« 残念な… | トップページ | 第3回豊岡市商工会青年部日高支部通常総会 »

2012年4月11日 (水)

新学期スタート

昨日大半の小中学校で入学式があったようです。

新聞には歴史ある神鍋の西気小学校が大々的に取り上げられていました。というのも130年余りある歴史に来年清滝小との合併が決まっており幕が下されることが決定している中、最後の入学式が行われたと。すごいことですね。130年からある歴史があったんですね。

しかしながらこれも世の流れ。時勢には勝てません。児童数が本当に少なくなってきてるのは事実であります。

最近周りの人たちとの話の中で高校の話とかになりますが、クラス数が半減しているとか。本当に減ったんだあぁ~、と。

じゃ私立の学校などは運営はどうなの?と。厳しい時代です。僕の大学生の頃は学生で溢れかえってましたが今では逆なんでしょうね。学校があまっちゃってるんでしょうね。

そんな話はさておき、今朝、家の前をおぼつかない足取りで自転車に乗って中学校へ向う新しい中学生がたくさん通っていきました。反対向きに同じく大きなランドセルをしょったピカピカの一年生も。

うちの前の道は小中学生が交差します。今朝は思わずわが子のように頑張ってこいよ、などと心でエールを送りました。

これが慣れてくると子供のほうから「おはようございます」と挨拶してきてくれるようになります。そうなるまでもうそんなに時間はかからないように思いますが。みんな良い子ばかりなんで。ガンバレ三方っ子、西中生徒punch

ここで一句pen

こんな日に 雨が降るとは 何事だ

今日くらいは晴れてほしかったですね。んったく…雨男はどこのどいつだsad

« 残念な… | トップページ | 第3回豊岡市商工会青年部日高支部通常総会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残念な… | トップページ | 第3回豊岡市商工会青年部日高支部通常総会 »