« 今日はお彼岸の中日~秋分の日~ | トップページ | 植村公園に暴走族出現??? »

2012年9月23日 (日)

お彼岸に

昨日は書きましたとおりお彼岸でした。いろいろうんちくを書いてはいましたがAさんが思いっきりぶつけられました。そうです、23日が中日という固定観念でありましたが、昨日は22日。Aさんはブログにて書かれてました。「難しいことはわかりませんが22日が秋分になるのは116年ぶりだそうです」と。ナイスうんちくですね。さすがはAさん。しかし116年ぶりとはすごいことですね。その中日を迎えられるというのもレアな経験です。いずれにせよ22日(?)中日(?)と思われた方、たくさんいらっしゃったでしょうね。

ということでお墓参りも行ってきました。それにお昼はかみさんがガンピーさんにお買い物に行った際「ジオバーガー」を買ってきてくれました。それをお昼に。美味しかったです。残念ながら写真は撮ってませんが…coldsweats01

そして国民の祝日ということもあり、福岡の友達と電話で久しぶりに近況を。この前久しぶりに箱崎宮に行ったバイ、と。放生会(ほうじょうえ)という大祭が行われていました。福岡に秋を告げる大祭であります。そういえば昔行ったな~と。懐かしく話を聞きました。

田んぼの稲刈りなども済んできてもうすっかり秋mapleめいてきました。暑い暑いといいながら過ぎてみれば…ですね。

ここで一句pen

道端で 秋が来たよと 彼岸花

彼岸花もちらほら。

そんな中今日は青年部の2次例会と称しまして神鍋キャンプ場でカレー作り対決。Aさんはじめ地元県議のゴルフコンペに行かれてる皆さん、いいにおいがそっちまで行きますよgood

« 今日はお彼岸の中日~秋分の日~ | トップページ | 植村公園に暴走族出現??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お互い雨で大変でしたねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はお彼岸の中日~秋分の日~ | トップページ | 植村公園に暴走族出現??? »