« なかよし3人組 | トップページ | 天橋立~思い出~ »

2012年7月 6日 (金)

7月限定そば~それはありえない融合~

先日Aさんといつものおそばやさん「寿楽庵」さんへ。

120703_113301 とうぜんお目当ては7月限定メニュー

「完熟トマト蕎麦」であります。

Aさんもこのメニューは試しておかないと、状態であります。

惣兵衛アニキはもうすでに食されていてかなりの高評価。先を越され少し悔しいですが乗り遅れないようにsign03

しかしながら食べるまでは半信半疑sign02。どこからどう組み合わせrecycleてできたのか。和とイタリアンの融合であります。ここはまさしくキッチンスタジアムcoldsweats01とでもいいましょうか。オリーブオイルとバルサミコ酢がどうとかって説明書きにありますが、不思議であります。実際見たこと聞いたことのない組み合わせですからね。非常に楽しみな…。

120703_114301 と待つこと数分。

出てまいりました。

手打ち蕎麦の上に赤い完熟トマト。見たことのないビジュアルです。

しかし色合いがまた鮮やかでいいですね。横には胡椒。

120703_114401 ではまず胡椒だけで。

お蕎麦の上品な香りと弾ける胡椒の

なんともいえないハーモニー。プチプチと。これまたありえない融合ですが…、ありですね。

蕎麦と胡椒なんで実は反発しあうのかと思いましたが、あばれる胡椒を蕎麦が包み込むような…。

120703_114501 そしてだしをかけて、

いただきます。

トマトと蕎麦が合うのかどうか、これもまたドキドキものであります。

120703_114601 これが実にうまい。

巧妙に仕掛けられた…、

やられたって感じですね。合うんです。すばらしき融合です。

そしてトマトが甘いんですね。少し酸味のきいただしがそれを包み込むように。オリーブオイルもかかっていますがくどくなくさっぱりいただけます。もっとオイルが蕎麦をコーティングするのかと思いきや蕎麦は蕎麦でしっかりと。またまた「寿楽庵」さんのマジックにはまりましたね。どの食材も反発することなくうまく融合しています。まぁくどくど書いても仕方ありませんのでみなさん行かれて食べてみてください。

ここで一句pen

今月も 美味しくいただく 限定蕎麦

トマトはいつもお世話になってます「Teams」さんが作られています。

今日もまた美味しくいただきました。ご馳走様でした。

しかしまた食後に蕎麦湯をいただきながら主人とうんちくを言ってたらAさんに「お前、うるさいpout」と叱られました…downwardright、ハイハイ…sweat01

« なかよし3人組 | トップページ | 天橋立~思い出~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

結局二人で行かれていたんですね。
どこまで仲がいいことやら。

Aさんのブログでは全く栄治さんのことに触れられていなかったのでご一緒ではなかったのかとコメントを入れてしまいました。

「愛」は強し!

美味しかったですねsmile
でも本当に不思議な感じでしたがそれが妙によかったですねsign03
飛び入り参加のM君の感想はどうだったのでしょうか???coldsweats01
惣兵衛さん、仲がいいheart02のはもちろんですが、あなたもある意味仲間ですよぉーーーpigpigpig(又怒られる・・・bleah

ありがとうございました!

栄治さんのダシの量は正解です!

次の日、奥様も食べられましたね。
やはり女性向きなのでしょうか、どこも奥様のほうが
気に入っていただいたようですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なかよし3人組 | トップページ | 天橋立~思い出~ »