« 焼肉武藤道場参戦! | トップページ | 黄昏に »

2012年2月12日 (日)

建国記念の日

昨日気づかなかったんですが国民の祝日でありました。「建国記念の日」でした。

建国記念の日…国民の祝日。建国をしのび、国を愛する心を養う日として1966年(昭和41年)に制定された。もとは紀元節として明治、大正、昭和の3代にわたって奉祝されてきたが戦後廃止された。現在それが約20年の時を経て復活した。現在文部科学省は建国の日ではなく建国を記念する日であるとして建国とは断定していない。これが紀元節と建国記念の日違いである。

とあります。

しかし祝日の中でもわりに地味な感じがしますね。国を愛する心を養うとはまた大胆な…。でも本当にそうかもしれませんね。

卒業式やなんやかんやでは国旗を掲揚するのも反対とか、国家の君が代斉唱も反対とか、国会内では消費税がどうとか、こうとか。

なんや、国を憂う本当の人が政をうごかされないんでしょうか?そんな話でやはり橋下市長は期待してしまうとこが大きいですね。坂本龍馬ならぬ「船中八策」などもめぐらしてるらしいし。

建国記念の日に少し国を憂いた気持ちになりました。

ここで一句pen

これからも 迷走するのか 日本人

ドジョウ内閣の舵取りや、いかにsign02

« 焼肉武藤道場参戦! | トップページ | 黄昏に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼肉武藤道場参戦! | トップページ | 黄昏に »