« 慣れないことを… | トップページ | まちゼミに行ってきました »

2012年9月10日 (月)

ミスタータイヤマンヤマモトさんへ

昨日まちゼミの企画で通常タイヤとエコタイヤの燃費の違いを「ミスタータイヤマンヤマモト」さんへ受講に行ってきました。

120909_131701 くるま音痴で、

まるで興味のない世界。

ところが聞いてみると

なるほど、といった知識が

聞けちゃいます。

当然燃費もですが、

一般的なタイヤとエコタイヤとの材質の違いから運転してるときの感覚から、消費年数の目安なども。

そして今回はブリヂストンをメインにお話されてましたが他のメーカーの取り組みなども。

このエコタイヤについては日本はかなり後発的であること、やはりヨーロッパなどのほうが取り組みが進んでいること。いずれはいろんな意味で法律的にもエコタイヤの時代がやってくるのでしょうか?みたいな話も。実際軽油(ディーゼルエンジン)の排ガス規制もあったりするので。

120909_135801 このあとタイヤを交換して

試乗してみました。

たしかに滑らかであります。運転していると直に伝わってきます。

これからの時代エコタイヤが主流になるんでしょうね。楽しく学べた2時間あまりでした。

ここで一句pen

おもしろく 楽しく学べる エコタイヤ

120909_131702 講師の山本君です。

熱く語られてました。

暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

« 慣れないことを… | トップページ | まちゼミに行ってきました »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 慣れないことを… | トップページ | まちゼミに行ってきました »