« ぐみの実が~なり年~ | トップページ | 久しぶりに熱くなりました »

2012年6月14日 (木)

雨が少ないんでしょうか?

120614_062101 綿花栽培を始めて

もう3年目。

勝負の年であります。

1年目はかなり出来上がりました。

ので2年目はかなり

ほったらかし。

当然失敗。3度目の正直ではないのですが、

今年でどうなのか、答えを出すべく取り組んでおります。

しかしながら5月の初旬に蒔いた種ですが、非常に発芽率が悪い。まぁ肥料もやってないし、土壌がどうなのかも。いろんな要因が考えられますが発芽してきているのを枯らさないように、大事に見守っていこうと。

120614_062102 大きく育ってる芽が

15cmくらい。

そうでもないのが

5cmくらいでしょうか。

幅もあります。

が、友達の花屋さんに聞くと、

どうも今年は入梅したものの暑い日sunが続き、雨rainが少ないんでそのこともひとつの要因かと。

なるほど、土壌も大事だろうがいろんな要因で変わってくるんですね。水やりsweat01もタイミングやら時間帯にもよるらしいです。いろいろ教えていただきました。ありがとう、Tくん。

ここで一句pen

楽しみに 育てていこう 秋めざし

秋の採集が楽しみですね。また追ってブログにUPしたいと思います。

120614_062201 ちなみに

以前Teamsさんの

土建やさんに

いただきました

「トマト」

の苗です。

こんなに大きくなりました。1個だけフライングで実が付いてます。しかもすくすくとup

ありがとうございます。採れたら持っていきますhappy02

« ぐみの実が~なり年~ | トップページ | 久しぶりに熱くなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のところに持ってきてくださいね~。

畑は難しいでしょう?

水の管理やら病害虫の対策・・・。今年こそ成功させてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぐみの実が~なり年~ | トップページ | 久しぶりに熱くなりました »