« 消防団活動~消火器詰め替え~ | トップページ | ぐみの実が~なり年~ »

2012年6月12日 (火)

時の記念日

もうすでに過ぎてしまいましたが10日の日曜日は「時の記念日」だったようです。

時の記念日(ときのきねんび)…1920年(大正9年)に「時間を守り欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と東京天文台と生活改善同盟会が制定した記念日。10日が選ばれたのは671年(天智天皇の10年)4月25日に初めて漏刻(ろうこく、いわゆる水時計)が設置されたという日本書紀の史実に基づくものでこの日を太陽暦に直すと6月10日になることから決められた。

とあります。要は欧米化の一因、第一歩であったわけですね。じゃ、それまでは日本はわりかし、「まぁ~まぁ~」での時間感覚だったんでしょうかね?

食文化の欧米化もどっちかというと悪いように言われがちですが…そうですね、考えてみれば明治以降の富国強兵、殖産興業と急激な進展に日本のよさも欧米化の波にさらわれたのかもしれませんね。

時の記念日ってちょっと振り返ってみるのにいい機会かもしれません。

ここで一句pen

大切に 過ごす時間の ありがたさ

しかし…あ~た

120610_114101 6月10日

「武藤の日」

(ちなにみ生ビールbeer88円)

くらいしか頭になかったですが…sweat02

残念…切腹annoy

(なつかしのギター侍風に)

« 消防団活動~消火器詰め替え~ | トップページ | ぐみの実が~なり年~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消防団活動~消火器詰め替え~ | トップページ | ぐみの実が~なり年~ »