« 久しぶりに熱くなりました | トップページ | 愛読書となりうるか? »

2012年6月16日 (土)

雨が続くみたいですね

昨日の夜から降り出した雨mist。けっこう長続きするみたいです。週間天気予報でも雨rainマーク、傘sprinkleマークがズラリ。こうも続くものかと思えるくらいの雨模様です。

そんな中防災無線で市から臨時放送があったりと、台風typhoonも近づいてきているので油断なりません。

と、一方別の見方からすると入梅してからなかなか雨に恵まれず好天が続いたため田畑には恵みの雨とでもいいましょうか、降り方次第ですがいい雨となってるのも間違いないんではないでしょうか。

こういった天候になるといつも気になりだすのが高校野球baseball。今年も沖縄の県予選を皮切りに始まります。ちなみに今日開幕みたいです。毎年6月中旬に始まりますね。他県はだいたい7月に入ってから始まります。また今年も熱い高校野球、始まりますね。楽しみです。

ここで一句pen

しとしとと 本格的に 入梅です

そういえば博多祇園山笠の追い山まで1ヶ月を切りました。7月に入れば博多は山笠一色に染まります。法被姿の粋な博多っこ衆が街を歩きます。1日の注連(しめ)下ろし、ご神入れ、お汐井(しおい)とりから始まり15日の追い山までの熱い暑い博多の夏がやってきます。この追い山で終える山笠が終わる頃、博多は梅雨が明けます。そして暑い夏がやってきますね。

« 久しぶりに熱くなりました | トップページ | 愛読書となりうるか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりに熱くなりました | トップページ | 愛読書となりうるか? »