« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

ジャイアンツ杉内投手ノーヒットノーラン達成

昨日はすごい記録upがうまれました。

ジャイアンツ杉内投手がノーヒットノーランを達成しました。ここは素直におめでとうございます、ですね。

Softbankの…と書けなかったのが残念でなりませんが…(-o-;)

しかし、やはりすごい投手であります。というよりどこに行ってもすごいということでしょうね。驕り高ぶり、自分に溺れることもなく。

まぁいろいろありましたが杉内はやはり素晴らしいということで。
しかし9回2アウトまでパーフェクトというおまけ付き。いや〜あの四球はもったいなかった。しかしあのきわどい球をよくボール判定されましたね、主審も☆

と、そう考えると、18年前だったかな。ジャイアンツ槙原投手の完全試合。パーフェクトは素晴らしかったです。それを生で福岡ドームで観られた僕は本当に幸福者でありますし、歴史の証人であります。

ここで一句pen

さすがです 並みの投手じゃ ありません

次回またパーフェクト目指して頑張って下さい。ただ阪神戦だけはやめて下さいね( ̄○ ̄;)

しかし対して阪神ロッテはとんでもない打ち合い、エラーも…(・_・;)

まぁ負けなくてよかった( ̄∀ ̄)

2012年5月30日 (水)

キタァーッ\(^ー^)/

120528_1640010001_2 キタァーッ☆

って55555km。

きてますね〜up

え!?だから何って?

確かに…coldsweats01

久しぶりにこの手のネタを使いました。

ここで一句pen

メーターを ふとみたときは 55555

かわいい小市民ですscissors

2012年5月29日 (火)

5月の限定お蕎麦~安心のお味~

120528_123301 今月の限定お蕎麦

「冷やし きつね蕎麦」

であります。

そうです、十戸のお蕎麦屋さん

いつもの「寿楽庵」さん、

名物の「今月限定メニューです」

惣兵衛アニキには先を越されましたが昨日想いが成就scissors

かみさんと昼にいただきにお伺いしました。

当然それをいただくべくお伺いしたので、そっこう席に着く前に、迷わず「限定を、大盛りで」と。

120528_124101 かみさんは

席についてから

悩んだ末に

「鴨汁そば」を。

かみさんは

ニコニコhappy01しながら。

初めてだったっけ?と。

限定には目もくれずに。

120528_124201 と、そこへ

間髪いれずに

私めのお蕎麦が。

見た目のインパクトはそうもありませんが、

なんだか「ホッcatface」とします。

お蕎麦らしい、「和」といいますか、

和みを感じるといいますか、見た目に落ち着きます。

この2種類のおあげは考えられましたね。

焼き油揚げなどは、そうもいただく機会がありませんから。

言ってみればひとつの懐石の一品みたいな感じ。

これはお蕎麦といただくのもですが、出汁と大根おろしでいただくのが合ってますね。しかしおあげだけでもその食感を楽しめます。なんせ先ほども書きましたが焼き油揚げなど食べることがそうもないので。かみさんも「私にも」とひとつ食べました。ふ~ん、香ばしいね~、と。

120528_124301 そして

合わせて

いただきます。

油揚げの食感が

大根おろしと

お蕎麦とあいまって

程よいお味になります。油揚げだけだと香ばしさが強いですが程よいハーモニーnoteとなって表れます。

そしてもう一方の味付けの油揚げ。

120528_124401 実は僕は

焼き油揚げもですが、

こちらのほうの

油揚げが楽しみでありました。

甘い、程よい味付け。

いやいやいやいやいや…up

たまりませんね。このうま(美味)甘さ、このお味。疲れも吹っ飛びます。

ちなみにこの味付けはおかみさんらしいです。安心のお味です。

その後はかみさんと黙々といただきました。ただただ、いただきました。

今日もいい仕事されてました。ご馳走様でした。

ここで一句pen

落ち着いた 雰囲気で食す 安心の味

今回の限定お蕎麦、ひと言で言えば「安心のお味」です。残り今日を含めてあと3日。皆様もどうぞ。

2012年5月28日 (月)

ウルトラセブンに遭遇~コウノトリ空港にて~

かみさんと息子はたいがい毎週土曜はお出かけrvcar

僕は仕事なんでノータッチではありますが、どこどこに行ったよ!と話をしてくれます。そんな中今週はいろんなイベントが目白押し。かみさんと息子のチョイスはコウノトリ空港airplaneでありました。

120526_102031 消防車や、

レスキュー車、

他なんやかんやと

あったみたいです。

消防車大好きな

息子は大喜びhappy02であります。

何のイベントかは聞いてませんでしたが、

120526_103614 アイスクリームを

食べたりと、

それなりに

楽しんでいたようで。

しかし暑かったですね。

120526_113852 この写真は

空港では

定番(?)

であります。

しばしの旅行気分(?)

であります。

このあと更に大興奮(僕が)

120526_112450 ウルトラセブン

との

ツーショットであります。

これは実は

パパのほうが興奮しました。

息子は???でしたが…。

なんやかんや楽しんできたみたいです。

ここで一句pen

なつかしの ウルトラセブン 円谷プロ

息子はウルトラセブンのかっこうは?といったら写真のポーズでした。おでこに両手で2本指でしたよね、たしか?よく憶えてませんが…。惣兵衛アニキはストライクゾーンかも!

120526_113332 息子は

玄さんが

1番かも!

2012年5月27日 (日)

てtoてtoマーケット&もり・おとマーケット

今日はいい天気sunになりそうです。

但馬でも各地でイベントが多数。

そのなかで告知を。

明日の日曜、かんなべキャンプ場付近で
(ドームから程近く)
「てtoてtoマーケット&もり・おとマーケット」
なるイベントがあります。
以下の通りです。

5月27日(日)10:00〜16:00、
神鍋高原キャンプ場野外ステージ周辺で地元アーティストによるライブイベント
「もり・おと・マーケット」
と、手作りフードや手作り雑貨のマーケット
「てtoてtoマーケット」
が開催されます!
全但バス神鍋高原線でお越しの方には特典もあります。
ご家族、お友達お誘いの上、ぜひ、お越しください!!

暑いので対策をしっかりしてきてくださいね♪

ここで一句pen

いろいろな イベントあるよ 日曜日

ちなみに僕は三方地区の球技大会o(^-^)o

2012年5月26日 (土)

こうのとり舞う

120526_062301 今朝の

散歩の途中、

人がカメラを

持って集まって

らっしゃたので、

何事か?

と。

電柱の先っぽ。

こうのとりが。

でかいですね~、壮観ですね~。

豊岡だね~catface

PCが…

昨日朝PCpcが凍りましたsad

その間のメールmailtoが消えました。

どうしようsign02そんなときはいつも助けていただいてます「サントップおおうえ」さんへdash

120525_105201 今日からの

売り出しの

準備の最中でお忙しいなかではありましたが快くみていただきましたhappy02

ありがとうup本当に助かりましたhappy02

懐かしい(-^〇^-)

今散歩から帰ってきていろいろして、なんとか7時前、CSフジプロ野球ニュースの「今日のホームラン」に間に合いました。

んで何が懐かしいかって?と言いますとオリックスが阪急ブレーブスの懐かしのユニフォームでプレーしていました。

なんとも…思い出しました。上田監督、山田投手、今井投手、福本、弓永、蓑田、マルカーノ、他、往年の選手たちが脳裏をよぎりました。

ここで一句pen

あの頃が いろんな意味で 懐かしい

西宮球場、甲子園、大阪球場、藤井寺球場、4つもフランチャイズがありましたからね、あの頃は(o^∀^o)

2012年5月25日 (金)

豊岡市商工会青年部研修事業〜主張発表大会予選〜

120524_195201 昨日は商工会で

青年部の5月例会がありました。

いつもなら第2水曜と決まっているものの、

今回は7月1日に行われます主張発表大会但馬地区予選の豊岡市商工会青年部代表の予選選考会をすべく昨日という日程となりました。

各支部から1人ずつ5人が70人からの前の壇上に立ち10分間発表をされました。

みなさん、一様に様々な経験談、思いの丈をぶつけられました。すばらしい光景でありました。

わが日高支部からも後輩のO君が代表で一生懸命に発表されました。

しかしながら結果は他支部の代表の方が最優秀、豊岡市商工会青年部の代表となりました。

いずれにせよこれだけの規模で予選ができるだけでもすばらしいことですね。それに今年はこういった全体での取り組みが増えそうな感じ。付き合いの幅が非常にグローバルになります。

なもんで同い年もたくさん。日高だけでも6人いるのに、合わせればもっと!!( ̄○ ̄;)なかなかないですね。下手すりゃ1クラスできちゃうよね、と但東のT君、日高のU君などと話をしてました。それに高校の同級生で竹野のH君とも話し込みました。H君とは同い年というわけではなく、高校では同じクラスでありましたから正真正銘の同級生であります。

こんな付き合い、なかなかできませんね。大事にしなきゃ♪

ここで一句pen

総勢で 130人超 仲間同士

でかいねぇ。すごいね。

120524_193801 ところでU君手が邪魔(-o-;)。

2012年5月24日 (木)

連夜のヤフードーム

2012052321010000_2 昨日、

一昨日と2夜連続で

ヤフードームに行ったo(^-^)o

らしい…gawk

福岡の友達2人が…(・_・;)

あっ…そう。いいね、すぐそばにそんな施設があって、みたいな。
というのも2人とも広島ファン。交流戦にてカープが来福。なもんで本当は2日間行くつもりはなかったらしいが、小久保の2000本安打もあるので2夜連続としたらしい。

はっきりいってナイスなチョイス。だって一昨日2安打、昨日達成確実か!みたいな感じだったんで。

しかしながら明日以降に持ち越しになりましたね。それどころか腰痛にて休養か?と。

まぁまぁそうですね、焦らずにじっくりいってほしいですね。

ここで一句pen

じっくりと 達成願う 2000本

しかし思い出しますね。この2人も一緒でした、槇原の完全試合〇当時ヤフードームではなく、福岡ドームでした。

そしてソフトバンクではなくダイエーでした。今でも思わず言ってしまいますね、「ダイエーの小久保、松中…」

2012年5月23日 (水)

トマトがなってました

120523_074901 先日

Teamsの

土建やさんに

いただいた

「トマトの苗」

から早くも。

今朝息子と水やりしよう!と見たら、

なっとる!と。

うれしいね~。ありがたいねぇ~。

いい汗いい運動o(^-^)o

写真を撮ってませんが昨日は2回目のソフトボール練習日。

人数も増えてきて昨日は10人超。

そうなれば自ずと気合いも入るというもの。
来週は他支部を迎えての練習試合の予定も。
何度も書きますがラストイヤー、勝ちたいですね〇( ̄∀ ̄)

ここで一句pen

練習も 楽しく強く 頑張ろう

んでまたまた阪神●6連敗です( ̄○ ̄;)

2012年5月22日 (火)

福岡市異例〜禁酒令〜

どげんなると?福岡( ̄○ ̄;)であります。
中洲の飲み屋bottleさんの泣き声cryingが聞こえてきそうであります。

中洲も福岡市博多区にあり、市役所から程近い。当然「親不孝通り」なる長浜公園近くの繁華街も、西通りなる繁華街も市役所からは歩けないこともない距離。

そんな博多を、福岡を擁する福岡市が禁酒令なんて…。

わりにお酒好き、お酒に強い人が多い九州福岡でありますこの街にそんなことをすれば単純に考えれば税収が減るっちゃないと?と思えてなりませんが。

しかしながら不祥事が多いことも事実。

16300人の市役所職員に対するこの1ヶ月間の自宅以外の禁酒令、しばらくの間のショック療法のようなものではありますが、本当にすごいですね。若い市長さん思いきりましたね。

ここで一句pen

山笠が 始まる頃には 解禁だ

とりあえず1ヶ月なんで、辛抱ですね。

2012年5月21日 (月)

阪神また●…〜やりきれませんね(-o-;)〜

試合運びがなんだか後手後手( ̄○ ̄;)。

プロ野球ニュースで見てたら、いいとこで打てずに、さらにいい当たりは野手の正面をついたり。

相手チームに至っては普段でけへんて!!と思えるようなファインプレー(-o-;)

まぁ荒れた試合とはいえ、もう少し考えないと…(・_・;)

プロ野球ニュースでうまいこと言ってました。

ここで一句pen

風船が 虚しく飛んだ 甲子園

まさしく…そのとおり。

な…(・_・)エッ..?なに!!巨人7連勝〇。ヤバい。

オリックスはヤクルト相手に連勝〇〇。交流戦大好きな岡田監督率いるオリックス、きてますねup

2012年5月20日 (日)

今日もまた…

なんですかね…o(;△;)o。

今日もまた負けてしまいましたdown

これで交流戦で4連敗。どうなることやら。この先不安で仕方ありません。とにかく本拠地でこの連敗は大きいですね。

京セラドーム、ヤフードームと続きますが、ぜひこのビジターで勢いを取り戻してほしいですね。

しかしながら京セラドームはオリックスと。なんか関西勢の星の潰しあいのような気がして。オリックスにも頑張ってほしい…と少しビミョーです。

まぁ早いうちに調子を悪くしておいたほうが交流戦終了の頃には上り調子になっていくのかも、と密かな希望も。ぜひとも後半戦では本領発揮してほしいですね。

なかなか勝てないですね~

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

阪神が交流戦に入ってから昨日で3連敗。なんだか勝てそうな気がしないのは僕だけでしょうか?敵地のビジターならまだしも、甲子園、本拠地での3連敗はきついです。昨日に至ってはエース能見をたてて星野楽天を迎えてのゲーム。

さすがに昨日は勝つであろう、と決め込んで、あえてサンテレビはつけませんでした。というのも昨日はかみさんがバレーの練習に行ったんで、息子と2人。息子はクレヨンしんちゃんが見たいというものであえてチャンネルはそこに。

んで息子が寝たんで、携帯でサンテレビに。…お、終わってる( ̄▽ ̄)なんちゅう早いゲーム運び。こりゃ勝ってるわな、と思い11時からのCSプロ野球ニュースを楽しみに。

と、おいおい…負けてんじゃん(# ̄З ̄)どうなん、これ!と。

しかしながら打てなさすぎですね。統一球の加減もあるのでしょうが、打てなさすぎ。これは毎度毎度書いてはいるものの、本当に貧打です。甲子園に問題があるのならラッキーゾーンを復活させればいい!なんていう究極論も勃発しそうな。ロースコアのゲームが続くと客さんもストレス溜まりますからね。僕は逆にロースコア好みなんでいいんですが、それでも…。

3連敗でいよいよ借金生活。3位には代わって巨人が。やはり悔しいですが予想通り巨人がジワジワきてますね。

ここで一句pen

久しぶり 六甲おろし 聞いてみたい

そうそう、オリックスは昨日勝ちましたね。6連敗で止めました。なんとしても関西勢に頑張っていただきたいものです。

2012年5月19日 (土)

ありがとうございました〜疲れがとれました(o^∀^o)〜

昨日はとてもいい天気でありました。そんななか、配達を。天気がいいときの配達ってのもいいもので。仕事もあり、大変ありがたいことです。

と、途中ですが、わからないおうちが…(-o-;)。何度配達してもこういうことはあるわけで。

んでここはひとつ、教えていただこうと、いつもの寿楽庵さんへ。

120518_140401 するとおかみさんが

「休んで行きんせぇ(^O^)」と。

ありがたいことです。

「赤穂の塩使用、姫路の塩味合わせ焼」

をいただきました。

塩まんじゅうを想像してましたが、

どっちかというと、どら焼きに近く、

非常にやわらかく程よい塩味、甘味で美味しかったです。

ありがとうございました。おかげさまで疲れもとれました。

ここで一句pen

昼下がり 一息休んで さぁ行こう

いつもながらにホッとするお時間、ありがとうございました。今度は限定いただきに伺いますね♪

2012年5月18日 (金)

お疲れ様です(o^∀^o)

120517_184001 昨日は爆弾低気圧typhoonとでもいうんでしょうか、

かなりの雷(-o-;)雨など2回に分けてドカドカーンthunderと。

んで気温もグッと下がったりdownと、なかなかやりにくい天気でありました。

そんな中、夕方たまたまTeamsさんのハウスの前で土建やさんに遭遇。

遅くまでお疲れ様ですhappy01

そしてハウスの話やら、野菜の話やら、いろいろと話は尽きません。

しかしながら、仕事があったので、うしろ髪を引かれるおもいでその場をあとにしました。が、お土産にとトマトの苗をいただきました。店に帰って早速母に渡しておきました。ありがとうございましたpaper

ここで一句pen

変わりやすい 天気がコロコロ 空模様

Teamsさん、土建やさん、ありがとうございました。早速植えますね♪

2012年5月17日 (木)

田植えもピークに

120517_062801 今朝3日ぶりに

散歩に出かけました。

雨やらなんやら

気乗りしない日も

あったりと。

なもんで、今朝は

久しぶりに出かけました。

3日ぶりともなると、景色は変わるものでして。

この間、田植えがピークを迎えたようで。そういえば道路に田植え機の通った跡や、田んぼの土が上がってきてましたね。

もうこんな季節です。GWも過ぎ、この時期が過ぎれば早くも入梅します。沖縄ではすでに入ったとか入ってないとか、話題であります。そう考えると冬が非常に長く、短い春でありました。

ここで一句pen

入梅も 暑い日ざしも もうそこに

そういえばテレビで早くも熱中症が、とかいってました。今年も暑くなるんでしょうねsweat01

120517_062901 ここは

休耕田です。

きれいに

花が咲いています。

いい空気、

目に優しい彩。

田舎の風景です。

そういえば息子が昨日、保育園で田植えをしたそうな。いいお勉強です。

2012年5月16日 (水)

気合い入りまくり〜空回り〜

120515_192801_2 昨日から

青年部のソフトボール練習が

始まりましたo(^-^)o

体を動かしたくてウズウズ♪

本当は先週からでしたが、

手違いで今日からのスタートとなりました。

昨年、思わぬケガで出場できなくて、残念無念に終わり、今年こその思いがあります。ついでにいうとラストイヤー。

自然と気合いも入ります。しかしながら7時15分過ぎ…遅刻ですみません、と謝るつもりが、グランド真っ暗( ̄○ ̄;)

今日からというのに、まったく(-_-#)なんだ!!今日の天気で迷ってるのか!!としばし…。

ところがふたを開けると…7時30分からでした。

ここで一句pen

気合いだけ 入りまくりの ソフトボール

今年こそ勝ちたいなぁ♪

2012年5月15日 (火)

おいしい顔

子供は素直であります。

楽しいこともおもしろいことも悲しいことも。喜happy02angryweephappy01が非常にあって表情豊かであります。

先日も、とある方にいいものをいただき、嬉しくて、じゃあお礼のメールloveletterをしようということになり、写メで。

120505_124501 ちゃんと

ありがとうの

気持ちを…、

と言ったのにも

関わらず、

こんなふざけた表情で。

せっかくいただいたのに台無しの顔。

まぁ息子もまだまだ幼稚であります。お許しを。

120506_202101 と、また

別の方にも

お土産をいただきました。

この方にも

おいしい顔を

写メで送ってあげよう、

ということになり、ハイチーズ、と。

この笑顔でした。やはり子供は素直ですね~。

やはり人間、こうありたいものです。

ここで一句pen

いつまでも 持っていたいもの 素直なこころ

もういっちょ。

120513_112101 かみさんに

おにぎりおいしいよ!

と。

やはり元気で

おいしいのが

いちばんだね。

2012年5月14日 (月)

もらいもの

120409_120401 茅ヶ崎の兄に

何かのお祝いをした

お返しにもらいました。

さすがは茅ヶ崎であります。

なかなかしゃれてます。

こういったもらいものが

公私にわたって刺激になります。

やはり街のほうはしゃれてるなぁと。今ではインターネットなどで、様々な買い物ができるとはいいますが、包装紙やら、側もかなりのどや感が。

そういえば最近息子がディズニーランドディズニーランド、USJUSJといいます。まぁそろそろ行こうか…。

ここで一句pen

簡単に 行こうかと言うと 叱られる( ̄○ ̄;)

と、いうのもかみさんから「いつ(-_-#)それ!!」と突っ込まれますので(・_・;)

2012年5月13日 (日)

今日はきれいに晴れました

今日は昨日、一昨日までの天気がうそのように晴ればれsunです。

最高の天気で気温もぽっかぽかup。いい気持ちです。

そんな中わけあって、じいさんと息子としばしお出かけ。「まるべの鉄橋に(餘部)行きたいtrain」と叫んでたので連れて行きました。が、寒いくらいの潮風。寒くはないんですが、寒い。

んで滞在時間15分で帰りました。その後空港の向かいの公園でママが作ったおにぎりを3人で仲良く食べて帰還。

しばしの休息でした。

ここで一句pen

男旅 餘部鉄橋 ちと寒い

男旅にはピッタリでしたね。

2012年5月12日 (土)

城崎マリンワールド

昨日の続きですが、んで結局悪天候sprinkleのため「城崎マリンワールド」になったようで。

寒い潮風にふかれながらの遠足となりました。毎年のことながら本当に天候が悪くなります。しかも遠足の日だけは。不思議でなりません…。

と、まぁまぁ…sadぼやいても仕方ありません。

120511_101743 が、しかしながら

子供たちは大いに

楽しんだようでhappy02

牧場公園もですが

逆にこっちのほうがよかったと

思う子供もいたのではないでしょうか?

不謹慎ではありますがうちの息子はその1人であります。

120511_103301 名物、

ペンギン散歩です。

こういった

こともされています。

楽しいですね。

昔はホント、

アジつりと船に乗って竜宮城なる離れ小島に行って浦島太郎の寸劇を観るくらいのことでしたが。

ここで一句pen

楽しんで 走り回って 喜んで

120511_105941 お弁当も

必死必死coldsweats01

半分ほどで

また走り回って。

かみさんはおかんむりangry

帰ってきてから息子がしょぼん…sad

なんでなんで?

かみさんいわく怒ったらしくpout。いう事聞かずに走り回って。マリンワールドを縦横無尽に走り回ったらしい。言うことまったく聞かずに先生にまで迷惑を。すみませんでしたdown

2012年5月11日 (金)

昨日は久々に…

昨日久しぶりに遅くなりました。といってもたかだか12時過ぎなんですがclock。しかしながら早起きの僕にはけっこうつらいもので…。というのも最近夜どう遅くなっても11時までには家に帰っていましたし、寝るのも早けりゃ息子、かみさんより早く9時半なんてことも。もう若くないね~、とか思いながら。なもんで今朝は散歩どころか6時に起きるのが精一杯でした。

と、金曜なんゴミ捨てに行って、とりあえずラジオ体操をしていると西の方向にきれいな虹がかかっておりました。久しぶりにスカッとした気持ちのいいきれいなものを見たような。まさしく「Over The Rainbow」ですね。そういえば今日は息子が親子遠足。昨日からワクワクどきどきで楽しみにしております。晴れれば但馬牧場公園、雨なら「城崎マリンワールド」であります。

どちらにしてもいいのでしょうが、息子はシーズー、シーズーと言っており雨のほうがいいみたいです。まぁ親子遠足なんでかみさんと楽しんでらっしゃい。しかしながらこの日だけは毎年寒いし降ります。

雨男はいったい誰だ???

ここで一句pen

今年もまた 雨に降られた 遠足日

さぁ今はまだどちらに決まったか知りませんが…、どうなんでしょうね???

120509_160701 ところで先日

息子が保育園で

ある野菜を植えたそうな。

その日たまたま

迎えに行きました。

すると息子が

「お父さん、今日夏野菜植えたで、できたらいっしょにカレーで食べようなhappy02

と言うんで、

「おお!そうか。そりゃ楽しみだ。んで、なに植えたのsign02

と聞くと息子は

「ん?きゅうりhappy01

「…sad

ナスとかなら、きゅうりはサラダじゃん。

2012年5月10日 (木)

今年も

120507_165401 今年もやってきました。

ツバメが到来。

巣作りはせずに(横着?エコ?)

昨年のを再利用( ̄∀ ̄)

巣からあまり出ないところを見ると、

すでに卵を生んで

温め中なのかなぁ。

なもんでしばらくすると、またチュンチュンが聞こえてきそうです。

ここで一句pen

暖かな 季節の到来 渡り鳥

ちなみにスワローズは負けちゃいましたね。

2012年5月 9日 (水)

熱いぜDeNA(≧∇≦)

阪神広島を観たかったのですが、かなわずdown。オリックスVSソフトバンク、西武VS楽天、巨人VSDeNAを中継movieしてました。

経過を見ながらチョロチョロ。オリックスはいいゲーム。エース金子が久しぶりマウンド。3-2で勝ちました。ナイスゲーム。楽天、西武もシーソー。いいゲーム。しかしながら相変わらず星野監督の渋い顔。佐藤コーチがバタバタ。以前の阪神ベンチのよう…(-o-;)

熱いゲームが各地で繰り広げられておりました。映ってはなかったものの新潟の阪神広島も熱いシーソーゲーム。

そんななかBSで中継していた巨人DeNA戦ですがこのゲームが一番張り合いがなかった…。いや、なかったはずなんですが、6-0が6-3、7-3、巨人楽勝じゃん(⌒〜⌒)の雰囲気。が9時過ぎ、7-7…(・_・;)え!!追い付いてんじゃん♪しかも時間いっぱいの引き分け。まさかまさかの引き分け劇。巨人は痛かったですね〜。負けに等しいですわなぁ…。対してDeNAはお祭り騒ぎ。そりゃそうだ。最大6点差あったんですから。よく粘りましたね。明日からが楽しみですね。頑張ってほしいものです。

ここで一句pen

横浜の 逆襲始まる 巨人戦

しかしながら最後の横浜の試合運びに(時間の使い方)なんだかんだ言われる方もありますが、それもひっくるめて、駆け引き、プロ野球じゃないでしょうか!?リリーフ、加賀が牽制するたびに巨人ファンからブーイングが聞こえてましたが、そうなる前に勝てた試合じゃん(≧∇≦)と。

2012年5月 8日 (火)

三方保育園花祭り

昨日息子の通う保育園では延期になっていた花祭りcherryblossomが行われたようです。ぼたん寺で有名な荒川、隆国寺のご住職さんが園長先生を勤めてらっしゃるので毎年行われます。

それに朝も礼拝なるお勤めなどもあるようで。のんのんさまに(仏様)手paperを合わすことを習慣つけるなど非常にいい教えをされております。それにやはり家に帰っても仏様に手を合わせのんのんcatface…とブツブツいっております(気が向いたときですがhappy01)。

と、そんな教えをいただいているのでありがたや~ですね。

120507_093116 この象さんを

引っ張って

保育園から

隆国寺まで

行列します。

昨日は本当に天気sunもよくて、言うことなしだったんでしょうね。

気持ちのいい一日でしたup。保護者の方もたくさんいらしてたみたいですupwardleft。かみさんがビデオを撮ったりしてたので様子を垣間見ることができました。雰囲気も。

お寺さんでも様々なことをされてました。歌を歌ったりnote、甘茶を仏様にかけたりと。本当に三方保育園の園児は幸せですね、こんな経験ができて。みんな、かわいかったですよ。先生方、ありがとうございました。お世話様でした。

ここで一句pen

いい教えで 大きくなります 心身と

夕方はとんでもない雨rainと雷thunder。そんななか予定されてた家庭訪問に先生がこられました。O先生、お疲れ様でした、雨の中…sweat01。しかしながら息子がマシンガンのようにしゃべくりしたみたいで。すみませんでした。息子は嬉しかったんでしょうね~happy02。O先生、1年間よろしくお願いします。

2012年5月 7日 (月)

GW終了!

昨日はとってもきれいなお月様でしたね。GW最終日、なかなかの夜空でした。が、結局何も変わらぬまま過ごしてしまいました。ということでまたまた9時過ぎには野垂れ死にのように眠ってしまいました。気が付けば朝方4時。

その後しばしの時間2度寝。

今日からまたまたフツーの日です。日常生活が始まります。さぁ気分一新気持ちよく…。といきたいところですが、昨日までのGW中の9連戦、我が阪神タイガース、1勝6敗2引き分けの残念な結果に。

野球ぐらいは気持ちよくと思いきやなかなか思うようにはいきませんね。ところがGW中のこの成績、85年の日本一のときとほぼ同じとのはなし。というのも毎朝見てます読売テレビのすまたんでそういってました。すごいデータを引っ張り出されますね~。

ここで一句pen

これからの 巻き返し期待 タイガース

しかし、じわりじわりGが近づいてきましたね。

今日は先日延期になった「花祭り」が息子の保育園で行われます。白いぞうさんを引っ張ってお寺様へお参りに行きます。いい天気でよかったね!

2012年5月 6日 (日)

こうのとり

連休中も雨さえなければ、そうそうやる気もないんですが、朝散歩に出かけます。相変わらずの2km弱、時間にして30分程度。毎回書いておりますが程よい距離であります。しかしながらこれからは気温が上がるほうなので暑くなってくること間違いないかと。そうすれば今より少しは汗もかき、歩いた気分にはなりますかね。

ということで毎朝の散歩コースなんですが、まわりは田んぼだらけ。いい空気の中にカエルの鳴き声がこだましております。

そんな中1ヶ月ほど前からでしょうか、この付近でコウノトリ出現情報が聞かれるようになってきました。

120506_062401 と、

この前も見ましたが、

疑心暗鬼でしたが、

今日は確信に

変わりました。

田んぼの中に

2羽いて、えさをつついています。

1羽は非常に近かったのですが、僕の存在に気づき少しばかし飛んでいきましたが、間違いないでしょうね。コウノトリかと思います。

ここで一句pen

環境が 変わりつつある 田畑かな

コウノトリが本当に身近になりましたね。

120504_073501 息子は

モンチッチ

気に入ってup

くれたみたいです。

どっちがサルだか…heart04

2012年5月 5日 (土)

大阪梅田の駅のまえ~

この前のをほんのちょっと詳しく。

11時ごろ家を出まして、12時半ごろ三田到着。山東インターから乗って三田西で降ります。そしてホテルへとりあえず車を置いて、JR三田へ。

120503_130801 まぁ大阪へ

行ってしまえば、

よくわからずに

ぶらぶらshoeするのが

わかってたので、

先に飯食うかriceball

ということになり、三田駅前の宮本むなしへ。

息子は食券売り場前でグズグズgawk。メニューに困ってんのかな?と思いきや、

120503_130802 お父さんも

お母さんも

早く決めてよ!

僕がボタン押すから!と。

はいはい。

じゃ、お父さんは

「栄養バランス定食」お母さんは「カレーうどん定食」僕は「かつ重」と。

そこでなんだかんだ1時間近くモグモグ。息子はお父さんの小鉢を取って食べ、お母さんのカレーうどんをおすそ分け、自分のが来てもそれじゃ食べられないぞ!状態で、案の定半分以上お父さんが残飯整理。

その後三田からJRで大阪へtrain

120503_132301 電車は

何回も乗ってるものの、

やはり子供は楽しいんですね。

ワクワクであります。

しかも車内は昼過ぎの

閑散期ということもあり

ガラガラ。1車両に10人ほどでした。まぁ普通なんでそんなものかな?と。

120503_132302 むこうに見える

車掌さんに、

敬礼!

とかブツブツ言いながら、

大阪までのおよそ

50分間を楽しみました。

快速に乗ればもう少し早いのですが、いそぐ旅でもないし、のんびりと。

ということで大阪に2時半頃到着。目指すは心斎橋、南船場付近。かみさんが行きたがっていた「東急ハンズ」もあるし、息子にモンチッチを買ってやりたくてそのショップが南船場にあるので。梅田にもハンズはあるのですが、いかんせんこの前変わってから梅田の土地勘がゼロになってしまい北が苦手になってしまいました。心斎橋、船場付近なら仕事でも来るのでけっこう土地勘もあり、なんだかんだわかりやすいので。

大阪から地下鉄subwayに乗り3駅目「心斎橋」で地上へ。その後は写真を撮る余裕もなく息子に抱っこ抱っこの連発!はっきりいって疲れました!疲労困憊。

その後、結局目的達成すると速攻、地下鉄でまた梅田へ。しかしなんで毎度毎度御堂筋線はあんなに多いんでしょうね~。

そこでお題の「大阪梅田の駅のまえ~notes」です。梅田に着くと同時に息子とかみさんがトイレに行くわ、というので、んじゃ地下鉄の駅でと思ってたらあまりの…。んで仕方なく地上へ出ました。そこで息子がいきなり「大阪梅田の駅のまえ~」と歌いだすのでなんで?と思ったらそうです、「ヨドバシカメラ」の目の前でした。そこでトイレをお借りして。

んで大阪駅へ行き、快速で三田まで帰ってきました。帰りはたまたま快速が待ってたのでラッキー!でした。

この後、ホテルにチェックイン。夜は爆睡でした。

ここで一句pen

酒飲めない 僕が酔うのは 人ごみで

そうなんです、心斎橋、船場あたりは慣れてましが、梅田の人の多さ、特に阪神~JR~阪急にかけての地下街。つねに上を向いて歩いてないと、どうなってんのか?

120504_073301 息子は

そんな疲れもなく、

ご満悦でしたhappy02

またひとつ

目的達成。

お父さん、

今度はUSJかTDLだね…happy01ってまじsad

また今度ね、こんど。

2012年5月 4日 (金)

どこかに

GWも特に予定を入れておりません。と、前半はかみさをと息子は公園、海、公園と近場で過ごし、要は後半戦であります。

特にどうこうと考えてはいませんでしたが、3日だけどこかに行こうup、ということになり、じゃ神戸、大阪、京都?京都だと水族館、大阪なら梅田、心斎橋、神戸ならポートタワーといろいろ考えていました。が、息子は一言、イオンがいいo(^-^)o

???え(-o-;)どこの?ジャスコかよ!というと、今はイオンって言うの(-_-#)などと反論されたうえに和田山(o^∀^o)とか言う始末。

わかったわかったhappy02となんだかんだ大阪梅田、心斎橋へ。

かみさんの希望でハンズに。そして息子にモンチッチを買ってやりたくて、心斎橋に。なんとか両希望ともかないました。

んで結局どこかっていいますと、三田に一泊。というのも仕事で出発が遅れ泊まらなければ遅くなるし、今日の朝に帰ればいいかと。なもんで車にて三田、電車で大阪、帰りも同じく。三田がちょうといいべ(-^〇^-)と、思います♪みなさんも試してみたら?

ここで一句pen

たまにはね 息子と思い出 作らなきゃ

かみさんに言わせればまだまだみたいです(-o-;)今度は…♪などと。

しかし息子にとっては初めてづくし、地下鉄、心斎橋、御堂筋と。田舎もん丸出しでしたね♪上ばかりみて歩いてました。地下鉄はちょっと不安だったのか、あと何個目?としきりに聞いてましたね。

それとなぜにモンチッチかというと実は僕も子供の頃持っていたので。息子にも、と。あと息子の頭のでかさが似ていますね( ̄∀ ̄)
丸刈りにしたこの間からは角が付けば「せんとくん」とも♪

2012年5月 3日 (木)

逆から…

GW真っ只中、プロ野球も9連戦中。選手のみなさんも暑くなってくる時期ということもあり、お疲れモードではないでしょうか。ちょうどまん中過ぎ、本当にお疲れ様です。

しかしながら仕事から帰って必ず見るのは、やはりプロ野球。

楽しく激しく楽しませていただいております。こういう時はBS、CSが映って幸せだなぁと。

話は変わりますが、お題の逆から…ですが、実はここ半月ばかり僕の2月当初に予想したパリーグ順位が当たっていますo(^-^)oすばらしい♪

ただし逆からなんですが…( ̄○ ̄;)しかも1、2、3位だけ。西武、オリックス、楽天と並んでいます。

いやはや、セリーグは巨人がきたかと思いきや、今一足踏み。

このままだと両リーグハズレてしまいます。がまだまだ、交流戦もあることですし。

ここで一句pen

楽しみな 交流戦で 荒れるかな

しかしセリーグ、ヤクルト、パリーグ、日ハム、やはり勢いと勝ち方を知ってるんでしょうね。謝らなくちゃ。

2012年5月 2日 (水)

旬の食材~雨後のたけのこならぬ雨中のたけのこ!~

今年はどうも生り年らしい。毎朝といっていいほど親父が竹やぶから採ってくること1週間。配りに配って…。たけのこご飯が好きで昔はバコバコ食べていたが、今はご飯をあまり食べないようになったので必然的に食べる量も減ってきております。それにあまり食べ過ぎると胃がゴロゴロとした感じになり、消化が悪いので胃が疲れてしまいます。

といった今朝、いつもどおりに歩こうかと思い起きましたが、あいにくの雨sprinkle。仕方ありません。が早く起きたので暇つぶしにたけのこ掘りでもと思い竹やぶへ。先着1名。そうです、親父でした。

120502_064301 今朝の収穫です。

僕の採った分だけで

これだけもwink

親父がこの倍coldsweats02

んでまだ掘ってないのも。

明日の朝は、

もっとなってるんでしょうね。

ことわざにもあるように「雨後のたけのこ」と言われるくらいなので。

ここで一句pen

猪が 今年は少ない? 被害なし

案外今年は猪の被害は出てませんね。いいことです。毎年かなりの確立で採られてしまうのですが。今年は少し遅かったからかもしれませんね。

今朝は雨後ならぬ「雨中のたけのこ」でした。

2012年5月 1日 (火)

いただきました

120429_123301 先日親戚から

いただきました。

そうです。

小山ロール、

バームクーヘンで

有名な小山です。

そこのプリンをいただきました。

今回はバームクーヘンとプリン、ジャムのセットです。母がなんかのお祝いをしたらしくそのお返しにいただきました。この親戚は三田なんでよくここのお菓子をくれます。息子も「ここのバームクーヘンはしっとりしてるね」などと、生意気を申します。そのくらい美味しいです。

プリンも例外ではありません。とても美味しかったです。

ここで一句pen

たまに食べ そのくらいがいい うまいもの

いつも食べてたんではありがたみがないですからね~。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »