« 球春〜選抜高校野球抽選会〜 | トップページ | そろそろ準備しないと »

2012年3月17日 (土)

ダイヤ改正にともない消え行く列車

春のダイヤ改正に伴い昨日でラストランという列車が多数bullettrain

ちょいマニアな僕にはとてもさみしい日sweat02となりました。

あの東海~山陽で活躍した「300系のぞみ」が姿を消し、西日本で山陽新幹線こだまとして活躍していた元グランドひかりの「100系」も。

この両系はとても思い出深いweep。というのもグランドひかりは福岡への行き来には必ずといっていいほど利用していたし、のぞみもまた(ただ当時はのぞみは全席指定だったような。なもんでそんなにも利用できませんでした)。僕が大学生の頃は今のように姫路に止まるひかりは数少なくこだまで岡山まで、岡山でひかりに乗り換えといった具合で新幹線を利用していました。

そして結婚してからはかみさんの実家に行くのにブルートレインをよく利用しました。そんなブルートレインも姿を消します。もう関西発着のブルートレインがなくなってしまいました。さみしい話です。

が逆を言えばそれだけ新幹線網が発達してきて早く、便利になったといえます。

でも列車旅好きな僕はあまりにも急ぎすぎる、加速度的に伸びる鉄道にさみしさを感じずにはいられません。ゆっくりと過ぎ行く時間を堪能しながら旅というものは楽しむべきじゃないかなと。時間をかけてゆっくり。

確かに時間と労力、コストを考えるとムダを削っていかなくてはいけないんでしょうが。ただそこは飛行機に任せてもいい面も。う~ん、むずかしい話です。

ここで一句pen

なつかしい 思いで運んで ラストラン

懐かしい懐かしいとばかり。歳をとったんですね。ところで知ってました?九州新幹線の愛称「みずほ」「さくら」「つばめ」は、すべて昔走っていた列車の名前なんです。ここにもノスタルジックな…。

« 球春〜選抜高校野球抽選会〜 | トップページ | そろそろ準備しないと »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球春〜選抜高校野球抽選会〜 | トップページ | そろそろ準備しないと »