 そうなると息子はよく寝ますup

というより、朝起きません…coldsweats01

本当によく寝ますね。夜はずっと前からなるべく9時過ぎには寝かせつけています。

特にこの時期早起きさせようとたくらみますが、無駄な努力です…。夜9時過ぎに寝てもいつもどおりにしか起きませんね。まぁ寝る子は育つと言いますか、なんですね。なもんで僕が支度して家を出るころまでグズグズ。

ここで一句pen

朝起きて 準備をしてても 起きません

ひとがゴソゴソしてても起きませんね~。本当に…。

121024_064601 起こそうものなら寝返りです。

う~ん…gawk

まだまだ寝るもんsleepy

2012年10月23日 (火)

走行試験~NゲージinHIDAKA~

ずいぶん以前からいろんな人のブログやフェイスブックで話題となっております「Nゲージtrain」ですが、今週末いよいよ旧さとうにて行われます。先週の金曜日に商工会の大会議室からジオラマ本体が引越しをして昨日からさとうの中での作業となりました。いろんなボランティアの方やらメンバーさんのご尽力によりすばらしい出来栄えとなってきております。私も邪魔にならないように本当の本当の微力ながらsweat02(?)お手伝いさせていただいております。がいかんせん天性の「不器用」さがにじみ出た結果となっておりsweat01(?)笑うcoldsweats01しかないような…。

とかなんとか言いながらも進んでいかないと時間clockもないし、と。そんな中昨日走行試験が行われました。

121022_213401 これは江原駅旧駅舎であります。

大先輩方々の製作であります。

すばらしいrock。すばらしすぎるupwardleft。とんでもないです。感動ですheart04

というのもありえない。江原駅にブルートレインが停まっているなんて。そこも感動。間近で見るとマジ、スゲ~の連発、間違いなしですね。

ここで一句pen

すごすぎる 本物みたい Nゲージ

皆さんの力作、ぜひ見に来てくださいね。27日、28日両日です。江原駅前旧さとうで催されております。

2012年10月22日 (月)

3種の神器?!

この前大好きな番組の中のひとつであります「なんしようと?」という番組tvを見ている中で(華丸・大吉の福岡発の番組、月曜深夜枠)番組恒例のご夫婦クイズに奥様が作るだんな様の好きなメニューは?というのがありました。

かみさん、息子と3人で見ていて僕は真っ先に「カレーhappy01」といいました。すると番組内では「肉じゃが?」などと。結局答えは「てんぷら」でしたが僕は1人で「ちが~う!普通ならカレー唐揚げハンバーグたいangry」と。息子もこれには賛成したようで「そうバイpout」と。少しバイリンガルな息子であります。

と僕の中では家庭の晩ご飯定番「3種の神器」といえば「カレー」「唐揚げ」「ハンバーグ」であります。そんな中先日かみさんと息子と久しぶりのお出かけ。昼ごはんriceballどうしようか?と。すぐそばに道の駅があったんでそこで。

121020_115101 いろいろメニューがある中で

結局息子が選んだのは

「お子様カレーセットheart04」であります。

結局3種の神器?であります。

食堂系、レストラン系、と

大概悩んだ末にカレーになってしまうわが息子。

お皿でなくなんだか器に入ってきました。

ちょっとしたこの工夫が嬉しいですね。開けるときの嬉しそうな顔wink

かみさんいわく、この前家でカレーだったとにdespairと。

なんといわれても…up

ここで一句pen

ガッツリと いくのは親子で 似てしまい…

僕は唐揚げ定食にしましたscissors。あんたもかいwobblyとかみさんには突っ込まれ。

121020_115601 息子はパパの唐揚げを

奪い取り…smile

美味しいねheart01

2012年10月21日 (日)

ケンミンSHOW福岡

みなさんもご存知の番組「秘密のけんみんSHOW」のワンコーナー「辞令は突然に」で福岡がこの前から放送されております。

その第2話目をこのまえやっと見ることができました。

うんうんの連続でありましたが知らなかった事実も。

あのチロルチョコのメーカー「松尾製菓」さんはなんと福岡の田川市にあるなんて知りませんでした。そのことを知ってるのかと福岡の友達に電話。すると友達もこの前出張で田川に行ったとき初めて知ったっちゃん!と。案外近くにいても知らないんだね、と。会社の前には大きなチロルチョコのオブジェがあるらしい。小さなチロルに大きなオブジェね~、とか思いながら。

んで博多といえば「おきゅうと」という食べ物があります。それも毎朝朝食になどと言ってましたが僕は経験なし。ただゲストのカンニング竹山さんが言ってましたが「東京におきゅうとがないのが不思議です!」と。いやいや、僕もローソンでバイトしてるときに「兄ちゃん、おきゅうと、置いてないと?」と言われてあせった記憶が…。だっておきゅうとって関西にもありませんからね。完全に福岡のローカル食材です!

それから焼き鳥にはキャベツ盛り、これ当たり前です。それにはたれがかかっています。これは酢醤油です。しかし福岡市の県民性でしょうか、酢醤油は。というのもコンビニでバイトしていて初めて知ったのですが、中華まん(いわゆる肉まん)にも酢醤油なんです。関西ではありえない!あの551でもマスタードが付くだけですから。しかしながらその県民性を引きずってるのか僕は今551を食べるとき酢醤油です…。このキャベツを焼けるまでの間やら、お口直し的に食べるんです。美味しいですよ。それに焼き鳥の間にねぎがありますよね、普通。要はねぎまってやつですが、そういえばそれも違いたまねぎがはさんであるとです!

そんなのを見ながらそうそう、うんうん!とか言いながらおもしろく懐かしく見ていました。さらに山笠の話、餃子の鉄なべの話やら、いろいろ。

それにマニアックな話題として「山芋の鉄板焼き」これには「おお!」と感嘆の声を上げました。というのも僕の行きつけにしていた居酒屋にも「山芋のステーキ」の名でメニューに堂々鎮座してましたので。事実今でもたまに自分で作ったりと。

あとはそうですね、これは市民性ですがタクシーをよく利用します。これは中洲、天神、親不孝どおり、西通りなどの歓楽街が案外市民の居住スペースに近いことが上げられます。飲み歩くのに終電をあまり気にされない方、多いように思いますね。なのでタクシーはいっぱしの地方都市にしては多いほうかと。

それとやはり九州の憧れですね、博多、福岡は。九州各県から来る人が多いです。大学、就職と。じゃ福岡県民はというとやはり東京なんですね。大阪ではなく福岡は上京志向が強いみたいですよ。

最後の落ちとしてその関係もあるんでしょうね、福岡は美人が多い、と。日本三大美人として謳われているらしいです(どこどこなのかは知りませんが!)これもやはり「九州各県から人が集まるからではないかと言われてるらしいです。たしかに中洲のホステスさんたちはきれいな人多かったですねheart04

ここで一句pen

かわいいね きれいな人だね 博多の人

と、うちのかみさんも福岡でつかまえました(長崎の人ですが…それじゃダメジャンsmile

2012年10月20日 (土)

将来の夢

息子は昨日も書きましたが消防署、消防車、はしご車、レスキュー、救急車etc…、が大好きであります。

その証拠に操法大会、初出式、他いろんな消防関連行事には必ずといっていいほど見に行きます。そして興奮しながらあ~でもないこ~でもないと話してくれます。場所によっては僕も居るんですが…。

なもんでこの前まで「大きくなったら消防士さんになる」と言ってました。そうです過去形です。これは別に「ふとんや」になれと言ってるわけではないんですが…。

こんなに小さい子供がこの時点で夢をなくしてはいけないと思い「なんで?」と聞くと「爆発して死んじゃうから」と。そうです、先日の姫路での火災事故を子供ながらに重く受け止めていたようです。怖いとかではなく命を懸けるというその職業をとっても大きく感じたんだと思います。そう簡単になれるもんじゃない、時と場合によっては命を落とすことも、と。息子みたいな小さな子供でもいろんな意味を悟れる大きな事故であったように思います。息子にはいろいろ教えていますが、自分で想うことでそこまで悟れるということに無限の可能性を感じずにはいられませんでした。

ここで一句pen

いろいろと 将来の夢 考えて

奇しくもその殉職された方が僕のよく知ってる人の知り合いで同じ町内の祭りでもいっしょだったらしく、その葬儀には参列されたとか。後輩です、と言ってました。場所柄秋祭りが盛大に行われるところであり、今年も例外でなく楽しみにされていたことでしょう。某新聞にもそう出てました。

われわれ消防団もいろんな意味で考えさせられた事故でありました。何の事件もそうですがやはり風化させてはいけないことと思いました。

2012年10月19日 (金)

まち創り

Img_6104 タイトルからすると

大層な内容に思われるんでしょうが…。

実は息子との遊びの話です。

息子は最近「まち」

を創ることに凝っております。

いつも「消防署」「警察署」「空港」などを創って各場所に配置。

前から書いていますが消防署大好きであります。これは惣兵衛アニキに弟子入りさせなければ…sad

そしてあ~でもないこ~でもないとひとりブツブツ…。

そして納得のいく「まちbuilding」ができたら「パパ~、できたよ、見てup」と。そして僕はそれを見ながら当然「ほ~、よく創ったねcatface」と誉めてやる…。

と思うでしょ!違います!僕はその場でそれを崩しgawkにかかります。息子はまさしく狂喜乱舞sign03。頭を抱えて「パパ~やめて~shock」と。とかいいながら半分喜んでおります。その壊すときの効果音(?)として僕が「ヒヤァ~ボ~ン」と叫びながら壊すんで、最近は息子もわかってきており、納得できるのができるまでは「ヒヤボンせんといてよ、パパ!」と。訳わからないこのやり取りが最近の息子とのコミュニケーションです。

ここで一句pen

たわいもない このやり取りが コミュニティー

なんのこっちゃ、と思われるんでしょうが、僕もなんのこっちゃですnote。しかし息子は楽しんでくれますねhappy02、いろいろと。

2012年10月18日 (木)

久しぶりにのどが痛い…

少し肌寒くtyphoon感じられるようになりました。雨も降ったりrain天候の不順も続き気温の上がりupwardleft下がりdownwardrightも大きな差となって表れるようになりました。朝晩の寒暖の差が体にけっこうこたえますね、何てこと書いたらまだ若いくせに!とかいわれそうですがそうでもなく、体は素直であります。昨日の朝なんだかタンが絡むな~と思いきや昼過ぎからのどが痛くなり…。や・やばい。これは…。

そうです、先日商工会で大先輩が風邪引いていらっしゃって、咳こんでらっしゃいました。ま・まさか…。いやそんなはずは…。重症化する前に手を打って早めに治そう。

ここで一句pen

風邪引きも 早めの○ブロン お大事に

なんかのCMみたいになってしまいました。しかし40にもなると治りが遅いです…。長引かなければいいんですがshock

2012年10月17日 (水)

秋の収穫~柿食えば…~

昨日ふと見渡したところ柿の木に実がなってました。去年なり年であほみたいになってましたので今年は…と思いきやけっこう実がついてましたup

121016_103501 古い屋敷の裏側。

草ぼうぼう、手がつけられない状態ですが、

柿の木だけはしっかりと。

ぽつぽつですが柿がなっていました。

121016_103502 いい色つやしてます。

秋ですね~。

葉っぱも大きいです。

121016_103801 これは違う品種です。

これも美味しそう。

秋らしく赤く染まってきました。

ここで一句pen

柿食えば 鐘が鳴る鳴る 隆国寺

maple

2012年10月16日 (火)

CS前線第2ステージへ

奇しくもセ・パ両リーグともに1勝1敗で第3戦に縺れ込んだ昨日の第3戦。セ・リーグは8回の奇跡で中日が勝ち上がりました。対するパ・リーグは1点差の実力伯仲の好ゲームをソフトバンクが勝ち取りファイナルへコマを進めました。予想通り(もうひとつのほうで予想してました)とはおこがましいのですが、やはり今年の混パを象徴するかのようなゲーム展開でした。熱く激しいのはannoyパ・リーグのような気がします。

そして明日から東京ドームへ中日がupwardright、北海道へソフトバンクがupwardrightともに北上します。まさしく西の(外様の)謀反、反乱の様相でありますdash。(テレビ朝日プロレス実況中継時の古館アナウンサー風に!)

さてさて迎え撃つ巨人側はどうなんでしょうか?日ハムは?こればっかりはどうこう予想も立ちませんが実際問題地元開催巨人、日ハムが6~7割優位であることは間違いないですね。それに両チームとも1勝のアドバンテージ。これはやはり大きいです。やる前から1歩リードしているわけですからね。

なもんでファイナルとしてはセ・リーグは巨人の絶対優位が揺るがないわけです。そしてパ・リーグの日ハムも。

ただパ・リーグは心情的にソフトバンクと予想しています。ぜひとも巨人との日本シリーズを戦っていただきたいもので…。

何年か前のロッテの下克上とも謳われた日本シリーズを再現してほしいです。ソフトバンクの選手の皆さんは遠征疲れでホテルの泊まり歩きが続くんでしょうがぜひ日本シリーズで福岡Yahooドームへ帰ってきてほしいですね。

ここで一句pen

熱いもの 魅せてほしい 玄界灘

僕の予想はセ・リーグ 巨人 パ・リーグ ソフトバンク またまたO・N対決再来かupwardleft

2012年10月15日 (月)

三方地区運動会

121014_085701 朝7時前に集合してテントを張りました。

そうです、ものの見事に「はれsun

昨日は三方地区の運動会。晴天の下盛大に行われました。

毎年雨が降りそうで降らないというジレンマにかられながら…annoy

121014_091101 開会式の様子です。

総勢17地区のみなさんがお集まりになられました。

老若男女問わず元気であります。ここから1日運動会の始まりです。

121014_115401 午前中6種目。

午後5種目(?だったかな)

みんな一生懸命です。村のために。

そんななかこのような踊りも。「三方小唄notes」なる踊りであります。

これも恒例の演技となっております。

121014_120401 そして午前中終了時点でなんと荒川地区

首位ターンrecycleであります。こんなことは何十年に一度。

もう狂喜乱舞dashであります。そしてここから昼休憩。午後からの競技に備えます。

午後からもいいとこ突っ走ってましたが、結果は惜しくも2位。

最後の最後までもつれる展開。優勝マジックを点灯flairさせながらもまさかの2位でした。何年か前の広島、阪神を見ているようで…downwardright。しかし小さな村であります荒川にとっては快挙とでも言いましょうか。ここは素直に喜びたいと思います。

121014_150701 閉会式の様子です。

2位ながらに表彰していただきました。

しかし2位は悔しかったですね。点数表の前で立ちすくんでdespairいるとそこへ大先輩Tさんがやってこられて一言「おめ~な~pout、うちの村なんか…sweat02」といって去っていかれました。そうです、Wさんもいっしょです!まぁいいか。

ここで一句pen

運動会 けがもせずに 終われたね

慰労会beerは当然(?)盛り上がりました。

帰ってみると三田の親戚から

121014_124801 こんなにもたくさんの栗が

届けられていました。

むこうは丹波地域。本場の栗です。息子とごほうびだねsmileと。

2012年10月14日 (日)

カピカピ…

この間商工会の事業の一環で姫路へ視察に行ってきました。姫路といえば美味しいタイヤキやさんがあることで僕の中では有名(…)でありますhappy01

というのもとある取引先さんがあるし、かみさんの里帰りの際には姫路をよく利用するのであらかた町を把握しておるような状態です。

そんな姫路を先日はあらためて歩いたしだいであります。その内容は「日高町のふとんや日記」のほうでUPさせていただいておりますのでそれはさておき。

話は戻りますが実はそのタイヤキをお土産に、と買おうと思ってたところいつものお店が定休日…down。さすがの僕も定休日までは…。んであきらめてまた歩いているとすじの違う商店街の中に同じ暖簾のお店を発見upこれには感動sign03「やったhappy02」と。同行していただいた姫路市商工会議所の方にも「よかったですねdelicious」と。いっしょに行った方々にもよかったね!と。どれだけ好きやねん!とでも突っ込まれそうな。んで無事10匹購入。帰りのバスの中ではいいにおいが漂ってました。

んでその後帰ってからいそいそと別件の会議に出席。んで従業員さんにも渡すべく次の日食べてもらったらと冷蔵庫へin。

それから昨日です。かみさんに「冷蔵庫の中のヤクルト持って帰ってきてpaper」と頼まれ何気に冷蔵庫を開けると…

121013_184601 そうです、そこには

見事にカピカピのタイヤキがdown

しまった…。

一昨日金曜は朝からバタバタしながら大阪へ出張したので、みんなに冷蔵庫にタイヤキがあるで、と言うのを忘れてました。

そうです…そこにはミイラ化したタイヤキが…sweat02

ここで一句pen

美味しいの 本当にここのは 美味しいの

といってもミイラ化したタイヤキは誰にも渡せず…。従業員さんにはメールmailtoで謝っておきました。

121012_151301 ハロウィンとか言ってる場合じゃねえっつ~の。

っていってもかみさんの誕生日です。

さぁ今日は三方地区区民運動会です。タイヤキパワーでcoldsweats01

2012年10月13日 (土)

1人反省会~パ・リーグ編~

では昨日に引き続きパリーグを。さてさて問題のパリーグであります。

こちらは順位予想とは大きく異なりましたsad。というのもオリックスがあそこまで勝てないとは思いもしませんでした。大誤算sweat02。その反面日本ハム、ソフトバンクがあそこまでやるとは。というのも日ハムが優勝だなんてプロの解説者でさえ予想だにしなかったこととオリックスの前評判の高さは…。

2月キャンプイン前に予想したのはこれです。

①西武 ②オリックス ③楽天 ④日ハム ⑤ソフトバンク ⑥ロッテ

さてさて答えあわせです。

①日ハム 外 これに関しましてはファンの皆さん、許してくださいね。正直これが一番のビックリsign03。ただ斉藤を開幕投手にしたり4番の中田をはずさずに使い続けたこと。そして稲葉をはじめとするベテラン勢がいいチームの雰囲気を創り上げたことにおおきな勝因がかくされていると思います。やはり人間ですからね~。

②西武 外 これはほぼ予想通りといいましょうか。ただし2位ってのは残念ですね。チーム力が落ちる要因はなかったと思ってましたが、前半戦はなんであんなにつまずいたの?って思いましたね。エースといわれる涌井のスキャンダルがあったりなかったりと少し主力に…。まぁでもクライマックスでは何か強さを発揮するような気も。勘違いしないでくださいね、別に西武ファンってことではないんです。冷静に分析した結果ですので。中島のメジャー移籍がなかったことはやはり大きかった。ただ終盤、栗山をはじめとするベテラン勢に怪我があったので。

③ソフトバンク 外 はっきり言います。クライマックスでは大逆転してほしいです。いつぞやのロッテのように。下克上を成し遂げてほしいですね。まぁ昨年日本一なんで下克上とは言いませんが。日本シリーズに出て杉内のいる巨人に勝ってほしいです。博多、福岡を熱くしてください!

④楽天 外 これまた外れました。意外にここがいくんじゃない?と思ったのが少しあまかったです。星野監督も、これじゃ…って言ってますし。それに田淵コーチお疲れ様でした。でも楽しみなチームですね。鎌田、マー君、他挙げだせばきりがありません。しかし僕の中でのジンクスといいましょうか、野村監督後の星野監督は2年目に優勝することにはなってたんですが…。

⑤ロッテ 外 西村監督が辞任発表。来年は誰が指揮を執るんでしょうか。このチームもまた楽しみです。前半戦突っ走ってたんですが後半戦(交流戦後)ガタガタっと。打てなくなったのか抑えられなくなったのかはわかりませんが、しかしながらもろかったですね。若い投手陣が来季以降さらに充実を図って頑張ってくれたら上位進出間違いないかと思います。

⑥オリックス 外 ここは本当のホント、予想だにしませんでした。プロの解説者みなさん驚いてましたね。僕も当然。もう何も言うことはありません。ただ岡田監督、高代ヘッドをあのような形での解任。これには正直…。頭を替えるのはわかりますが、やり方ってものが。こういったことから考えないと強くならないような気がしますね。ただ下馬評も高かったこのチームの失速には正直驚きました。

ということですべて外れました。ものの見事です。セリーグに比べて荒れましたね。これは解説者の皆さん同じだと思います。

ここで一句pen

荒れに荒れ 予想もつかない 混戦パ

しかし本当に今シーズンほど読めないシーズンはなかったですね。ということでパリーグは正解率0%sad

大荒れでしたtyphoon。来季はどうなるのかな???楽しみですね。

2012年10月12日 (金)

1人反省会~セ・リーグ編~

9日で今季プロ野球全日程終了しました。

ほどなく順位も確定。そこで2月キャンプイン前の僕の順位予想との答えあわせと反省会を。

まずは予想

①巨人 ②中日 ③阪神 ④広島 ⑤ヤクルト ⑥横浜

結果見ると3位と5位が入れ替わっただけであります。がしかしこれは大きな誤算。はっきりいって阪神がここまで振るわなかったのはなぜか?これに尽きると思います。

事実ほとんどの試合阪神らしさがまったく機能してませんでしたからね。投高打低のシーズンになりそうだとは言うもののここまでひどいのは誰しも予想し得なかったです。

だれが戦犯とかいう問題ではなく球団ひっくるめての猛省を求めます。いずれこうなるのは何年か前から目に見えてましたからね。一時しのぎのように有田ヘッドなど1部コーチを変えたりと策は講じてますが、根本を変えないと。やはり強くいってたように監督の「外部招聘」これに尽きると思います。負け越し2桁、しかも…20超え…。まぁ阪神はおいといて、

3位5位とがてれこになってるだけってのはなかなか優秀ですね~。自画自賛してしまいます。プロ野球ニュースの解説者でもここまで…。

すばらしい

①巨人 当 これはだれでもあたりますね、はい!前半戦なぜあそこまでつまずいたかが逆にわからないくらいです!はっきりいって「横綱相撲」でした。負ける気がしませんでしたね。

②中日 当 ここも迷いませんでしたね。巨人があそこまでの補強をしなかったら実は優勝候補だったのかも。ただ監督が変わりましたからね。しかも辞任理由がどうかと思いましたが。

③ヤクルト 外 これは意外にヤクルトががんばりました。まぁ後半戦粘り勝ち、広島との違いが出ました。勝ち方を少し広島より知ってたということですね。それと昨年の悔しさがにじみ出てました。その差でしょうか。

④広島 当 これは広島、よくがんばりました。若手投手陣の伸びがよかったです。昔から言われてます「投手王国広島」の復活、復権ですね。来年以降伸びるかな。打つほうも若手が伸び伸び、そしてカリスマ前田の存在、昨年のヤクルトを見ているようです。それにあそこまで石井琢朗に花を持たせるとは。あたたかい市民球団ですね。しかし大野コーチが投手陣の再建はひと段落したと辞任。これがどう響くかな。それに監督がスター選手でしたからね。そこがヤクルトとの違い、そこが意外な盲点かも?。

⑤阪神 外 先ほど書きました。トラファンとして寂しい限りです。来年度以降の球団改革に期待したいです。甲子園での六甲おろし、いっぱい歌いたいですね。

⑥横浜 当 これはみなさんあらかたわかっていたことでしょう。しかしながらよくがんばったシーズンでしたね。来年以降楽しみなチームです。ラミレスの2000本、三浦の200勝(いってほしい!)、若手もどんどん。日本球界を面白くするのは横浜!といわせてください!

と正解率67%でした。立派立派paper

ここで一句pen

優勝も 2位も3位も CSで

クライマックスがいよいよ楽しみですね。巨人に対して中日がどこまで食い下がるか。そして巨人に分がいいヤクルトが中日に勝って上まで行くのか。おもしろいです。

2012年10月11日 (木)

他府県ナンバー揃い踏み???

先日まさかの出来事。といってもたわいもない小市民のつぶやきなんですが…。

うちの店の前の交差点で僕はそのときたまたま直進。すると直進右左折とうしろからたまたま一望でき(たまたま2台目だったので)何気にナンバープレートを。すると右折「神戸ナンバー」左折「大阪ナンバー」ふ~ん、珍しく姫路以外がそろったなぁ~、と。そして目の前はと目をやるとなんと「徳島ナンバー」

まさかまさかの揃い踏み。なかなかないですからね。

ここで一句pen

たまに見る 他府県ナンバー いとおかし

別になんともないんですが、でも昔言ってましたよね。「外車何台見れば…」とか「ポルシェを、ワーゲンを」などと。そんな心境に駆られました。

でも本当のビックリsign03はここからです。そのすぐあと「八戸ナンバー」を見ました。

だからなんなのって?そう言わずに…coldsweats01

2012年10月10日 (水)

龍野へ②

121007_162801_2 続きましてはむかって

左手の山側にある公園のほうへ。

こちらは公園に神社、動物園(といってもお猿さんやら何やらでゆ~るい)などなど。

121007_161501 こちらも少し高台に位置しており

その眺めは龍野市を一望できます。

なかなかの眺めであります。

121007_161502 ここには

「聚遠亭」(しゅうえんてい)

といわれる脇坂氏の上屋敷(離、別邸または涼みどころ)と

茶室などからなる庭園があります。

121007_161503 121007_161701 ここには

何度か来ていますが、

いつもわびさびの世界に引き込まれてしまいます。

心静まるひと時であります。

121007_162402 茶室の説明が

なされています。

歴史ある落ち着いた造りであります。

なかではお茶の催しをされていました。

121007_162401 のちに江戸中期、

井原西鶴が来られたようで。

一句詠んでおられます。

このバックに写っている池。

121007_162501 これまた心の字池と呼ばれているそうで

形が心という漢字に似ていることからそう呼ばれているらしいです。

おい、あんまりウロチョロすんなよsweat01「鯉がおる~happy01」と大声で…downwardright

見るとこがたくさんありますがほんの一部を紹介させていただきました。所要散歩時間30分そこそこだったでしょうか。なんせ伯母ちゃんのおうちからすべて10分圏内。いい散歩になりました。

ここで一句pen

秋もいい 冬もまたいい 春もいい

春夏秋冬楽しめる龍野。ぜひみなさんいらしてくださいね。

このあとせっせこせっせこ走れ走れdashで但馬へ。山崎まで北上後中国自動車道~福崎より播但自動車道で帰ってきました。

121007_181101 帰り道、

どうしてもお腹がすいたsign03と。

3人とも迷わず「焼肉」と。

121007_181201 息子はこのとおりhappy02

ご満悦。

今回ここが1番楽しかったのかも…gawk

2012年10月 9日 (火)

龍野へ①

秋祭りの行事が無事終わると昼からは我が家恒例の龍野の伯母ちゃんちへレッツゴーrvcarであります。これは新米と祭りのお赤飯を届けに。

121007_151701 揖保川の風景です。

鮎が解禁となり釣りをする人が

あちこちで見られます。きれいな清流であり鮎もたくさんいることでしょうね。

この橋を渡ると旧龍野町内。いわゆる城下町であります。伯母ちゃんのうちは旧町内の城下町のど真ん中、歩いてすぐそこにお城があります。そんな環境なのでいつも散歩して帰ります。今年も同じく。伯父さん伯母ちゃんに挨拶をして荷物を降ろし散歩にレッツゴーrunです。

121007_154301 このような景観です。

この景観を守るために

自治区もしっかり活動されてます。

まさしく城下町です。

121007_154801 伯母ちゃんちの目の前には旧脇坂武家屋敷があったりと。

この建物は小学校の体育館であります。

この門は昔からあるのでそのままの状態で保存されており威風堂々と体育館の前に鎮座されております。

121007_154802 これは何だと思います?

実はこの塀の中にはプールがあります。

さすが龍野。水練場と書かれていますね。

121007_155001 この建築現場は

三木露風の生家を復元しています。

赤とんぼですね。

121007_155002 そしてお城であります。

正面から。

どっちかというと低い位置にあるお城なんで平城とでもいいましょうか。

優雅な江戸期を思い起こさせます。

121007_155201_2 121007_155202 121007_155203

121007_155401 121007_155402 この建物が

屋敷、館になります。

お城とはいえ本丸などは構えていません。

その代わりに櫓がひとつあります。

この館は無料開放となっています。

121007_155701 121007_155801 121007_155901

121007_160501 館の中には珍しいものたくさん。

すごい立派なつい立に屏風。

写真にはないんですが大きな太鼓も。

例えるなら出石を大きくしたような感じですね。それにやはり山陽sun。場所柄気候もいいしカラッとも。またみなさん来てくださいね。散策するとなかなか面白いですよ。

ここで一句pen

もうすぐで 紅葉で染まる 赤とんぼ

春の桜のころの武者行列もですが秋の紅葉もなかなかですよ。赤とんぼですね、まさしく。

2012年10月 8日 (月)

秋祭り~お神輿わっしょい!~

昨日も書きました秋祭り企画第2弾であります。

121007_082102 未明から降り出した雨rain

朝も続いていてこりゃどうだdespair

と思っていたら8時半過ぎにはあがりましたupwardleft

雲の切れ間cloudから見える晴れ間sunに息子も嬉しそうです。

Img_4406 はっぴを着て

頭には豆絞り(でしたっけ?)

そしてかみさんに

ジッとしてpoutと。

おそらくかみさんの実家に送るように撮った写真でしょう。

今年で何回目でしょうか。子供会でもないんですが人手不足も相まって声をかけていただいてからずっと出ています。

121007_082101 9時前に全員集合。

息子もはやく担ぎたいhappy02と。

しかしながら息子にはまだ早い。というより子供神輿にしてはちと立派すぎなのであります。結局大人ばかりが(消防団中心に役員さん等々)担ぎます。僕の子供のころは樽神輿で軽かったんですが。

121007_090101 集合後、子供会の役員さんの挨拶、

区長さんの挨拶、宮総代さんの挨拶などなど。

その後神社本殿の前で揚々と担ぎ上げてから村中に出発。村中を練り歩きます。

途中お菓子休憩もjapanesetea。息子はこういったことに参加することで村中に馴染んでいきます。しかし小学生のいるおうちがわずか2軒というこの現状down。息子が来年幼稚園に行くとしてカウントすれど3軒。これではこういった行事の存続が正直なところ危ぶまれますね。消防団の皆さん(僕も含まれてますが)、区の役員さんが中心として担がれてますが本々本来子供のために始めた子供神輿であるはずが子供は担がずに歩いてるだけというのも本末転倒であります。なかには穢れているのでと、これはいたし方ありませんが今後当然どのお家でも起きうることなんでそうなれば2軒、1軒でなどということもありえます。区のほうでの負担も大きくなるので真剣に今後考えていくべき問題となっております。実際の話、平たく言えば「少子高齢化」が進んできているとでも言うべきなんでしょうね。

ここで一句pen

続けてく 伝統行事の 難しさ

ただやればいいってもんではないと思うので真剣に考えなければ。息子たちにも祭りの楽しさをこれからもずっとずっと味あわせてやりたいと思う反面存続することの難しさに直面しています。

121007_101101 ところで、これいい画でしょ。

まさしく「神仏習合」です。

隆国寺さんの境内です。これも荒川ならではの1枚です。こうやって見たらけっこう人いるなぁ~coldsweats01

そうそう、昨日は天候も危ぶまれましたが寸文の差で終えることができました。本当に終わったと同時に大雨でした。これも神仏の御加護の賜物でしょうかhappy01

2012年10月 7日 (日)

秋祭り~宵宮~

121006_141701 当方荒川地区「神門神社」はお伊勢さんの

流れを汲む由緒ある神社であります。

神主さんもいらっしゃることから当地区だけでなく大きな神様ごとは

周り芝地区猪子垣地区からもおいでになりお手伝いしていただけます。

昨日昼からの祭り日役も然り。昨日の宵宮今日の本宮の備えるのであります。当神社神主さんはここだけでなく町内何ヶ所か回られお忙しくされております。

当地区はボタン寺で有名な「隆国寺」も擁しているので神仏習合の見本のような地区であり、そう考えるとなかなか神様仏様の御加護にあずかった地区ともいえます。

121006_143601 そんな大きな神社の秋祭り。

注連縄が完成、飾られました。

これで日役が終わります。そして夕方6時ころから火が入り境内の火を目印に村人が集まりだして老若男女問わず楽しい時間が始まります。おごそかではありますが「THE日本」みたいなドキュメントでも組めそうです。

ここで一句pen

寒空を 焦がす勢い 神の焚き火

少し字余りでしたが…。消防団が毎年盛り上げ役でバザーをしますが今年も例外ではなく…。これが案外疲れるsad。今日はお神輿ですが雨でどうかな?

2012年10月 6日 (土)

10月限定メニュー~なめこおろし蕎麦~

121005_115702 ブログ仲間の惣兵衛アニキに

先を越されてしまいupwardleft少し不安な朝を

迎えました、そんな昨日「よし、行こうsign03」と心に決めて昼までの時間を過ごしました。

そうです、いつも月替わりの限定メニューで楽しませていただいてるお蕎麦屋さん、十戸の「寿楽庵」さんです。

惣兵衛アニキはすでに限定メニューを食べられており負けたdown感の強いここ1日2日でしたがここで巻き返さんとばかりに…up

121005_115701 12時前に入店。

もうすでにお客様が何組か。

今回はいつものAさんではなく、たまのWさんとご一緒させていただきました。

Aさんはご存知の方です。そうです、あのマラソンrunWさんです。行こう行こうと話していて昨日実現しました。

121005_115601 さて今回はアニキのブログにもありましたように

「なめこおろし蕎麦」なるメニューです。

mapleも深まるこの時節、先月に続いてのキノコメニューとなりました。それでは。

ということでWさんといろいろ話しながら待つこと数分。出てきました。

121005_120702 鴨です。

結局これにしました。

っていうか半ば迷うことなく…。すみませんね、そばやさん、限定も気になるんですが、

やはりここは鴨に軍配が…。せめて一緒のWさんくらいは気を遣って…。

121005_120701「 にしん」かいっcoldsweats02

っていうかにしんそばがお気に入りheart04のようです。

「おいビールbeer飲んでいいかbleah」など悪態をつく始末。まだ昼間ですよ!と。

2人ともな~んも考えずにただ欲望の欲するままに注文。まぁ食べたいものは食べたいんで。

121005_120801 まずは

だしをひとすくい。

あぁ~、やっぱりうまい!いいですね~。鴨の脂がいい。

そして

121005_120802 お次は

ねぎ。

あまい!

うまい!ねぎがだしと相まって。最高のコラボではないでしょうか。鴨がねぎをしょってきたとはうまいこと言ったものですね。

121005_120803 そして蕎麦であります。

やはり冷たい限定メニューで

蕎麦の香りを楽しむのもいいんですが、

鴨の脂との相性も最高であります。やはりキングオブ蕎麦は鴨で決まりscissorsですね。

とか言いながら食べてると僕が半分食べるまでに完食のWさん。空の器を差し出し「鴨ちょうだいpaper」と。なんとなく想像つくでしょ、Aさんなら。あげるわけもなく…gawk

121005_122301 そして食後に蕎麦湯。

昨日も鴨、蕎麦を堪能しました。

いつもながらにいい仕事されてます。ご馳走様でした。

そんな中若奥様のお父さんがご来店なさったりと。実はこの方前職時代の先輩でありまして僕の伯母とも仲良くしていただいており旧知の仲であります。久しぶりの再開にしばし談笑。いい時間でした。そしてまたお土産に昆布の佃煮をいただきました。本当にありがとうございました。息子は昨日の夜カレーだったのにもかかわらず佃煮だけでガツガツ!相当すきなんですね。「だって甘辛くておいしもんhappy01」と。子供は素直であり、よく知ってますね。

ここで一句pen

限定に 心揺らぐも 迷いなし

このあとWさんが「そうだ、月1で寿楽庵の日を作ってメンバーで食べに行こうhappy02」などと。僕は出た出た…despair、はいはい、もう月1くらいはすでに通ってますから、と。そういえば「Aにも言っといてくれ、メンバーに入れたるでhappy02」と。どうします?Aさん…sweat02。っていうか一昨日のA軍団に引き続き昨日はW軍の結成(?)などと…。

2012年10月 5日 (金)

第1回プロレス同好会サミットin…~そりゃマニアックな話題も出るわな~

今日のカテゴリーはあえて「スポーツ」です。昨晩町内某所でプロレス同好会のサミットbeerが隠密に行われました。この予定はずいぶん前から入っていたので他の用事は一切キャンセル。どんなのって?そうですね、雨トークのプロレス好き芸人編みたいな。まぁ○波のまねをする人はいませんでしたが…sad

121004_191701 主宰はこの方です。

そうです、みなさんご存知の

後半戦は必ず赤いのを

欲される(あまり似合わないんですが…sweat02

プロレス大好き大将Aさんであります。

途中脱線はあったものの

マニアックな話題が。いや、それは知らないぞ、そりゃちょっと違うぞ、いやいやそれは…。

などとそこまで熱く語るか?と聞いてる人は思うような談義。まぁ要はたわいもない話なんですが好きなもの同士、話は途切れることなく…。内容を少しでも触ると止まらなくなるので触りませんが、ひとつだけ。最強の外国人レスラーは「ブルーザーブロディー」「スタンハンセン」でまとまりました。異論のある方おありでしょうが、そこはそこ。

ここで一句pen

ゆずれない ハンセン、ブロディー どっちでもええがな…

って話です。あ~、楽しかった。雨トークより笑いが取れたかも。しかし日本人最強といえば僕は長州力。これだけは譲れませんね。みんな口をそろえてジャンボ鶴田と言いましたが、あのエンターテイメント性、話題性、カリスマ猪木に噛み付いた負けん気、どれをとっても。

またやりましょう!みんなで。

2012年10月 4日 (木)

まちゼミ講演会&パネルディスカッション

一昨日に引き続き昨日は松井先生の講演会とひだかまちゼミの選抜メンバーによるパネルディスカッションがありました。難しいことは抜き、講演会は食い入るように聞き入りました。何かすごいパワーをいただいて。今後に活かしていきたいと思います。その後のディスカッションは松井先生の先導で無事に終えることができホッと一安心。

121004_073701 まちゼミは日々進化していきます。

今後は今年度中に(1月~2月)2回目、

来年度以降に3回、4回と継続していき日高発ということで大きなうねりになることを実感しました。またみんなでやったろう!と。

ここで一句pen

ひとつでも 打ち込むことで 成長し

「ひたすらひたすら」ってやつでしょうか。

2012年10月 3日 (水)

昨日の夜は…~財前教授の総回診~

121002_160001 今日お昼から商工会の大会議室にて

「まちゼミ」の講演会、及びパネルディスカッション

があります。僕も参加させていただきます。時間に余裕のある方、興味のある方、

またそうでない方でもどんどんお越しください。きっと何か見つかると思いますよ。いや見つけられるんじゃないでしょうかね。

松井先生とおっしゃる方が講師でいらっしゃいます。この方は実はまちゼミの先駆け、愛知県岡崎市のまちゼミの仕掛け人でいらっしゃいます。がいつもお会いするたびに気さくに「僕も化粧品屋の4代目なんでみなさんとい同じなんですよ!」と。

そんな先生を囲んで昨日はまちゼミの報告反省会と今日の打ち合わせを少し。

121002_181101 こんな感じでメンバーが感想、報告なりを。

このときもみんな真剣で。みんな熱っぽく語ります。

いろいろバタバタした夏でしたが本当にやってよかったね、とみんなで。

話はそれますがそんな会議とかでも僕は最近これを持ち込みます。

121002_160002 もともと缶コーヒーは飲まない主義だったんですが、

ブラックは別。最近これが美味しい。すっきりとした味わいです。

みなさんもお試しあれ。

とか言いながら4時から始まった報告反省会も6時半に終了。ここからさらに場所を移して先生を囲んでの懇親会beerがありました。場所は当然メンバーの一員でもありますT砂さんです。ここから加速度的に人数も増えワイワイガヤガヤdash。楽しいひと時。楽しい時間とは過ぎるのが早いわけで。あれあれという間に11時watch。商工会のNくんが冷静に、「もう11時です、そろそろ…sleepy」と。そういえばT砂Tちゃんも心なしか…sad。それでは明日もあることですしそろそろ〆ましょう、と。

おお冷静に思い出したcoldsweats02。楽しみにしていた「白い巨塔」が…。そうです、前にも書きましたがCSで再放送中。毎日11時から2本ずつ放映で昨日の夜が最終回。「財前教授の総回診です」が終わります。

帰って急いでテレビに食い入るように…。財前、里見、その人間模様に心打たれながら最後アメージンググレイスを聞きました。何度見てもいいものはいいですね。

ここで一句pen

夜更かしも 昨日でいちおう 終わります

もうこの時間帯ではまる番組は見つけないようにしようと心に決めた秋の夜長でした。

2012年10月 2日 (火)

あらためて~ゆっくり見ると~

昨日はなんやかんやとバタバタdashしておりました。そんな中Aさんの会社へお伺いしたとき、

121001_163301 こんな玄さん発見upwardleft

いいでしょ、これscissors

どこかで聞いたことのあるフレーズ。ガッツポーズの玄さんであります。

Aさんいわく「ヘビも…smile」と。いやいやすみませんねぇ~despair、ヘビはダメなんですよ、僕。

そしてそれから後バタバタdash回りながら今度はS塗装さんへ。

121001_181801 今度はたくさんのざくろがお出迎え。

秋ですね~。いい色してます。

ひとついただいて帰りました。

社長さんとてもいい人でもっとあげようhappy01、と言っていただきましたが今度のお楽しみということで。

そうです、いろいろなところでこんなに楽しいものがお出迎えしてくれてるんですね。

前職のときの上司によく言われました。いくら忙しいからってたまには立ち止まって冷静に周りを見る余裕くらいないとダメだぞ、と。だからいろいろなことが起きてしまう、取り返しもつかないようなことも。ゆっくり周りを見る余裕、持ちたいですね。

ここで一句pen

忙しい 時ほど周りを 見渡して

何事にも一生懸命はいいのですが、周りが見えなくなってはいけません。何事にも。ふと、そう思いました。

2012年10月 1日 (月)

10月に入りました

昨日台風typhoonも難なく去っていただきなんとなく秋mapleの様相を呈してきました。そんな中昨日朝から村では環境保全のほうの日役…sweat02。あの雨の中時間はわずかでしたが溝掃除。というより何十年間埋まったままのU字溝を掘り当てるみたいな作業。これには参りましたね~。本当に粘土質の土をやれかれ掘って掘って…sad。腰が痛くannoyなりました。みなさんもお疲れ様でした。かぜなどひかれないように。

と、さて今日から10月です。10月といえば衣替えに始まり、運動会やら秋祭りなどいろいろ行事ごとがあります。しかしえらいものですね、あれだけ暑い暑いと言ってたのがうその様。しっかりと秋になってますね。しかしながらこの間テレビで言ってましたが「秋疲れ(秋バテ)」なる症状があるとかないとか。じゃ下手すりゃ冬バテ、春バテなんて言い出すのかも!

また秋は運動の、食欲の、文化の、読書のなどいろいろといわれますが、みなさんはどんな秋になりそうですか?バタバタした夏も過ぎたので落ち着いてゆっくりと考えたいものですね。

ここで一句pen

仲秋の 名月昨日は 雲かかり

昨日の夜は仲秋の名月でしたがそれどころではありませんでしたね。雨rain・雨typhoon・雨sprinkleでした。

そういえば今月1番おおきな行事が…sweat01かみさんの誕生日…coldsweats01

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »