« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

限定おそば2回目~今日最終駆け込み需要が~

120228_121201 昨日は

展示会疲れdespair(?)

もあり久々に

お休みをいただきました。

が、気になることもあり、

お店へtelephone

その後かみさんが「そば食べたいhappy02」と。

どうも僕と従業員の満足感が気になったようで。じゃ、もう残り2日だから行こうか、ということになりいつもの「寿楽庵」さんへ。

120228_121601 もちろん

目当ては

これであります。

店に入るなり

すぐに「普通のを2つ」

と。

さすがに僕も勉強しましたscissors。大盛りは大変であります。食べれてしまいますがその後を考えるとさすがに「並」と。

120228_122301 しばらく待つと

若奥様が、

どうぞhappy01と。

美味しそうなかおりがup

かみさんの第一声が

「うわっsweat01でかっcoldsweats01」であります。

そりゃそうですね。初めて見る人にはビックリsign03であります。

かみさんのほうはキツネの盛り付けになっております。それもいいね!と。

120228_122302 それでは

いただきます。

あいかわらず

いい味ですね。

あげの味付けも

いいですね。

ホッcatfaceとしますね。美味しいです。

あっという間の完食です。かみさんも美味しい美味しいと。でもかみさんの疑問。なんであんなに葱が美味しいの?と。私は葱盛りだけのそばでも食べたいわ!と。

じゃ今度お願いしておこう。いや、この場でお願いしますpaper

ここで一句pen

限定も 今日でおしまい さみしいな

やはり定番メニューになってほしいなheart04

かみさんの葱そばとあわせて。それと笑い話ですが今回のおあげで「いなり寿司」を作ってみては?と提案しましたが、さすがにあのボリューム、何人前になるの?という話で盛り上がりました。それはそれでいいのかも!あのおあげのいなり、食べてみたいですね。

120228_123401 さいごは

蕎麦湯でしめました。

今回もいいお味で、

満足しました。

ご馳走様でした。

ありがとうございました。

ちなみに僕の手がでかいだけで

おちょこbottleじゃないですよ。

湯のみjapaneseteaですよcoldsweats01

さぁ今日で今月も終わり。限定も今日までですよscissors

明日からは3月です。本格的な春になればなぁ~(今朝も雪でしたが…)

2012年2月28日 (火)

落ち着きますかねぇ(-o-;)

昨日、一昨日と展示会を催しており、バタバタsweat01

しかしながら折しも外は雪snow。いつまで降るんかいなぁ?とか思いながら雪かきからのスタートとなった昨日の展示会2日目でありました。

どうなんでしょうか?天気予報は一応今日で寒さは緩みますdownとは言っているものの。

ただ僕は覚えている。去年は3月の20日過ぎに展示会をしましたが、その時も降りました。しかも5cmは積もった記憶が。

となればいったん寒さは緩みますがまだまだこれから何度か降ることがありうるのかなぁと。

本当に先の見えない空模様ですね。

ここで一句pen

もう3月 春になるのか 空模様

やはりおてんとさんが燦々と降り注がないとV(^-^)V。

そろそろ落ち着きますかねぇ(⌒〜⌒)

2012年2月27日 (月)

ほおばる姿

子供がほおばる姿ってかわいいですね~heart04

先日かみさんが息子とショッピング。いつも僕は置いてけぼり。

んでいつも「こんなんしてるよ」ってメールしてきます。

120225_123838 この前は

これ食べてるよ、と。

どこ見店てんの?

わかりませんが、

今回はお得意の

マクドナルドではありません。

おにぎりなどのお子様プレートといったとこでしょうか。

このほおばる姿が見ていてたまりませんねlovely

ここで一句pen

おにぎりを 食べてほおばる 元気よく

何でも食べるのがやっぱり元気なんですね~。

2012年2月26日 (日)

梅が咲いていました

昨日は今日からの展示会の準備とチラシ配りでバタバタしておりました。

そんななかで

120225_163102 池上の

アトム電器さんにも

おじゃましてきました。

サントップ大植さんです。

こちらには

パソコンやらなんやら

いつも助けていただいています。

この大きなポスター、なんと自作されたらしいです。写真ではわかりませんがA3のコピー用紙を貼り合わせて作られています。さすがですね~。

120225_163101 とそんな中

僕がいちばんに

目を引いたのは

この加湿器やら

プラズマクラスターやら、

抗菌、除菌、加湿などの

家電です。非常に気になりますね~。いま、売れてますよ、と。それに今までなかったレイアウトも。プチリフォームもするんですよ!と。そこの写真は撮ってませんが、また見に行って下さいね。

そして次に目に入ったのが

120225_164001 とあるお宅の

玄関で。

梅が咲いていました。

きれいな梅です。

実は梅が大好きな僕。

大宰府の道真公の

「飛び梅」を思い出しました。

そういえばもう間もなく3月です。

すっかり春ですね。

ここで一句pen

今日明日で 寒波もおわり 春を待つ

今年は雪解けに時間がかかるんでしょうね~。

2012年2月25日 (土)

こうのとり(^o^)/

120223_122801 この前

かみさんと

用事があり豊岡へ。

その道中町内某所にて。

僕は気づかなかったんですが、

かみさんが驚いた声で

「こうのとり(◎o◎)」と。

確かにでかい。しかも2羽。

おそらくオス・メスでしょうね。

ここで一句pen

見つけたよ 初めて見たよ こうのとり

飼育されているところ以外で見るのは初めてでした。かみさんと少し幸せheart04な気分になりました。

2012年2月24日 (金)

懐かしの…( ̄∀ ̄)

さっき委員会から(厳密には…beer)帰ってきて一息(-.-;)。

風呂spaに入って部屋へ。
んで、すぐに眠れるはずもなく、テレビtvを。地上デジタル放送ではなく、BSでもなく、CSを。

随分前のことですが、スポーツチャンネルの契約を変えて各民放のCSに。

これが最近面白い。ところが今日はさらに面白い(o^∀^o)。

というのが日テレは「天才たけしの元気が出るテレビ」朝日は「さま〜ずさま〜ず」TBSは「パパとなっちゃん」フジは「めちゃイケ」と最強ラインナップ!

どうしよう(゜∇゜)、元気テレビは高田純次大暴走の早朝バズーカ(@_@)。パパとなっちゃんも気になるし、めちゃイケも。当然さま〜ずさま〜ずも。

しかし元気テレビで今のところ落ち着いています。

楽しんで見ながら寝ます(-.-)zzZ

ここで一句pen

楽しんで 夢にまで出そう バズーカ砲

もう随分前の番組ですからね。懐かしいですねぇ。

2012年2月23日 (木)

…( ̄○ ̄;)そりゃ…折れるわな~

昨日も仕事で山へ。折からの積雪もここ2〜3日の天気で多少は融けてきたようで、道路はすっかりアスファルトが顔を見せております。

とはいえまだまだ満載の雪であります。道路脇の雪かべはまだまだ健在(>_<)

交差点度に身をのりだして運転しないと、事故りそうな感じです。
それに雪崩れ現象とかで道に雪が崩れてこないかなど余計な気を遣わざるを得ません。

あと登下校の子供たちや中学生を中心とする自転車族などの通り道が確保できてないので非常に危ない。しかしながら弱者優先、当然譲合いが必要です。

とまだまだ他にもありますが雪による危険はたくさん潜んでおります。

120222_115701 と写真ですが

新聞にも出てましたが、

道の駅の松です。

雪の重みでやられたらしい。

また名物になりそうな。

あの冬の大雪で

折れたんだよ、

と語り継がれることでしょうね。

ここで一句pen

暖かな 春はまだかな 積もる雪

4月の終わりくらいまでは残ってるんじゃない(-o-;)とお客さんがお話しされてました。

2012年2月22日 (水)

雪の壁

120220_112601 この前

配達に山へ。

確かに

よく降った記憶は

ありますが、

しゃれになりません。

道路の雪はなんとか融けております。

が除雪後の雪の山。

120220_112502 ここは

さらに奥地。

この日は

晴れてたんで、

山々の景色は

絶景、

大パノラマであります。

なかなかきれいでしたが配達がいつもの倍以上かかりました。しかしながらこれも仕事です。ありがたいことです。

ここで一句pen

こんなにも 降った記憶が ございません

120220_111401 見てください。

この雪の壁。

車の屋根を

超えています。

そりゃ~28年ぶりってのも

わかりますね~。

2012年2月21日 (火)

きつね~たぬき~

120220_120301 昨日は久々に

いい天気sunとなりました。

絶好の配達日和のなか、

山へ配達に行き、

その帰りにどうしても食べたくなり、

いつもの「寿楽庵」さんへ。

そうです、この限定がどうしても気になりeye

そこで従業員さんと駆け込みました。

このきつねとたぬきのミックスも気になったんですが、それ以上にこのきつね(おあげ)のボリュームが気になり。

120220_121301 そして店内へ。

いつもどおりに

迎えていただけます。

んで今日は鴨と迷うことなく

「限定を」

とメニューを指差し。

ただし大盛りで!

と若奥様が「どうします?」と。何を?と聞くと「盛り付けを」「盛り付け?」あ~あ~そういう事ね。「んじゃせっかくなんでかわいくlovely」とオーダー。

上の写真がふつうの盛り付け、飾り方。

120220_121302 これがきつねに

見立てた

かわいい盛り付けかた。

うん、なかなかです。

しかしすごいボリューム…sweat01

まぁそばなんで食える食える。

とか思いながら。ではさっそく。

いただきます。

120220_121401 あのねgawk

超うまいhappy02

やばいcoldsweats01

やばすぎるlovely

こりゃ「鴨」

愛好家としては

やばい!超えたかも(鴨)…なんて冗談はさておき、本当にやばい。

うまい。鴨の脂とはまた違いますが(全然違いますが)これは、はまります。僕の中では一線を越えました!あげもすごいボリューム。でっかい!はっきりいって850円ってのはお値段以上の満足感。(ちなみに大盛りは300円UP)超お得感満載!

ハンパない満足感で満腹感も。またひとつ満足な食を見つけました。寿楽庵さん、ご馳走様でした。お土産まで。いつもいつもありがとうございます。

ここで一句pen

うまいもの 食うとき人は 黙りこむ

僕も例外ではなくただ黙々と。大盛りをわずかな時間で食べてしまった僕でありました。

ただひとつだけ主人に注文しておきましたgood

「定番化して!」と。

2012年2月20日 (月)

カニをいただきました

そうも好きではないんですが…gawk(せっかくくれたのにすみません!)

120217_181801 大・大

大好きな

親父は大喜び!といっても水ガニってやつですが。(いわゆる脱皮後の若松葉ってやつですね)

僕は料理する手間と食べるときに手が汚れる(これまた失礼な話)ことと、臭いがいつまでも残るのとであまり好きなほうではありません。

それに海老なんかも。海老は剥いてあったり、殻から取り出してあるといいんですが(カニもしかり。料理済み、しかも殻が取ってあると、なおいいですね)。結局は横着者の僕でありました。

ここで一句pen

来週は 津居山港で カニ祭り

昔、銀行員をしてた頃は手伝いでスタッフとして参加しました。朝早くから寒い中港まで行きましたね。今も多いですがその頃からけっこうお客さん多かったですよ。お土産に(日当代わり)カニやらなんやら魚介類をいっぱいいただきましたね~。今でもみなさんお元気にされてるんでしょうか?また行きたいですね~。

2012年2月19日 (日)

三方保育園発表会

120218_121701 昨日は息子の通う

三方保育園で

発表会がありました。

町内各所の保育園で

実施されたようです。

大雪警報発令中dangerにも

関わらず強行突破、でありました。んったく、雪男はどいつだdespair僕かcoldsweats01

場所取りなども毎年のことながら朝早くから並ばれる方も。本当にご苦労様です。

120218_084301 こんな感じで

案内看板も。

僕は役員をさせていただいてるので

8時前には行きましたが

もうすでに外のテラスにはちらほらと。

役員は先に入れましたが、

場所取りは後にさせていただこうと。

やはり寒い中外でお待ちの方から取っていただくのが筋だべ!と。

そうこうしているうちに8時になり、場所取り開始。後からでもけっこういい場所取れました。

120218_082602 会場には

プラズマクラスターが

2台設置。

大きい型のやつです。

これで抗菌・防臭・ウィルス撃退、

そして加湿効果も。

うちにもありますが、かなりの優れものupwardleft

特にこの時期(インフルエンザや風邪などにも)役に立ちます。

さすがは保育園です。

120218_082601 さてさて

場所もとれたことですし、

ブログ用に

会場写真を

1枚撮っとこうか、

と。

…台無し…pout

この方は先輩の役員さんです。まぁええっちゃ…sweat02

120218_080601 と、それはさておいて

役員6人と先生方との

打ち合わせ。

主に大道具係りを。

毎年のことでありますが

先生方は大道具から小道具まで、

そして楽器やらなにやらかにやらと。

本当にご苦労が手に取るようにわかります。

120218_085001 打ち合わせ後

僕ら役員6人衆は

裏方稼業をするべく

外の控え室(?)へ。

はい、外でありますsnow

ただの外down

さ・寒い…wobbly、屋根があるので雪はしのげてますが…。

非常に過酷であります。が毎年のことであります。わかっていてもやはりここはきつい!がここしかないのでいたしかたありません。しかし不思議なことに30分もすれば慣れてきます。恐ろしいですね~、人間の順応性とやらは。

120218_091001 そして9時頃

始まります。

会場は人だかり。

ステージ上は

こんな感じです。

下の目印も

すごい細かい。ここにも先生方のご苦労が。

始まったらもう写真を撮ることもなくお手伝いさせていただきました。

120218_093701 ちなみに

1枚だけ。

こんな感じで

舞台のセッティング。

先生方も最後の

最後まで確認。

はたして今年の役員6人衆、役に立ちましたでしょうか?

この後12時ちょっと過ぎまで発表がありました。各クラス、各園児さん、本当に頑張りました。おうちの方々、いっぱい褒めてあげてくださいね。合唱、演奏、劇と盛りだくさんの内容。今年もまた心に残りました。

しかしながら毎年のことでありますが、園児たちが一生懸命演じきることができるのも、ひとえに先生方の指導があってこそかと。

去年から役員をしているので行事ごとでは裏方でお手伝いをしていますが、本当に先生方のご苦労というものが手に取るようにわかります。仕事だからとはいえなかなかできませんよ~。本当に。昨日の大道具なんかいつ作ったの?と思うくらいのものばかり。毎回書きますが園児たちは幸せですね~。

本当に先生方お疲れ様でした。そしてありがとうございました。そして役員のTくん、Nくん、Yちゃん、Tちゃん、Tくんお疲れ様でした。

ここで一句pen

成長の 証が見れた 発表会

昨日ふと思いましたが、園児たちはおうちの方に見てもらう為に一生懸命なのは当然ですが、実は先生方のご苦労にも報いるべく、というか応えるためにも頑張っているのではないでしょうか?「ほら先生、こんなにできる様になったよ」って。そう考えると人生の最初の学び舎である保育園ってやっぱりすごいですね。

120218_180101 発表会を

一生懸命(?)

に楽しんだ

息子にご褒美。

かんぱ~い!

ちなみに生中は

かみさんですgawk

2012年2月18日 (土)

今日は発表会o(`▽´)o

今日は息子の通う保育園で発表会scissorsです。

大雪警報danger発令中のようです。

誰だ(-o-;)雪男は( ̄○ ̄;)

ここで一句pen

寒さにも 大雪にも負けるな 保育園

しかしよく降りますね…。昨日会議の帰りひどかったなぁ(>_<)

2012年2月17日 (金)

またまた降るみたいですね(-o-;)

今日からまたまた寒波typhoonが来るらしいです。しかも今冬最高の寒波thunder…最高の寒さらしい…(≧ヘ≦)

この前の寒波が来た時昼間に降り続きとんでもないことになりましたが、今回、もっとヤバイのかも。

というのも明日は予想最高気温0℃などと。しかも雪ダルマsnowマークが出てるだけでなく横殴りの雪downwardleftまで。雪ダルマさんも大迷惑である。

と、明日は町内の保育園では発表会ラッシュ(o^∀^o)。息子の保育園もそうであります。インフルエンザなどでお休みの園児がたくさんいればということで一応予備日が組んではあるものの、今回の寒波は想定外(>_<)であります。雪で延期はないものの、どうなんでしょうか。

ちなみに息子はカゼっぽく少し心配sad。明日までに元気になってくれればとup

ここで一句pen

大雪に 負けるなみんな 元気だそう!

ちなみに確か去年も確かこの時期大雪だったようなcoldsweats01

2012年2月16日 (木)

おくらばせながら~おめでとうございます~

実は一昨日、バレンタインデーでしたが、もう一つ、かみさんの姉さんのお誕生日birthdayでもありました。おくらばせながらおめでとうございますribbon。いつも里帰りの際にはいろいろお気遣いいただき、本当にありがとうございます。何もプレゼントはありませんが…coldsweats01

とそんな日でもありました。

とそんな折かみさんの携帯に写メが。誰が送ってきたかは聞いてませんが、お姉さんの誕生日に息子と娘から(甥っ子と姪っ子)プレゼント、と手作りケーキです。

120214_10330001 これは、

チーズケーキです。

甥っ子が作ったようです。

これはどうも

彼女との合作らしいです。

いいですね~heart01

ちなみにこの甥っ子は高校3年生。この春に就職が決まっております。

高校3年間野球に打ち込んだ自慢の甥っ子です。1年の夏には佐賀県代表で甲子園にもやってきました。(そのときはまだアルプスでしたが)僕がかみさんと結婚したときはまだまだ小さかったなぁ~。確か2~3歳じゃなかったっけ?そんな甥っ子ももう高校を卒業します。早いなぁ~。

120211_20450001 そしてこの

ドキンちゃんケーキは

姪っ子の力作。

なんとも。

美味しそうというより

食べるのがもったいないくらいの

力作であります。この姪っ子は高校1年。この春2年生です。この子も本当に大きくなりました。だって結婚したときはまだ生まれたばかりだったかな?

ここの兄弟は3人で、男・女・女で、もうひとり末に姪っ子がいます。みんな僕のことを「あんちゃんあんちゃん」と今でも慕ってくれています。そして息子のこともかわいいかわいいと。息子もこの3兄弟に会えるのをいつも楽しみに長崎へかみさんと里帰りします。

と、そんな子供たちに囲まれてお姉さんも幸せですね~。

ここで一句pen

手作りの ケーキが誘う 誕生日

じゃ、姉さんはバレンタインデーはもらってばかりだったのcatface

2012年2月15日 (水)

おもしろいよね〜(o^∀^o)

って何がって?

というのも最近ちゅうわけではないものの以前よりローカル局(今は地方局といわないと失礼かも)の番組が面白いtv

僕のお気に入りとして、西日本テレビ(フジテレビ系)の福岡ローカル番組「華・大のなんしようと?」

め〜テレこと名古屋テレビの「うどちゃんの旅してゴメン」(サンテレビ日曜PM6時30分)

そしてサンテレビかな?森脇健児の「走る男」

などであります。いずれも30分番組。

非常におもしろく、楽しいし、ローカル色丸出しであります。言葉もそれぞれ各々。

まさに地方発信thunderであります。

この他にもたまに見るのがサンテレビで放送している大泉洋の北海道ローカル番組。彼は北海道ローカルタレントを自称している。それゆえにはまってしまいます。というのも救命救急など連ドラにも出てて、かなりの全国区なのだが、北海道北海道と。華・大もそうである。東京の全国放送の漫才でも博多弁でうけたい!と言っている。関西弁は今はもう十分な全国区であるのでそうも思わないのだが。

それに驚きだが大泉洋は1973年4月3日生まれ、僕は1973年3月4日。つまらない繋がりだが…。

そう思うとやはり華・大もだがお互いに福岡、北海道を強く愛しているんだなぁと。まさしく郷土愛、ローカルタレント(いい意味での)ですね。地方発信、頑張ってほしいものです。

ここで一句pen

おもしろく 想う心に 郷土愛

政治も地方分権、地方主権が叫ばれてるなか、橋下市長に続く(大阪に続く)強い政治家出てこないのかなぁ(・_・;)

2012年2月14日 (火)

最近はまってますね

120214_082101_2 最近はまっています。

そうです。

MORINAGAチョコボールです。

バレンタインということもありこの話題を出しました。

最近だけじゃないんですよね〜( ̄∀ ̄)実は。かなり前からはまっています。

息子、かみさん共々。
息子はパッケージ、僕は中身のチョコボール、かみさんは当たりラベルとそれぞれ各々目あては違うものの、部屋に空き箱が転がっております。

僕的にはキャラメルよりピーナッツが好きです。

いずれにせよ、かみさんは金1枚か銀5枚出るまで買い続けるんでしょうね。

ここで一句pen

出るまでは 買い続けるぞ 食べ放題

まだまだ出そうにないです( ̄∀ ̄)

2012年2月13日 (月)

黄昏に

120212_165224 昨日夕方

かみさんが

「2人で散歩に行ったべhappy01」と。

どうも息子が

歩きたかったみたいで( ̄∀ ̄)

寒い中

完全防着で

出掛けたみたいです。

120212_164355 スキーに

行くような格好で。

ただ歩きたかっただけではなく、

実は誰も踏んでないとこを

踏んで歩きたかったみたいで。

うんlovely、なんとなくわかるような、

息子のその気持ち(o^∀^o)

そう思えばそんなことしてたっけ…子供の頃♪

120212_164313_2 少し懐かしく

思いました。

そして

久しぶりの夕陽に

黄昏ていたようです。

ちょっといい

写真でしょscissors

ここで一句pen

また来るぞ 今週中頃 また寒波

この写真を撮りながらかみさんは「はよ、帰ろ(-o-;)」と…。

120212_165131 物分かりのいい

息子は…(* ̄ー ̄)

さらにup

はしゃいだようで♪

2012年2月12日 (日)

建国記念の日

昨日気づかなかったんですが国民の祝日でありました。「建国記念の日」でした。

建国記念の日…国民の祝日。建国をしのび、国を愛する心を養う日として1966年(昭和41年)に制定された。もとは紀元節として明治、大正、昭和の3代にわたって奉祝されてきたが戦後廃止された。現在それが約20年の時を経て復活した。現在文部科学省は建国の日ではなく建国を記念する日であるとして建国とは断定していない。これが紀元節と建国記念の日違いである。

とあります。

しかし祝日の中でもわりに地味な感じがしますね。国を愛する心を養うとはまた大胆な…。でも本当にそうかもしれませんね。

卒業式やなんやかんやでは国旗を掲揚するのも反対とか、国家の君が代斉唱も反対とか、国会内では消費税がどうとか、こうとか。

なんや、国を憂う本当の人が政をうごかされないんでしょうか?そんな話でやはり橋下市長は期待してしまうとこが大きいですね。坂本龍馬ならぬ「船中八策」などもめぐらしてるらしいし。

建国記念の日に少し国を憂いた気持ちになりました。

ここで一句pen

これからも 迷走するのか 日本人

ドジョウ内閣の舵取りや、いかにsign02

2012年2月11日 (土)

焼肉武藤道場参戦!

120210_171101 昨日は

Aさん率いる

プロレス好き(?)

焼肉好き(?)

お酒好き(?)

が集まり

先日チラシが入りました焼肉ホルモン「武藤道場」に行ってきました。

食べ放題83品で2980円(税別)に参戦。

90分で牛肉、

120210_171201 豚肉、

鶏肉、

海鮮、

サラダ、

一品物(キムチ、ナムル等)

ご飯もの(石焼ビビンバなども)

そして僕の大好きな韓国風冷麺、

その他多種にわたり食べ放題。

120210_170801 なんせ

合計83品は

魅力です。

もう焼き焼きする前から

ドキドキlovely

注文もはよ来い!

はよ来い!と。

まるで子供のようでありますhappy02

120210_172001 きました!

ではさっそくに

焼きにかかります。

いい感じで

ジュージュー。

いい匂いが。

よ~しひっくり返せ!

そしてハサミで切れ切れ!と。

120210_172501 見てください!

この煙。

いい煙が

燻しあがっております。

たまらんな~。

と。

しかしながら90分というのも案外早い。

美味しく、楽しく、食えや飲めやのワイワイが続きます。

しかしながら主宰のAさんが少し落ち着かない様子gawk。どうしたんですか?と。

実はチラシに書いてあったのですが、サイン会、写真撮影会はいつだ?poutと。Aさんは肉、お酒もですが、実はそっちのほうが気になって気になってsweat01

120210_184801 おっと!

奥の座敷に

来店していた

武藤さん。

お客さんから頼まれれば、

にこやかhappy01に写真、サインに

応じられています。

それを見たAさん、おいおい!俺も一緒に撮りたいangryと。「おい言ってきてくれpout」などと。どこかの将軍様のように暴発annoy案外気が小さいAさん。でもここは若手3人(僕も含め年下3人)とも「自分で行きなさいangry」と。仕方なくAさん自分でお願いしに行くことに。

Photo そして

一緒に。

パチリcamera

Aさんご満悦。

あっという間の90分でした。美味しく楽しく、そしてちょっぴりAさんのかわいいとこも久々に見られてよかった時間でありました。

ここで一句pen

こんなにも 短かったっけ? 90分

あっという間の出来事でした。

120210_215501 ちなみに

先着300名の

粗品であります。

これにもAさん、

ご満悦。

外の雪も融けるほどの

熱の入りようでした。

ごちそう様でした、武藤道場さん。

少し違った目線でAのブログ見てみてください。わが主宰のブログです!

2012年2月10日 (金)

絆通心

120202_160301_2 いつもお世話になっております、

(有)マジックさんの会長さんが

発行されております「絆通心」mailto

いつも楽しみに拝見させていただいております。

と、いつもはここでいろんな「絆」のカタチを

読ませていただいて勉強にしておりますが、

今号は恥ずかしながら僕を取材、カタチにしていただきました。

とてもいい文章に仕上げていただいてなんだか嬉し恥ずかしといった感じで読みました。

実は逆取材と言うわけではなかったんですが、マジックさんの会長さんには青年部の2月例会の研究発表に際し快くお手伝いいただきました。これもまたひとえに「絆」であるのかな、と。いろんな意味で勉強になりました。

本当にありがとうございました。

ここで一句pen

人と人 絆が創る 世界かな

昨年の漢字一文字は「絆」でありました。まさしくマジックさんがいつも謳われています「絆」「絆づくり」の想いが合致したあらわれではなかろうかと。

2012年2月 9日 (木)

2月例会無事終了~ありがとうございました~

120208_173201 昨日は青年部の

2月例会がありました。

というのも、もうすでに

今日で3回目のこの話題。

その話題の例会がやっと

終わりました。

昨日も4時集合最終確認、リハーサルです。

豊岡市商工会青年部の他支部に案内させていただき、オープン例会にしたので他支部の方もこられるということもあり委員会メンバー一同緊張であります。それにこの最終確認も当日2時間半も。最後は6時50分過ぎまで…。

120208_190201 そして

例会委員会さんが来て

会場の設営。

部旗、国旗を掲げ

テーマと3分間スピーチも。

いよいよ本番です。

そして7時過ぎ、

部員もチラホラと。

120208_190202 委員会メンバー

まぁまぁ落ち着けよ、

というものの、

久しぶりの研究発表に

僕も少し緊張気味。

しかしながら雰囲気を変えるべく、

気持ちを鼓舞して「円陣組むぞ!」

と。ここまできたらバタバタせずに挑むぞ!

なかば開き直りであります。

120208_192401 そして7時半、

開始です。

大雪警報dangerが出てるらしく、

その影響もあり

部員の出席が少ない…。

他支部の(出石さん、+T部長)

みなさんに来ていただいているなか、さみしい話であります。担当なんで残念に思いますが、なんと恥ずかしながら60%割れ。

しかし来ていただいた方にはみな一様に「良かったよscissors」、と。ありがとうございます。例会の内容は企業を訪問して代表者の方に経営について語っていただきそれを映像、写真を交えてパワーポイントで発表するといった内容。今後の経営の一助に、というのが今回の目的であります。

今回取材させていただいた、オーシスマップ様、高見設備様、マジック様、橋本精工様(発表順に掲載させていただきました)、本当にありがとうございました。おかげさまでいい例会、研究発表となりました。本当に委員会メンバー一同心より感謝申し上げます。

120208_211301 最後はこの方、

○木委員長の

総括です。

彼も本当に1年間

頑張ってくれました。

しかし笑ったのが始まる前まで

バタバタrun、ソワソワsweat01、落ち着きがなかったんですが、この総括の時には落ち着いたものでした。この後魂が抜けたように…gawk

ここで一句pen

なんだかんだ 終わってみれば 良かったね

まぁこれで経営委員会の年間2回の担当例会(2回とも研究発表)も無事終了しました。委員会メンバー、出席いただいた部員のみなさん、そして他支部の部員のみなさん、そして何よりご協力いただいた各企業の皆様、ありがとうございました。

120208_213001 そして

もうひとつ

サプライズ!

この方も遅刻ながら

出席してくれました。

これには感動しましたhappy01

何ヶ月ぶりでしょか、彼が例会に顔を出してくれたのは。

嬉しかったですね~。しかし、彼らしい。正装でと案内してあったのですが作業着でsweat02

120208_221701 その後

場所を移して

懇親会beer

いつもより

豪勢に

振舞ってられます。

ごちそう様でした。

2012年2月 8日 (水)

さぁ明日…いや今日

120208_000601 月曜日から

明日…

いや正確には

今日の例会本番まで

ぶっ続けの稼働であります。

昨日も書きましたが

まさにけつかっちん。

今さらやり直しは無しです( ̄○ ̄;)

120208_000602 もう明日

いや、今日

最終確認

読み合わせ、

リハーサルをして挑みます!

しかもなんとオープン例会…(-o-;)

他支部の部員さんも多数参加されるとのこと。

今さら後へは引けませんrecycle

やりますよo(`▽´)o

ここで一句pen

やりますか ここまできたら やるしかない

詳しくは明日報告。

2012年2月 7日 (火)

祭りのあと

昨日、今日明日と委員会連荘であります。というのも明日が本番なんで。担当例会で研究発表をします。50周年式典やら祝賀会やらで、かなり後手後手に回ってますがそれも承知の上。早めに手をうっておかなかった我々に今さらながらつけが回ってきたようです。がしかしながら委員会メンバー口を揃えて言うのが「尻に火がつかないとしないからな~」と。そう考えると子供のまんまである。夏休みの宿題と同じである。しかしながらやるときゃやる、の気持ちでギリギリながらやり通す今年の委員会メンバー。やりますよ、明日は。

120206_200801 と、そんなこんなで

部室に行くと、

先日の記念品の

「枡」

が残ってました。

思わずピラミッド積みに。まさに祭りのあとです。

先輩方が築いてこられたこの青年部、日高町、豊岡市、

そして但馬、兵庫、日本と、話がグローバルになりがちですが、とりあえずは明日の例会を成功させないと。ね、M木委員長bomb

ここで一句pen

今日もまた 何時になるか リハーサル

僕が委員長をしているときは基本前日は休みましたが、今回ばかりはそうも言ってられません。必死のパッチですdash

2012年2月 6日 (月)

猛威インフルエンザ

今さらではありますが大寒波typhoonのなかにあり、あまり話題に上がりませんでしたが、今年も乾燥した空気、寒いなかでの感染が問題になります「インフルエンザ」が来まくってますね。

町内でも小学校が学級閉鎖をされてるとこも。

予防接種しても熱が上がるupなどとも小耳にはさみ、自己防衛に努めなくては…と。

最たる話題でいうと横浜DeNAの中畑監督、球団社長、そしていよいよ主力、ラミレスまで。他の人にも潜伏している感が否めません。なかなかきついんで気をつけるようにしましょう。

僕自身ここ5〜6年かかってませんが(予防接種してるんで)しかしながらそれ以前2年連続で感染しましたからねthunder。はっきり言ってえらいです、きついです。嫌ですね〜。

ここで一句pen

寒いなか 猛威を振るう インフルエンザ

うがい、手洗いが最善予防策みたいですね。めんどうですが続けましょうねsweat01

2012年2月 5日 (日)

立春

実は昨日は「立春」だったんですね。暦の上では昨日から春をさします。早いところでは桜、梅などの話題もちらほら。

立春…24節気の第1番目。暦の上ではこの日から春。新暦の2月4日ごろに当たる。前日が節分である。旧暦が廃止された今日でも、いろいろな行事の起点となっている。立春を元日として祝うところもある。立春の頃から春分、さらに夏至にいたるまで日はだんだん長くなる。

知らなかったんですが24節気の1番目だったんですね。まさしく春を告げるとか、新春とでもいうべき日だったんでしょうか。しかしそれもですが天気も回復してよかったですね。また水曜ぐらいから寒波が来るとかいってますが…。この間までみたいな寒波はこないでしょうね~、多分。いや、もう勘弁してください。

と、話題はごそっと変わりますが、プロ野球界から嬉しい話が。あの下柳投手の楽天入りが決まりそうと。またもや星野政権下、なにかのらりくらりとやらかしてくれそうな。佐藤ピッチングコーチとの繋がりもあり、これまた「絆」ですかね。ダイエー(現ソフトバンク)~日ハム~阪神~楽天、と4球団を渡り歩くことになったまさに「サムライ」下柳。息子くらいの歳の差のあるマー君との掛け合いも楽しみであります。

パリーグの中で、さらに楽天がこわくなってきました。東北発、情熱が伝わってきそうです。

ここで一句pen

楽しみに なってきました プロ野球

今年もいろいろ目が離せませんね。

2012年2月 4日 (土)

寒波のあと

昨日は本当に気持ちのいいくらいの天気でした。一気に雪も溶け出し道もわずかながらですが走りやすくなってきました。が、まだまだガタガタ。

店舗の駐車場、入り口などの雪かきの残りをボチボチ。

すると

120203_135701 店の入り口

道路わき

空き缶が。

しかも「お酒」

んったく、

「モラルも何もあったもんじゃない!」

おい、どうだえ!缶のポイ捨てって。

ここで一句pen

雪解けの みちのそばには ゴミの山

まさに寒波のあと、ですね。春にはゴミだらけになってませんように。

2012年2月 3日 (金)

いかがでしょうか?

みなさん、この冬一番の寒波typhoon、いかがお過ごしでしょうか?いかがってそんな状況ではありませんが、朝は雪かきから始まりますね。もう勘弁してほしいですね。

と昨日は店の前で立ち往生が3度も。小さいのをあわせれば5度?6度と。その際たる写真です。

120202_102902 この青い

タンクローリーが

スリップにて

立ち往生。

実はこれが

3代目(?3台目)

対向車が来るわ、裏から来るわでわやくそです。

と、そこへバス。ちゃんとすれ違えるのか気になるとこですcoldsweats02。このあと上手にすれ違うことができ、拍手。昨日はこんなことが何度も。朝から渋滞でしたね。そのぶん、今朝はホッとしてます。少しは融けるかな?

ここで一句pen

うもってる 車を出すのに 一苦労

疲れましたね~、フ~gawk

2012年2月 2日 (木)

手も足も出ませんね~

豪雪です…snow

この前まで一生懸命に雪かきもしました、がさすがに今日は心が折れました。折れました…。

昨日とあるセミナー後、会議があり、帰宅したのが11時半過ぎ。そのころはそうでもなかったんで、まぁまぁ大丈夫かsleepy、と。

朝起きてclock大丈夫じゃね~despair、ことに気がつきました。急いで玄関から道までの雪かき、車を出して今度は車庫までの雪かき。

その後店に出て唖然…wobbly雪の量を見てお手上げsweat02

シャレんなんない。

この雪は今晩遅くまで…いや明日の昼前までとか言ってやがる。どうなるんでしょ…。

ここで一句pen

大雪も ここまで降れば お手上げだ

まったく、どうなっちゃうんでしょうね。

2012年2月 1日 (水)

2月に入りました

今年もはや1ヶ月が過ぎ2月に入りました。ついこの前まで「あけまして…」などと挨拶をしていた気がしますが。

2月と言えば節分、事始め、針供養、札幌雪祭り、建国記念日、バレンタインデー、梅祭り、などなど年中行事、歳時記なども29日で終わるのにわりかし多い。それに季節に関したものも。札幌雪祭りなどはその代表例であります。それに春を告げる梅祭りなんかも。

と、春といえば、今日からプロ野球12球団キャンプインです。プロ野球選手の正月などとも言われます。本格始動ですね。

昔はそれこそ寒い日本を離れ海外でのキャンプもありましたが、近年は沖縄中心となっております。そう思うと身近に感じますね。福岡の友達は宮崎に巨人キャンプに行くようなことも言ってましたし。と、気が早いですがどこそこが優勝などとよく予想されてますが、まだまだキャンプも見ないうちに…。とかいいながら僕も冷静に今時点の予想を。

セ・リーグ ①巨人中日阪神広島ヤクルト横浜

パ・リーグ ①西武オリックス楽天日ハムソフトバンクロッテ

とこんな感じですかね~。あくまで僕の予想なんでいろんなご意見ありましょうが、ご容赦くださいませ。まだまだ冷静な分析をしてないのでなんとも言えないんですが、あくまでイメージです。イメージ。気分を悪くされた方、お許しください。

セリーグは悔しいですがオフの補強面からして巨人が有力ですね。中日は相変わらず大きな動きがないんで投手力なども勘案したら優勝にしたかったんですが、やはり補強面で巨人はでかい!。変わらなかった中日より、変わった巨人のほうが分があるのかな、と。監督さんも変わられたことですし、少し変わるんじゃないですか?阪神は本当は優勝にしたかったんですが、ここは冷静に。トラ吉としては悔しいですけどね。4位から6位は、はっきりいってわかりません。4位の広島は僕個人の希望的観測であります。ヤクルトは本当は優勝争いと思ったんですが青木が抜けた穴は大きい。専門家の皆さんは青木の数字的な面から言うと大したことはない、と言われてますが、僕は大きいと思います。去年までやはり青木がバッターボックスに立てば嫌でしたからね。そして横浜は中畑フィーバーで何かやってほしいですね。

パリーグは歯車が合えば西武が走りまくるような気がします。中島が残ったのも大きいですね。本人にしてみれば残念だったんでしょうが、西武にとってみればでかい!おかわり君といい、投手陣もいいし。安定してるかと。オリックスは投手陣もそうですがT岡田次第でしょうか。期待してます。なんだかんだ岡田監督はやるような気がしますね。3位の楽天は本当は優勝にしたかったんですがマー君1人じゃ、というかやはり西武に比べると…。ただ野村監督が作ったチームを星野監督が受け継いで阪神のときもそうですが2年目に優勝してるんです。そのジンクスが当たれば、もしかすると…。4位の日ハムはやはりダルビッシュの移籍は大きいです。その分のマイナスかな。ただ栗山新監督がどこまでいけるか、ここも楽しみですね。5位のソフトバンクは残念ながら大きすぎる戦力ダウン。やはり大きかった。ソフトバンク好きな僕にとってはオフの流出は本当に悲劇!でした。6位のロッテも侮れませんね。

これは本当にただの希望的観測もふくめてのキャンプ前予想なんでいい加減です。気分を悪くされた方、本当にごめんなさい。

ただ、今年も始まりますね。プロ野球ファンも動き出します!

ここで一句pen

どこがどう 優勝するかは わかりません

皆さんもキャンプ前予想、してみませんか?案外面白いですよ。というのもCSなんかでよくプロ野球ニュースを見ますが面白いですからね~。開幕前も再度予想したいと思います。

それと春の高校野球baseballも出場校が決まりました。これも楽しみですね~。春が近づいてます。が、まだまだ寒波が…typhoon雪が…snow

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »