« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

夏祭りチケット販売開始

先日の青年部役員会をうけ、夏祭りチケットticket販売開始となりました。今年もいろいろ…shine、いや目玉はふせておきますね。限定メニューなんかもありますので。お楽しみにscissors

120629_073501 昨年はチケット販売はなかったので

今年復活という形になります。

一昨年同様11枚つづり1100円分を1000円にて。

お買い得でありますupwardleft

そういえば今日で6月も終わります。明日から7月。京都の祇園さん、福岡博多の山笠と熱い暑い大祭ラッシュdash。そんな中、日高の夏祭りも熱いこと必至sign03間違いなしです。23日は祭へぜひ起こしください。

ここで一句pen

6月も 終わりになって 後半戦

今年はや半分が終わります。はやいですね~catface

2012年6月29日 (金)

すみやさんへ~いろいろ勉強になります~

120627_154601 先日いつもお世話になっている

神鍋白炭工房さんへおじゃましました。

通りかかったらいらっしゃたので、これはまたとない機会scissorsと。

大先輩であるすみやさんはあらゆる面でいろんなことでアドバイスをいただけ元気をもらいます。

120627_154701 いままさに窯に薪を入れられる準備の最中。

お忙しいところ本当にすみませんでした。

しかしながら面白いお話をいろいろ。

先日あったキャベツ祭での太鼓演奏のことや、フェイスブックの活用、窯のお話やら僕のやってる綿花栽培のことも。そしてなによりFMジャングル出演のお話も。実はこの話は僕よりかみさんや従業員さんのほうがよく知ってて教えてもらったので。

そんなこんなで30分以上もお話していただきました。しかしすごいcoldsweats01のはこの間手はほとんど休めていらっしゃらなかったんです。手は動かしながら僕との会話、とぎることもなく。さすがです!

ここで一句pen

神鍋の 山の上で 薫りする

そういえば一基窯が動いてました。いい炭のにおいでした。

120627_154702 すみやさんのあくなき挑戦は続きますup

こぼれ話ですがすみやさんは僕と同じく3月4日生まれです。

(>_<)鬼門とかいう問題では…(・_・;)

また負けましたねdown

鬼門鬼門とテレビなどで言われ続けているナゴヤドーム。

まともに勝ったのっていつ?と思い出すのに一苦労しそうな…(-o-;)

しかしナゴヤドームはなんであんなに相性が悪いんでしょうか?本当に悪すぎwobbly

中継で見ていても試合の流れは悪いし勝てる気がしないのは僕だけでしょうか?

同一カード3連敗はいたいなぁ(-o-;)もうすぐオールスター前折り返しになりますがどこまで巻き返すことができるのか。それにどうしても気になるのは勝ち方に偏りがあるのも…。広島、ヤクルトに分がいいのはわかりますが、その2チームに勝てなくなるとどうなるのか…( ̄○ ̄;)

ナゴヤドーム3連敗に少し愚痴った阪神ファンでした…☆

2012年6月28日 (木)

夏の甲子園兵庫県大会抽選会

先日北海道も始まりいよいよ本格化してきました夏の高校野球。兵庫県大会も7日から始まります。兵庫県も161校の参加と激戦区annoyであります。記念大会では東西に分けて代表が2チームになったことも。

そんななか先日抽選会が行われ、なんと選手宣誓に1番クジを引き当てた出石高校の清水主将が。但馬の高校から選手宣誓とは嬉しいですね~paper。頑張ってくださいね。

兵庫県も私立の強豪がたくさんなのでそっちにばかり気が行ってしまいがちですが公立高校にも頑張って欲しいところですね。

と別に気にしなくてもいいんですが、甥っ子のいた佐賀県の伊万里農林が気になるところです。春は九州大会まで勝ち上がったようですし。組み合わせ後に名前も出てたので。ガンバレ伊万里農林sign03毎年なんですが今年もまた熱い夏が始まりますね。

ここで一句pen

グランドで 燃やせ闘志annoy 甲子園baseball

どっかで聞いたことのある…。気にしない気にしないcatface

2012年6月27日 (水)

facebook講習会~青年部研修事業~

120625_205601 この間の月曜のことですが、

商工会で豊岡市商工会青年部の

研修事業(但東支部オープン例会)

がありました。

企画はズバリ今旬の「facebook講習会」でありました。

講師の方は県の連合会の監事をされてます方で、三田からお越しでした。

今、旬のfacebook、みんな真剣に聞いていました。率直な感想、使いようですね。というのも実際はしりであったアメリカでは使用者が減ってdownwardrightきていて、逆にベトナムだったかな?とかの国が増えてupwardleftきているとのこと。日本も増えてはきてるのですが、そこまで急激ではないとのこと。確か日本では9800万人が利用しているとか。

アメリカではなぜに減少しているかというと疲れがあるのでは?とお話されていました。というのも犯罪などにも発展しかねないようなこともあるので…、と。やはりこういったものは使いようですね。

ここで一句pen

いろいろと どこまで発展? 情報網

しかしどこまでいくんですかね~。

120625_205602 ちなみにこんな雰囲気でした。

Y君、どうでしたか?

2012年6月26日 (火)

第1回チキチキ經友会家族親睦ボーリング大会~inコープ

日曜日の夕方、子供たちは明日からの学校がいやdownで気分的に黄昏る時間帯。そんな時間からコープでボーリング大会。逆に気分は高潮してきてupよ~しsign03と乗り込んだコープでしたが…。まぁスコアなどの話題には触れずに。

120624_160402 いちおう例会なんで

一同そろってセレモニーを。

会長さんの挨拶のあとAさんからルール説明、競技説明等々。

そして練習ボール開始。

120624_160403 みなさん、思い思いの

球に祈りを込めて(?)

さぁスタートです。

ワイワイガヤガヤ楽しい雰囲気dashで時間は流れていきます。

120624_161801 今回は家族親睦ということもあり、

ご家族でのボーリング大会でもあるのです。

いつでも行けそうなんですが、案外行かないんでとてもいい機会だったかなぁ~、と。

企画された方々には本当に感謝であります。

120624_161701 Tさん、キャベツ祭の会場から

直接来られてとてもハードupwardleftな日曜の夕方の

ボーリングとなっていらっしゃいます。僕にもうダメもうダメcoldsweats02を連発されていました。

もうダメとか言っておきながら「ボーリングは置きにいっちゃダメ、力でねじ伏せないと」とsweat01。…それって1番疲れますよ…sweat02

そんなこんなでとても楽しい時間を過ごしました。

ここで一句pen

スポーツで いい汗かいた 日曜日

え?スコアですか?どうでもいいじゃん…despair

120624_182801 その後は

懇親会で

盛り上がりましたとさcatface

次回(?)リベンジに密かに燃えておりますbomb

2012年6月25日 (月)

三方地区綱引き大会

土曜日の夜三方地区公民館の行事の一つ「綱引き大会」が行われました。

三方地区もけっこう大きく、毎回書きますが18ヶ村あり運動会、球技大会、綱引きから駅伝まで、運動関係の行事だけでもこれだけあります。

120623_190701 開会式の様子です。

小学校の体育館で。

何人くらい集まってるんでしょうか?わかりませんが、熱気ムンムンupであります。まぁ毎年強い村は決まってはいるものの、対抗心メラメラannoyであります。わが村は毎年1回戦負けか2回戦で終わるんで、いいんですが、そうではなく毎年頑張っちゃてる村は、はっきりいって雰囲気が違います。まぁケガせん程度に和気あいあいcoldsweats01と、がモットーのわが村ですので。

120623_193301 こんな感じで競技します。

プロの方に来ていただき

審判もお願いしています。

5人が1チームで勝負であります。村によっては靴なども揃えており本格的であります。

かくいういつもお世話になってるWさんもAさんから優勝狙って靴を借りられての登場だったのですが…。しかしながら…。伏せておきます。

120623_193601 え?

肝心な

わがチームですか?

そうです、

僕は出なくとも

若い希望に満ちた

shineたちが(スターたちが)出てくれました。

もう僕なんておっさんなんで…down

ここで一句pen

けがなくて 無事に済んだら それでいい!

そうそう、結果は…。でも頑張りましたよ、長時間引き合ったんで途中水入り、再試合でしたから。相手チーム、1人えら~なったみたいですし…wobbly。気合入れすぎにも注意しましょうね~danger

2012年6月24日 (日)

十戸のそばやさんへ~いつもの寿楽庵さんへ~

昨日ちょっとした用事で1人でそばを食べがてらそばやの主人に会いに行こうとしていた矢先、かみさんが「今日昼いっしょにそば食べに行けへん?」と。まぁ行くつもりだったので、いいよ、と返事。聞けば息子が行きたい!の連発だったらしい。

120623_113401 なものでおじゃましました。

いつもの「寿楽庵」さんです。

毎回みなさん笑顔で迎えていただけて嬉しい限りです。

息子もはしゃぎながら。

120623_113201 席についても

そわそわ

なんでかな~?

とか思っていると

若奥さんがおしぼりを

もって来られた瞬間、

デレデレ…happy02、そういうことね。

でも息子の名誉のためにいっておきますが、純粋にここのおそば大好きですので。

120623_113501 早くこないかな~

の連発。

そばを打つまねごとを

してみたりと。

本当に落ち着きません。

まぁこの年頃なんで

仕方ないんですが、いろんな意味でいったい誰に似たんだ?

あんただろangryって聞こえてきそうです…despair

120623_114301 息子は

いつもの皿そばを。

これ以外頼んだことないですね~。

相当お気に入りのようです。

120623_114302 かみさんは

無性に

鴨を食べたくなったらしく。

そして僕は

120623_114401 限定メニューを

いただきました。

しかしただの限定メニューではありません。

実は大根の千切りをオプションで増やしていただきました。

120623_114303 そしてみんなで「いただきます」

この息子の食べっぷりを見ていただいたら

わかりますよね。いつものように3人食べるのに必死ですsweat01

いつもながらに美味しくいただきました。ご馳走様でした。

ここで一句pen

梅雨時期も さっぱりおそばで 暑気払い

3人でおいしかったね~catface、のお昼でした。寿楽庵さん、ご馳走様でした。またお土産までいただきまして、どうもすみません。さっそく夜の食卓に並んでました。

sign01そうそう、ちなみに息子はおかみさんが作られるこの昆布の佃煮が大・大・大好きlovelyでありますsign03

2012年6月23日 (土)

四季のごちそう便~ふるさと小包~

昨年から毎月果物や野菜、魚料理、肉料理などが届きます。というのも高校の同級生が郵便局に勤めていていつもお世話になってるんでこれを申し込みました。

月々3000円ほどでいろんな産地のものを送ってきてくれてなかなか満足させてくれます。

120623_070501 息子が果物が好きなんでほとんど

果物にしてますが、たまに餃子とか

コロッケなんかも。美味しいですよ、その産地から送ってくるんで。

ただお取り寄せなんでちと高いかな?的ではありますが、自分宛に送ってくるんでなんだか妙に嬉しいもので。そこに買いに行ったと思えばまぁ納得であります。そして便利なシステムがあって毎月自分宛てではなく月によっては遣い物にすることも出来ます。そんな便利な機能も。

そういえば全国各地といえばかみさんの兄さんがもうすぐ北海道に家族で引っ越します。義姉さんの実家へと。兄さんは次男で、姉さんは長女なんで、そういう話ですね。別に開拓に行くわけじゃないですよ(笑い笑いcoldsweats01)。長距離トラックに乗ってるんでいつも近くを通るときは電話をくれたりたまに泊まったり、飯なんかもいっしょに行ったりと。非常に仲のいい、義理の兄弟ではありますが実の兄弟のように仲良くしているそんな兄さんが北海道に行きます。兄ちゃん、がんばれよ~rock

ここで一句pen

また行くね 北斗星か カシオペア

そうそう、トワイライトエクスプレスってのもありか。しかしまさか兄弟で北は北海道、南は九州までを実現してしまうとは…catface。なかなかのネットワークですねsweat01

2012年6月22日 (金)

愛読書となりうるか?③

またまた読みたい本を発見scissors。この前から衝動買いとも思える勢いupの僕でありますが、はっきりいって今回は推敲の余地もなくまさしく「飛びついたflair」という状態で注文しました。そこまで僕をかきたてるのは、みなさんの予想では「どうせ歴史関係だろう?」などと思われるんでしょうが…。実は

120621_112701 これであります。

昨日用事で伺った

S君のところにありました。

なんだこれはsign01

どうしたんsign02

と、事細かに説明を受け、

速攻注文dash

週刊で発行される「週刊JR全駅・全車両基地subway」(全60冊)という本であります。発行は朝日新聞さんであります。以前朝日カルチャースクール「名将の決断」シリーズを毎回購読した僕にとっては内容も充実しているのを知ってるもので、安心してASAのN君に注文しました。

120621_112702 少しだけ

内容の紹介がされており

僕にとっては

たまらない1冊と

なっています。

教えてくれてありがとう、S君。

そして楽しみにしています、N君。

といった絡みではないんですが、昨日は夜「駅活bullettrain」の1部門「Nゲージtrain」会議がありました。これぞまさしくタイムリーですね~。鉄道にかられた1日でありました。

ここで一句pen

夢つなぐ 鉄道線路 いつまでも

いいですね~。鉄道は。まさしく♪線路は続く~よ~ど~こまでも~notesですね。

120622_065501 ちなみに会議の場所は

いつもお世話になっています

㈱Teamsさんの事務所でありました。ふりかけ、タオル、とグッズをいただきました。S社長さん、ありがとうございました。

※楽農やTeamsさんがテレビに出られます。今日金曜日サンテレビtv午後10時30分より放映。

2012年6月21日 (木)

練習ラウンド~まぁまぁかな~

一昨日、台風が…typhoon

にもかかわらず、日曜のボーリング大会にむけて練習ラウンドを、と豊岡のコープへ行ってまいりました。Wさん親子と。

なぜにそのような話になったかというと、いつも負けず嫌いなWさん(僕にだけでしょうが…)、大抵の事は「お前には負けん」とか「俺の方が絶対に…」などとおっしゃる方でありまして(僕にだけなんでしょうが…)。

ところが今度の日曜にボーリング大会が押迫ってきた昨今、急に弱気になり「ボーリングだけはダメなんよ」と。えsign02うそbleahsign03。絶対に平均アベレージ150くらいな体格をなさってるのに…。そして親しい方に聞いてみると、「そうなんよ、ボーリングだけはどうもダメらしいで~」と。

なんで、じゃ、行っとこうか、ってことになりました。

120619_185701 Wさん、

真剣な

眼差しです。

ピンをにらみ、

いざ…。

だから~、

ピンを見て投げちゃダメだって!

何のために床にマークがあると思ってんの?と僕にあおられる始末であります。

120619_185501 息子さんも

一生懸命。

今度の日曜は

親子で参加されるので、

男3人で実戦!

しかし台風だというのに

けっこう周りでラウンドされてる人がいましたね~。

さすがに高校生、中学生は見ませんでしたが。

120619_190501 まぁスコアは

愛嬌ということで

伏せておきますが、いちおう久しぶりにしては日曜に向けていい練習が出来ました。

男だけのボーリング部のお話でした。

ここで一句pen

スポーツは なんでもいっしょ 集中力

結局スポーツ全般に言えることですが、ここぞのときの集中力、そしてラウンド中(試合中)の集中力の持続ですね。今度の日曜の大会の模様はスコアも全開にてお届けしたいと思います。

ちなみにWさんの帰宅途上での会話「俺のスコア、これゴルフかsweat02」…笑えません…それじゃダメじゃんsign02coldsweats01

2012年6月20日 (水)

おいしそうな大福がずらり~高砂屋さん~

昨日はかなり朝からうっとうしかったですね~。当然台風typhoonということもあり周りはかなりの警戒。しかも4号過ぎ後には5号もやってくるとかこないとか…。

そんななか久しぶりに石井の「高砂屋」さんに立ち寄ってみました。

時期が時期なら名物の栃餅以外に苺大福とか作られています。若い主人にもずいぶんお会いしてなかったので。お久しぶりですsign01

120619_105601 と、店内へ。

すると目eyeを引いたのが

「みかん大福」

おおflairこりゃ新商品wink

よもぎ餅、栃餅、栗入り大福

の中にあって

ひと際異彩を放っています。

こりゃ、買いだね、と迷わず購入。しかしながら1個2個と買うより…とカウンターに目をやるとパック6個入りが。いただきますsign03と。

そしてこの新商品の話もですが、いろいろ近況をお聞かせいただきながら。そういえばずいぶん「おいし~の」さんにも顔を出していなかったので。また寄りますね、と高砂屋さんをあとにしました。

そして店に持ち帰り従業員さんに配り、息子とかみさんと、あれ?残るはひとつ…。パック8個入りと勘違いしてましたcoldsweats02。ので親父とおかんに半分こしたら、と渡しておきました。結局…despair、とか思ってると、そのことを知ってか知らずかかみさんが半分取っておいてくれました。ありがとうhappy02

みかんの甘酸っぱさが餡との共生をはばからない程よさで、いい塩梅でした。美味しかったです。高砂屋さんご馳走様でした。

ここで一句pen

たまにはね ジャパンスゥィーツ いい塩梅

これと緑茶japaneseteaですね。いやコーヒーcafeか。

2012年6月19日 (火)

ジュ~ジュ~鉄板が熱い~COCO’S~

この前、息子が一発で答えられたら連れてってやろうと。問題は、「鉄板の上に丸い黒い石でジュージューするステーキハウスは?」の問いに、かみさんと僕はなんてお店だったっけ?と考え込みましたが、

120617_115901 息子は

一発で

「COCO’S」happy01と。

この息子の記憶力には正直ビックリ。

んなもんで連れて行きました。

120617_120401 この近辺には

ないんで、

しばしのドライブ。

なんやかんやナビにおまかせ状態。

着いたら11時半ごろ。運良く5分少々の待ち時間で座れました。

120617_120501 注文後、息子は暇つぶしに

テーブルにおいてあるドラえもんの

色塗り。ここらへんの気遣いもいいですね~。

子供のプレートのデザインキャラクターがドラえもんになっています。息子も一生懸命。とそこへ最初の一品。

120617_120701 フライドポテト

がやってきました。

少し細めの少し

変わった形の

ポテトであります。

なんだかギザギザ模様といいましょうか、

食感が実に面白い。カリカリであります。

ソースも2種類から選べます。マヨ&ケチャップかマヨ&バーベキューのどちらかです。僕らはケチャップを。

そうこうしているうちにメインが運ばれてきました。

120617_121601 サーロインステーキ

200gです。

この丸い熱い石の上でさらにジュ~dash

あちちannoyです。美味しい。

息子とかみさんは「ココスビーフハンバーグステーキトリオ」なるメニューを仲良く半分こしておりました。

もちろんジュ~ジュ~で。

このあとはみんな必死でモグモグhappy02。美味しかったです。息子も満足満足happy02

ここで一句pen

運がよく 座れてよかった 大渋滞

ゆっくり食べた後、さぁ帰ろう、と入り口付近人ごみsweat01でした。さすがは…。

しかし道を挟んでのイトーヨーカドーはそこそこでゆっくり見られました。でもかみさんは「もう少し…angry」ゴメンゴメンcoldsweats01、また来ようね。

2012年6月18日 (月)

愛読書となりうるか?②

この前、本を探しに書店へ。

するとこの本が。

120616_182002 ほしい本がなく

スルーしようとしたんですが、

この本が目にとまりました。

内容を見ました。

が、その時は時間もなく

ほしい本が無かったということもあり

深く考えずに店を後にしましたが…。

やはり気になり2時間後、再度その書店へ。本の前に仁王立ち。しばしの推敲後、購入決定。

というのも来年40になる僕は(3月生まれなんで)周りの同級生はみな厄払いがどうとかこうとか、節目であるとか、そして某薬用酒のコマーシャルでは「男性は8の倍数」などと。

いろいろ考え悩む歳ではありますが、来年はもう40、不惑の歳であります。悩んでばかりもいられません。なもんで今のうちにこの本を読んで不惑の歳に備えたいな、と。

ここで一句pen

人生の 節目を迎える 歳になる

しかしもうすぐ40歳です。ちなみに不惑の歳とは中国の論語「40にして惑わず」からきているようです。

2012年6月17日 (日)

愛読書となりうるか?

以前購入しましたビジネス本のベストセラー「憂鬱でなければ仕事じゃない」に続く第2弾。120616_182001

「人は自分が期待するほど、

自分を見ていてはくれないが、

がっかりするほど見ていなくはない」

などという長い長いタイトルのビジネス本であります。

この本は実は1ヶ月も

もっと前の発刊でありましたが

その時は見逃していました。そして昨日なんとか手に入れました。

前作の「憂鬱でなければ…」を聖書のように読み耽った僕にとってこの2冊目はどうしても手に入れなければならなかったのですsign02

というのも2人の名言がずらり。そしてズシリときます。本当におもしろい。ので第2弾もそれ以上の期待を寄せています。少しさわりを(前書きなど)読みましたが止まりません。

でも今回のタイトルは長いsign01非常に長いsign03「人は…」しかしこのタイトルを見てビジネス本ととらえる人が何人いるのか?そのくらい奇想天外なおもしろい本です。また読破したら感想を書きたいと思います。

ここで一句pen

学ぶこと 一生かかって 背負うもの

生涯勉強ですね~。またおもしろい名言があればUPしたいと思います。けっこう感銘しますよgood

2012年6月16日 (土)

雨が続くみたいですね

昨日の夜から降り出した雨mist。けっこう長続きするみたいです。週間天気予報でも雨rainマーク、傘sprinkleマークがズラリ。こうも続くものかと思えるくらいの雨模様です。

そんな中防災無線で市から臨時放送があったりと、台風typhoonも近づいてきているので油断なりません。

と、一方別の見方からすると入梅してからなかなか雨に恵まれず好天が続いたため田畑には恵みの雨とでもいいましょうか、降り方次第ですがいい雨となってるのも間違いないんではないでしょうか。

こういった天候になるといつも気になりだすのが高校野球baseball。今年も沖縄の県予選を皮切りに始まります。ちなみに今日開幕みたいです。毎年6月中旬に始まりますね。他県はだいたい7月に入ってから始まります。また今年も熱い高校野球、始まりますね。楽しみです。

ここで一句pen

しとしとと 本格的に 入梅です

そういえば博多祇園山笠の追い山まで1ヶ月を切りました。7月に入れば博多は山笠一色に染まります。法被姿の粋な博多っこ衆が街を歩きます。1日の注連(しめ)下ろし、ご神入れ、お汐井(しおい)とりから始まり15日の追い山までの熱い暑い博多の夏がやってきます。この追い山で終える山笠が終わる頃、博多は梅雨が明けます。そして暑い夏がやってきますね。

2012年6月15日 (金)

久しぶりに熱くなりました

昨日の西武VS阪神baseball。途中経過をパソコンで見ると3-0。こりゃ今日も…sad。と思いながら仕事を済ませて帰宅。8時半ごろテレビをつけるとちょうど阪神の攻撃。新井貴浩が豪快な2ベースを放ったときでしたimpact

いつもながらに思うのですが、ランナーがおったらなぁ~catface

その後期待のブラゼルが倒れてdown、次打者は新井弟。28歳とまだまだ若いんですがバッティングセンスは兄譲り、いやそれ以上の非凡なものを持っております。がここは期待に応えられるのか?とか思いながら観てましたrock

前の打席ではタイムリーを打ってるらしく期待がもてます、と解説者。しかしマウンド上にはマイケルが仁王立ち。ベテランの貫禄であります。新井はどう出るかと思いきやうまく引きつけてピッチャー返しのセンター前ヒット。

2塁にいた兄貴浩、激走でありますrun

そして同点へ。

久しぶりの盛り上がりup。そして新井弟も1塁ベース上でのガッツポーズgood

結局逆転勝利を収めました。久しぶりに燃えた阪神タイガースでした。いや~よかったよかった。すっきりしましたね。

ここで一句pen

久々に 猛虎打線で すっきりと

最近、もうひとつ盛り上がりませんでしたからね。ま~とん事件といい、昨日にかぎっては藤川までもがひざに違和感とのこと。大丈夫?

ところで昨日阪急阪神HDの株主総会でけっこう虎党のご意見が出たみたいですね。「マートンは覇気が感じられない」「若手が育っていない」「年棒の高い選手ばかりかき集めて。不良債権の選手ばかり」などなど。さすが、よくみてますね。熱い阪神ファンならではかと。

2012年6月14日 (木)

雨が少ないんでしょうか?

120614_062101 綿花栽培を始めて

もう3年目。

勝負の年であります。

1年目はかなり出来上がりました。

ので2年目はかなり

ほったらかし。

当然失敗。3度目の正直ではないのですが、

今年でどうなのか、答えを出すべく取り組んでおります。

しかしながら5月の初旬に蒔いた種ですが、非常に発芽率が悪い。まぁ肥料もやってないし、土壌がどうなのかも。いろんな要因が考えられますが発芽してきているのを枯らさないように、大事に見守っていこうと。

120614_062102 大きく育ってる芽が

15cmくらい。

そうでもないのが

5cmくらいでしょうか。

幅もあります。

が、友達の花屋さんに聞くと、

どうも今年は入梅したものの暑い日sunが続き、雨rainが少ないんでそのこともひとつの要因かと。

なるほど、土壌も大事だろうがいろんな要因で変わってくるんですね。水やりsweat01もタイミングやら時間帯にもよるらしいです。いろいろ教えていただきました。ありがとう、Tくん。

ここで一句pen

楽しみに 育てていこう 秋めざし

秋の採集が楽しみですね。また追ってブログにUPしたいと思います。

120614_062201 ちなみに

以前Teamsさんの

土建やさんに

いただきました

「トマト」

の苗です。

こんなに大きくなりました。1個だけフライングで実が付いてます。しかもすくすくとup

ありがとうございます。採れたら持っていきますhappy02

2012年6月13日 (水)

ぐみの実が~なり年~

120612_164501 昨年に引き続き

今年もたくさん

実が付いています。

ぐみであります。

子供の頃から

大好きで、よく

採っては食べ採っては食べ、と。

思い出すのがちょうど1年くらい前の…。ぐみに夢中になり脚立から落ちdown、左手を大けが。今思うと本当に忌わしい事故でしたsad。その反省を活かし(?)今年は脚立を使わずに…、とまだ食べるんかいっ、とお叱りの声が聞こえてきそうな。

ここで一句pen

美味しいな 自然の恵み ありがたい

そういえば、先日佐賀の姪っ子がメールmail

2012061013320000 今、「びわ」を

採っとるばいscissors

と。

長崎のばあちゃんちの、

と。

かみさんの実家、

長崎ではびわがたくさんなってるみたいです。

この写真を見てかみさんが、私が子供んころはびわがおやつだったけんね~、よう食べよったばいcatface

2012年6月12日 (火)

時の記念日

もうすでに過ぎてしまいましたが10日の日曜日は「時の記念日」だったようです。

時の記念日(ときのきねんび)…1920年(大正9年)に「時間を守り欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と東京天文台と生活改善同盟会が制定した記念日。10日が選ばれたのは671年(天智天皇の10年)4月25日に初めて漏刻(ろうこく、いわゆる水時計)が設置されたという日本書紀の史実に基づくものでこの日を太陽暦に直すと6月10日になることから決められた。

とあります。要は欧米化の一因、第一歩であったわけですね。じゃ、それまでは日本はわりかし、「まぁ~まぁ~」での時間感覚だったんでしょうかね?

食文化の欧米化もどっちかというと悪いように言われがちですが…そうですね、考えてみれば明治以降の富国強兵、殖産興業と急激な進展に日本のよさも欧米化の波にさらわれたのかもしれませんね。

時の記念日ってちょっと振り返ってみるのにいい機会かもしれません。

ここで一句pen

大切に 過ごす時間の ありがたさ

しかし…あ~た

120610_114101 6月10日

「武藤の日」

(ちなにみ生ビールbeer88円)

くらいしか頭になかったですが…sweat02

残念…切腹annoy

(なつかしのギター侍風に)

2012年6月11日 (月)

消防団活動~消火器詰め替え~

120610_080901 昨日は消防団の

活動の一環であります

毎年恒例の消火器の詰め替えがありました。

毎年この時期にわが地区は行います。よって入梅後すぐなのでけっこうジメジメ。蒸し暑いのですが、昨日はまださほどでもなかったですね~。どっちかというと少し涼しいくらいの気候でした(集合が8時だったので)。

例年大雨なんかにも降られたりすることもあるこの活動。しかしながら昨日は作業するにはいい天候でした。

詰め替えてから区の中を配達して回ります。時間にして10時半過ぎに終了。

そして恒例のお食事会へとむかいます。

120610_114101 わが消防団

お得意の市内の

某焼肉店です。

見る人が見れば

おわかりでしょうが、

このお店、

昨日は語呂合わせで○○の日と題しまして、ビール1杯が非常に安かったんで決めました。(って言っても飲む人間は半分なんですけどね~)

昼間から飲んで食べて。しかしさすがに歳なんですかね、量がさすがに減りました。まぁ普通の人から見ればまだ食べるほうなんでしょうが…。しかしながら体重はやはり夏に向かってるせいもあってか徐々に減ってきてますね。まぁ現状維持しながら様子を見たいと思います。

ここで一句pen

いろいろと 地域に貢献 消防団

まぁ貢献というより、そのために組織されたんで。しかしいろいろやってますよね、消防団って。

120610_133401 ちなみに

店内入り口に

飾ってありました。

Aさん、

もうおわかりですよね。

美味しかった~happy02

2012年6月10日 (日)

お久しぶりです

昨日は久しぶりにとあるメーカーさんとじっくり一夜を過ごしました。

何度か泊まっていっしょに食事も何度かあるのですが、久しぶりに店の2階の休憩所で話し込みました。なんだかんだいろいろあるんで。その方も当然。

120609_204201 となりの

スーパーで

食材を買い込み、

楽しく語らいました。

その方は

日本酒ばかり飲まれていて、

ふつうビールからっしょ!というと

いや僕は日本酒で、と。

僕は麦茶で。みなさんにはいつもよく付き合うなぁ~とかいわれますが、飲めないんでいいんです!それで!

いろいろあったんで楽しく過ごさせていただきました。

ここで一句pen

楽しみな 時間はすぐに 過ぎてゆく

もう朝です。それでは今から帰って消火器の詰め替えです!

2012年6月 9日 (土)

入梅しました~花火募金今年も~

昨日入梅の発表がありました。

確かに湿気が…sad

1年中でもっとも(?)苦手とする季節の到来です。(冬もそんなこと言ってた気が…)

と、以前にも書きましたが夏祭りの季節であります。昨日は昼から会議で商工会へ行ったら事務局のカウンターに

120608_155301 花火募金

なる箱が。

今年も登場です。

昨年から引き続きですね。

これ1口1000円から?

と聞くと、いえいえ、

との返事。じゃ早速、と100円(せこっscissors)。

初めてですよ、今年。の声。えsign02一発目ですか。これは記念ですね~、とか思ってたら入れたときに「じゃりannoy」っと。すでに小銭がいくらか入ってる模様…despair。職員さん…、いちばんのはずなんですけどね~coldsweats01、と。いやいや別にいいですけど…、と苦笑coldsweats01しながら商工会をあとにしました。

ここで一句pen

花火募金 集めてきれいな 花火見よう

夏の風物詩ですからね。みなさん、いい花火、いい夏しましょうねup

2012年6月 8日 (金)

いただきもの~揖保乃糸~

親父の姉、ようは伯母さんが龍野に嫁いでもう何十年にもなりますが毎年贈ってきてくれる夏のお中元があります。

120607_174501 今年も先日届きましたpresent

そうです「揖保乃糸」

播州手延そうめんです。

いわずと知れた龍野の名物であります。龍野といえばそうめんの他に醤油と水がきれい(揖保川)であるのが有名であるとともに、赤とんぼの作家三木露風など、とても風流な町として小京都とも言われています。

120607_174601 そんな龍野の

伯母から

贈ってくるそうめんは…coldsweats01

とてつもなく

でかいのでありますup

これは箱の側面に

貼ってあるシール(保証書)であります。

このシールもまたでかいsign03

120607_174602 箱寸

高さ20cm×

幅21cm×長さ63cmの超でかい立方体。

この写真を見てもらってもわかりますが重さ(内容量)18kgsign021束50g換算でいくと360束という計算に。

毎年これだけのおそうめんを伯母ちゃんは贈ってきてくれます。本当にありがとう。息子も流しそうめんにすると大喜びです。また遊びに行きますね。

ここで一句pen

暑い日に 流しそうめん 揖保乃糸

うん、風流だねぇ~。

これだけのそうめん、およそ1年かけて食べる計算になります。この前まで去年のが残ってたんで…。でもそうめんって賞味期限が長いんで。ただ梅雨時期なんかは保存状態で美味しくなくなったりもするので湿気を逃がしながら保存しましょう。

ひとつうんちくを。古物と書いて「ひねもの」と読む、長い間涼しい土蔵でねかせてじっくり熟成させて出荷するそうめんが揖保乃糸では高級品(特級)として扱われています。一般的に言う「黒帯」ですね。美味しいですよhappy01

2012年6月 7日 (木)

100000アクセス達成(o^∀^o)

気がつけば100000アクセス越えてましたupwardleft

気にはしてましたが…。

始めてからもう何年でしょうか?と、本にした1冊をめくりました。偶然にも2007年6月5日、今から5年前ですね。しかも1日差の5年前。これには驚きです。

足かけ5年と1日での100000アクセス達成となりました。大先輩のIzayamikiさんにコメントいただき恐縮です。ありがとうございます。

これからもつたない日記ですが暇があればのぞいてみてください。

ここで一句pen

何事も 継続がいちばん 力なり

毎日更新、Aさんと約束して5年ですね。まだまだscissors続くよsign03

2012年6月 6日 (水)

Aさんに誘われて~6月限定お蕎麦~

120605_120801 昼前に

Aさんから電話。

「おい、行くぞhappy01

「了解happy02

二つ返事で。

十戸のいつもの

「寿楽庵」さんへ。

実際、今月の限定蕎麦いついただきに伺おうか迷っていたので、断る理由もなくOK。

今回の限定お蕎麦は昨年の復刻版とでも言いましょうか、よくご存知の寿楽庵フリークの方は記憶に鮮明に留めてらっしゃるかと。昨年は7月限定だったとまで記憶されてる方がいらっしゃるとか…。

それほどまでに斬新なお蕎麦だったんでしょう。僕自身本当に嬉しいですね、このメニューが復刻、再登場したのには。

んで迷うことなくこのお蕎麦をAさん共々注文。しばしの談笑up、するとそこへいつもお世話になってます「すみやさん」がお客さんをお連れして登場paper久しぶりでございます、とか言いながらも近況はFacebookで確認済み!しかしながら会って話すと笑顔happy02がこぼれます。ここはFacebookにはない、いいとこであります。

するとすみやさんが「もうすぐT君(土建やさん)も来るよ!」と。…coldsweats01Aさんと「また怒られる!なんで誘えへんかった!って」

120605_124701 直後土建やさん到着。

入店して僕らを見るや否や

「またお前ら2人して!なんで…」ほらねdespair

とみんなでここでも大爆笑happy02他の客様にはちとご迷惑をおかけしました。すみません。土建やさん、今度は一緒に行きましょうね。

120605_122101 と、やってまいりました。

美味しそうであります。

いや、美味しいんです!

大根の細切りに、

しその千切り、

そして大根おろしに

梅が散りばめられております。見た目にも非常に涼しいお蕎麦です。

ではさっそく。

120605_122201 まずは

蕎麦のみを。

う~ん、

締まってて

かおりもいい。

さすがです。

んで次に特製ドレッシングのだしをかけて。

大根とともに。

120605_122301 いや~、

いいですね~。

この食感。

そして

このパンチの効いた

だしも。

最高の取り合わせといったとこでしょうか。

さすがは復刻されただけのことはあります。

非常に完成度の高いメニューであります。さすがは寿楽庵さん。いつもながらにいい仕事をされております。美味しくいただきました。ご馳走様でした。また復刻してくださいね、っていうか夏の間、季節限定でされてみては。

ここで一句pen

あっさりと いただくお蕎麦で 暑気払い

このあと、

120605_124801 蕎麦湯で

どうのこうのとか、

今回のメニューで

いろいろそばやさんと

うんちくを言ってると、

Aさんが「ま~ええっちゃ!」

と。そうですか、じゃおいとましますか。

と寿楽庵さんをあとにしました。楽しい昼の宴でありました。Aさんまた一緒に行きましょう、土建やさんもね!

しかし惣兵衛アニキが現れなかったなぁ~、と。

ちなみに今回の限定お蕎麦お値段800円也。

2012年6月 5日 (火)

SL公園に行ったよ!

最近天気のいい日が続きます。暑い暑い、猛暑日とまではいきませんが、かなりの気温と湿度。間もなく入梅なんかも、と予測されます。九州南部は入ったとか間もなくだとか。

そんな中天気のいい週末、保育園が休みの土曜、日曜に家にこもってるほどおとなしくないわが息子は、どっかに行こう行こうとせがみます。なもんでかみさんが時間を作ってしばしお出かけ。

120602_103833 この間の

土曜は

市民体育館横の

中央公園、

SL公園に

行ったみたいです。

子供は好きなんですね~。

電車、SL、車。

120602_103934 食い入るように

見入っています。

日高小学校にも

ありますが、

そこに見に行っても

車から降ろして!

の一点張り。何をそんなに?と思いますが、僕も子供の頃はそうだったんだろうな、と。

しかしオーバーオールを着ているからとはいえこのうしろ姿は…われながら似てますね~。

ここで一句pen

このあとは きまってマックへ まっしぐら

ほしい39セットのおまけがあるらしいです。仕方ないなぁ~catface

2012年6月 4日 (月)

虫歯予防デーらしいです

今日は6月4日の虫歯予防デーらしいですね。

6と4で「ムシ」と読む語呂合わせからこの日を虫歯予防デーと定めたもの。1926年6月4日、日本歯科医師会が主催したのが始まり。1958年からは6月4日からの1週間を「歯の衛生週間」としている。

とあります。

しかしながら歯医者さんは苦手であります。得意な人もそうはいないでしょうが…。なもんで、僕は竹野の同級生の歯医者さんにいつも助けていただいております。

あ!そうそう蒸しパンの日でもあるんですよ!

どうですか、この語呂合わせ文化。

下見?懐かしいですね~避暑地~

この前の委員会でも話が出てました、2次例会。

例会委員会との合同で話を進めるも一応うちの委員会でも話をまとめておかないといけないので飯盒炊爨のカレー自慢大会なる企画を。

となればキャンプ場の登場であります。

ありがたいことにわが三方地区には大きなキャンプ場が。

湯の原オートキャンプ場。ここは有名であります。

下見を兼ねて予約状況も聞いてきましたがさすがであります。けっこう埋まってて。難しいかな?と。

んで今度はここよりさらに奥地。

120602_094401 阿瀬渓谷キャンプ場であります。

ここは古い歴史があり、

僕も子供の頃はよく利用したものです。

三方地区の人たちはよく利用したかと。

120602_094402 緑がいっぱい。

というより

新緑なんで草刈が必要かも。

と、設備的には少し難ありでしょうが、出来ないこともない。

阿瀬川もすぐそこに流れておりいい風も。なんだか懐かしいかおりがします。ここも候補に。

ここで一句pen

新緑の 自然のかおり 頬なでる

いいですね~。夏です。

120602_094701 ちなみに

わが委員会の

委員長です。

なかなかの頑張りやさんです。目いっぱい応援したいですね。みんなで。

2012年6月 3日 (日)

惜しい試合でした~いい思い出になりました~

120603_100401 今日は

商工会青年部

但馬地区

ソフトボール大会baseball

ドームで行われました。

トーナメント表はすでに

発表済み。相手チームはわかっていますが…。

香美町商工会青年部。わかんないsadデータがないwobbly。強いのかどうなのかもわからず、手探り状態。僕が入部したときのことですが、そのとき確かけっこう強かったような。

120603_100601 開会式の模様です。

昔は倍以上の

チームが出ていたような気がしますが…。今回の出場チームは6チーム…。3回勝てば優勝です。なもんで気合も入りまくりupwardleft

120603_105101 そして

試合が始まりました。

幸先よく先制点、しかも4点くらいは入ったでしょうか。勢いでこりゃいけるぞupとか思って試合は進みます。がしかし、日高らしく徐々にねばりがなくなり…down。攻撃が徐々に淡白になってきており…。あれよあれよという間に…。

気がつきゃ最終回despair。2点差で負けてるannoy。しかしここで一気の集中力punch。逆転sign03んでその裏守りきれば何年かぶりの初戦突破scissors

しかしながらどか~んbombどか~んupとやられました。さよなら負けpaper

しかしながらいい試合でした。けっこう締まった試合で、しかもベンチにいるみんなもグランドにいるみんなも一つになったような。負けはしましたがそれが嬉しかったですね。みんなで一丸となってということが。

ここで一句pen

頑張って 思い出つくった ラストイヤー

しかしながら欲を言えばやっぱ、勝ちたかったですね。

今日ドームに来た人たち、みんなお疲れ様でした。

2012年6月 2日 (土)

もうそんな時期に

昨日は久しぶりに青年部の委員会がありました。

先月の例会の反省やらなんやらと、いつもの流れ。

とそんななか、議題のなかに「7月例会」の文字が☆

そうです、夏祭りbeerです。毎年恒例の日高夏祭り、清正公大祭です。
昨日から6月に入り、そういえばそんな時期かぁ…と。夏祭り青年部スタッフとして関わるのも今年が最後。青年部に入ってなんやかんや7?8?回目です。地域開発委員会として関わった2回も含め、暑い思い出ができる夏祭り。今年も楽しみたいですね♪

と、いろんな想いhappy01が交錯recycleした委員会でありました。

ちなみに明日は青年部のソフトボール大会。ここもせめて1勝はしたいところです。

ここで一句pen

いろいろと お世話になって ラストイヤー

と、9時30分頃終わって帰り道rvcar。久斗トンネル手前左手の草むらの向こう側、煌々flairと灯りが。

そうです、豊岡市日高消防団第8分団の方々です。操法大会にむけての練習をされていました。ここはここで暑い夏になりそうですね。いや、暑いこと間違いないっすね!惣兵衛アニキ♪頑張って下さい。

2012年6月 1日 (金)

6月に入りました

いよいよ今年も折り返し、6月に入りました。今日1日だけでも「衣替え」「気象記念日」「電波の日」「鮎漁解禁」などなど、他にもたくさん。

季節的には梅雨に入ります。Aさんと若干ネタがかぶりましたが。

そんな中この前T君と役員会後に

120530_215201 国府にあります、

「松ちゃんラーメン」へ。

2週に続けての

お邪魔さまであります。

写真はラーメン。

なかなか中華そばとしては完成度高いです。

ただ、人によっては好き嫌いがはっきりしているお店かと思います。

いっしょに行ったT君は初めてで入店する前からワクワク。お味も納得のお味のようで。僕は普通のラーメンを頼みましたがT君はチャーシュー麺を。チャーシュー麺は器いっぱいにチャーシューがちりばめられており、まさにチャーシューの宝石箱や~、状態。

夜遅くまでやってるお店が何軒かあり、そのうちの一軒であります。また灯りがついてたら行ってみてくださいね。たしか日、月が定休日だったかと思います。

ここで一句pen

暑い夏 もうすぐそこに やってきた

今日も暑くなりそうですね。蒸し暑い…。熱中症には注意しましょうね!

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »