« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

GWの過ごし方

今日で4月も終わります。だんだん暑くなってきました。寒い寒いといっていた豪雪を伴う厳冬もいつのことやら。もう夏sunに向けてまっしぐらであります。そうです、4月の終わりといえばGW真っ只中であります。

例年どちらかの兄家族の帰省に伴いどんちゃんdashやかましくなるのですが、今年はそれもなく平穏無事に過ごしております。春休みに長崎へ行かなかったので、かみさんに息子と行けば?と打診したものの今回はGW中の2日に保育園で花祭りがあるとのこと。そういった行事も大事なので今回は遠出一切なしのGWであります。僕はといえば仕事柄いつもどおり、店番、外回りに終始しております。

んで、従業員さんは交代でのお休みですが、基本的に何日間かは好きに休んでいただくようにしております。その間は家族での切り盛りとなります。

となれば遠出できない息子のために何か?と考えましたが特にいい案もなく、ダラダラと。しかしながらそうも言ってられなくてかみさんが3日間で公園、海にと大忙し。

120428_112750 これは

近くの

総合支所の

横にある

公園での

ひとこま。

砂場遊びに躍起になっております。

暑い中…、非常に元気であります。今日もここに行くみたいです。

120429_110555 昨日は

またまた

好天の中

海に行ったらしい。

んで

砂遊びだけでは

飽き足らず、海の中へ。

足だけに…sadのかみさんの声も届かず。

120429_113445 バケツに

海水を

いっぱいに。

うんしょ、うんしょcoldsweats01

なにやら工事中danger

らしいです。

道具を散らかして。

わが海、わが砂場みたいです。

120429_110531_2 砂を

ほじほじ。

何かを

作成中。

あっちも、

こっちも。

1人でブツブツgawk言いながら。

なにつくってんの?

120429_113418 できた~happy02

川くつっとる!

今だ作るをくつる

と言います。

最近はわざとそう言ってます。

どうも運河らしきものを。

しかしながら水はすぐに砂のなかへ吸い込まれていきます。

なもんで必死に。

こんなのが延々と続いた昨日でありました。

息子も僕がいなくてもそこそこ楽しんでいるみたいでして。うちのGWの過ごし方でした。

ここで一句pen

たくましく 楽しく過ごす わが息子

今度の4連休は何しようか?

2012年4月29日 (日)

日本ハム稲葉選手2000本安打達成おめでとう

昨日、日本ハムの稲葉選手が2000本安打を達成しました。足掛け18年の偉業達成。入団当時を知る人はみな口をそろえて天才肌ではなく努力をした結果であると。

あの独特のスタンス、懐の深い構え。なかなかかっこよく、それでいて内角の球も上手にさばく。まさしくプロの職人芸であるかと。ヤクルト時代も活躍はしましたが、なんといっても、やはり日ハムでの彼の活躍ぶりはすばらしい。稲葉ジャンプなるドームが揺れるほどの応援スタイルもそのひとつ。彼の活躍に歓喜するファンがつくり上げたのである。今では名物のひとつ。外野のカメラが揺れているのでテレビでもそのすごさが伝わってきます。

しかも恐れながらの同い年。本当に嬉しいニュースでありました。よくよく考えるとプロ入り18年ということは僕も大学を出て今年で18年目ということである。プロ野球で言うとベテランもベテラン、超ベテランであるし、引退の年頃でもある。そう考えると僕もやらなくちゃ、って思う。

今年はあとスワローズ宮本選手、ホークス小久保選手が2000本安打に王手をかけています。楽しみですね。

ここで一句pen

今年もまた 目が離せない プロ野球

そのうらで昨日は阪神メッタメタ…。能見がやられましたね~。GW9連戦真っ只中。

2012年4月28日 (土)

間もなく~鯉のぼり~

120425_112701 今日から

世間様は

GWなる大型連休。

rvcarの数も増えそうです。

また他府県ナンバーが

多数お目見えするんでしょうね。

そんな中こどもの日も近いということもあり、

先日鯉のぼりと幟を出しました。

この日は風もありなかなか気持ちよさそうに泳いでおりました。今の鯉のぼりは昔と違ってナイロンで出来ており(いろんなのがあるんでしょうが)昨年重ねたまんまでろくすっぽたたまなかったのに、少しのしわがきているだけなんで難なく掲揚。続いて幟もしわだらけ(これは綿なんで仕方ありません)だったんですがこれまた一日でしわがなくなりました。ポール、さおを立てるのが一仕事。今年も準備できました。

120425_130701 家の中では

かみさんが

息子と一緒に出してました。

これがけっこうかなわんと。

出すのもですがしまうのが本当に大変だそうです。僕にはできませんが…。

ここで一句pen

今日からの GW 予定なし

兄たちの帰省もなさそうですし、ゆっくり静かに過ごせそうです。昼間は仕事、店番、店の模様替えなど。この時期に出来ることを少しずつでも。

2012年4月27日 (金)

豊岡市商工会青年部第3回通常総会

120427_080201 昨日は

近くのホテルで

青年部の

総会が行われました。

今回は豊岡市商工会

青年部の全体の

総会であります。

なかなか立派な総会でありました。少しずつではありますが他の支部の中にも顔見知りがちらほら。よくよく考えれば、もう今年が最終年なんですね。名簿を見ても39歳と明記。当たり前ではありますがそんなになるのかな?と。

しかしながら驚きは名簿の中に銀行に同期で入ったT君が出石支部に新入部員で名前があったことです!というのも彼は先日脱サラして保険業務を始めたばかり。入ろうかどうしようか、誘われてるとも相談してきました。僕はあと一年なんだけどな~、でも見識を広めるのと仲間作りにはなるわなぁ~、と。

ここで一句pen

広い意味 仲間意識が 絆です

T君入部おめでとう!。もともと知ってて、前職で同じ釜の飯を食ってたんで気心も知れてますし。まぁ気楽にいこうや!

なんやかんやあと1年なんで。

2012年4月26日 (木)

復活

120425_145801_2 待ちに待った

復活です。

今後も安全運転でね。

よかったねpaper

ここで一句pen

これからも 安全運転 気をつけて

しかしながらモラルの欠ける事故が最近多いですね。目も当てられないような悲惨な事故もannoy

そうそう、亀岡署もミスりましたね。何を考えて連絡先を教えたんでしょうか?何も考えてなかったんでしょうが…despair

2012年4月25日 (水)

発見~プッチンプリンパン~

120424_210401昨日委員会終わりに

N君が

「コンビニ行きません?」

「いいよ、何買うん?」

「いや、なにか甘いものを」

と。

んで近くのファミマに24hours。するとこんなものが。

神戸屋さんとグリコさんの共同開発、「プッチンプリンパンbread」なるものが。

これにはビックリsweat01。美味しそうであります。というよりいちおう今の僕には天敵でありまして。パン=炭水化物、プリン=デザート、という二重苦の図式が成り立つわけです。が、しかし美味しそう。

と、熱を出して保育園を休んでいた息子に、明日から頑張って行けるように朝ごはんに買って帰ってやろうと思い購入。 今朝は息子も満足しておりました。よかったよかった。

ここで一句pen

甘いもの 食べて元気に 保育園

しかし「あいす饅頭」よりカロリーひくいっしょ!と言われてしまいそうです。

2012年4月24日 (火)

久しぶりに熱を

120422_124241 日曜の朝、

息子が久しぶりに

熱を出しました。

最近かぜもひかずにこの冬インフルエンザにもかからずに乗り越えてきましたが、ここにきて疲れがあったのでしょうか?すこぶる機嫌も悪い…(-o-;)

しかしながらこの寝顔をみているだけで癒されます(-.-)zzZ

熱をだしたりかぜをひいたりして大きくなるとは聞きますが、わかっていても心配です。昨日保育園を休みいつものお医者さんへ行きました。いちおうインフルエンザの検査もしていただきました。それについては大丈夫だったようで。まぁかぜですね、と。季節の変わり目、気をつけましょうね。

ここで一句pen

朝晩の 気温差あります 気をつけて(^-^)

日曜に息子が僕に「ぼくね、昨日参観が終わっておうちに帰ったらホッとした」と。息子ながらに気をつかってるんだなぁと。疲れもあったのかなぁと。まぁ大きくなるにはいろいろあります。僕もこの年の頃はしょっちゅうお医者さん通いでしたからねぇ。

強い心でいきましょう(o^∀^o)by園長先生

2012年4月23日 (月)

歴史を感じる…

というのも、またまた保育園ネタですが、この春にお二人の先生がご退職されました。

そのうちのお一方ですが、僕が在園当時からの先生なんです。なもんで足かけ35年くらいいらしたわけですね。
なもんで親子共々お世話になったという方はかなりいらしたわけです。

小中学校ではたまに僕自身親父共々ということはありましたが、まさか保育園ではね…的な話であります。

多分そうない話じゃないでしょうか。

そう考えると三方保育園、歴史を感じますね♪

ここで一句pen

長いこと 地域を見守る 保育園

と、ご退職の先生お世話になりました。ありがとうございました。
ちなみに30何年振りかにお会いしたときの一言。

先生が「栄ちゃん久しぶり♪」

ぼく「…(・◇・)?」

人間の記憶って曖昧ですね。

2012年4月22日 (日)

打ち上げ

120422_020601 今日は総会の打ち上げです。

AM2:09の模様です。

なぜだか小学校前PTA会長T先輩を交えて…。

おもしろくもコアな話が飛び交う夜でありました。

このあと解散3時半ごろ、新聞配達とかち合いました。それもまたよしscissors

この時間までの夜遊びはこのメンバーではもうなんやかんや2回目かな。あ、今年から役員になったI君は初めてですね。家まで送ったとき、うちの中が真っ暗でした…。

大概12時過ぎには別れるんですが、今回は集まりも遅かったんで。

ここで一句pen

いつもより 長めに楽しむ 朝ぼらけ

よかった、少しでも寝られて…sweat02

2012年4月21日 (土)

保護者会総会

120421_054901 今日は息子の通う

保育園で保護者総会があります。

総会後には授業参観ならぬ

保育参観があります。

お友達と何やら作る模様。

給食を食べる

様子まで見る予定。

子供たちの元気な姿を見られそうです。

ここで一句pen

朝早く パパおはようって 元気よく

今朝はいつもより早く起きてきました。少し興奮ぎみo(^-^)o

今年は役員ではありますが、特に役をいただいておりませんので気楽に(o^∀^o)

2012年4月20日 (金)

首位キープ〜まだ気が早いですがo(^-^)o〜

昨日はプロ野球ニュースについて書きましたが、なんだかんだ阪神が首位キープupwardleft

カード一巡したうえでの首位は久しぶりではないでしょうか。しかも単独首位。和田監督頑張ってますね。あまり派手shineさはないものの、秘かなる闘志はメラメラannoyといったとこですね。

予想では首位にあげている巨人はまだエンジンbombがかからない模様。投打が噛み合わず少しちぐはぐ。中日はなんとなく予想通りではあります。広島もなかなかの健闘。さぁGWにむけてどう動くかですね。

対してパ・リーグ、西武がホントいまいちdownwardrightであります。西武、オリックスがくると予想しています僕にとっては、非常に心配であります。巨人より西武のほうが重症かも知れません(-o-;)

ここで一句pen

これからも 目が離せない プロ野球

では確認。

2月キャンプイン前の僕の順位予想です。

セ・リーグ ①巨人②中日③阪神④広島⑤ヤクルト⑥横浜
パ・リーグ ①西武②オリックス③楽天④日ハム⑤ソフトバンク⑥ロッテ

いかがでしょう?(・◇・)?

2012年4月19日 (木)

熱い〜プロ野球ニュース〜

面白い番組tvをたまに取り上げますが、密かに楽しんでいる番組に「プロ野球ニュース」があります。

昔は地上波でフジテレビが11時過ぎくらいから、佐々木伸也さんでしたかがメインキャスターでやってました。

今はCSでやっております。これが結構面白い。と、野球の結果を詳しく放送しているだけじゃん、と言われればそれまでかも知れませんが、野球フリークにとっては楽しいものなんです。

野球も開幕から程よく進んでおり、そろそろ各チーム落ち着くとこに落ち着いてもきました。

暖かくもなってきていよいよ本格的。みなさんもぜひ、野球に注目を(o^∀^o)

ここで一句pen

最近の 野球中継 減りました

しかしながら数字が取れないんでしょうか?地上波での中継がホント、少ないですよね。サンテレビが阪神戦をしているだけ、阪神ファン、関西人はありがたく思わなくちゃいけないんでしょうかねぇ(・_・;)

プロ野球ニュース、最後の〆はいつもの「今日のホームラン」このBGM最高です(o^∀^o)

2012年4月18日 (水)

穏やかな~

実は今週は穏やかcatfaceであります。

月曜の夜に保育園で役員会があったこと以外、夜は特に予定も今のところは入ってきておりません。こんな週も珍しく、かみさんは逆に調子が狂う、などと。

そんな今週は今のところ天気もよく朝の散歩も順調up。光合成sunをしております。歩く道中にある当方荒川地区の桜cherryblossomも満開を迎えました。かなりきれいであります。歩くときに今日の天候もなんとなく予測が付きます。昨日などはどんよりしていたのでなんとなく曇天cloudが続くのかな?とか、今日に限っては「さむっdespair」でした。ので今日はわりかし気持ちのいい1日となりそうですね。

それから部活動のほうですが、昨日4日ぶりくらいにサックスnotesを手にしました。ドレミを猛練習。なんとかドレミファソラシド、各音階がふけるようになってきました。そして曲のほうもアメイジンググレイスがなんとなく曲に仕上がってはきました。まだまだ人に聴かせられるようなものではありませんが、なんとかルパン3世は吹きたいと思います。

ここで一句pen

来週は うってかわって 忙しく

来週はまたまたほとんど夜は家を空けます。がこれも青年部にいられる今年1年かと。精一杯動かなくちゃね。

2012年4月17日 (火)

なんて公園だったっけ?

いろんなことで週末もつぶれた日曜日。午前中は村の日役でして。

それが終わってフ~っgawkと一息。そして息子と約束していたので公園へ。かみさんが養父に新しく公園ができてたんでそこに行きたいとのこと。珍坂峠トンネルを抜けると養父はすぐそこなんで近いし、いいよ、じゃ行こう!ということに。

サッカーボールsoccer、野球の道具baseballを持っていざ出発。

なんとなく通るたびに新しい公園ができよるわっ、てとは話していたものの。

120415_110601 こんな公園であります。

場所は、はさばじ峠を和田山向きに下っていくと

南但スポーツセンターの手前、とんちんかんの駐車場の先を右折れすぐです。

なかなかいい公園でして、広いし正面にある大きな滑り台などの遊具。息子も大ハシャギ。それにグランドゴルフgolfなども出来るらしい。

さすが日曜ということもあり、BBQされてる人やお弁当もちの人や、たくさんの人が。しかしながらデビュー間もないこともありそうまでも混雑はしていませんでした。

120415_110801 公園のまわりは

こんなきれいな

桜がたくさん

咲いていました。

満開でしたね。

久しぶりに息子と公園に行きました。

楽しかったです。

と、この公園の話題が今朝の神戸新聞に出てました。

このあと夕方からとある方々とお花見bottle。夜も遊んでしまいました。結局。

ここで一句pen

花見にて お酒を飲んで いい気分

僕は水かお茶、もしくはZEROカロリー!

昨日は保育園で最初の役員会がありました。会長、副会長、会計の重要3部門はすんなり決まり和やかに。と、今朝別の保育園の役員さんから用事で電話。誰が会長?と聞くと、僕!だって。ご苦労さん!がんばれよ!

2012年4月16日 (月)

姫センGOGOGO!

そんなわけで土曜日、僕が結婚式で狂喜乱舞beerしている頃、息子はかみさんとじいちゃんとで姫路セントラルパークへ。

なんかの催し物があり特別金額で入園、入場できるので、とご近所さんに誘われて。僕の代わりといってはなんですが、ここはおじいちゃんに行ってもらいました。孫のため、無償の愛であります。仕事をほったらかして!

120414_121308 非常に楽しかったようで

ビデオmovieに撮ってきていて、

それを見せながら、

息子は楽しそうにhappy02

話して聞かせてくれました。

実はここは昔から僕も行きたい行きたいと思っていたところであり、

僕が子供の頃連れて行ってもらえなかったので、息子は絶対に連れてってやりたいと強く願ってた場所のひとつでもあります。というのもここは播但道から観覧車が見えるんですね。僕が子供の頃遠足とかで播但道をバスで通ったとき友達が、僕、あそこに行ったことあるで!という友達がいっぱいいて、うらやましかったんです。なもんで息子にはそんな思いをさせたくないので。今回僕抜きではありましたが念願叶ったわけです。

ここで一句pen

今度はね お父さんとも 一緒にね

120414_105549 こんなのも

いっぱい乗ったよって。

高く舞い上がりますがup

こわくなかったと。

僕だったら…wobbly

なかなか度胸が据わっております。

そして

120414_145045 おじいちゃんとの

ひとこま。

おじいちゃんは

いい思い出だcatface、と

言ってました。

でもね、じいちゃん…変な○○人みたいな帽子ですよ。どこかの工作員かよって。

本当にお誘いいただいた近所のMさん、ありがとうございました。今度は三方のソフトボール大会、楽しみましょうね!

2012年4月15日 (日)

結婚式

120414_112801 昨日は

青年部の後輩の

結婚式bell

お招きいただき、

お祝いに行ってきました。

久しぶりの結婚式であります。

同級生ももうほとんど結婚してしまい、身内は、いまだ親父とおかんがお付き合いをしてるんで。なもんでそうそう結婚式にお招きいただくこともなく…。

120414_112701 が、しかし

一昨年青年部の

例会委員会として

苦楽をともにした

T君が今回の主役で、

お招きいただいた

新郎であります。招かれるというのは本当に嬉しいものでhappy01

久しぶりに楽しんできました。

120414_120301 お料理も

なかなか。

美味しそうなお料理が。

そして

120414_120201 わがテーブルの

面々。

一昨年の例会委員会その前の例会委員会中心に。

非常に気心知れた仲間であります。しかも最前列に位置してくれていまして。僕らでいいの?みたいな。

120414_121201 とか言いながら

しばしの談笑。

後、新郎新婦の入場。

その頃、実は火災の一報が。…間が悪い、非常に…。しかも観音寺。わが分団ではありませんか!が、行けません!と連絡。いたし方ありません。その分新郎新婦を盛大に祝ってあげようと。

120414_122301 幸せそうなお2人の姿。

何も言うことはありません。

本当におめでとう!です。

が僕らテーブルの仲間には大きな仕事が…。そうです、余興を頼まれているのです。青年部OBのKさんに相談しつつ、どうしようかと思いながら、Kさん服を脱ぎだし…、その後はご想像にお任せします。

120414_132201 そして余興を

どうこう言ってましたが、

もうお1人のOB、Sさんにも相談。

Sさん、ひと言、

「め~ちゅう~!」

のこれで決定。

あとは青年部の皆さんでしたらおわかりですよね。そうです、伝説の、艦長!魚雷!…。

盛り上がりましたね~。新郎新婦を巻き込んで。のりはいつもののりです。

あ!ちなみに写真は余興前にあったシャンパンタワーです。なかなか贅沢であります。とってもバブり~であります。

と話は尽きませんが、ご結婚されたお2人、なにわともあれお幸せに。

ここで一句pen

新しい 門出を祝う 青年部

OBのSさん、Kさん、そして一緒に盛り上がった青年部のみんな、お疲れ様でした。そして余興ではご協力ありがとうございました。

しかししかし、やはり結婚式ってのは良いもので。こっちも嬉しくなります。笑顔笑顔で。

本当におめでとう!

2012年4月14日 (土)

今週は

今週はそこそこにバタバタdashしております。

火曜、水曜と店の旅行で皆生温泉へ。僕は留守番でしたがこれがなかなか。人がいないってのもさみしく感じられ…。

そうして水曜日ですが夜は青年部の総会。詳しくは木曜日に載せました。

木曜日はもうひとつの属する会の例会が夕方4時から~。その後懇親会も。2日続けて寝るのが遅くなってしまいました。

んで昨日は朝早くから大阪行きです。出張とはいっても今回は資格取得のために行ったので気も緩めることなく、帰りはホッとしました。朝も早かったんで…。

んで今日は昼前から友達の結婚式。詳しくは明日報告できたらと思います。

んでもって明日は村の日役。

なんだかんだ忙しく走り回る1週間であります。

動き出すってことは「春」なんですね~。

ここで一句pen

動き出す 春の息吹に せかされて

ちなみに息子とかみさんはじいちゃんと姫センへleoGOGOsign03

2012年4月13日 (金)

今日は

120413_054901 今日は

いつもより早く起きて

散歩に出掛けました。

というのも大阪へ

出張であります。

いつもなら車でど真ん中、

本町まで行きますが、

今回は試験を受けに行くので時間的に余裕を持ちたいのと、確実に着いていたいので、三田から電車にしました。

久しぶり電車で行きます。

またこれもよかろう…。

ここで一句pen

久しぶり 通勤電車に ゆられつつ

なもんで今朝は5時45分から歩き出しました。きれいな朝焼けでした。

2012年4月12日 (木)

第3回豊岡市商工会青年部日高支部通常総会

昨日属して7年くらい経つんでしょうか、青年部の総会がありました。考えてみると現役では今年が最後の総会となります。あっというまの7~8年間だったような気がしますね。

120411_204302 熱い議論が交わされ

今までになくヒートアップup

しかしながらシャンシャン総会よりは全然まし。

僕は熱いものを感じました。みんなで一丸の想いが強いからこその白熱した議論。僕も意見としてひと言、言わせていただきました。「F支部長もがんばってやってこられ、新I支部長もそれをいい方向に継続…~~~…前向きにみんなでいきましょう!」とだけ。最後なんで多少の講釈は勘弁してくださいね。

まぁその陰で議長のT君がタジタジでしたが。

その中で僕はいつもより嬉しく思ったのは例会皆勤賞をいただいたことです。今年は9人でした。少し少ないような気がしてさみしく思いましたが、よくよく考えれば例会に出る権利を行使しただけで特別なことは何もしてないんですね。議論の中で出席率の話も出ましたが、それは年会費40000円を払っているわけですからどう権利を行使しようがその人の自由なんです。ただお金じゃないんですね。何のためにその会にいるのか、その会にいて何を一生懸命にするか、何を学ぶかなんですね。その意義を感じられなくなったらその会に在籍する必要はないと思います。それは別に例会じゃなくても、普段の集まり、飲み会、なんでもいいじゃありませんか。意義を感じられれば、といったとこでしょうか。なもんで今年1年最後の年です。僕ら年長者は若い皆さんがやりやすいように、本当の意味でのサポート、応援団になりたいと思います。

とか熱い熱い内容ですが、なんだかんだU元支部長も、F前支部長も、僕も、ああもいいながら3人例会皆勤賞ですからね~。よっぽど青年部が好きなんでしょうね。

120411_214501 とか何とか言いながら、

総会も終了。

みんなで写真撮影。

片付け。

例会委員会の皆様、

総務委員会の皆様、

お疲れ様でした。と、この後は恒例の「ダルマ」で一杯beer

祝杯であります。みんなで1年のスタートを祝って乾杯しました。もうわだかまりも何もありません。みんなただのおっさんになって飲んでました。新I支部長の掲げる「輪」をもって頑張りましょう!

でもダルマのOB、Sさんに「え?まだいたの?OBだったら来ちゃダメよ!」と冗談を言われる始末。同級生の古株の中では1番日が浅いのに…。そんなに老けてもないようにも思いますが…sad

ここで一句pen

新しい 門出で一杯 飲みすぎだ(僕以外)

120412_002101 1本締めの後

なぜか若い主要メンバー

(新I支部長、K新副支部長、N全会計、Y会員委員長)

とともに豊岡のラーメン王国へ。これまた貴重な時間でしたね~。僕は飲んでないんで運転手…っていっちゃん年上がかよ!っていったって、今年はこういったことも応援団として若い子達のいろんな一助になれば、と思っています。

結局帰って寝たのが2時前だったかな。

120412_061801 でもまたまた5時過ぎには起きて

朝の散歩へ。

目が覚めてしまうのでまぁ歩くか、と。

そういえば場所によれば桜もずいぶん咲いてますね。いつもの散歩道の桜もつぼみが膨らんでました。

2012年4月11日 (水)

新学期スタート

昨日大半の小中学校で入学式があったようです。

新聞には歴史ある神鍋の西気小学校が大々的に取り上げられていました。というのも130年余りある歴史に来年清滝小との合併が決まっており幕が下されることが決定している中、最後の入学式が行われたと。すごいことですね。130年からある歴史があったんですね。

しかしながらこれも世の流れ。時勢には勝てません。児童数が本当に少なくなってきてるのは事実であります。

最近周りの人たちとの話の中で高校の話とかになりますが、クラス数が半減しているとか。本当に減ったんだあぁ~、と。

じゃ私立の学校などは運営はどうなの?と。厳しい時代です。僕の大学生の頃は学生で溢れかえってましたが今では逆なんでしょうね。学校があまっちゃってるんでしょうね。

そんな話はさておき、今朝、家の前をおぼつかない足取りで自転車に乗って中学校へ向う新しい中学生がたくさん通っていきました。反対向きに同じく大きなランドセルをしょったピカピカの一年生も。

うちの前の道は小中学生が交差します。今朝は思わずわが子のように頑張ってこいよ、などと心でエールを送りました。

これが慣れてくると子供のほうから「おはようございます」と挨拶してきてくれるようになります。そうなるまでもうそんなに時間はかからないように思いますが。みんな良い子ばかりなんで。ガンバレ三方っ子、西中生徒punch

ここで一句pen

こんな日に 雨が降るとは 何事だ

今日くらいは晴れてほしかったですね。んったく…雨男はどこのどいつだsad

2012年4月10日 (火)

残念な…

今朝もいつものごとく散歩に出掛けました。

朝早くはまだまだ静かでありまして、村のなかも静かであります。

鳥のさえずりnotes、稲葉川の水が流れる音typhoon、滝で水がしぶきをあげる音などなど、結構いいものであります。

そんななかでたまに聞こえる鷺の鳴き声がかなり雰囲気を壊します(・_・;)

しかしながらもっと朝の雰囲気をぶち壊すものが…。タバコの吸い殻が道路にnosmoking。そう、ポイ捨てであります。昨日だったかな?惣兵衛アニキが小天橋のゴミについて苦言を呈されていましたが、全く同じであります。

僕も以前は吸っていましたので、喫煙smokingに関しては何も言いませんが、ポイ捨てはいけない!!まぁ捨てる人はなんとも思ってないんでしょうが。この辺もモラルの問題であります。まぁまぁその程度の人なんでしょうが。

ここで一句pen

気持ちいい 朝の雰囲気 ぶち壊し

でもそのあと

120409_103401 きれいなさくらんぼの花が

気持ちを

和ませてくれました。

今朝の様子でした。

2012年4月 9日 (月)

4月らしく

昨日8日は潅仏会・花まつりでありました。

この日は仏教の祖・釈迦牟尼仏の誕生日にあたり、各寺院で潅仏会の法会が行われる。本堂の入り口や山門に種々の花で屋根を飾った「花御堂」を造り、中に浴仏盆を備え、そこに右手を高く挙げた半裸の釈迦像を置き小さな柄杓を使って甘茶を注ぎかける。一般的に「花まつり」といわれている。

と春の訪れであります。

今朝ほどはランドセルがえっちらほっちら歩いていきましたし。新学期の様相です。

大人社会でも新しく門出をきった新社会人さんたちがちらほら。研修なども終わって新しく配属されたりと。僕も17年前を思い出しますね~。何とも言えないくらいの緊張感を持って過ごした記憶が。

そして道路上では春の交通安全週間が始まっております。モラルを守ってみなさん、安全運転心がけましょう。

ここで一句pen

新しい 気持ちでもって はじめよう

ところで今年ももうそろそろ「鯉」の季節ですね。

120409_075901 鯉といえばカープ。

この前、マエケンがノーヒットノーラン。

ただいま単独首位。

去年買いましたユニフォームが日の目をみそうです。

120409_080001 今年のカープの

キャッチフレーズは

「破天荒」だそうです。がむしゃらいきそうです。

が阪神ファンの僕は少し…。

しかしながら順位予想として3位に阪神と広島が争うと書きました。なんだかそうも外れていないような。

そろそろ鯉のぼり揚げようかな。

110529_172501

2012年4月 8日 (日)

ひめじグルメランド

120407_115001 昨日朝サンテレビtv

姫路大手前公園の催し物、

ひめじグルメランドなるものを紹介していました。

今朝は思ったより天気sunがいい。

姫路の友達(メーカーさん)に早速電話。晴れてるか?暖かいかを確認。

120407_115003 よし、じゃ出かけようと息子、

かみさんとドライブに。

昨日も3時頃から仕事が入ってたので、急いで(゜∇゜)

よしそれでは(-^〇^-)
すこし混んでいたのでいつもより時間がかかりましたが、11時半頃には到着。

車を駐車場に入れて、いざ。

120407_115301 姫路おでんを筆頭に、

駅そば、播磨地方の各地のB級グルメ、

鹿肉バーガーなども。

ステージではおでんのパフォーマンスを。

龍野醤油焼きそばと鹿肉バーガー、おでんを購入、適当に座って食べ、お土産を買ってそそくさと帰途へrvcar

滞在時間1時間30分でしたが、息子もかみさんも満足してました。

2時30分頃には帰宅。そのまま仕事へ。

久しぶりに3人でお出かけした、土曜日の昼下がりでした。

ここで一句pen

ちょいさむの 姫路の公園 桜舞う

桜、3~5分咲きcherryblossomといったとこだったでしょうか。なかなかきれいでしたよ。

2012年4月 7日 (土)

まだまだつぼみが

120407_062201 今朝も雨がなかったので

歩きました♪

しかしながら

またまた寒の戻り(-o-;)

寒いです。

僕の第2のふるさと、

福岡は桜も満開近いらしい。

がこちとらまだまだかた〜いつぼみ。

ついでと言ってはなんですが、

120407_062203 山々はまたまた雪化粧。

逆手にとると

非常にきれいであります。

がいつまで寒いのでしょうかsad

まぁでも散歩は気持ちよく歩けるんでよしとしますか。

ここで一句pen

山々の 白き化粧 きれいかな

ところで昨日部活動でドレミが出来ました。豊岡のビート楽器さん、ありがとうございました♪いい教本教えていただいて(-^〇^-)

2012年4月 6日 (金)

買っちゃいました

120406_091401 買ってしまいました。

趣味bell

演奏したいとは心から願ってたのでheart04

かみさんからは

120406_091402 また「ガラクタ」

が、増えたangrysign03

とお怒りの…annoy

まぁまぁ。

120406_091501 あんたは…いったい…despair

と半ば呆れられまして…down

周りの人からは本気gawksign02と笑われ…。

見た目は十分かっこいいlovely

「40の手習い」とはよく言ったもので。

ギターを少々(これもかみさんにダメだし食らいながら)ドラムをたまに。んでとうとう管楽器にまで。止まりませんupwardright。本当に40の手習いとしてどこまでできるかわかりませんが、お酒beerもタバコsmokingもしない代わりにストレスの吹き溜め(?)としてやってみたいと思います。財布が少々ストレスを感じましたが…down

ここで一句pen

やってみる まずは購入 形から

そうなんです。僕は形から入るんで。なもんで飽きるのも早いんです!それじゃダメじゃんrock

120406_092101 友達から

武田真治のかわりに

堂本兄弟で

栄治が座ってたら

笑うよなぁ~、だって。

そこまで上手くなれたらいいなぁ~。

ところで、

最近このブログを見てる人にうちの状況が手に取るようにわかるわ!と言われました。

ハハハハハハ!そんなに赤裸々に書いてますかね?

2012年4月 5日 (木)

4月限定~清流、春の鴨そば~

120404_114801 今日から息子の通う

保育園が始まります。

春の訪れであります。

そんな春休み最中どこもお父さんとお出かけがなかったね、と言われると辛いとこです。ので昨日お昼くらいは一緒にと。

120404_113601 何がいい?と聞くと、

寿楽庵の

おそばがいいhappy02と。

てっきり僕はファミレスかなんかがいいと言うに決まってると思ってたら皿蕎麦が食べたいと、リクエストされました。

よしよし、近いし限定も食べておかないと、と。一挙両得みたいな気分で。

120404_113801 息子は間髪いれず

「皿蕎麦がいい」と。

はいはい。じゃパパとママは限定ね。

そばやさん、いつもの温かいお迎えheart04ありがとうございます。

120404_1148020001 待つこと

5分少々。

息子の皿蕎麦の

セットが

やってきました。

息子は一心不乱sweat01に卵を

かき混ぜます。この作業も楽しみの一つでありましょうか。

120404_114901 かみさんに

もうちょっとかき混ぜないと!

と突っ込まれる一面も。

もういいよ、だし入れて!などの会話も。

120404_115101_2 そして

食べだしたら

止まりませんupwardright

美味しい美味しいを連発しながら。もう僕3皿食べちゃった、もう最後のお皿になちゃった、などと実況中継付であります。美味しいんでしょうねscissors

んで本題へ。

120404_115201 「清流、春の鴨そば」

であります。

野草がセットであります。

説明書きでは「クレソンとセリが付いてきており、

120404_115202 鴨のだしでしゃぶしゃぶしてお楽しみください」

と書かれてました。

あまり浸しすぎてもシャキシャキ感が損なわれるので

さっとあげて食べてみてください、と。

120404_115301 僕は正直、

あうんかいな?と、

疑心暗鬼で(ごめんなさい、そばやさん)

ひと口めを。

メニューを見たとき

本当は抵抗がありました。

何もない鴨そばを頂いたほうが…。

ところがそんな疑いの心も、抵抗感もすべてなくなりました。

うまいcoldsweats01このクレソン、セリなる野草がこんなにも美味いとは。

120404_115601 あのですね、鴨の脂にベスト、

ベターではなくベストマッチupwardleft

とっても美味しかった。

そばやさんいわく、

鴨の肉、脂に合うのはそうなんですが、

おそばにも合うでしょ、と。

うん、確かに。そばにも。でも、鴨の肉にのっけて食べたら、そりゃ、もう最高!

かみさんが言ってましたが、昔「○楽園」って映画の中で出ていた鍋が「鴨とクレソン」の鍋だったらしい。それがとても美味しそうだった、と。まさかここでその組み合わせが、とかみさんは感動してました。一緒に見に行ったらしいんですが僕の記憶の中には…gawk

今回の限定、野草と侮ることなかれ。僕も反省しきりであります。

またそばやさんに一本取られました。

ここで一句pen

美味しいね 春の訪れ セリ・クレソン

いつも食べてるんでしょうが、気づかずに食べてるだけで。今回は非常に意識しながら食べましたが、香り、味ともに非常にクオリティーの高い野草に仕上がっていました。さすがは十戸の清流で育った野草であります。

当然鴨は相変わらずのお味でした。美味しかったです。

そばやさん、ご馳走様でした。息子も僕もかみさんも大満足なお昼でした。

2012年4月 4日 (水)

落雷・突風・風雨

昨日は少しひどかったですね。まず、そうも寒くもなかったんで、こりゃ春一番の訪れかな?などとのんきに構えていると、とんでもない、とんでもないsad

10時半ころからまずは風雨rainがひどくなってきて、その後落雷thunder。僕は雷がとてもとても苦手であります。はっきりいって怖い!昨日1番怖かったのが、車で走行中、ピカッthunderっときたと思ったら、速攻ゴロゴロゴロ…impact。え?!落ちたんじゃね?と思えるくらいの地響きと音の近さ。あれはやばかったdown

その後夜中過ぎまでの突風typhoon。看板飛んでってしまいそうな。その後非常に寒くなりましたね~。朝山々は雪化粧snow。どうなんだ!もう4月ですよ、4月。

ここで一句pen

台風と そうも変わらぬ 低気圧

その名も「弾丸低気圧bomb」などと言うそうな。たしかに弾丸だったような…。昨年の東日本大震災しかり大雪といい大変な異常気象には間違いないかと思います。

日本史をめくると歴史上天変地異annoyといわれることがあるときは政治も不安定とか。たしか富士山の宝永の地震、噴火も、当時の徳川5代将軍綱吉の「生類憐みの令」等の悪政(?)に自然も怒りを覚えたとか。時代背景として赤穂浪士の討ち入り事件なども。現代に置き換えると消費税増税法案かなぁ~???。討ち入りはあっちゃいけませんが(笑い笑い)

2012年4月 3日 (火)

お母さんと旅行

昨日はいい天気でしたね~sun

久しぶりにぽかぽか、暑いくらいの天候でした。

そんな中、かみさんと息子は大阪、梅田のトミカショップへ。春休みにどこも連れて行ってやれそうにないのでかみさんが連れて行きました。但馬空港から飛行機airplaneで。梅田まではバスでbus。帰りはその逆。なもんで大阪滞在時間は3時間程度。ですが、いなかもんにはちょうどいい時間だったんでしょうね。息子も足が痛いとか言ってたらしいです。

120402_104929_2 目当てのおもちゃも

買ってもらって

ご満悦のこの表情happy02

非常に調子にのってます。

最近喜怒哀楽が非常に豊かであります。

誰に似たんだ?

みなさんがこの写真に限ってはかみさんに似てるなぁ~、と。

いい思い出ができてよかったね。

ここで一句pen

もうすでに パパより多い 搭乗歴

僕の飛行機歴を軽く超えてしまってます。このへんもかみさんに似てますね。度胸があります。

120402_154424 帰りの伊丹空港での

1枚です。

まったく、自由であります。

このへんは僕似なのかな?

んったく…、どこの子だ?

あんたんとこだよ!って突っ込まれそうです。

2012年4月 2日 (月)

寒かったですね~行進、一斉放水、豊岡市日高消防団初出式~

せっかくの年に一度の消防団にとっては晴れ舞台なのに雨rainに泣かされました。式典は、早々と文化体育館の中でとの知らせ。

120401_102001 まぁ寒くなくて

なんとかやり過ごせました。

カイロを背中と

靴下に貼ってましたが、

それもそんなに焼くにはたたず。

とか思いながらなんとか

10時半前くらいでしたか、式典終了。

今度は行進と放水を外で。中から見ていた空模様はそれなりに青かったような気がしてましたが、気がしてただけ。しっかりと降ってました。それに文化体育館から出たら寒い寒い…sweat01

120401_103701 行進前の1枚。

小雨のぱらつく中、

寒い寒いとみなで行進しました。

この後放水も。放水の写真は撮れずじまい…。というのも実は急に補助を頼まれ最前線に。おいおい、聞いてないよsadと。風向きによっては水をかぶること間違いなしsweat02とか思いましたが、運良く方向がよくてしぶきもかかることなく、約5分間の演技も終了。

無事に済ますことができました。

みなさま、お疲れ様でした。

ここで一句pen

新しい 年度がスタート 春日和

今日は暖かくなりそうです。気持ちのよい朝を迎えましたね。 

2012年4月 1日 (日)

豊岡市日高消防団初出式

今日は消防団の初出式が行われました。雨rainだったので式典は文化体育館で行われました。行進、放水は外で( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

春雨や 濡れて参ろう あ〜冷たい

詳細は明日o(^-^)o

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »