« 寒波のあと | トップページ | 猛威インフルエンザ »

2012年2月 5日 (日)

立春

実は昨日は「立春」だったんですね。暦の上では昨日から春をさします。早いところでは桜、梅などの話題もちらほら。

立春…24節気の第1番目。暦の上ではこの日から春。新暦の2月4日ごろに当たる。前日が節分である。旧暦が廃止された今日でも、いろいろな行事の起点となっている。立春を元日として祝うところもある。立春の頃から春分、さらに夏至にいたるまで日はだんだん長くなる。

知らなかったんですが24節気の1番目だったんですね。まさしく春を告げるとか、新春とでもいうべき日だったんでしょうか。しかしそれもですが天気も回復してよかったですね。また水曜ぐらいから寒波が来るとかいってますが…。この間までみたいな寒波はこないでしょうね~、多分。いや、もう勘弁してください。

と、話題はごそっと変わりますが、プロ野球界から嬉しい話が。あの下柳投手の楽天入りが決まりそうと。またもや星野政権下、なにかのらりくらりとやらかしてくれそうな。佐藤ピッチングコーチとの繋がりもあり、これまた「絆」ですかね。ダイエー(現ソフトバンク)~日ハム~阪神~楽天、と4球団を渡り歩くことになったまさに「サムライ」下柳。息子くらいの歳の差のあるマー君との掛け合いも楽しみであります。

パリーグの中で、さらに楽天がこわくなってきました。東北発、情熱が伝わってきそうです。

ここで一句pen

楽しみに なってきました プロ野球

今年もいろいろ目が離せませんね。

« 寒波のあと | トップページ | 猛威インフルエンザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒波のあと | トップページ | 猛威インフルエンザ »