« いただきました | トップページ | 逆から… »

2012年5月 2日 (水)

旬の食材~雨後のたけのこならぬ雨中のたけのこ!~

今年はどうも生り年らしい。毎朝といっていいほど親父が竹やぶから採ってくること1週間。配りに配って…。たけのこご飯が好きで昔はバコバコ食べていたが、今はご飯をあまり食べないようになったので必然的に食べる量も減ってきております。それにあまり食べ過ぎると胃がゴロゴロとした感じになり、消化が悪いので胃が疲れてしまいます。

といった今朝、いつもどおりに歩こうかと思い起きましたが、あいにくの雨sprinkle。仕方ありません。が早く起きたので暇つぶしにたけのこ掘りでもと思い竹やぶへ。先着1名。そうです、親父でした。

120502_064301 今朝の収穫です。

僕の採った分だけで

これだけもwink

親父がこの倍coldsweats02

んでまだ掘ってないのも。

明日の朝は、

もっとなってるんでしょうね。

ことわざにもあるように「雨後のたけのこ」と言われるくらいなので。

ここで一句pen

猪が 今年は少ない? 被害なし

案外今年は猪の被害は出てませんね。いいことです。毎年かなりの確立で採られてしまうのですが。今年は少し遅かったからかもしれませんね。

今朝は雨後ならぬ「雨中のたけのこ」でした。

« いただきました | トップページ | 逆から… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨年は全国的に不作の年でしたが今年はタケノコの当たり年のようです。

 どうもイノシシではないようですね。

 京都の有名なタケノコも今年は豊作で安いとか。胃がごろごろしても頑張っていただきましょうね。

ありがとうございましたscissors
でも竹やぶでクマと間違えられないでねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきました | トップページ | 逆から… »