« 1本満足~シリアルチョコバー~ | トップページ | 手も足も出ませんね~ »

2012年2月 1日 (水)

2月に入りました

今年もはや1ヶ月が過ぎ2月に入りました。ついこの前まで「あけまして…」などと挨拶をしていた気がしますが。

2月と言えば節分、事始め、針供養、札幌雪祭り、建国記念日、バレンタインデー、梅祭り、などなど年中行事、歳時記なども29日で終わるのにわりかし多い。それに季節に関したものも。札幌雪祭りなどはその代表例であります。それに春を告げる梅祭りなんかも。

と、春といえば、今日からプロ野球12球団キャンプインです。プロ野球選手の正月などとも言われます。本格始動ですね。

昔はそれこそ寒い日本を離れ海外でのキャンプもありましたが、近年は沖縄中心となっております。そう思うと身近に感じますね。福岡の友達は宮崎に巨人キャンプに行くようなことも言ってましたし。と、気が早いですがどこそこが優勝などとよく予想されてますが、まだまだキャンプも見ないうちに…。とかいいながら僕も冷静に今時点の予想を。

セ・リーグ ①巨人中日阪神広島ヤクルト横浜

パ・リーグ ①西武オリックス楽天日ハムソフトバンクロッテ

とこんな感じですかね~。あくまで僕の予想なんでいろんなご意見ありましょうが、ご容赦くださいませ。まだまだ冷静な分析をしてないのでなんとも言えないんですが、あくまでイメージです。イメージ。気分を悪くされた方、お許しください。

セリーグは悔しいですがオフの補強面からして巨人が有力ですね。中日は相変わらず大きな動きがないんで投手力なども勘案したら優勝にしたかったんですが、やはり補強面で巨人はでかい!。変わらなかった中日より、変わった巨人のほうが分があるのかな、と。監督さんも変わられたことですし、少し変わるんじゃないですか?阪神は本当は優勝にしたかったんですが、ここは冷静に。トラ吉としては悔しいですけどね。4位から6位は、はっきりいってわかりません。4位の広島は僕個人の希望的観測であります。ヤクルトは本当は優勝争いと思ったんですが青木が抜けた穴は大きい。専門家の皆さんは青木の数字的な面から言うと大したことはない、と言われてますが、僕は大きいと思います。去年までやはり青木がバッターボックスに立てば嫌でしたからね。そして横浜は中畑フィーバーで何かやってほしいですね。

パリーグは歯車が合えば西武が走りまくるような気がします。中島が残ったのも大きいですね。本人にしてみれば残念だったんでしょうが、西武にとってみればでかい!おかわり君といい、投手陣もいいし。安定してるかと。オリックスは投手陣もそうですがT岡田次第でしょうか。期待してます。なんだかんだ岡田監督はやるような気がしますね。3位の楽天は本当は優勝にしたかったんですがマー君1人じゃ、というかやはり西武に比べると…。ただ野村監督が作ったチームを星野監督が受け継いで阪神のときもそうですが2年目に優勝してるんです。そのジンクスが当たれば、もしかすると…。4位の日ハムはやはりダルビッシュの移籍は大きいです。その分のマイナスかな。ただ栗山新監督がどこまでいけるか、ここも楽しみですね。5位のソフトバンクは残念ながら大きすぎる戦力ダウン。やはり大きかった。ソフトバンク好きな僕にとってはオフの流出は本当に悲劇!でした。6位のロッテも侮れませんね。

これは本当にただの希望的観測もふくめてのキャンプ前予想なんでいい加減です。気分を悪くされた方、本当にごめんなさい。

ただ、今年も始まりますね。プロ野球ファンも動き出します!

ここで一句pen

どこがどう 優勝するかは わかりません

皆さんもキャンプ前予想、してみませんか?案外面白いですよ。というのもCSなんかでよくプロ野球ニュースを見ますが面白いですからね~。開幕前も再度予想したいと思います。

それと春の高校野球baseballも出場校が決まりました。これも楽しみですね~。春が近づいてます。が、まだまだ寒波が…typhoon雪が…snow

« 1本満足~シリアルチョコバー~ | トップページ | 手も足も出ませんね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は巨人が本命というより、巨人が優勝しないとダメでしょうといった感じですね。
 日本一のチームから左右のエースをとって、近所の弱小チームから唯一のスターの主砲をとって、他のチームにはドラフトでさえ補強を許さずですものね。

 それとほかのチームは主力級の選手がメジャーに行ってしまったり・・・・。

 巨人に行くか、MLBに行くかが最終目的なんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1本満足~シリアルチョコバー~ | トップページ | 手も足も出ませんね~ »