« 早くも… | トップページ | おはようございます(-.-)zzZ »

2012年9月28日 (金)

博多のうんちく

昨日、会議で帰りが10時過ぎ。もう少し早く帰れるかな?と思ってましたがそこはそこ。内容が内容なので。

んで帰ってから1人で晩ご飯を食べながら何か面白いテレビをしてないかな?とテレビをつけたところ(ふだんは大概報道ステーションを見ますが)ケンミンショーがスペシャルfuji。大好きな番組のひとつでもありますケンミンショーがスペシャルsign02。これは見なきゃ、ということでゆっくり食事をしながら1時間弱。

最後のコーナー転勤転勤の辞令は突然に…の舞台は福岡。懐かしい町の景色。これこれeyeと見入ってしまいました。すべてにうなずく中1番共感したのはやはりラーメンを食するとこであります。いらんトッピングはいかんちゃsign01と。トッピングなどそんな色めいた言葉を使う必要はない。やはり「具」sign03である。そして具には近年煮卵やらなんやらといろいろありますがやはり「きくらげ」「ねぎ」「肉」ぐらいがちょうどいい。博多に行けばその理由わかりますよ、きっと。それと替え玉のタイミング。半分、もしくは3分の1を残したあたりで注文するのがベスト。これは以前から僕もうんちくとして何度か書いてました。これは理由はさまざま。スープが冷めるからとか待ってる間が惜しいとか。でも僕が先輩に聞いたのが途中休むと満腹になるのが早く、それに豚骨ってのはスープが濃いので胃がウってなってはいらんくなるとsadと。まぁまた博多に行きたくなってしまいました。

ここで一句pen

テレビ見て いい気になって 博多弁

少しの間博多弁が出てしまいそうです。

しかしもうひとつビックリしたのはホークスですね。本当に博多に馴染みました。というのも僕がいたころはまだまだ西武ファンと競合してましたからね。平和台球場、ドームでの対西武戦は殺気立ってましたからね。ほんと。それだけ西鉄ライオンズが福岡の地に染み込んでいたんでしょう。ホークスも1999年リーグ優勝、日本一になって初めて福岡に受け入れられた感が否めません。今ではすっかり博多の顔になってますがね。

そうそう、おりしも昨日阪神の城島が引退を発表。今季限りとのこと。ケガが響いたんでしょうね、故障がちでしたから。彼こそホークス黄金期の立役者。とりあえずお疲れ様でした。

« 早くも… | トップページ | おはようございます(-.-)zzZ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も昨日観てましたtv
一緒に観てた嫁が一言「今頃ブーpigもかじりついて観てるんじゃぁないのtv
よく分かってるわpig
でも面白かったですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも… | トップページ | おはようございます(-.-)zzZ »