« 雪遊び~鼻水でてんのに~ | トップページ | 1本満足~シリアルチョコバー~ »

2012年1月30日 (月)

ひきわり納豆蕎麦~十戸 寿楽庵~

昨日は日曜だったので息子がジャスコhappy02(イオンといえ!)といって聞かなかったんですが、あいにく僕は仕事、店番だったので、じゃ、せめてお昼ご飯くらいはってことになり息子になに食べる?って聞くと「お蕎麦」と。そういえば年末に年越し蕎麦をいただいてから1ヶ月くらい遠のいてたのでうん、じゃ、お蕎麦にしようとかみさんと息子と意気投合dash

120129_115601 ということで、

いつもの

「寿楽庵」さんへ。

先月の限定お蕎麦を

食べ損ねている僕は

リベンジに燃えていました(なんのこっちゃ?)

とかいいつつお店に入るといつものお3人さんのお出迎え。

いつも笑顔で迎えていただきます。息子はちょっぴり照れくさそうです。

んでこっからが勝負です。外はかなり寒いtyphoon。寒い冬といえば、そうです、「鴨」ですね。メニューとしばしにらめっこeye。すぐそばに「限定ひき割り納豆蕎麦」のメニューが。先月のリベンジ(だからなんの?)に燃えている僕はここは「限定」でいくべきところでしょうが、しかしながら鴨フリークscissorsの僕にとってそれはそれは、血のにじむような決断を強いられているのも事実…(んな、大げさな…)。

息子は冷たいお蕎麦!と。かみさんはじゃ、私が鴨ね、と。2人とも迷うこともなくあっさりと。僕の苦渋の決断coldsweats02はいったいなんだったんでしょうか?と思えるくらいの悩まずのオーダー。

120129_115001 んで私は

「限定ひき割り納豆蕎麦」

をいただくことに。

まず、息子の皿蕎麦からやってきました。

続いてかみさんの「鴨」。

んで息子に心配されながら僕のがやってきました。

オプションで長芋のトッピングをお願いしました。とても美味しそう。

このメニューは確か1年ぶりくらいでありましょうか。再び登場でございます。

120129_115101 だしを入れて

ま~ぜまぜ、

ま~ぜまぜ。

とうつわ一杯に

あった蕎麦、

納豆、などなどの

多種の具財がと~っても美味しそうに混ざり合います。

そしていただきます。一気に一気にup。とどまることをしりません。ずるずると。これがこのお蕎麦の醍醐味であります。不思議なんですね、こんなに納豆が入ってるのに、納豆のいやみというか、くさみなどがまったくなく、かといって味がないわけではなく、かすかに味とかおりが鼻から抜けるこのお味。不思議ですね。どれがどうと、主張することもなくすべてに混ざり合って、すべてが丸くおさまってるというか、不思議であります。やはり安定したしごとぶりがいいですね。さすがです、寿楽庵さん。

120129_114801 息子も、ねぎ、たまご、

大根おろしをだしに入れていざ。

美味しそうに

食べてます。

なんでパパは

そんなに早いの?

とかいわれながら。

美味しいか?と聞くと。

120129_114901 うん、

うまい!

グ~、と。

このまえ来たときは

3皿しか食べられなかったのに

昨日は5皿完食。

相当美味しかったようですね。しかしこのあと蕎麦湯がほしかったのに僕が全部飲んでしまい少しふてくされてましたpout

ここで一句pen

寿楽庵 美味しい蕎麦に 舌鼓

たいへんおいしゅうございました。ご馳走様でした。お土産までいただいて。忘れぬよう、忘れぬよう…(笑い笑いcoldsweats01)。

« 雪遊び~鼻水でてんのに~ | トップページ | 1本満足~シリアルチョコバー~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

実は昨日、奥方と行こうかと話していました。
今日でひきわり納豆そばもおわりですね。1月の初旬にすぐに食べに行ったのですがまた食べたくなりました。

 これはきっと定番にしてくれると思います。ねっ、そば屋さん?

えっsign02定番ですか?
そのうちに・・・

昨日は、最終日という事で毎月の方や今月2度目の方が
駆け込み?で来られましたcoldsweats01
みなさん、「2月は何?」と聞かれますが、
まだ言えません。
3日から始めますので宜しくお願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪遊び~鼻水でてんのに~ | トップページ | 1本満足~シリアルチョコバー~ »