« 旅の総括~消防団出初式in姫路~ | トップページ | コアラ先生?耳掻き、鼻掃除 »

2012年1月12日 (木)

十日えびす

一昨日は十日えびすでした。

朝から参るつもりでいたのですがバタバタsweat01。いつごろ行こうか?などと思案している間にも11時clockを回ってしまいました。気づけば昼前。

午前中に参らなければ(別に昼からでもいいんでしょうが…なにか縁起って午前中のほうがいい気がして)とか思い従業員さんと2人でお参りに。

従業員さんの1人が宵田の方なんで、まだくじ残っとるかな?とか、当たりはあるのかな?などとわくわくどきどきheart04しながら出かけました。

が時間も時間、人は俄然少なく、まったく並ぶこともなくお参りできました。その後甘酒などを振舞われてましたが、アルコールだめな僕はすみません…と。

120110_114601 そして

お約束、

熊手を購入。

今年も

昨年同様のサイズのを。

めでたいめでたい、商売繁盛の空気を。

でクジのほうはといいますと…、こっちは毎年のごとくジュースに洗剤、ビールに醤油といった具合gawk。まぁ福、運をとっておいたupという解釈でよかろうかと。

一緒に行った従業員さんは初めてのえびすさん参りだったのでクジの話をしていて、当たったら大きな声で放送されるんだで、昔は冷蔵庫なんかもあったんだで、など聞かされてたものだから超どきどきheart02。わたし冷蔵庫当たったらどうしよう?名前を呼ばれるわ~、など大きく想像…scissors、結果拍子抜け…catface。笑って終わりました。

120110_114501 なもんで

エビでタイを

釣るではないんですが、

いっちょタイヤキくらい

買っておこう、と。

甘い甘いえべっさんとなりました。

ここで一句pen

クジかって わくわくどきどき 5分間

しかし毎年どきどきheart01しますね、当たんないのに…。

しかしお参りする人が年々少なくなってきてる気がします。不景気ならえべっさんは多くなるとか思ってましたが。どうなんでしょうね。

ちなみにえびすさんはもともと漁師さん、漁業の神様。烏帽子をかぶりタイと釣竿ってのが定番。室町時代くらいから七福神のひとつに数えられたと言います。

各地の十日えびす

・十日戎…大阪市浪速区、今宮戎神社

・西宮神社十日戎…西宮市、西宮神社

・初えびす…京都市東山区、恵美須神社

・徳島えびす祭…徳島県

・十日恵比須…福岡市博多区、十日恵比須神社

・十日戎…京都府宮津市、智恩寺

・宝田神社初恵美寿…東京都中央区、宝田恵美寿神社

« 旅の総括~消防団出初式in姫路~ | トップページ | コアラ先生?耳掻き、鼻掃除 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私もクジは同じような感じでしたが、でも運はここぞという時にとっておきましょうsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の総括~消防団出初式in姫路~ | トップページ | コアラ先生?耳掻き、鼻掃除 »