« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

8月も終わります~夏の日の思い出~

120716_101201_2 この夏の思い出を

少し。

まずは海の日に海水浴へwave

120716_110801_2 今年も

結局

この一回だけ。

来年は

もう少し

回数増やそうか?

また行こうね。

120721_200801_2 翌週は

三方保育園

恒例のお泊りキャンプ。

120721_145243_3 三方保育園の

みんなは

このキャンプを

通じて、

もうひとつ大きく、

そして強く

成長します。これは親子ともども。

いい体験ですね。

120723_143601 そして日高の

一大イベント

「日高夏祭り」です。

Image0050 いわゆる清正公大祭

であります。

青年部員として

関わるのは今年で

最後でした。

楽しく過ごせました。

みなさんありがとうございました。

120726_125901 そして

そんな中

体重激減(?)

120802_101801 とか何とか言いながら

8月突入。

一発目はまちゼミの件でちょっと舞鶴まで。

この日も天気よかったなぁ~。

120802_203501 そして

豊岡の

柳まつり。きれいでしたね~。

しかしこの日も暑かったですね。

120809_130057 9日からは

かみさんの実家へ

息子とかみさんは

里帰りです。

この日から

10日間、

一路長崎へ。120810_115405

120812_110802120816_151933

とんこつラーメンを

手始めに

消防署(なんと佐世保中央)

市民プール、

遊覧船に水族館と。

120816_140324 120813_112718

この間僕はまちゼミに没頭。

120810_112201 のぼりも

かかげて

さぁ!本番!

120814_155301 ラジオにまで

出していただきまして。

本当にありがたいことです!

と、時を同じくして

120822_065101 長野の

兄貴が

1人で

里帰りしてきました。

けっこう

なんだかんだ

公私共々バタバタしてました。

120816_205401 消防の甲子園、

操法大会の練習も

時を同じくして(今度の日曜日にあります)

熱が入ります!

120825_112628 そしてこの前の

週末です。

表彰式に、

Dscn3249かんなべマラソンと

家族で楽しみました。

この夏も思い出がたくさんできました。

暑かったけど楽しかったね。

ここで一句pen

終わりゆく 夏の夕暮れ 赤とんぼ

もうすぐそこに秋がやってきています。運動会になんやかんやと…sweat01

2012年8月30日 (木)

主夫でも簡単???煮つけ上手!

120821_075802 実は本当は

「主夫」

ではなく

「主婦」

でして。

まちゼミが開講して

もうすでに1週間と少し。先週もお伺いしましたが、今週も高砂さんの煮つけ教室へcar

僕の他にお2人いらっしゃいました。板前をされてるM君の弟さんが講師を勤められます。しかし見るほどに惚れ惚れlovely。さすがはプロであります。若いのによく勉強してらっしゃいます。調理場では遅れていったこともあり30分ほどのお話、実習でしたがなあなか内容の濃い時間でした。

120829_143501 ちなみに完成品です。

なかなかのものでしょ!

と当たり前です。これは板前さん作ですので。そしてしばしの試食会scissors

大変けっこうなお味でした。まぁ「少しの工夫でこのうまさ」とはよく言ったものです。

昨日で割烹「高砂」さんは予定の講義全日程終了されました。お疲れ様でした、講師をされた弟さん。M君、今度はさらにおもしろいのを!

ここで一句pen

昼もここ 夜も夜中も 高砂で

昨日は8月例会がありまして…。夜の懇親会もここでした。さすがにカレーの煮つけは出てきませんでしたがhappy02

2012年8月29日 (水)

オクラサラダ~夏バテ予防に~

消防団、夏の甲子園であります「操法大会」がいよいよ今週末日曜日に迫ってきました。選手のみんなはここに来て緊張もあるし練習疲れもあろうかと心配していますが、そうでもなくマイペースを維持しつつ頑張ってくれていますrun

そこで昨晩の練習はY分団長の粋な計らいで16分団さんとの合同練習recycle。というのも16といえば、そうです、聖地であります操法大会会場を有する名色地区の分団であります。要は他所の分団より一足先に本番さながらで演技できるのです。

それに普段は三方小学校でグランドの上、ホースは泥だらけsad、足元もぬれてしまうsadような環境で毎回練習している僕ら12分団にとっては願ったりかなったりの練習でありました。それと他所がどれくらい進んでいるのかも気にはなります。やはり比べるものがあれば少しでも、と思うのが人情。

比べるといえば今回の大会、何をどう転んだのかうちのY分団長とっても素敵lovelyなことをしでかしてくれました。

というのも大会当日の演技順ですが抽選の結果「オオトリ」そうです、最後の最後。もうそりゃ選手にとっては生殺しの半日であるし他の演技を見ていると…。とか思ったら選手のみんなは逆に、もうどうでもいいです!頑張りますので!と力強い言葉!まぁ多少の開き直りはあるんでしょうが。というわけで要注目です。最後の最後。12分団魂を刻みたいと思います。

さすがは我が12分団、Y分団長最高の演出をありがとうございます。

ここで一句pen

やったろう 9月2日は やったろう

ちなみにタイムは…gawk。当日を楽しみに…。

とか何とか言いながらお題の「オクラサラダ」ですが、いつもお世話になってる方からオクラをいただきました。どうして食べようか?と悩みましたが教えていただいたとおり湯がいて刻んでサラダにしました。というわけでランチの一品に。美味しかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

120827_133901

2012年8月28日 (火)

住友生命絵画コンクールみごと!…佳作???

120825_112628 さてさて

少々緊張気味の息子が

壇上にて表彰されております。

住友生命さんの絵画コンクールでの一こま。

保育園で描いた絵が入賞したとのこと。実は家からも担当者の方に言われて描いていましたが、保育園からも出してたとは知りませんでした。息子はまだ何のコンクールとかわかりませんからね。しかしながらあの絵が?と思ってましたが実は保育園のほうからの団体出展の絵だったんですね。いつもの消防車、救急車かと思ってたらぜんぜん違う!まったく違った絵でビックリしました。

ここで一句pen

ひとつくらい 才能あるかと 期待する

親は勝手なもんですね。

120825_112355 この絵は…???

周りの人は

ほめますがhappy01

僕にはとても…。

まぁおおらかなとこが

伝わってはきますが…gawk

2012年8月27日 (月)

神鍋マラソン

120826_072601 いい天気に恵まれました。

家族でファミリーに挑戦!

楽しんできました。

120826_080701 走る前に

じゃ一枚。

みなさん、まだまだ余裕ですね。

そうも暑くなってない時間帯ですので。

120826_081501 スタート前

ハバタンと。

息子も満足!

そして

120826_105401 無事に走り終えました。

少しは体重減ったかも…coldsweats01

ここで一句pen

来年も 元気でマラソン 参加しよう

でも暑さには注意ですよsweat02

けっこう救急danger走ってたみたいです。

まずは健康管理ですね。

2012年8月26日 (日)

夏休み最後の週末〜神鍋マラソン〜

今日、夏休み最後の日曜日。神鍋ではビックイベント「神鍋マラソン」が行われます。

僕はチーム經友会で参加させていただいています。

ファミリーの部に息子とかみさんと先輩お二人と参加します。

いい天気でよかった(o^∀^o)

暑くなる前にゴールする予定です☆でないともちませんからね。

ここで一句pen

ボチボチと 楽しみながら 走ろうね

まぁまぁね(-^〇^-)

2012年8月25日 (土)

8月も気がつけば…

ここ1ヶ月と少し、曜日感覚を失ってwobblyおります栄治です。特に盆前、盆後をはさむとさらに…。夏休みになると子供の通学の姿を目にしないのもそのひとつの要因かと。うちの子はまだ保育園なのでそうも関係なさそうなものですが、しかしやはり世間の雰囲気でそうなってしまいます。

がそんな夏でもなにかひとつ黄昏るといいますか、雰囲気が夏の終わりを漂わせるのが地蔵盆と高校野球の決勝戦です。

子供のころから高校野球の決勝戦が終わると夏休みが終わる雰囲気がしました。っていうか実際残り10日をきってますからね。そしてこのころから宿題を済ませるためにおおわらわ、ってやつです。時を同じくして地蔵盆も。

宿題もせずに1ヶ月も何してたんだろう?とその雰囲気に焦りはなく、逆に黄昏てました。大人になっても宿題はないんですが何か夏の終わりの雰囲気を感じています。どこか黄昏ますね。明日の夕方サザエさんをみたらなおのこと。

ここで一句pen

夏休み 残りわずかで 黄昏て

しかし毎年宿題は山積みでしたね。

夏の終わりとはいえまだまだ猛暑日sunが続きます。みなさまお体をお大事に。

2012年8月24日 (金)

そういう歳まわりでしょうか?

ライバルなどと表現するのは非常におこがましいのですが、僕にとっては大先輩でありながらブログに関していえば好敵手ともいえるAさんが、事情がありブログをしばらくの間休まれることに。

Aのブログで発表されました。

というのもAさんのお祖母ちゃんが亡くなられました。Aさんにとってはご商売をなさっているご両親に代わり親代わりであったというお祖母ちゃんの死はとても大きな出来事であったみたいであり…。

しかもAさんはお父さんを早くに亡くされていまして、お祖母ちゃんにとっては息子に先立たれた形でありますがそんな悲しい出来事も乗り越えてこられたお祖母ちゃん。まさしく大往生ではなかったかと思います。

Aさんの娘さん、お祖母ちゃんにとってはひ孫さん方に囲まれての旅立ちだったようです。

思い出すのが僕はお祖母ちゃんっ子ってやつでして。なのにお祖母ちゃんが逝ったとき福岡にいたので何もしてあげられなかったと、今になって昨日のAさんをみて改めて後悔しました。

Aさんの挨拶を聞きながら自分ともだぶらせてしまい、少し目頭が熱くなりました。

ここで一句pen

ゆっくりと  お休みください   安らかに

合掌


しかしながら近年黒を着たり、礼服用の靴を履く機会にお葬式が多いのはそういう歳まわりなんでしょうか。

2012年8月23日 (木)

兄が帰省

この前、休みがとれたと兄から連絡mobilephoneがありそっちに帰るかも…と。
まぁ来れたら来れば?くらいな返事をmailto

120822_065101 すると一昨日の朝

僕が店に出たあと、

玄関からドンドンdash

大きな足音foot

誰々?状態、

息子も少しこわがってしまってる始末coldsweats02

すると「ただいま♪Ю―(^▽^o) ♪おはよう\(´O`)/」と。兄が。

息子は久しぶりに会う兄に…●sad誰々このおじさん?状態。

まさしく息子にとってはサプライズ!!

ここで一句pen

夜遅く  車で長野を  出たようで

夜11時に長野を出て7時に着いたみたいです。長い長い長野からの一人旅だったようです。

このあと息子はすぐに慣れてしばらく遊んだとかhappy02

まぁゆっくり休んで下さいね♪

2012年8月22日 (水)

分署にて

昨夜は操法の指導を仰ぎに日高分署へお伺いしました。うちの分団の前に6分団の皆さんがいらっしゃいました。さすがは6分団。上手にキビキビとした体の運び、声も大きな声で揃っており、つけ入る隙がありません。

ライバル(?)としては申し分のない…( ̄∀ ̄)などと言えば叩かれるぞ!とか思いながら良い見本として見学させていただきました。ありがとうございました。

120821_211201 そうこうして9時過ぎ、

私どもが指導を仰ぐ時間になりました。

はっきり言います。

全てにおいて後れをとっております。

120821_211901 がそこはそこ。

うちの選手の熱意と

分署のみなさんの教える熱意がジンジンupと。

暑い熱い1時間があっという間に過ぎていきました。結局1回しかホースを延ばすことは出来ませんでしたが、内容の濃い時間でした。

うちの選手の一人が、「また来ますわsign03」などと半ば本気で分署の署員さんに。少し天然な彼ですが一生懸命さがビンビン伝わってきます。いいぞ♪

ここで一句pen

あとわずか  時間はないけど  落ち着いて

本当に分署のみなさんには感謝です。ありがとうございました。そしてお付き合いいただいたN団長さま、お疲れ様でした。

2012年8月21日 (火)

まちゼミ紹介

120821_080301 120821_080201 120821_075703

120821_075704120821_075702 120821_075701

120821_075603 120821_075602 120821_075601

120821_075502 120821_075501 120821_075401 

長崎のおじいちゃん、おばあちゃんありがとう!

120817_114335 この前までいた長崎での最終日のひとこま。

お土産を買いにいったり、近くの公園で遊んだり、

はたまたじいちゃんばあちゃんと庭で遊んだりと。

お父さん、お母さんにとっては末娘の一人っ子孫。

しかも年に多くても2回しか会えないということもあり、

すごく可愛がっていただいております。

こっちに帰る前日の夜、帰りたくない!と言ったとか言わないとか…(-o-;)。

こっちに帰ってきた夜、泣いてましたからね♪姉ちゃんともっと遊びたかったって(。>0<。)

大きくなるにつれ、いろいろ知恵がついてきて、別れのさみしさを少しおぼえたようで。

ここで一句pen

少しずつ  大きくなるね  ゆっくりと

しかし心配していた「言葉」はうつってはいませんでしたが、少しばかし。

帰ってきた翌日、電話で長崎ばあちゃんに「5歳になったら正月にまた来るわhappy02」と。「行くわ」ではなく「来るわ」とは九州独自の言葉づかいでして。こっちから「行く」でなく、こっちかっら「来る」と表現します。ということは…。正月に行ったときには「なんしようと~?」「そうばい!」くらいは使いこなすようになるのかも。これぞまさしく「バイリンガルup」???

2012年8月20日 (月)

姫路の街並み

この前かみさんと息子が帰ってくるので姫路までお迎えにrvcar

今回は九州新幹線bullettrain「さくら」で。

かみさんの実家からの最寄り駅「新鳥栖」(といってもいつもは肥前山口ですが)から乗り換え無しで姫路まで。

乗り換えなしはやはり子供連れにはありがたいことでして。そう考えると本当に便利になったものです。昔は姫路~岡山、岡山でこだまからひかりへ乗り換え、岡山~博多、博多で在来線に乗り換え、といった具合。2回乗換えをしなければいけなかったことを思うと本当に楽であります。

とそんな待ち時間に

120818_164201 姫路の大手前通りを新幹線ホームからお城にむけて一枚。

右側は駅ビルを造っている最中でしょうか?

かなり大きな建物です。

姫路も様変わりです。左手には山電乗り場に山陽百貨店。この風景、いいですね~。昔から利用してるんで見慣れている風景といいますか、好きです、このまち。

ここで一句pen

改めて  見たらでけえぞ  姫路城

改築中ですが…(-^〇^-)

2012年8月19日 (日)

いよいよ本格始動~熱くなってきました!消防団の甲子園?~

以前も書きましたが暑い夏に準備、練習をして熱い熱い大会を迎えます。消防団の甲子園(?)こと「操法大会」であります。

120816_213301 お盆明け一発目の練習が16日

木曜日にありました。

本格始動であります。ここからは突っ走るのみrun

見てください、この選手のフォルム。この姿勢。かっこいいでしょ。

120816_205401 細かく先輩団員からの

チェック、指導がはいります。

選手みな必死であります、頭に叩き込もうと、体に覚えさせようと。

このような活動、夜な夜な日高町内ではおそらく日曜を除いて毎晩どこかで見られるんじゃないかと思います。熱い消防団の活動を知るにはいい機会かと。いろいろ華々しい(初出式とか)とこでは見ていただく機会はあれど、このような泥臭い汗にまみれて頑張っている姿もたまには。

120816_205601 わが12分団は毎回お騒がせな分団として

名をはせていまして、僕が出たときなどは

車のエンジンが一発でかからなかったり、その他にも何かとcoldsweats01

しかし三方地区唯一のポンプ車操法としてやらなきゃ、rockと。他の分団から見ればまだまだかもしれませんが、12は12らしく突き進んでいますdash。選手のみならず団員みんな一致結束して。なんだかんだ言われながらも操作員賞は近年何度かいただいてるんで、そうもバカにしたもんでもありません。

ここで一句pen

汗をかき 頂点目指せ 12分団

スタートは最下位でも、ゴールはupwardleft。駆け上がることに意義を感じて12分団は走り続けます。今年は特にいろんなことがあった夏なんで、みな心に熱いものを秘めてpunch

2012年8月18日 (土)

マジで…!!!

最近のことを書きますね。

家の中で別々に寝ているんでそうも寂しさは感じませんが、息子とかみさんが長崎へ里帰りしている最中はさすがに2階が静かであります。

しかもエアコンをつけて寝ればいいんですが寒すぎては本末転倒、そこそこで切るかそれとも除湿で寝ます。そうでないと寝冷えもしてしまいますしね。んでもやはり2階は日中のおてんとさんの関係で熱がこもっていて(窓を開けて空気の入れ替えもまめにしてはいますが)ハンパない熱さであります。

網戸があるので夜は開けて寝ればいいものの大問題が。鶏糞のにおいが風向きによっては直撃。かなりの公害(?)であります。

そんなこんなで要らぬ汗をかきながら寝苦しい毎日を過ごしております。とそんな僕の癖はテレビをタイマーにせずに寝てしまいます。というか厳密に言いますと点けっぱなしってやつですね。この節電のご時世にと怒られてしまいそうですが。

そんなこんなで寝付くのは10時とか11時、早いときは9時過ぎにはって感じであります。そんなんなんで当然夜中寝苦しくて目が覚めてしまいます。

そんな中この前、夜中の1時とか2時でしょうか。暑くて目が覚めたらテレビがいつものようについてまして…、眠い目をこすりこすり画面に目をやると…そこには恐怖映像が…。

そのまま気絶するかのようにまたまた眠りこけました。

やばいっすね、夜中のあの映像は。

ここで一句pen

寝苦しい 夜にも涼しい こわいこと

こわいものみたさで思わず見てしまう僕がそこにはいます。しかも2階に1人しか居ないと思うとさらに恐怖感が…despair

2012年8月17日 (金)

水族館へ~九十九島巡り~

そうです、息子とかかみさんです。

近況を知らせてきました。

120816_140324 今回は

どうやら

水族館のようです。

僕はむこうの

水族館には

行ったことがないので

またまた息子に先を越されました。

いいですね~、見るからに大きそうな水族館。

120816_140923 長崎、

佐世保なんで

島、海、夕日、

と3段落ちのように

きれいな情景が

脳裏をよぎります。

いいなぁ~…。

息子も大喜び。

120816_143258 ヒトデに

さわったりも

できるんですね。

僕は水族館といえば

日和山が

真っ先に思い浮かぶんで、

そこしか頭にないんですが、今はけっこうありますね。

京都のど真ん中にもできてますからね。

120816_143547 んで

お約束の

この写真です。

となりは

いとこの姉ちゃん、

ひかるちゃんです。

いろいろありがとね。

ここで一句pen

いろいろな 思いでたくさん お土産に

120816_151838 なんと

九十九島巡りの

遊覧船も

乗ったらしいです。

これまた

息子に先を

越されました。

パパは乗ったことないぞdespair

120816_151933 さすが

佐世保。

きれいですね。

wave、島fuji、夕日fullmoon

絶景です。

(らしいです)

だって行ったことないもん、ここにはcoldsweats01

2012年8月16日 (木)

今度はプール

長崎も暑いんでしょうねsun

ここ何日かは雨続きだそうです。

が何日か前にプールへ行ったよ、と。

120813_112718 なんともいえない

表情であります。

見るからに

浅そうなプール。

息子も浮いてるように?

見えますが、

実は腰をつけています。というかそのくらい浅いらしいです。

伊万里の国見台というところにあるプールです。こんな大きなプールはこっちではあまり見かけませんね。監視員もいて安心だそうです。

120813_112746 手前は

いとこのお姉ちゃん。

もう小5だそうです。

大きくなりましたね。

ひかる、いろいろありがとうねheart04

もうしばらく頼むね。

雄生も帆乃佳もよろしくねscissors

ここで一句pen

夏の日の 思い出プールに あふれてる

しかし盆休みも終わりに近づいてきましたね。っていうかもうお仕事のところもチラホラと。

2012年8月15日 (水)

み~つけた!!!

この間からかみさんの実家「長崎」へ里帰りしている息子の近況を写真cameraで知らせてきました。

120811_170314 家の中では

むこうにキープしてある

ミニカーの消防車で

遊んでいますdash

う~ん、この並びで…、

などと悩んでおります。

そしていつものごとく「消防署できたでscissors」などと。

ウ~カンカンdangerとかなんとか。惣兵衛アニキ、8でいかがですか?本人消防士さんになる!と張り切ってますが。

120812_131806 外に出れば

大きな公園へ。

佐世保の

とある公園だそうです。

そうですね、車で30分くらいの

ところでしょうか。

テンボスにでも行けばいいのに!とか思いながら。

1時間もあればたしか行けたはずですが。

しかし息子はそれよりも

120812_110936 こっちのほうが

よ~ござんすhappy02sign03

と言わんばかりに。

佐世保のどこの

消防署に行ったのか

知りませんが、

かなり大きな消防署でありますup

120812_110802 この前

里帰りしたときは

地元の

松浦市消防署

に行ったみたいですが、

どうもそこでは

飽き足らず、このおおきな消防署へ。

中に入っていることを思ったら署員さんに無理を言って中に入れてもらったんでしょう。

120812_111014 もうもう

そりゃそりゃ

息子は

狂喜乱舞happy02

だったことでしょうsign03

電話で話したら

興奮coldsweats02してましたね。

ここで一句pen

ありがとう お忙しいとこ すみません!

佐世保のどちらの消防署さんかわかりませんが、息子のわがままを聞いていただきありがとうございました。今度はパパも一緒に行きますのでよろしくお願いします。

120812_193046 その帰り

これを買ってもらったみたいです。

トミカの消防署です。

実はこれ、

どこのトミカショップに行っても

売ってなくて(タイの工場が浸水被害のため)

いつ入荷かわかりませんので…といわれ続けた代物。この写真には僕も驚きました。まさに「み~つけたeye」でした。

2012年8月14日 (火)

こんなお土産いかがですか?

お盆もなんだかんだと店番などでゴソゴソsweat01しております、今日この頃です。盆休み、お盆休暇などでお出かけの皆様もお疲れ様です。そんな中この間からチョコチョコ出かけて見つけたお土産を紹介したいと思います。

120802_092901 まずはお酒bottleです。

僕は飲まないんでおいしいとか、

何とかはわかりませんが、こうのとり「幸の鳥」とかいうお酒です。

同じ大きさのびんのサイズで15~800円のなか

120802_092902_2 堂々の

2800円

宣言であります。

なかなか見た目、

価値ある一品(逸品)

であります。

但馬にこられた際にはぜひ一本いかがですか?

美味しそうでしょ?僕にはわかりませんが…coldsweats01

120802_093201 お次はこれです。

ちょっとビックリcoldsweats02

というのもこの瓶です。

僕は甘酒かなんかかと思いましたが実は「白魚の塩辛」であります。

おいおい飲むんかいって思わず突っ込んでしまいそうなup

120809_102801 そしておおとりは、

姫路で見かけました。

播州手延べそうめん「揖保の糸」であります。このサイズのこの箱は初めて見ました。

なかなか見た目もかっこいい。このお値段です。いいですね~。

うちで取り扱ってるそうめんは平たい箱しかないのでちょっと感動。

ここで一句pen

里帰り お土産何に しようかな?

いっぱい面白いものありますよ。但馬、兵庫へいらっしゃいsign03

2012年8月13日 (月)

8月限定そば~ネバネバ蕎麦三昧?~

120808_110301 もう先週のことですが。

暑い毎日を乗り切るのに、

あっさり滋養のあるものをと思っていつもの蕎麦屋さん十戸「寿楽庵」さんへ。

そうです、今月の限定メニューはこの「ネバネバ蕎麦三昧」であります。先日のそばやさんのブログですでにチェック済み。以前引き割り納豆そばなるものがありましたが、それに加えさらに夏らしさを演出。

120808_111601 おもわず「へ~、もずくが入ってるんだhappy01

というと主人に間髪いれず「メカブですangry

とツッコミが。またあまり目にしない「八代オクラ」なるオクラも。それにとろろ、納豆とネバネバ4兄弟とでも言うんでしょうか。

120808_111602 まずは長男(?)のもずく…

いや「めかぶ」から。

これが思ったほど

潮の香りも塩辛さもそうなく

ほどよい食感で

いい感じにスッと入ってきます。

そして次に

オクラ。

120808_111603 なかなか大きめですが、

味はかなり繊細。

このスライスでのトッピングがまたよかったんでしょうね。

主人もそう話されてました。

そして

120808_111701 まぜまぜ。

だしをかけて。

ここからは一気に、とか思いましたがかなり量が。というのもやはりよくかき混ぜることによってふんわり感がでてけっこう口に含むのに少しずつになってしまいます。なもんでけっこうな満腹感。

こりゃヘルシーなうえに滋養も。理想のお蕎麦ですね。ネバネバ4兄弟に少しだしの風味が消されそうになる感じもしますが、そこは多めにだしをかければ問題ありませんね。

ここで一句pen

ネバネバと 蕎麦の風味に 舌鼓

またまた美味しかったです。ご馳走様でした。

「ネバネバ蕎麦三昧」一杯950円。みなさんもいかがですか?

ちなみにオクラはTeamsさん産です。

2012年8月12日 (日)

津居山港~暑い夏の昼下がり~

この夏みなさんはどんな他府県ナンバー見られましたか?

ここ数日で言えば「倉敷」「香川」などの他府県ナンバーをよく目にします。まぁこれからが本番なんでしょうが。盆もいちおう店を開けてるんでなんやかんやとゴソゴソしています。

と先日仕事で気比へ。

道中港大橋をはさんで津居山港が見えます。一級河川「円山川」をはさんで臨む漁港はなかなかの景色。

120807_143601 さすがは一級河川。

円山川であります。

こっち側は絹巻神社さんの駐車場であります。

120807_143602 ここで一句pen

暑い暑い 海に行こう そうしよう

お盆休み、ピークです。

多いんでしょうね。海は…。

2012年8月11日 (土)

やっぱりね、これだね!~山小屋ラーメン~

120810_115405 昨日さっそく

いきつけの

「山小屋ラーメン」

に行ったよ!と。

うわっ

うまそう…。

僕にはこの写真は酷であります。

大好きな大好きな…。

120810_115932 息子は

見ていただければ

一目瞭然。

ラーメン、

餃子に

大好物がズラリ。

ガッツイています。

あ~うまそう…。うらやましか~gawk

120810_202418 そして夜は

アイスクリーム。

かみさんが

やっぱ九州はこれバイ、と。

あと、ブラックモンブランがあればね!

白熊なんかは

ちょっとメジャーになりすぎたかな?あれは鹿児島なんで。

かみさんのアイスクリーム歴の変遷は基本西九州なんで。福岡県西部(前原、基山)佐賀県、長崎県の西九州で育ったんで、こういったどっちかというとマイナー路線が好きであります。僕はアイス饅頭大好きup。息子も僕と一緒heart04

餃子は強し!~王将大好き~

別にお金をもらってるわけでも、

120805_175302 餃子を安くしてもらってるわけでもありませんが…。

この暑い中何食べたい?

と聞くと帰ってくる返事は

「まぐろ」か

「餃子」「から揚げ」

いかんせん単品の

メニューを羅列します。

子供は正直といいますか。

大人になればそこはそこ、今日は中華にしようか?とか、すし食いたいね、いやいやラーメンにしますか?などと店を考える楽しみ(?)をとっておきますが。その点子供はもうすでに店限定といいましょうか、メニュー後すぐにお店をオーダーします。考える余地なし、といった感じですね。

暑い夏なんでそれはそれでいいんですがね~。悩んでいても暑くてしょうがないですからね。

120805_175301 といったとこで先日

三田へ親戚のおばちゃんを見舞いに行った帰り、

いつもの調子で「何食う?」

と聞いたところ「餃子!」と。

じゃ決まりね。

と、一路王将へ。

待ってる間もワクワクhappy02

お腹がすいたらガッツリとnoodle

餃子、から揚げ、チャーハンと。お決まり、お約束ですね。

ここで一句pen

いつもより 多めに食べた 夕ご飯

120805_175401

2012年8月10日 (金)

里帰り~かみさんと息子のちょい旅~

そんなこんなで長崎の平和記念日に里帰りを決行する2人であります。

120809_104001 久しぶりの

新幹線。

わくわくでありますscissors

じいさんは

しばしの別れに…weep

でも、むこうの

お父さんお母さんも楽しみにしてらっしゃるので。

もう間もなく新幹線が入線してきます。

120809_105101 来ました!

今回は九州新幹線ではなく、

のぞみ号であります。

博多で乗り換えるとのこと。

120809_105201 いや!

間違えました!

これは一本はやい「さくら」であります。

あと入線ののぞみのほうが博多までは早く着くらしいです。

120809_105701 さぁ

いよいよのぞみが

入ってきました。

じいさん…とっても寂しいらしく…weep

120809_105801 じゃ、

気をつけて

行っておいでね。

バイバイpaper

ここで一句pen

リュック背負う 

息子は一路 長崎へ

じゃ~ね~、元気でねup

120809_105901 行ってしまいました。

じいさんと

寂しく姫路駅をあとにしようと思ったら、いきなりじいさん「おい!栄治!御座候買って帰るぞ!」と…。はいはい…gawk

しかし息子はもっと…。

120809_111429 腹減ったriceball

とおにぎりに

サンドウィッチhappy02

じいさんとの

寂しい別れはいったい…gawk

2人とも似ています。

じいさんと息子。

またしてもこのでこぼこコンビです!

120809_130057 いっそいでdash

こっちに帰ってきたら

息子もほぼ同時、

博多に着いたよってbullettrain

うしろは九州新幹線です。

長崎のじいちゃん、ばあちゃんによろしくね。ママの言うことよく聞くんだよhappy01

長崎原爆記念日

昨日は長崎原爆記念日でありました。

1945年8月9日11時11分、アメリカ軍の爆撃機ボックス・カー号による第2の原子爆弾が長崎市に投下され7万余人の命を奪った。記念行事は浦上天主堂をはじめ各教会で原水爆禁止の祈りを捧げる。

とあります。

長崎県人を妻に持つ者として、原爆投下の歴史的事実は非常にこころを強く打ちます。かみさんはいつも思い出したように話します。毎年この日は登校日だったらしく特に被害のなかった県北ではありますが、長崎県人として、被爆県としてこの歴史的事実はやはり重たいものであったと言います。当然親戚の中にはいたであろう被爆された方々が…。あえて父や母には聞いたことはありませんが。

そのような歴史的事実を息子に伝えて、さらに…。絶対に風化させてはいけないと。

僕にとっては大きく離れていたその遠い地、広島・長崎なんで子供のころは、そこまで強く思わなかったんですが、今はまったく違う目でその歴史を受け止めています。息子にとっても大きな事実として心に刻み込んで大切な日としてくれることと思います。それが徐々にわかる年になってきたということですね。

ここで一句pen

長崎の 空は今日も 雨だった

但馬もけっこう降りますが、長崎もけっこう降りますよ。台風もしょっちゅう。

2012年8月 9日 (木)

操法大会へ向けて~それなりに…~

今夏、暑い熱い夜が続いている日高町であります。というのも今年は2年に1度開催されます消防団の操法大会が9月2日に行われるからであります。ブログ仲間であります先輩のAさん、惣兵衛アニキ、このお2人は幹部でありますゆえ、すでに記事にされております。またS君も。しかしながらここにきて記事にするあたり、さすがでしょ?12分団らしく…。

はっきりいって遅れをとっているのはわかっております。というのも、うちの分団始まりが他所の分団より遅いですので。

しかしながらこの前から選手がこられない場合の代わり(代役)を買って出ている関係で、いい汗かいてやってます。

なもんで全選手そろってってことがなかなか…。でも12は12らしくY分団長の下いっちょやったりましょう!

ここで一句pen

ポンプ車に ホースに筒先 とび吸管

さぁいくぞ~dash

2012年8月 8日 (水)

きれいな花火~夏の夜を照らします~

120802_203201 120802_203301

120802_203702 120802_203701

120802_203703  120802_203501

120802_203801 120802_205601

なかなかきれいでしたよ。

近くで見上げる花火もいいですが、

やはり遠くで静かに見るのもまたよしですね。

ひかりthunderとおとearのズレなどもまた、楽しいですね。

ここで一句pen

空に咲く 花火のあかり 空照らす

夏ですね~。

120802_204601

2012年8月 7日 (火)

広島原爆記念日

大学のときの同級生の中に広島のひとが多数いました。そして何かの縁でしょうか?かみさんは大学のときに知り合った長崎のひとであります。そうです、関西からは東へ、東へという流れ、志向が強くどっちかというと縁のなかった九州へ行ったことで兵庫以西の人と関係を持つようになりました。

そうです、広島、長崎といえば世界で唯一の被爆県であります。広島、長崎、暑い夏になると毎年思い出しますね。昨日は広島原爆記念日でありました。

広島原爆記念日…広島平和記念日ともいう。1945年8月6日8時15分アメリカ軍の爆撃機「エノラ・ゲイ」号から世界最初の原子爆弾が広島に投下され、一瞬にして20数万人のいのちを奪った。世界遺産に指定されている原爆ドームは今もその惨事を語る。毎年この日には平和記念式典が行われ市内の各河川で灯篭流しがある。

先の東日本、福島の惨事も記憶に新しいですが、本当にこわいことです。絶対に風化させてはいけない事柄ですね。広島には大学のときの友達もいることからたびたび訪れましたが最近はご無沙汰ですね。息子も大きくなってきてるんで一度連れてってやるのもいいことかと。修学旅行で行くんでしょうが。

ここで一句pen

本当の 大切なこと 見直そう

歴史とは繰り返す、人は繰り返す、とは言いますが絶対に繰り返しちゃいけないことはやはり風化させてはいけませんね。心の中に刻み込んで。

2012年8月 6日 (月)

低カロリー定食

先日商工会の関係で取り組んでいるまちゼミのことで舞鶴に行ってまいりました。というのも最初に取り組みをされた岡崎市の仕掛け人の中の中心人物の方にお話を聞きに。

とりあえずお会いしてお話だけでも絶対に損はないと思い切って代表のS君、市経済課のYさん、商工会のN君と4人で出かけました。

120802_101801 舞鶴へは但東町を抜けて野田川へ。

その後宮津の手前で

京都縦貫へ、そして舞鶴道へとrvcar

綾部経由で行ったので結構距離もでてるのかな?と思いきやそうでもなく

120802_105401 予定通り11時には

西舞鶴駅前、

舞鶴グランドホテルに到着。

天気は快晴sunであります。

しかしながら豊岡のような

ジリジリした暑さではなく

どっちかっていうと爽paperやかでありました。

そしてそのホテルの中でまちゼミのMさんにお会いしてお話をお伺いすることができました。この先はほぼ夢中で何もできなかったので写真を撮ったりなどはできなくて載せることはできませんが、取り組んでいるこの「まちゼミ」にすごい大きな力で後押ししていただいたような気がしました。

お会いできて本当に良かったです。Mさん、お忙しい中本当にありがとうございました。そして今回のこの機会を作ってくれた商工会のN君、同行いただいた代表のS君、市経済課のYさん、本当にありがとうございました。

ここで一句pen

なんらかの 手ごたえ感じて 進んでく

大きな何かをつかんだ気がします。

その後遅くなった食事ですriceball

120802_134101 とある定食やさんへ。

見かけで決めて…あいたたたsweat01

でもメニューが豊富…こりゃ期待できるぞhappy02

そして目eyeに付いたのがこれ。

120802_134801 その名も「低カロリー定食」

豆腐の冷奴メインです。

と~ってもヘルシー。

添え書きで「低カロリーです」とか書いてあるのならまだしも、そのままズバリでした。

2012年8月 5日 (日)

きれいなお野菜~夏ですね~

先日用事でいつもの土建やさんの事務所にお伺いしたときのことです。

ひと際eye目を引いたのがこれ。

120801_120101 なんですか、これsign02と。

は~gawk栄治知らんのかpout

おまえdownバットじゃね~ぞcoldsweats01と。

なんとこのきれいな黄色のお野菜、「ズッキーニ」なんですね。

Teamsさんが作られています。そのきれいな色目に夏sunを感じずにはいられませんでした。土建やさんいわく、かぼちゃの一種とのこと。なるほど、頭のほうを見るとたしかにかぼちゃではあります。しかし見た人はそれを南国系の果物、もしくはバナナの一種じゃないの?などと思われることと思いますが。

ここで一句pen

夏野菜 食べて元気に 暑気払い

夏を乗り切るにはやっぱり夏野菜ですかね。自然の力で暑さを乗り切りましょうね。

ちょっと夏を感じた昼下がりの一こまでした。

2012年8月 4日 (土)

8月はいろいろと

8月に入り猛暑日が続いている中、さまざまな行事がたくさんあるのもこの季節です。8月はお盆休みなどどちらかと言うと休暇的なイメージがあります。

いろんな地域で大きな夏祭りが行われるのもこの時期、花火大会などもピークを迎えます。そんな中全国的に認知されてるものでいえば、

1日 八朔 水の日 津軽のねぶた   5日 花笠まつり

6日 広島原爆記念日 仙台七夕まつり   7日 立秋(このころ)

9日 長崎原爆記念日   中旬 月遅れ盆 盆踊り 万燈会

15日 終戦記念日  16日 大文字五山送り火 燈籠流し

22日 地蔵盆  23日 処暑(このころ)

などなど。この他にもたくさんありますが書ききれません!そういえば阪神も甲子園をあとにしてロードへと旅立ちます。甲子園を高校球児に明け渡して。

高校野球も本番を向かえ暑い夏が始まりますね。がんばっていい野球を見せていただきたいです。

ここで一句pen

熱闘の 高校球児 ハツラツと

夏ですね~、うん、夏です。

2012年8月 3日 (金)

暑いですので食欲が…

先月の終わりのことですが、あまりにも暑すぎて食欲がないので昼に何を食べようか、と思い悩んでいると…。

そうだ!こんなときは、といつもの十戸のおそばやさん「寿楽庵」さんへ。

僕は7月いっぱい食べられるトマトそばを。

120730_122401 あまいトマトがトッピングされていて、

2回目ですがやはり新食感、

ありえないその組み合わせ、驚きですね。美味しかったです。

んでいっしょに行ったかみさんは

120730_121701 これまた限定、

ということで「冷やし豆乳そば」を。

実はこのメニュー、高評価につき再登板となったらしいです。しかもよくよく聞けば8月限定ではなく夏季限定とのこと。実は僕はこのメニュー昨年食べてないんです。多分Aさんも食べられてないんじゃないかな?と。

120730_122501 これも実はありえない組み合わせと

先入観でそう思ってしまうので。

しかしながらかみさんは美味しい美味しいと。

主人と話をしている中で,、このおそばは女性受けがいいとのこと。やはりヘルシー思考のこのご時世、受けるんでしょうね。おそばと豆乳が上手に。夏季限定ですのでお早めに。

ここで一句pen

夏ばての 胃腸に染み入る トマトそば

しかし暑いですね~。自然と体が欲しがりますね、おそばを。いつもながらにいいお仕事をされていました。寿楽庵さん、ご馳走様でした。

2012年8月 2日 (木)

お手伝い~カレー作りクッキング~

先日かみさんが「いっしょにカレー作ってるよheart04」と。

120726_171401 にんじんの

皮むきをしています。

ジャガイモも。

この前の

キャンプのとき

頑張ってしてたので

おうちでもと思ったんでしょうね。

なかなか慣れた手さばきです。

120726_171900 そして

My包丁で

野菜を切って。

手を切るなよ、

ゆっくりね、と。

危なっかしいですが、

しかしこれも勉強のひとつ。

ケガをすれば危ないということもわかるし痛みもわかるんで。

一生懸命作ったんで美味しく作れたみたいですよ。

ここで一句pen

楽しくも たくましく育つ わが息子

煮込んでいる最中

120726_184704 120726_184806 じいさんと

息子の

でこぼこコンビrock

植木の水やり。

といってもほぼ

水遊びであります。

まったく、このでこぼこコンビは…gawk

2012年8月 1日 (水)

博多銘菓となりうるか?~ひよこぺロティ~

このブログでもたくさんの博多銘菓を紹介してきました。そして変わりダネも。そんな中で、またまた先日頂いた中にこんなのが。

120726_125401 名菓ひよこ

「ぺロティ」

チョコレート

であります。

九州地区限定品であります。

これには息子より僕が

食いつきました。

なんせチョコレート大好きなもので。

120726_125402 中味は3種類。

パッケージにも

写真が出てましたが、

きれいな色の

ピンク、黄色、緑

であります。

かき氷で言うところの「イチゴ」「レモン」「メロン」に該当するかと。

しかしながらこれはチョコレート。ピンクはイチゴ、緑はメロンでいいのですが、黄色のレモンはいかがなものか?と。チョコレートとのマッチングにレモンはないやろ!とか思いながら黄色をひとつ食べました。

…、う~ん普通にチョコでありました。色がついているだけのことでしたね。しかしながら可愛く美味しいチョコレートでありました。若い世代にはうけると思います。名菓になるでしょうね、きっと。

ここで一句pen

息子には 内緒で食べた チョコレート

さぁ証拠隠滅を謀りましょうか…。

sweat01リバウンドするぞってsign03いえいえ…。

120726_125901 7月12日に

「88.8kg」

とUPしましたが、またさらに減っております…downwardright。夏は毎年3~5kg減るんで今年もまたcoldsweats01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »