« いよいよメイン~博多祇園山笠追い山~ | トップページ | 暑気払い~餃子の王将~ »

2012年7月15日 (日)

盆・盂蘭盆(うらぼん)

今日15日は盆・盂蘭盆であります。仕事がらお中元に関係あるので記事にしてみました

盆・盂蘭盆…盆は先祖の霊を祀る祖霊祭(それいさい)のことで、盂蘭盆ともいう。旧暦の7月15日の行事であったが現在は8月15日に行うところが多い。7月盆と8月盆がある。「お盆休み」は8月盆をさす。盆の期間は4日間がほとんどで13日が迎え火、14・15日が精霊祭、16日が送り火である。正月に精霊を年神として祀るのに対して盆は精霊を迎えて畑作の収穫を感謝し稲の豊作を祈願する。正月はどんと焼き、盆は送り火で精霊を天に戻す。

とあります。

日本の風習・文化ですね。

« いよいよメイン~博多祇園山笠追い山~ | トップページ | 暑気払い~餃子の王将~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうお盆の習慣をちゃんと知っておくことは大事なことですね。今自分が存在するのは先祖様のおかげですからね。

お盆も近年になったずいぶん簡略化したようです。もう一度見直したいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよメイン~博多祇園山笠追い山~ | トップページ | 暑気払い~餃子の王将~ »