« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

3月も終わり本格的な春が

happy02いろいろバタバタした3月も今日で終わります。昨日はプロ野球baseballも開幕。各地で熱戦を繰り広げた選手の皆さん、お疲れ様でした。おもしろかったです。とっても。ビックリしたことだらけでしたね。

巨人は8回まで無安打、結局完封リレーで負け。阪神はDENAとの熱戦を延長の末引き分け。かたやパリーグは佑ちゃんが完投。西武に9対1。これにも驚きでした。

高校野球も佳境に迫ってきて、いよいよ準々決勝、準決勝と。

そんな中、先日の保育修めで息子も進級upwardright。息子は大きなクラスに行っても頑張ってね、と先生からメッセージをいただきました。先生、ありがとうございました。4月からも何かと、よろしくお願いします。

120329_160901 と、ようやく

梅は8分咲きcherryblossom

非常にきれいであります。

相変わらずきれいな小さい花をつけております。

120329_161001 いかがですか?

可愛いでしょう。

きれいに力づよく咲いております。

いよいよ春になってきました。

でも今年に限っては「やっと」感がありますね。もうまもなく桜も咲くことと思います。が、週末またまた冷え込むとのこと。いつまで…。

ここで一句pen

梅も咲く 桜も咲くし 春近し

カレンダー、めくりますよ~。

2012年3月30日 (金)

始まります〜プロ野球開幕〜

昨日フジテレビtvONEでたくさんの解説陣が揃いに揃っての開幕直前プロ野球baseballニュース。

地上波朝日では報道ステーションでパ・リーグ6監督が生出演。

いよいよであります。

今夜スタート。

我が阪神は京セラドームに新星DENAを迎えての開幕戦。

熱い戦いの火蓋がきっておとされますimpact

今年はパ・リーグだけでなくセ・リーグも先発を予告することになりました。

これがどう左右するのかはわかりませんが、確実に何かが変わるきっかけとなるに違いありません。

どこがどうと言うつもりはありませんがプロ野球好きな僕は日本に元気をupと。

ここで一句pen

国民に 与える元気 プロ野球

さてさてキャンプ前に僕が予想した順位をおさらいしておきます。
セ・リーグ ①巨人②中日③阪神④広島⑤ヤクルト⑥横浜
パ・リーグ ①西武②オリックス③楽天④日ハム⑤ソフトバンク⑥ロッテ

キャンプを見て多少変えたくなりましたが、そこはそこ。がまんがまん(o^∀^o)

予想理由は2月1日の記事をご覧くださいませo(^-^)o

ガンバレプロ野球♪

2012年3月29日 (木)

春休みに入りましたね~

昨日息子はいっぱいの荷物をもって保育園より帰宅。

そうです、昨日は保育修めでありました。

春からはひとつ大きいクラスに上がります。そんな息子を見ていると日に日に大きくなってきてるな~と実感。

先生方はこの時期新しい春に向けての準備やらなんやらで大変かと。

ここで一句pen

あれよあれ いつに間にやら 春休み

今週末には消防の初出式。春ですね~。

2012年3月28日 (水)

朝焼け~朝陽が昇ろうとしていました~

この前から散歩runを再開していますが、いまだ天候不順にて毎日歩けないでいます。が、昨日は気持ちよく歩けました。いい天気で寒さも寒い寒いではなく、春に向う陽気の寒さでありました。

が天気予報では今朝は雨…rain、と、あきらめモードの中起きてから外を見ると明るい。確実に雨が落ちてきているような空模様でないことを確認。

と今朝も歩きました。

家を出るとき庭を道路に向って歩くとちょうど真東になるんですが、オレンジ色の、丸いものが東の空を赤く染めています。これは?月?とか思いながら(理科は本当に苦手であります。いや嫌いでしたので…)、歩き出しました。

んで半分来たところで折り返し。

120328_062501sign03

さっき見たsign02月( ̄▽ ̄)が…。

実はこれは月ではなく太陽sunだったんですね。

朝陽が昇るfuji

また気持ちのいい空に、朝陽に癒された散歩でありました。

ここで一句pen

必ずや 力づよく 陽は昇る

明日も、あさっても陽は昇るup

2012年3月27日 (火)

第38回総会〜日高經友会総会〜

120325_175301 この前の日曜日

所属している日高經友会の

総会が行われました。

毎年この会の総会が先陣をきって

どの会よりも真っ先に行われます。

120325_175401 春の訪れといいますか、

新しい年度始めといいますか、

いろんな意味で

スタートであります。

4月に入れば

いろいろ動き出します。

さぁ暖かくなってくるので

頑張りましょうか(o^∀^o)

ここで一句pen

3月も 間もなく過ぎて 桜咲く

今年は桜の開花が遅れそうです。

そりゃ当たり前ですね。これだけ寒けりゃ(・_・;)

2012年3月26日 (月)

タイヤ交換してみたものの…

先日、そうですね~、3日ほど前ですが晴れた暖かい日にタイヤ交換recycleをしました。というのも週間天気予報では雪マークsnowが雨マークrainに変わってたんで決行sign03

5台交換してヘロヘロsweat02になりながら無事交換し終えて、春が来るのを…。

春への大仕事を終わらせた余韻に浸りながら…catface

昨日…とんでもない雷thunder

しかしながら昨日の夜の時点ではまぁまぁ想定範囲。これくらいなら。

120326_062701 と今朝起きてみると…。

この雪は…gawk

しかしながら先週3日間歩いただけで

天候不順にて歩いてなかったんで、

雪の中でしたが散歩に。

起きてすぐは陽が射していたのでよかったのですが、出かけると5分後には降りまくりtyphoon結局いつもの3分の1の距離で終えました。

いつになったら春が来るのやら。

ここで一句pen

交換を してみたものの 春遠し

去年も3月の最終週に降った記憶があったんであやしいとは思いましたが。この雪は想定外でしたね。

2012年3月25日 (日)

春の暖かな陽射しの中…~三方保育園卒園式~

昨日に引き続き。

120324_111001 式場の入り口に

この文字。

背筋の伸びる思いでありますsweat02

始まる前まで

職員室の奥の部屋で、

保育園の理事役員さん、

三方地区の重鎮の方々とご一緒させていただいており、

ガチガチcoldsweats02であります。

そんな中準備ができ、どうぞ、式場へ、と案内されました。と、そこにはいつもの顔ぶれ。僕以外に保護者役員の仲間が3人。「いよいよsign01会長happy02」と冷やかされながら…sweat01。笑ってはいたものの内心、心臓バッコンバッコンheart01。案外気が小さい僕coldsweats01であります。

当然ではありますが、会場では写真を撮るわけにもいかず。たま~に息子を見ますとキョロキョロeye。落ち着きなさいってangryそして僕のほうを見て嬉しそうheart04にしています。僕もそうだったように、お父ちゃんがいてくれるのは嬉しかったもんな~、とか、感傷に浸ってる場合じゃないimpact

と、ここからは僕のあいさつ文を記念に記事にさせていただきます。

120324_111601 春の暖かな陽射しの中、

本日三方保育園の卒園式が行われますことを心よりお慶び申し上げ、保護者会を代表しまして一言ご挨拶申し上げます。
 らいおん組4名の皆さん、ぶどう組15名の皆さん、本日はご卒園おめでとうございます。入園された頃に比べるとすっかり成長されたことと思います。園の中では小さなお友達の120324_111901 手を引っ張って、いろんなことに先頭に立って頑張ってくれましたね。そんなみなさんも4月からは幼稚園、小学校へと通われます。今度は大きなお兄さん、お姉さんたちが待っていてくれます。新しい友達をたくさん作ってこれからも元気に明るく健やかに過ごしてください。それとみなさんが今日こうして無事に卒園できるのは、こちらにいらっしゃる園長先生をはじめとした先生方、ご両親、ご家族、そして地域のみなさんの応援があってこそということも忘れないでいてくださいね。
 120324_112001 また保護者の皆様、本日はおめでとうございます。子供たちと同じく、いろいろな思い出がたくさんできた保育園生活であったかと思います。これからもお子様たちが明るく健やかに成長されますことを心よりお祈り申し上げますとともに、今年1年保護者会活動に多大なるご理解、ご協力を頂きましたことにお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
 120324_112101 そして園長先生ならびに諸先生方、今日まで本当にお世話になりました。この保育園での子供たちの成長には目をみはるものがあります。入園したてのころは泣いたりぐずったりしていた子供たちが今ではこうしてきちんと座ってお話を聞けるようになりました。これも先生方のご指導と努力の賜物だと実感しております。また子供たちは家に帰ってくると保育園での出来事を「今日はね…」と嬉しそうな顔で話してくれます。それをみて私どもまで楽しい気分になったものです。子供たちはこの三方保育園での思い出を胸に4月からも元気に過ごしてくれることと思います。本当にいろんな意味で先生方と子供たちとの絆を感じた毎日でありました。今後とも私たち親子の心強い支えとなっていただきますようお願い申し上げます。
 120324_110601 最後になりましたが、このような高いところから保護者会を代表して挨拶させていただく機会を与えてくださったことに深く感謝を申し上げますとともに、今日ここにご臨席の皆様のご健康、ご多幸、ますますのご活躍と三方保育園の更なる発展を祈念しつつご挨拶とさせていただきます。
  ありがとうございました。

平成23年度三方保育園保護者会会長 河西栄治

本当にいい卒園式でした。

僕も、うっ…ともらい泣きしそうになりましたね~。いや、ほんと。卒園された19名の皆さん、夢への第一歩です。頑張ってくださいね。

それと役員の皆様、諸先生方、園児の皆さん、そして保護者の皆さん、地域の皆さん、今年1年保護者会長を務めさせていただき本当にありがとうございました。皆様のおかげでなんとか1年やってこれました。僕自身成長させていただき感謝の1年でした。本当にありがとうございました。

120324_185801 ここで一句pen

今朝見ると 名残を惜しむ 雪が降る

う~ん、きれいであります。

寒いですが…。

恒例であります

ひよ子饅頭であります。

三方保育園では毎年記念にこれをいただきます。

僕は個人的にと~っても親しみがあります。

ひよ子は東京っぽく思ってらっしゃるかと思いますが、実は博多発祥up。立派な博多の銘菓であります。福岡でのお土産のなかでも有名であります。明太子、博多の人、博多ぶらぶら、とんこつラーメン、辛子高菜、etcの立派なお土産が並ぶ中に堂々と「ひよ子饅頭」は鎮座しております。あ!梅が枝餅もね。

さぁ来年は息子が卒園する番です。お父ちゃん大泣きかもcrying

2012年3月24日 (土)

卒園式

120324_084001 今日は息子の通う保育園で

卒園式が行われます。

息子はまだあと1年ありますが、

保護者会長を仰せつかってるので、

来賓と言う形での参加。

なわけで思わぬ形で息子と同席することになりました。

しかしながら保護者会を代表して挨拶も!( ̄○ ̄;)

挨拶を考えるのに1週間、文にしたためるのに3時間…。

かみさんやら従業員さんにダメ出しを食らうこと数回、やっと昨日出来ましたが、周りの皆さんいわく、誰も聞いてないで…(-o-;)

別な意味で気が楽になりました。

ここで一句pen

卒園を 嬉しく思う 涙雨

んったく、毎回毎回、雨男はどこのどいつだ(・_・;)

2012年3月23日 (金)

散歩、再開

120320_062801 彼岸の20日から

fujiの散歩runを再開。

去年の12月中旬以

降雪snowの影響で中断していました。

久しぶりに歩く朝は気持ちいい♪

かなり肌寒かったものの

空気も澄んでおりmist体内リセットには最適であります。

時間はおよそ25分〜30分、

歩数にして3000歩、距離にして2キロ。

体が少し温まるup程度でありますが、無理しないほうが必ず長続きするので。

20日などは霜が降りていてかなり寒かったですが、春にむかう寒さは冬にむけての寒さに比べるとかなり気分的に違うものが(o^∀^o)
今日はさすがに雨rainなんで休みます…。

ここで一句pen

長続き しようと思えば 苦にはせず

そうなんですね。なんでも続けようと思うんならボチボチが一番♪

2012年3月22日 (木)

九州発〜兄さんありがとう(o^∀^o)〜

この前、僕宛に荷物presentが。

小倉在住のかみさんの兄さんからである。

120320_104101 なんだろう?

と開けてみると!

なんと大好きな棒ラーメンnoodle

おお(-^〇^-)いいねぇ。

兄さんありがとう♪

と半分は違うものが…。

ん( -_・)?冷たい…。なんだろ?

確かに箱にはクールと明記。棒ラーメンならわざわざ冷凍にする必要はないわけで。

なんだろ?と開けてみると、

僕がリクエストしてやまない

「鯨の生肉」そうsign01刺身用であります。

これはこっちのスーパーにはなかなかないものであり、また珍味でもあります。

まぁかみさんは昔から当たり前みたいに食べてるんで、そうでもないみたいなんですが。
僕がかみさんの実家に行った時、リクエストするメニューのひとつでもあります。

なもんで兄さんはそれを知ってて贈ってくれました。

電話mobilephoneして礼を言うと、チャンポンめんも送ってやろうかと思ったがさすがに賞味期限dangerが、と。

ありがとうございましたo(^-^)oいろいろ気をつかわせてしまいました。

早速その晩、ご飯のメニューになってました。ごちそうさまでした(o^∀^o)。

ここで一句pen

ありがとう いつも楽しい 小包を

姉さん、ありがとうございました。ごちそうさまでした(^o^)/

2012年3月21日 (水)

春を告げる梅も咲き

120319_113901 先日

いつものお寺さんへ

お伺いしました。

ご住職は不在でしたが、

かわりに、待ちに待った

「梅」が咲いて僕を迎えてくれました。

今年に関してはやっと春の訪れでしょうか。

今度こそ間違いなく…、と感じずにはいられない昨今の天候の移り変わり。

しかしながら今回は本当の春が来そうであります。というのも3月に入ってからもう何度目の訪問でしょうか。ここの梅が気になって気になって仕方がありません。というのも毎年春を感じるのにこのお寺さんの梅を見て感じるんです。だいたい毎年予想通りに咲いてるのですが、今年に限っては、実は3度目の訪問でやっと咲いておりました。なもんで長かった今年の冬もようやく終わりを告げて暖かな春がやってくるのだろうと実感したのであります。

ここで一句pen

暖かな 春を告げる 梅の花

梅はやはりいいですねぇ~。春うららな桜よりも、少し肌寒い春先に力強く小さく花をつける梅が好きです。菅公伝説の飛び梅しかり、福岡の県花でもあります。福岡、大宰府にいた4年間のうちに僕には福岡のDNAがしっかりと染み付いたのでしょうか?

2012年3月20日 (火)

インフルエンザ未だ根強く…

もう間もなく4月になろうかという今日は春分の日であります。朝晩の冷え込みがきついのと同時に霜が降り日中は非常に暖かく春うららな時節となりました。

が、そんな中未だにインフルエンザが…。もうこうなってくると節操もないといいますか、いつまでたっても油断できません!

つい先日、いっしょに飯食ってたうちの一人がうちの子インフルエンザdangerだったんです、この前まで。昨日くらいから熱は下がってますけど、とカミングアウト。え~っじゃ、持ってんじゃん!という話に。本人も聞けば子供の前に同じような症状で1週間ほど仕事を休んだとのこと。おいおい、じゃ持ってんじゃない?とか。

そして昨日とある先輩の仕事場におじゃますると、熱upで2日ほど前から隔離してる!とのこと。お医者さんに行かれるとインフルエンザdangerとの見立てだったらしい。大丈夫ですか?と聞くと熱は下がったのでとのことでした。よかったよかったconfident。お大事に。

とか思いながら極めつけは昨日夜会議で商工会に行くと久しぶりに会う(別件の会議ですが)青年部員に、久しぶりやな~、元気しとったんか?とかなんとか肩をたたいたり、タックルしたりとふざけているとhappy02「あの、俺、持っとるでgawk」と。え???sweat02何を???そうなんです、インフルエンザ…danger。というのも彼の子供がかかってて治ったと思ったら今度は奥さんが…。なもんで彼が発症するのも時間の問題…???。

時すでに遅しsad…でしたが彼が発症しているわけでもなく、そうも気にしないようにしようかと。

ここで一句pen

終わりなき インフルエンザ どこまでも

人に聞くとどうもワクチンが切れ掛かってるんじゃないの?と。ワクチン接種の有効期間ってどのくらいなんでしょうね?

2012年3月19日 (月)

お疲れ様でした~かどやさんありがとうございました~

昨日は昼ご飯をかねて保育園保護者会役員の面々でおつかれさんの意味を込めて食事会beerを「かどや」さんで。

12時予約を入れて6人集まりました。こんなに仲良くなり、わいわいupするようになるなんて思いもしませんでしたが、みんなノリもよく集合をかけると即座に集まる、非常に楽しい仲間であります。来年度以降もぜひご一緒させていただきたいと。

おつかれさん会とはいうものの卒園式を来週に控えてるのでうかうかはできませんが、それでもなんだかんだ集まっとかないとあれよあれよという間に新年度を迎えてしまいそうなんで。

120318_132201 と、かどやさんに

行ったらぜひ、

この新メニューを

いただきたく。

「鴨らーめん」

冬季限定、

1日20食限りのらーめんであります。

非常に鴨のいい脂が出ていて美味しかったです。全体的に「和」を基調とされており、葱の代わりに水菜を浮かべられる工夫も。「和」テイストの一品でした。

んで他にも「砂ずり」「おでん」「どて焼き」「ニラレバ炒め」「鳥の唐揚げ」「麻婆豆腐」などなど、とてもとても6人の量じゃないぞ!というくらいの食事会。当然お酒beerも入る入る。とても美味しく楽しくいただいた会でありました。みなさんお疲れ様でした。そして「かどや」さんご馳走様でした。

ここで一句pen

美味しくて 楽しく過ごした 役員会

しかし太ってしまいました…。そろそろウォーキング始めましょうか。

120318_125923 息子は

休みで

久しぶりに

おもちゃを

片付けていました。

がすぐに…。

120318_125656 トミカの

街らしいです。

僕の街だよ、

って。

この後パパゴジラrock

登場にて街が破壊impact

息子が大怒りpout大泣きweepでありました。

2012年3月18日 (日)

そろそろ準備しないと

来週の土曜日、息子の通う保育園で卒園式が行われます。息子はまだ1年ありますが、今年は保護者会長を受けさせていただいてるので息子ともども参加であります。このビミョーな位置関係での挨拶、どうしたものかと考えております。

今までに保護者総会、運動会、発表会などなどいろんな場面で挨拶をさせてはいただいてるものの今回はお堅い場面での挨拶。何も考えないでさっとできるようなものでもないし…。昨日くらいから本格的に悩みだしました。

まぁ前年度の会長さんにもいろいろ教えてもらってはいますが、こりゃ集中講義をお願いしたほうがよさそうな。

とかいいながら他のことに気をとられつつなかなか進まないんでしょうが。

ここで一句pen

あいさつも 考えだしたら きりがない

どんなもんでしょうか?先輩方々?教えてください。

2012年3月17日 (土)

ダイヤ改正にともない消え行く列車

春のダイヤ改正に伴い昨日でラストランという列車が多数bullettrain

ちょいマニアな僕にはとてもさみしい日sweat02となりました。

あの東海~山陽で活躍した「300系のぞみ」が姿を消し、西日本で山陽新幹線こだまとして活躍していた元グランドひかりの「100系」も。

この両系はとても思い出深いweep。というのもグランドひかりは福岡への行き来には必ずといっていいほど利用していたし、のぞみもまた(ただ当時はのぞみは全席指定だったような。なもんでそんなにも利用できませんでした)。僕が大学生の頃は今のように姫路に止まるひかりは数少なくこだまで岡山まで、岡山でひかりに乗り換えといった具合で新幹線を利用していました。

そして結婚してからはかみさんの実家に行くのにブルートレインをよく利用しました。そんなブルートレインも姿を消します。もう関西発着のブルートレインがなくなってしまいました。さみしい話です。

が逆を言えばそれだけ新幹線網が発達してきて早く、便利になったといえます。

でも列車旅好きな僕はあまりにも急ぎすぎる、加速度的に伸びる鉄道にさみしさを感じずにはいられません。ゆっくりと過ぎ行く時間を堪能しながら旅というものは楽しむべきじゃないかなと。時間をかけてゆっくり。

確かに時間と労力、コストを考えるとムダを削っていかなくてはいけないんでしょうが。ただそこは飛行機に任せてもいい面も。う~ん、むずかしい話です。

ここで一句pen

なつかしい 思いで運んで ラストラン

懐かしい懐かしいとばかり。歳をとったんですね。ところで知ってました?九州新幹線の愛称「みずほ」「さくら」「つばめ」は、すべて昔走っていた列車の名前なんです。ここにもノスタルジックな…。

2012年3月16日 (金)

球春〜選抜高校野球抽選会〜

昨日選抜高校野球baseballの抽選会が行われました。
地元兵庫県は21世紀枠にて洲本高校が出場します。頑張ってほしいものです。

目玉の試合がなん試合かありますが、僕的には大会5日目第1試合の横浜×高知が楽しみですね〜(o^∀^o)古豪対決です。

世間的に騒がれているのが大会1日目第3試合の大阪桐蔭×花巻東。お互いダルビッシュ2世と呼ばれ前評判の高いエースを擁しての出場。いきなりの対戦となりました。

他注目は大好きな天理高校も♪

楽しみですね♪(-^〇^-)

ここで一句pen

春告げる プレイボールは もうそこに

21日から始まります。ちなみに選手宣誓は21世紀枠にて出場します、宮城県、石巻工キャプテン阿部君が引き当てました。被災地からの熱いメッセージ、そして被災地に届け!!と期待して止みません。

2012年3月15日 (木)

地震!!地震〜余震?〜

昨日北海道〜東北にかけて地震がありました。津波に注意dangerと警戒するようにテレビも。

そのニュースをしているまさにその最中、今度は関東、千葉県沖を震源とする地震が(-o-;)

地震が地震をよんだような、なんだか不思議なrecycle

地震大国とはいえあまりにも多すぎるし、昨年の東日本大震災以来止まりません。

地形も少しずつ変化していってるはず。こわい話であります。

しかも昨日の9時過ぎの地震は昨年の東日本大震災の余震との話。
いつまで…。

ここで一句pen

地震 雷 火事 親父

昔の人の言うことは的をえていますね。

2012年3月14日 (水)

大阪出張

120313_202501_2 昨日から大阪へ仕事に来ています。

いつもの中央区本町付近。

ここは繊維問屋が建ち並ぶことで有名な

“どぶ池ストリート”と呼ばれる場所。

今ではもうすっかり様変わりしてしまい、

いろんな食べ処が乱立。

取引先のビルに焼き鳥やさんが入っていたり、

割烹、焼肉、イタリアン、カレー、ラーメン、居酒屋…挙げ出すとキリがありません。

問屋さん自体も貸ビルをされてたりと。

今、NHKの連ドラで華々しく映されているデザイナー関係の繊維業界。業界用語で糸業界と言われますが、華やかな時代も過ぎたいま、厳しい現実がありました。

しかしながらいろんな展開を考えているメーカーさんがたくさんあるのも事実。いろいろ勉強になった出張でした。

ここで一句pen

久しぶり 夜の灯りの 御堂筋

ちなみに写真は京阪淀屋橋駅からみた夜の御堂筋です。

淀屋橋に泊まりました。本町から歩いて5分。さぁもうちょい仕事して帰りますか。

2012年3月13日 (火)

玄さん現る

120312_142201 実は写真の品。

“玄武洞豊岡市のマスコット玄武岩の玄さん”

の置物であります。

Aさんからの電話telephoneで早速Aさんの会社へ急行!

欲しかったと言うこともあり2品購入。

かみさんもよかったやんV(^-^)Vと。珍しくお誉め(?)の言葉を。

いい買い物をした昨日でありました。

ここで一句pen

欲しかった  物が入ると   嬉しいね

子供に返った気がしましたhappy02

ちなみに本当の玄武岩に彫ってあります。

2012年3月12日 (月)

まさになごり雪ですね~

昨日久しぶりに一番上の兄に電話しました。甥っ子が今年高校入試。いちおう試験は終えたみたいであります。お疲れさんの意味も込めて。ついでといってはなんですが、兄もこの春転勤に。新潟市から隣町の新発田市へ。万年単身赴任の兄は転勤はお手の物。関東圏の支店をぐるぐるとrecycle。隣町ということもありすぐそばらしいんですが、住処も変えるとのこと。いろんな意味で春cherryblossomであります。

そんな春にもなろうかというこの時期に雪snowであります。まさに「なごり雪」とはこのことですね。

120311_114457 その寒い中typhoon

子供は元気であります。

まさに昨日の

降る少し前。

嵐の前の静けさとは

このことでしょうか。

息子は楽しそうに遊んでいました。

しかし寒い寒い…。

ここで一句pen

春の日に 嵐のように 雪が舞う

どうですか、この雪は。もうこれで終わりですかね~。梅も少しつぼみで止まってますね。

2012年3月11日 (日)

兵庫~鳥取~岡山

~3・11で被災された方へ心よりお見舞い申し上げます、と同時にお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表すとともに被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます~

とお題の話を。

一昨日、昨日と小旅行rvcarに出かけました。3時間ですが3県をまたにかけドライブ。9号線をひたすら走ります。播但道から中国道、米子道というアクセスもあったにはあったのですが、そんなに急ぐ必要もなくのんびり9号線で、ということに。

途中の景色であります。

120309_115101 倉吉手前にある

大きな池。

「東郷池」であります。

ここにはなんとなく来たことのある記憶が。

120309_115006 思い出しました。

銀行に就職した年に

職員旅行で行きました。

そのときは大山と

三朝温泉でした。

もうかれこれ17年前のことですが。

ここは「燕趙園」という中国庭園です。ここに行った記憶があったんで思い出しました。

そうこうしていると今度は倉吉市内に入ります。ちょうどお昼になり息子に何を食べるか聞くと間髪いれずに「ケンタッキーhappy02」と。

120309_120001 倉吉に

来てまで…gawk

しかしながら

この看板が

目に入った息子は

頑として聞かず。

仕方なくここに入りました。

息子は大喜びup。ぼくとかみさんは豊岡でも、和田山でも…down

120309_121235 ったく、

何の

記念日なんだか。

まぁ息子が理解するのには

まだまだかかりそうです。

が、このほおばる姿を見ると

何も言えなくなりますねlovely

ケンタッキーとか言いながら、コールスローとオレンジジュース、ポテトはよく食べましたが、ビスケットは1口、肝心なフライドチキンは1個食べたか食べないかくらいのオチがつきました…。なんだそりゃ…despair

とさらに走ること1時間。着きました。

120309_144101 岡山県北部にある、

真庭市、湯原温泉であります。

倉吉からひたすら

美作街道を南下。

かなりの秘境であります。

まわりになにもありません!

コンビニ探しに出かけようと、フロントに行って話を聞いたら

コンビニまで車で30分はかかりますよ!

と説明を受けましたが時間はあるしドライブがてらそれもいいかなと。

まだチェックインまで時間があったんで。(部屋は準備できてましたが、チェックインしたら出たくなくなるんで)

実は湯原温泉を出てすぐにローソンがあるにはあるのですがなんと「3月16日オープン」と…。こりゃ~どうなるんだ?とか思いながらさらに南下。距離にして20km弱。時間にしてしっかり30分はかかりました。大きなスーパーとコンビニがありました。そこで買い物後また戻ります。

そして3時過ぎチェックイン。

120309_143101 部屋はなかなか

きれいであります。

息子も生意気に

「いいね~、いい景色だね~happy01

と連発。

あ!川がある。

あ!温泉がある。

どこに?

120309_143301 お!

ほんとだ!

いや、まてよ、

湯気spaがたってないじゃん!

ただの囲いだよ、

ということでちゃんちゃん。

と、部屋からの眺めもなかなかいい。

のんびりした本当に奥の奥の奥座敷のような温泉地。

120309_145101 このあと

旅館付近を散策camera

なかなかの秘境であります。

本当に何もありません。

が、公的機関は

しっかりありました。

消防署、市役所の支所、郵便局などなど。

じゃ、コンビニなんかあっても、とか思いながら…。

120309_145201 このように

散策マップ

がありましたが、

少し寒いのと、

雨がパラパラrainしてきたので

断念。

もう少し暖かかったらなぁ~と。

このあと旅館に戻り貸切家族風呂に入り食事。

食事は湯快リゾートお得意のバイキング形式。まぁこんなものかな、という内容でありました。同じ湯快リゾートの皆生に比べて少し品数が少ないような気もしましたが。

その後疲れていたのか9時過ぎにはバタンキュ~sleepy。朝の4時ごろまで。息子も5時過ぎに起床!めずらしや!やはり枕が替わったら眠れないんでしょうかね~。

と起床後温泉へ。朝の温泉はいいですね~。

と温泉旅行を満喫しました。いい記念日になりました。

この湯原温泉へは、時間にして約3時間、距離は150kといったとこですね。播但道~中国道~米子道でも行けますが、距離がかなり長くなります。(時間的には少し早いですが)

秘境ではありましたが、また行ってもいいかな~と思いました。かみさんもコンビニがオープンしたらさらによくなるね!と。

ここで一句pen

本当に 何もないのが 温泉地?

そんなもんなんでしょうね。もともと温泉って湯治で訪れる場所だったんで。

120309_144356 息子との

ツーショットheart04です。

どこ行こ?

なんにも

ないや!

 

2012年3月10日 (土)

3月例会〜送る夕べ〜

今日は青年部の3月例会があります。3月例会といえば恒例の「卒部者を送る夕べ」であります。

お世話になった先輩を本当はお二人送る予定でありましたが、お一人はどうしても参加できないとのこと。

まぁ仕方ありませんが…(-.-;)

もうお一人は僕が青年部に入部させていただいた時に例会委員会で大変お世話になった先輩でありますし同じ三方の先輩でもあります。
ちなみに小中高通しての先輩でもあります。
そんな先輩なんで精一杯送らせていただきたいと思いますV(^-^)V

ここで一句pen

ありがとう 大変お世話に なりました

来年は早くも僕らの番です。

しかしながら寂しい話なんですが僕が卒部すると三方地区に部員がいなくなります。なかなか難しい話ですが(-o-;)

2012年3月 9日 (金)

結婚記念日

120309_144102 17回目の結婚記念日であります。

岡山真庭市湯原温泉、

湯快リゾート、輝きの湯に来ております。

家から鳥取、倉吉経由で約3時間。

いいドライブでありました。

そしていい湯でありました。

かみさんに、息子に感謝です(o^∀^o)。

17

今日は恥ずかしながら書きますが、結婚記念日であります。

23で結婚したもので、あれよあれよというまに16年が経ちました。早いものです。

今でも覚えていますが17年前のあの年も大雪でした。

長崎からきたかみさん一族はそりゃ雪にビックリしてたのをおぼえています。

そんなこんなでまったく環境の違う場所に嫁いできたかみさんには僕には見えない苦労もそれなりにあったんだろうなぁと。

まぁこれからも頼むべ(-^〇^-)

ここで一句pen

あっやべぇ なんにも用意 していません

まぁ今さらですね。みなさんは何かプレゼントされますか?

2012年3月 8日 (木)

…( ̄○ ̄;)違う

一昨日から福岡ヤフードームbaseballでSoftbank VS 阪神 のオープン戦があり、CSにて生中継。
Softbank、阪神、両チームを各リーグで応援rockする僕は当然ながらテレビ観戦。2日間ともいい試合。両チームの仕上がり具合も非常にいいup。こりゃ今シーズンも楽しみであります。

と、野球好きな僕は食い入るようにテレビtvを。

そこで…。放送事故とまでは言いませんが(・_・)エッ..?と言いたくなるようなことが。

アナウンサーの実況のひとこま

「ブラゼルがたおれ、城島、次“はやし”のところでネクストには関本が準備しております」

フ〜ン、代打で関本かぁ…

“は・や・し”(・◇・)?

え!?はやしって誰?“リン”じゃねcoldsweats01

リンウェイツだろ?とか思いながら…

するとアナウンサーが間髪入れずに「あ!sweat01すみません。リンですね」と。

ここで一句pen

間違いも たまにはあるよ 生中継

しかし阪神戦の中継で“はやし”はいかん(-_-#)いかんべ。
と、虎キチならわかるお話しでありました。

2012年3月 7日 (水)

幻想的な野山~生まれ育ったところ~

昨日は比較的暖かく4月にでも入ったかのような気温upでありました。今週末にはまた少し寒の戻りとなるような予報も。週間予報では雪マークsnowがちらほら。3月ですが昨年のことを考えると、あと2度ほど雪が舞うのでしょうか?

Sh3j0007 と、そんな暖かな昨日、

1枚の写真を撮りました。

わが三方地区の野山の景色であります。

雲と霧がかったなかなかの景色であります。

昔からよく見ている風景でありますが、

久しぶりに立ち止まってみたらなかなかのものです。

子供の頃から見慣れた風景とはいえ、やはりいいものです。生まれ育ったこの村のすばらしさがこの1枚の写真に現われているようで。

実はむかって反対側くらいになるのですが三方富士fujiとよばれる山もかなりきれいでした。

ここで一句pen

山々の 自然に囲まれ 三方っ子

だんだん暖かくなると子供も外で遊びだすんでしょうね。

そろそろ僕も朝の散歩run、再始動しましょうかcatface

2012年3月 6日 (火)

3月限定そば~さっそくいただきました~

Sh3j000100020001 昨日バタバタdashしていて

昼のタイミングを逃し、

もうタイムリミットsandclock

そうだ、こんな時は、

お蕎麦にしようhappy02と。

いつもの「寿楽庵」さんへ駆け込みました。

お目当てはこれ。3月限定「丸岡産 丸抜き蕎麦」であります。主人の手で「石臼」で挽くまさしくhandmade。1日10食限定であります。時間的にもうダメかと思いながら店内へ。おかみさんが「まだ間に合いますよ」と笑顔で。ホッcatfaceとしながら席へ着きました。

Sh3j00020001 しばしたった頃、

出てまいりました。

今月の限定であります。

余分なものが一切ありません。

シンプルイズザベスト、

とはまさにこのこと。

薬味も

Sh3j00040001 北村わさび、

岩塩のみ。

ねぎ、大根おろし、

他の薬味はありません。

要はまさにお蕎麦の味で

勝負であります。

この寿楽庵さんの果たし状とも取れる攻撃に僕は舌で応えられるのか、しばしの緊張sweat02

Sh3j00030001 まずはお蕎麦のみ。

うん?このもちもちの食感。

いつものお蕎麦と違い

「こく」「甘み」があります。

そして次に塩で。

以前冷たいお蕎麦を塩でいただいたときよりも、断然甘みが強いです。

これはこのお蕎麦自体に「こく」があるんでしょう。非常に美味しい。まさしく「美味」であります。下手したら塩だけで全部いただけてしまうのでは?と思えるくらいの味わい。

そして次に

Sh3j00050001 わさびで。

これも希少価値のある

「北村わさび」

であります。

さぁわさびとの相性は。

うん?わさびの少し鋭角な、

尖った辛味をお蕎麦のまるみで抑えているようで、非常に心地よく鼻からわさびの香りが抜け、これは初めての感触であります。不思議です。これもまた美味。

そして最後に

Sh3j00060001 だしで。

これはいつもの

寿楽庵さんの

丁寧な仕事の

真骨頂とのコンビネーション。

間違いない味であります。

トータルしてみるとシンプルなのに深い味わい。

お蕎麦のこくが勝負の分かれ目となりました。このあといつもの蕎麦湯をいただきながら、しばしの談笑。そのなかで「こくがあるし、塩でいただいたときの甘みが以前と全然違う」と感想を言いました。素人ながら、あながち間違ってはいなかったようです。帰ってから写真で見ましたが説明書きにも「もちもち」を書かれてましたし。

僕の舌での応戦。OKだったでしょうか?

ここで一句pen

丁寧な しごとでホッと したお昼

ご馳走様でした。美味しかったです。また「寿楽庵」さんにやられました。

1度で3度美味しい3月限定「丸岡産 丸抜き蕎麦」 みなさんもいかがですか?

2012年3月 5日 (月)

晴れ間は続かず雨模様

今日、息子の保育園ではソリ遠足で山に行く予定snow。ですがどうも中止っぽい。カレーを食べには行くみたいだが肝心なソリ遊びはおあずけとなる模様。

雪が落ち着いて暖かくなり、ようやく春めいてきたかと思いきや今度は雨続きrain。太陽さんもイライラ…。んったく「雨男はどこのどいつだ!」

と言っても仕方ありません。今回の雨は当地方だけではなく全国的にけっこう降るみたいなんでいたしかたありませんね。

ここで一句pen

雨模様 暖かい春は もうそこに

まぁ雪よりましっしょ!

120304_194811 と昨日は

家族に祝ってもらいました。

息子がHappyBirthdaynotes

を歌ってくれましたhappy02

ありがとね。

でも太りました…pig

2012年3月 4日 (日)

39

今日で39歳になりました。いよいよ節目というか人生で言うところの「不惑」40歳にリーチであります。

1年前からみて何も変わってないなぁ…(-o-;)と言うのが正直なとこです。

ただ継続は力なりと言い聞かせながらのブログ更新とか(もうずいぶんなりますが)、筋トレ、などなど、少しずつではありますがある意味成長(?)が感じられる面も。

ただかみさん曰くあんたは凝り性やけんねぇgawk、と。かなり好きなことには凝るみたいで、はまりにはまる性格らしい。よく見てるなぁ(-.-;)さすがはかみさんです。

ここで一句pen

来年は 厄年迎える 40歳

30台最後の1年であります。「不惑」の歳、40までのあと1年、大いに迷おうと思っています。

120303_174301 ちなみにプレゼントpresentいただきました。

バースデーカードbirthdayにチョコボール(o^∀^o)

僕のことをよくわかってらっしゃる。

ありがとう♪

ちなみにエンゼルマーク

は出ませんでした!

2012年3月 3日 (土)

城崎にて

昨日は仕事で城崎、気比へ。

かなり雨が降っていたもののさすがの城崎、しかも週末ということもあり街中は観光客がところ狭しと。

久しぶりの城崎。相変わらず風情のある街であります。

しかしながらいろいろ変わっていたりと。進化しつつ古きものも残っていてさすがは城崎だなぁと。

思わず観光客になりきってしまいました。

120302_130001 と仕事で

お邪魔した旅館の

玄関ですが、

お雛様が。

そういえば今日は雛祭りですね。

男の中で育った僕には縁もなく、

息子も同じく。

なもんでみなさんが大変な思いをして出されるお雛様の飾りの苦労も知らずに。

しかしながら5月は兜を出すのに泣かされてしまいます(-o-;)

120302_134101 と帰りに

玄武洞付近、

円山川、を。

非常にさみしい、

というか逆に

詫びさびって

感じがしませんか?

ある意味いい雰囲気でした。

120302_134102 円山川も。

靄がかかりなかなか。

周りの工事が

多少気になりましたが。

ここで一句pen

お雛様  3月3日は  化粧して

円山川の川面ももう少しきれいだったらなぁ~、と。

3月とはいえ、残雪の中こんなものですかね。

日本海へ続く但馬の大河でした。

2012年3月 2日 (金)

いよいよ(-^〇^-)

3月に入りいよいよ春本番upですねぇ。

昨日などは気温も10℃超upwardleft。暖かいはずであります。

プロ野球baseballもキャンプを打ち上げながら北上。今日はナゴヤドームでもオープン戦があります。

高校野球などももう間もなく(っていっても20日過ぎでしたか)始まりますし。

しかしながらたしかその前に公立の高校受験ってこれからですよね。

受験生のみなさん頑張って下さいね。

いつもこの時期思い出すのが高校を卒業して福岡に行くのに様々な思いやら希望を膨らませながら過ごしてましたね。

今ちょうどそんな時期を過ごしている人たち、たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか。

いろいろ楽しそうな春ですね。

春といえば大宰府天満宮の飛び梅もきれいに咲いてるんでしょうね。懐かしいですねぇ。福岡行きたいですね。

とか、思っていると格安航空券airplaneの話題。

なんじゃこりゃ。安過ぎっしょ(-o-;)

ビックリsign03であります。
ちょっとそこまで感覚で札幌やら福岡、長崎やらに行けてしまいそうな。

かみさんは乗るんでしょうね。

ただいろいろあるみたいで座席間隔が非常に狭いらしいし、機内サービスやらなんやらと。僕にはダメです(@_@)

飛行機をよく利用されるAさんにまたぜひ乗っていただきたいものですね。

ここで一句pen

乗り心地 考えてみれば 新幹線bullettrain

あくまで僕の主観ですからね♪レールスターとか九州新幹線の指定席(2×2)が楽ですよV(^-^)V♪

コンパートメントもあるし。

2012年3月 1日 (木)

3月に入りました

今日から3月に入りました。春に近づきましたね~cherryblossom。とはいっても暦の上のお話ですが。

しかしながら少し暖かく感じ出すのも事実。忙しく過ぎていった2月も終わりました。

各学校も卒業式やらなんやら、いろいろ行われております。受験なども後半戦スタートしております。

今月は誕生月でもあり少しニョキニョキupとしたいと思います。ついでに結婚記念日も今月であり公私共にバタバタdashしそうな雰囲気。

下旬には保育園で卒園式も行われ、あいさつを考えなくては、と思いながらも先に進まず。結局のところ夏休みの宿題と同じくとなるのであろう…。

他にもいろんな総会やらなんやらいろいろありますが、まぁ暖かくなるんで少しは動きやすくもなるんでしょうね。

ここで一句pen

暖かな 春はもうそこ やってくる

しかし昨日の関東地方の雪snowははんぱなかったようで。けが人続出wobbly、交通網trainも相当な乱れだったらしいですね。驚きの2月末でしたね。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »