« 暑いですので食欲が… | トップページ | きれいなお野菜~夏ですね~ »

2012年8月 4日 (土)

8月はいろいろと

8月に入り猛暑日が続いている中、さまざまな行事がたくさんあるのもこの季節です。8月はお盆休みなどどちらかと言うと休暇的なイメージがあります。

いろんな地域で大きな夏祭りが行われるのもこの時期、花火大会などもピークを迎えます。そんな中全国的に認知されてるものでいえば、

1日 八朔 水の日 津軽のねぶた   5日 花笠まつり

6日 広島原爆記念日 仙台七夕まつり   7日 立秋(このころ)

9日 長崎原爆記念日   中旬 月遅れ盆 盆踊り 万燈会

15日 終戦記念日  16日 大文字五山送り火 燈籠流し

22日 地蔵盆  23日 処暑(このころ)

などなど。この他にもたくさんありますが書ききれません!そういえば阪神も甲子園をあとにしてロードへと旅立ちます。甲子園を高校球児に明け渡して。

高校野球も本番を向かえ暑い夏が始まりますね。がんばっていい野球を見せていただきたいです。

ここで一句pen

熱闘の 高校球児 ハツラツと

夏ですね~、うん、夏です。

« 暑いですので食欲が… | トップページ | きれいなお野菜~夏ですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いですので食欲が… | トップページ | きれいなお野菜~夏ですね~ »