« 落雷・突風・風雨 | トップページ | 買っちゃいました »

2012年4月 5日 (木)

4月限定~清流、春の鴨そば~

120404_114801 今日から息子の通う

保育園が始まります。

春の訪れであります。

そんな春休み最中どこもお父さんとお出かけがなかったね、と言われると辛いとこです。ので昨日お昼くらいは一緒にと。

120404_113601 何がいい?と聞くと、

寿楽庵の

おそばがいいhappy02と。

てっきり僕はファミレスかなんかがいいと言うに決まってると思ってたら皿蕎麦が食べたいと、リクエストされました。

よしよし、近いし限定も食べておかないと、と。一挙両得みたいな気分で。

120404_113801 息子は間髪いれず

「皿蕎麦がいい」と。

はいはい。じゃパパとママは限定ね。

そばやさん、いつもの温かいお迎えheart04ありがとうございます。

120404_1148020001 待つこと

5分少々。

息子の皿蕎麦の

セットが

やってきました。

息子は一心不乱sweat01に卵を

かき混ぜます。この作業も楽しみの一つでありましょうか。

120404_114901 かみさんに

もうちょっとかき混ぜないと!

と突っ込まれる一面も。

もういいよ、だし入れて!などの会話も。

120404_115101_2 そして

食べだしたら

止まりませんupwardright

美味しい美味しいを連発しながら。もう僕3皿食べちゃった、もう最後のお皿になちゃった、などと実況中継付であります。美味しいんでしょうねscissors

んで本題へ。

120404_115201 「清流、春の鴨そば」

であります。

野草がセットであります。

説明書きでは「クレソンとセリが付いてきており、

120404_115202 鴨のだしでしゃぶしゃぶしてお楽しみください」

と書かれてました。

あまり浸しすぎてもシャキシャキ感が損なわれるので

さっとあげて食べてみてください、と。

120404_115301 僕は正直、

あうんかいな?と、

疑心暗鬼で(ごめんなさい、そばやさん)

ひと口めを。

メニューを見たとき

本当は抵抗がありました。

何もない鴨そばを頂いたほうが…。

ところがそんな疑いの心も、抵抗感もすべてなくなりました。

うまいcoldsweats01このクレソン、セリなる野草がこんなにも美味いとは。

120404_115601 あのですね、鴨の脂にベスト、

ベターではなくベストマッチupwardleft

とっても美味しかった。

そばやさんいわく、

鴨の肉、脂に合うのはそうなんですが、

おそばにも合うでしょ、と。

うん、確かに。そばにも。でも、鴨の肉にのっけて食べたら、そりゃ、もう最高!

かみさんが言ってましたが、昔「○楽園」って映画の中で出ていた鍋が「鴨とクレソン」の鍋だったらしい。それがとても美味しそうだった、と。まさかここでその組み合わせが、とかみさんは感動してました。一緒に見に行ったらしいんですが僕の記憶の中には…gawk

今回の限定、野草と侮ることなかれ。僕も反省しきりであります。

またそばやさんに一本取られました。

ここで一句pen

美味しいね 春の訪れ セリ・クレソン

いつも食べてるんでしょうが、気づかずに食べてるだけで。今回は非常に意識しながら食べましたが、香り、味ともに非常にクオリティーの高い野草に仕上がっていました。さすがは十戸の清流で育った野草であります。

当然鴨は相変わらずのお味でした。美味しかったです。

そばやさん、ご馳走様でした。息子も僕もかみさんも大満足なお昼でした。

« 落雷・突風・風雨 | トップページ | 買っちゃいました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

早く行かねばと気持ちだけ焦っております。
美味しそうですね~。

そば屋さんにはいつも頭が下がりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落雷・突風・風雨 | トップページ | 買っちゃいました »