« ひめじグルメランド | トップページ | 残念な… »

2012年4月 9日 (月)

4月らしく

昨日8日は潅仏会・花まつりでありました。

この日は仏教の祖・釈迦牟尼仏の誕生日にあたり、各寺院で潅仏会の法会が行われる。本堂の入り口や山門に種々の花で屋根を飾った「花御堂」を造り、中に浴仏盆を備え、そこに右手を高く挙げた半裸の釈迦像を置き小さな柄杓を使って甘茶を注ぎかける。一般的に「花まつり」といわれている。

と春の訪れであります。

今朝ほどはランドセルがえっちらほっちら歩いていきましたし。新学期の様相です。

大人社会でも新しく門出をきった新社会人さんたちがちらほら。研修なども終わって新しく配属されたりと。僕も17年前を思い出しますね~。何とも言えないくらいの緊張感を持って過ごした記憶が。

そして道路上では春の交通安全週間が始まっております。モラルを守ってみなさん、安全運転心がけましょう。

ここで一句pen

新しい 気持ちでもって はじめよう

ところで今年ももうそろそろ「鯉」の季節ですね。

120409_075901 鯉といえばカープ。

この前、マエケンがノーヒットノーラン。

ただいま単独首位。

去年買いましたユニフォームが日の目をみそうです。

120409_080001 今年のカープの

キャッチフレーズは

「破天荒」だそうです。がむしゃらいきそうです。

が阪神ファンの僕は少し…。

しかしながら順位予想として3位に阪神と広島が争うと書きました。なんだかそうも外れていないような。

そろそろ鯉のぼり揚げようかな。

110529_172501

« ひめじグルメランド | トップページ | 残念な… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひめじグルメランド | トップページ | 残念な… »