« 姫路の街並み | トップページ | まちゼミ紹介 »

2012年8月21日 (火)

長崎のおじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

120817_114335 この前までいた長崎での最終日のひとこま。

お土産を買いにいったり、近くの公園で遊んだり、

はたまたじいちゃんばあちゃんと庭で遊んだりと。

お父さん、お母さんにとっては末娘の一人っ子孫。

しかも年に多くても2回しか会えないということもあり、

すごく可愛がっていただいております。

こっちに帰る前日の夜、帰りたくない!と言ったとか言わないとか…(-o-;)。

こっちに帰ってきた夜、泣いてましたからね♪姉ちゃんともっと遊びたかったって(。>0<。)

大きくなるにつれ、いろいろ知恵がついてきて、別れのさみしさを少しおぼえたようで。

ここで一句pen

少しずつ  大きくなるね  ゆっくりと

しかし心配していた「言葉」はうつってはいませんでしたが、少しばかし。

帰ってきた翌日、電話で長崎ばあちゃんに「5歳になったら正月にまた来るわhappy02」と。「行くわ」ではなく「来るわ」とは九州独自の言葉づかいでして。こっちから「行く」でなく、こっちかっら「来る」と表現します。ということは…。正月に行ったときには「なんしようと~?」「そうばい!」くらいは使いこなすようになるのかも。これぞまさしく「バイリンガルup」???

« 姫路の街並み | トップページ | まちゼミ紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姫路の街並み | トップページ | まちゼミ紹介 »