« 合掌 | トップページ | 雪遊び~鼻水でてんのに~ »

2012年1月28日 (土)

九州名物あいすまんじゅう

何度か記事にもしましたが全貌紹介。

120128_125201 九州名物

「あいすまんじゅう」

であります。

はっきりいって

もう半年以上

はまっております。

しかも僕が福岡にいた頃は食べたことなかったんですが、

くまと並んで九州名物らしく久留米の「丸永食品」という会社が作ってるみたいです。これがとっても美味い!

120128_125301 袋を開ければ

こんな感じ。

練乳バニラ?

とでもいうんでしょうか。

これは子供には

なかなか受け入れられないのかも。

というより僕も若い頃だと食べてなかったのかもしれません。

がかみさんは昔っから白くま、ブラックモンブランと九州発アイスが大好き。なんで練乳の甘さが九州にはあってるんでしょうかね?

120128_125302 一口食べると

中からあま~い

つぶあんが

出てきます。

これが美味しい、

甘い、…。

北海道の良質の小豆を使用と書いてあります。

はっきりいってたまりませんね~。

120128_125303 うん、

うまい!

進みます。

とっても

進みます。

あれば何本でも

食べてしまうんでしょうね!

でもこれがなぜ梅の花の形なのかわかりますか?

実は福岡県の県花なんです。よく考えられていますね。また丸永製菓さんのHP見てくださいね。

ここで一句pen

甘すぎない でも美味すぎて くせになる

こりゃ、まだまだ遠いですね、ダイエットの道のりはgawk

« 合掌 | トップページ | 雪遊び~鼻水でてんのに~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 合掌 | トップページ | 雪遊び~鼻水でてんのに~ »