« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1本満足~シリアルチョコバー~

今年も入ってはや1ヶ月が過ぎました。その間大寒にも入り雪も豪雪snowと言わざるをえないような降りかた。除雪の予算dollarに頭を抱えてらっしゃるかたもいらっしゃるとか、いないとか。まいりましたね、この雪には、本当に。しかしながら先にも書いたとおりまだまだ1月が終わるところ。2月いっぱいは降雪も覚悟しておかなくてはいけません。

と昨年の今日を見返すと同じく警報が出てたみたいです。昨年同様といったとこでしょうか。以前書いたとおり、もしかして「氷河期」ですか!

と今日はダイエット中の僕に強い味方を。

120131_081301 夕方からの頑張りに、

とあります。

SMAPの草なぎ君が

CMしております。

満々満足~notes

歌でのりのりのCM。

何もないときは食べませんが、会議やらなんやらと帰りが遅くなるときはこれを1本食べます。すると遅くに家に帰っても晩御飯は少しですむので。

これを食べずに会議などに行くとどうしても帰ってからわんさか食べてしまうので。これがあるのとないのとでは大違いです!

とかなんとかいいながらダイエット?の一助になってるんでしょうかね~?

ここで一句pen

美味しいよ このチョコ1本 助かります

ちなみに1本190カロリー。そうも高くありません。栄養バランスもなかなかいいですので。とか何とか言ってたら、K太郎君に「要はチョコでしょ、太りますよpout」と。やっぱり彼にはかないませんsad

2012年1月30日 (月)

ひきわり納豆蕎麦~十戸 寿楽庵~

昨日は日曜だったので息子がジャスコhappy02(イオンといえ!)といって聞かなかったんですが、あいにく僕は仕事、店番だったので、じゃ、せめてお昼ご飯くらいはってことになり息子になに食べる?って聞くと「お蕎麦」と。そういえば年末に年越し蕎麦をいただいてから1ヶ月くらい遠のいてたのでうん、じゃ、お蕎麦にしようとかみさんと息子と意気投合dash

120129_115601 ということで、

いつもの

「寿楽庵」さんへ。

先月の限定お蕎麦を

食べ損ねている僕は

リベンジに燃えていました(なんのこっちゃ?)

とかいいつつお店に入るといつものお3人さんのお出迎え。

いつも笑顔で迎えていただきます。息子はちょっぴり照れくさそうです。

んでこっからが勝負です。外はかなり寒いtyphoon。寒い冬といえば、そうです、「鴨」ですね。メニューとしばしにらめっこeye。すぐそばに「限定ひき割り納豆蕎麦」のメニューが。先月のリベンジ(だからなんの?)に燃えている僕はここは「限定」でいくべきところでしょうが、しかしながら鴨フリークscissorsの僕にとってそれはそれは、血のにじむような決断を強いられているのも事実…(んな、大げさな…)。

息子は冷たいお蕎麦!と。かみさんはじゃ、私が鴨ね、と。2人とも迷うこともなくあっさりと。僕の苦渋の決断coldsweats02はいったいなんだったんでしょうか?と思えるくらいの悩まずのオーダー。

120129_115001 んで私は

「限定ひき割り納豆蕎麦」

をいただくことに。

まず、息子の皿蕎麦からやってきました。

続いてかみさんの「鴨」。

んで息子に心配されながら僕のがやってきました。

オプションで長芋のトッピングをお願いしました。とても美味しそう。

このメニューは確か1年ぶりくらいでありましょうか。再び登場でございます。

120129_115101 だしを入れて

ま~ぜまぜ、

ま~ぜまぜ。

とうつわ一杯に

あった蕎麦、

納豆、などなどの

多種の具財がと~っても美味しそうに混ざり合います。

そしていただきます。一気に一気にup。とどまることをしりません。ずるずると。これがこのお蕎麦の醍醐味であります。不思議なんですね、こんなに納豆が入ってるのに、納豆のいやみというか、くさみなどがまったくなく、かといって味がないわけではなく、かすかに味とかおりが鼻から抜けるこのお味。不思議ですね。どれがどうと、主張することもなくすべてに混ざり合って、すべてが丸くおさまってるというか、不思議であります。やはり安定したしごとぶりがいいですね。さすがです、寿楽庵さん。

120129_114801 息子も、ねぎ、たまご、

大根おろしをだしに入れていざ。

美味しそうに

食べてます。

なんでパパは

そんなに早いの?

とかいわれながら。

美味しいか?と聞くと。

120129_114901 うん、

うまい!

グ~、と。

このまえ来たときは

3皿しか食べられなかったのに

昨日は5皿完食。

相当美味しかったようですね。しかしこのあと蕎麦湯がほしかったのに僕が全部飲んでしまい少しふてくされてましたpout

ここで一句pen

寿楽庵 美味しい蕎麦に 舌鼓

たいへんおいしゅうございました。ご馳走様でした。お土産までいただいて。忘れぬよう、忘れぬよう…(笑い笑いcoldsweats01)。

2012年1月29日 (日)

雪遊び~鼻水でてんのに~

120128_100202 子供は

風の子とは

よくいったものです。

しかしながら

鼻水出してても

関係ないんですね。

元気であります。

昨日は土曜日。保育園はお休み。ということで庭でかみさんと雪遊び。そり遊びがしたいということでかみさんは一生懸命に山作り。

120128_100203 息子は

嬉しいんでしょうね。

言葉にならない

声を出して

はしゃいでおります。

パパ、これ見て!

何々?手が冷たくなるぞ!

といっても完全防着、手袋もぬくぬくであります。

120128_100201 雪を

ぶつけてきました。

いつしかかみさん

そっちのけで

雪投げ開始であります。

息子は4歳ながら

なかなかの肩とコントロール。

やるもんであります。としばらくするとかみさんができたよ~!と。息子は大興奮happy02。大喜びであります。

120128_103059 でも

そり遊びは

わずか。

穴を掘って

かまくらにしたみたいです。

このほうが楽しそうです。

しかしもうボチボチ雪もいいんですがね~。

ここで一句pen

空みると 白い雲と 雪ばかり

本当に太陽さんみたいですね。 

2012年1月28日 (土)

九州名物あいすまんじゅう

何度か記事にもしましたが全貌紹介。

120128_125201 九州名物

「あいすまんじゅう」

であります。

はっきりいって

もう半年以上

はまっております。

しかも僕が福岡にいた頃は食べたことなかったんですが、

くまと並んで九州名物らしく久留米の「丸永食品」という会社が作ってるみたいです。これがとっても美味い!

120128_125301 袋を開ければ

こんな感じ。

練乳バニラ?

とでもいうんでしょうか。

これは子供には

なかなか受け入れられないのかも。

というより僕も若い頃だと食べてなかったのかもしれません。

がかみさんは昔っから白くま、ブラックモンブランと九州発アイスが大好き。なんで練乳の甘さが九州にはあってるんでしょうかね?

120128_125302 一口食べると

中からあま~い

つぶあんが

出てきます。

これが美味しい、

甘い、…。

北海道の良質の小豆を使用と書いてあります。

はっきりいってたまりませんね~。

120128_125303 うん、

うまい!

進みます。

とっても

進みます。

あれば何本でも

食べてしまうんでしょうね!

でもこれがなぜ梅の花の形なのかわかりますか?

実は福岡県の県花なんです。よく考えられていますね。また丸永製菓さんのHP見てくださいね。

ここで一句pen

甘すぎない でも美味すぎて くせになる

こりゃ、まだまだ遠いですね、ダイエットの道のりはgawk

合掌

今朝はふとこんなことを思い…。実は伏せておいたのだが今朝の新聞に出たので書きますが(もうひとつのほうは昨日書きましたが)親父のいとこが亡くなりました。85歳。そこそこの歳であります。

不思議なもので僕のおじいちゃんが亡くなって、たしかちょうど30年が経ちます。しかも同じような頃で1月の30日だったかな。故人からすればおじいちゃんは叔父に当たるわけですが、不思議なものである。

故人は晩年病気を患いましたが、それまでは元気にいつもといっていいほどうちに親父と話をしに来てました。当然二人とも好きなものでお酒も。これが週に2~3回あるわけで僕は子供心にお父ちゃんがとられる~、とか思ってたりも。

親父にしてみれば歳の離れたいとこなんで兄貴的な、もしくはおじさんみたいな感じで接していたのかもしれません。

当然昔話ですが親父が選挙の出る頃も大変お世話になりました。うちにしてみれば区長もされたりとなかなかのおじさんであったわけで。しかも市内(但馬にもないかも)にこの姓は3軒しかなくすべて親戚。本家1軒に隠居2軒、計3軒である。なもんで遠くの親戚、兄弟よりかは濃い付き合いをしていたわけで。

通夜、葬儀ともに親父とおかんが勤めるんで僕は仕事。なもんで昨日おじさんに最期の別れをしてきました。穏やかな顔で寝てられました。心なしかおじいちゃんに似てました。

ゆっくり休んでください。

合掌

2012年1月27日 (金)

格闘の後

しかし降りますね~snow

散水しながら帰りましたところ今朝は凍ててはなくよかったのですが、そのかわり降る雪の量が多い。

ので駐車場は一面雪国。

120127_115602 こんな感じです。

山々にも

雪化粧。

きれいであります。

などとのんきなことは言ってられない!

昼からはなんとか小康状態に

入りそうですが未だ予断を許さない様子。

今のうちにひとかきしておこうと。

120127_115601 これがやり出したら、

止まらないんです。

なんせわずかな雪でも

気になるので。

なんやかんやと

店の前をきれいに取りました。

結局10分程度のはずが20分~30分と。

こうなれば汗が止まりません!逆に風邪をひきそうで。

気をつけましょうね。

ここで一句pen

天気予報 見ればまだまだ 降りそうだ

もう勘弁してくださいよ~sad

おてんとさんsun、見たいですね~catface

2012年1月26日 (木)

朝から雪かき いい運動ですね~

今朝は朝方から急に降りだしました。しかしながら大した積もり方もしなかったのがせめてもの救い。

というのも店に出てから雪かきを。軽いパウダースノーでよかった。軽い軽い。サッササッサと雪かきも進みます。でもいい運動になります。汗もかいてsweat02。心身ともに鍛えられます(?)

とかいいながら実は昨日帰りに今朝のことを考えて凍結しないように、また雪が積もらないようにと水道をひねっておいて散水しておいたのですが…。かなりの量をひねっていたのですが見事に凍結。

がしかしながらこれが逆によかったのですが雪が軽かったですね~。それに凍結もすぐに融解しました。

たまには失敗も。まさしく「失敗は成功の元」

ここで一句pen

あと何回 雪かきしたら いいのかな

今年はそんなにドカ~ンとは降りませんが、雪かきしなくちゃいけない程度の降りが多いような。そうだ、昨日テレビで地球が氷河期に入ったのかも、とか。面白い諸説でしたがまったくないともいえない話でしたね。

ちなみに昨日久しぶりに福岡の友達と話しました。

僕「そっちは雪降っとうや?」

ヒデ「こっちはちょこっと降っとうけど積もることは今のとこないバイ」

僕「んで何?」

ヒデ「今、営業先の近くにキャナルがあったけん、ラーメンスタジアムに来たっちゃけど何のラーメン食おうかいな~?」

僕「知るかdespair!ボケ!富山ブラックにでもいっとき」

ヒデ「わかったscissors、富山ブラックね、行ってくるけん。食べたらまた感想を電話するけんhappy01

僕「いらん!せんでよかpout!」

ね、たわいもない会話でしょ。でもこれがなぜか楽しいnote。やっぱいいね、大学の頃の友達って。

しかしながらこいつ、しっかり感想電話してきましたね、30分後catface

2012年1月25日 (水)

小さな背中

120113_210257 先日かみさんからメールが。

会議中だった為返信はせずにいましたが、

「テレビみて待ってるよ♪

はよ帰ってきてね」

とメッセージ。

最近、会議詰めにて

あまり一緒にいられない事実も。

まぁかみさんがいるんで心配はないもののたまには早く帰って遊んでやりたいなぁと。

なんかこの小さなまぁるい後姿が可愛かったですlovely。相変わらず頭デカイね(^O^)。

しかしこのベスト1歳の頃から着てるんでもう3年くらい着ています。多少小さくはなりましたがまだまだ使えそうです。

ここで一句pen

ありがとう いつも元気を 活力を

そういえば息子の保育園では発表会の練習も始まってるようです。楽しみですね♪でも子供には聞かずにいましょうね。頑張ってるので当日までは楽しみにhappy01

ガンバレ三方保育園。

2012年1月24日 (火)

でかっ…

大きなことはいいことだとよく言いますが、今日はメガネタを。

メガはメガでもやりすぎっしょsweat01と。

今ではいろいろ様々なチョコレートが売っていますが、初めて見ました。こんなの。

120120_110101coldsweats02

でかっsign03

明治の昔からある

板チョコ。

タバコと比べてみてください。

大きさがわかっていただけるかと。

ちなみにこの中味は普通サイズの板チョコが何個か入ってるんですか?と聞くと、いえいえこの大きさ1枚が入っていますよ、と。

ぎょっcoldsweats01すっごいカロリー…。でも欲しい。

ここで一句pen

いろいろな チョコはあるけど 普通がいい

いろんな凝ったチョコがありますが普通のが1番美味しいですね~。こういった板チョコやマーブルチョコやカプリコ。ウィスキーボンボンはダメですね~。飲めませんからdown

2012年1月23日 (月)

かたやかみさんと息子は

昨日のブログに書いたようにそんなこんなで土曜日は僕的にはてんやわんや。

120121_115051 そんなおり

かみさんが

「今日モス気分note

とメール。

そうです、先日豊岡のコープ内にオープンした

「モスバーガー」に行ってたらしいです。

いいなぁ~gawkと。

但馬初上陸ということもあり、かつ土曜日なんでかなり混んでたみたいです。12時過ぎには食べてるメールなんで何時から並んだの?って感じです。

が並んでも食べたいんでしょうね。かみさんは値段は張ったけどとても満足したとのこと。息子のこのがっつきぶりを見てもわかります。ペロリと食べてしまったみたいです。

ここで一句pen

おいしくて 笑顔になるのに 理由なし

美味しいものを食べると自然と笑いますね。美味しく食べられるのもまた健康ですねup

2012年1月22日 (日)

大きな行事が終わりました~みなさまありがとうございました~

120121_094301 昨日は

半世紀に及ぶ

歴史を創ってきた

日高町商工会青年部の

創立50周年

記念式典・祝賀会が

盛大に行われました。

スタッフの一員、現役部員の1人として昨日までは準備、昨日は裏方としてお手伝いさせていただきました。

120121_082002 朝から

準備に

大あらわ。

バタバタと

みんなで

手分けしての

作業が続きます。

部旗・国旗の準備。

120121_082001 当の

支部長も

神楽の準備で

大忙し。

相当いろんなことを

想定しながら

準備を進めていても

なかなか思い通りに行かないのもまたこういった事業であります。

120121_081201 鏡開き用の

樽酒の

準備です。

実は上げ底、

洗面器です。

ドリフのコントで

使われそうなやつです!ここにお酒1升ビン6本投入。でも半分少し。たるのか?まぁなんとかなるっしょ、ということでOK。

120121_083601 そして

乾杯用の

枡にも。

これが案外、

けっこうな数。

最初は

こぼさぬように、大事に大事に。

さりとて、急げ急げ…あ~あ~coldsweats01

120121_082003 会場の準備も

着々と。

お料理も

運ばれてきます。

バタバタと。

裏方ならではの

写真ですよ。

こんな感じでまもなくお客様のご来場です。

120121_094201 お~い!

受付OK?

ということで

始まりました。

実はこれより先は

式典・祝賀会ともに

ほとんど裏方として動いてたので写真を撮っていません。のでこれより先の内容に関しましては、

先輩OBのAさんAのブログ

但馬屋惣兵衛さんそれゆけ但馬屋惣兵衛

のブログに多分載せられるかと思いますので詳しくはそちらを。

今朝の更新はお二方とも昨日飲みすぎたbeerのでしょうか?遅いです…。

実はOB先輩方々のご列席いただいた中で表彰を受けていただいた方が何名かいらっしゃったのですが、その中のお二人でもあります。お二人とも青年部においては多大なる貢献をされた先輩なんですよ。

しかしながら本当に50年という歴史は重いですね。いろんなことが積み重なった上での歴史であります。思い、想い、重いですね~。ご来賓の各所団体の方々、行政の皆様、そしてOB先輩方々、本当にありがとうございました。50周年の記念すべき年に部員でいられることのすばらしさを感じつつ今後も活動していきたいと思います。そして後輩にバトンをつなげたらと。

ここで一句pen

先輩の 想いを継いで 後輩へ

こうやってつないでいったんでしょうね、先輩方も。50周年、大きかったですね。

120122_082301 ちなみに

昨日の

記念品です。

記念誌に

お菓子、

神鍋白炭工房さまの

白炭の飾り物、そして乾杯で使用した枡です。

僕自身卒部の前年にこのような記念すべき行事に現役として携わることができ本当に幸せに想います。今まで築きあげてこられた先輩方々本当にありがとうございました。そして今後もみんなで頑張っていきましょう。

120121_153201_2sweat01

1枚残ってた…。

大先輩のお1人です。

使わないと…。

昨日はけっこう

飲まれてたのに

まだまだまっすぐ歩いておられます。

おかしいなぁ~gawk

2012年1月21日 (土)

今日は

今日はいよいよ商工会青年部50周年記念式典ならびに祝賀会が行われます。OBさんはじめ関係各団体の皆様足元の悪い中ご参集いただき本当にありがとうございます。

というわけで準備もあるので今から行ってきます。

詳しくはまた後日。

ここで一句pen

本当は きれいに晴れて ほしかった

中途ハンパですね~。まぁ雪よりましか。

2012年1月20日 (金)

明日はいよいよ

昨日は本当は所属する会の例会日。なんですがもう一つ所属する青年部の50周年式典ならびに祝賀会を土曜日に控え最終リハーサルがありそちらを優先に。

わたくしめはまだ入部させていただいて7年の立場でありますがもう年下の部員がほとんどであります。まぁ来年卒部するんでそうなるんですが。

しかし歴史というのは深いもので50年が経つわけであります。半世紀に及ぶ歴史の集大成の式典、祝賀会であります。

そのようなときに部員として関われたことを幸せに思いますね。近年いろいろありますが、しかしながらOBさんはじめ関係諸団体のみなさま、地域のみなさまに可愛がっていただいての50周年。

明日、土曜日はいい式典、祝賀会にしていけたらと思っています。

ここで一句pen

いつまでも 心の支えに 青年部

OBさん方々もそう思ってらっしゃる方は少なくないと思いますよ。なもんで現役の部員はもっともっと発展、継続に前向きに力を発揮しなきゃ、とおもう今日この頃です。

しかし明日の部員の出席が30人とはね~despair。さみしい話です。まぁ、仕方ないんですが。

※がんばる仲間のことをのせてます日高町のふとんや日記。のぞいてみてください。

2012年1月19日 (木)

PIZZA作ったよ

最近もうひとつのほうも受けのいい「栄治のブログ」です。好き勝手なことを評してるんでいいのかなって思ったりもscissors

先日かみさんと息子がピザ作ってるよrestaurant

120117_174853 とこんな

写メを送ってきました。

どうやら生地を

こねこね、

伸ばしているようです。

いっちょまえにビニールかなんかして。

えらい衛生的やな~って。

120117_175124 そして

具をのっけて

焼きに入ります。

うちには

石窯みたいな

立派な飛び道具はないものでオーブンで。

今度「おいし~の」さんに持っていって焼いてもらおうかな?

とかなんとか言ってるうちに完成。

120117_182541 なかなかの

お味なようで

息子もご満悦。

グ~、と。

僕も帰ってから食べてみました。

まぁ生地からすべて家での手作りだったんで

こんなもんかな~、と。

とかいうとまたかみさんに叱られるんで、美味しかったですね~up、と。

うちで素人ながら作ったにしてはなかなかでしたね。息子も2~3枚食べたのかな。僕は炭水化物なんで誘惑に負けじと2枚まででおいときました。かみさんは…、書かずにおきましょう。

ここで一句pen

かみさんと 息子と仲良く クッキング

よくできました。美味しかったよ。また作ってねhappy02

2012年1月18日 (水)

さ・寒い

今朝雨降ってなかったので歩きましたrun

降ってなくて雲も少なく、早くから明るかったので気持ちいいupwardleftとか思いながら歩き始めました。が、さ・さむい…。むちゃくちゃ寒いsad

歩き出して5分もしないうちにギブアップしそうになり、泣きそうな顔cryingをしながら歩いてました。苦にはならなかったんですが、いかんせん寒さがハンパない。いちおういつものパターンで歩けたんで良しとしましたが。

120118_080901 そして今朝

車を出そうと車庫へ。

車庫の中でも

寒さ全開!

0℃をさしています。

今朝は用事で遅くなったんで

少しは気温も上がるのかな?とか思いながら実は寒い。

この後息子に保育園に送れ!と命令されてよっしゃよっしゃ、行こうか、じゃ~、と。

その後

120118_082501 少し走って

再度検温。

-1℃。

…。

寒い寒い。

日中は気温が上がりそうですが

夜はまた寒くなるとのこと。

朝晩の冷え込みがきつくなる季節ですね。

ここで一句pen

寒いのに 元気な息子は おおはしゃぎ

インフルエンザが流行ってきてます。みなさん気をつけてくださいね。

2012年1月17日 (火)

薮入り

昨日1・16は薮入りといいました。

薮入り(やぶいり)…昔の奉公人は正月16日と盆の7月16日にのみ、親元へ帰ることが許された。これを「薮入り」と呼んだ。盆の16日を「後の薮入り」という。薮入りになると奉公に出ていた人たちは郷里の実家に戻ったり1日中休みを取ってのんびり過ごしたりした。薮入りは旧家が家々の祖先を祭る大切な日が起源とされ単なる慰労休暇ではなかった。

商売人なのに知りませんでした…。

とか今日は1・17、兵庫県民は忘れてならない震災の日です。あれから17年。思い出すのは僕は当時福岡にいて朝6時ごろおかんから電話。大きな地震があったで、と。その後10日間ほど電話が繋がらなかった記憶があります。朝起きてテレビをつけてビックリ。本当にすごかったですね。

それと12月の25だか26だかに実は神戸に行ってました。当時内定をいただいていた銀行のセミナーで。しかも三宮駅前。三宮の目の前です。そこが倒壊していました。それを何度もテレビで見て唖然としましたね。ついこの間行った神戸支店が…。

今ではその傷跡も見る影もなく復興しましたが。でもこの震災は風化させてはいけないと。

ここで一句pen

健康で 毎日過ごせる ありがたさ

やはり何事も感謝ですね。

2012年1月16日 (月)

センター試験

今では当たり前のようになってますがセンター試験が豊岡で受けられるってのは本当に幸せなことであります。

僕の受験の前年くらいからセンター試験というふうに名前が変わりました。それまでは共通1次といいました。

しかも国公立に限定。

今では私学も続々参加。逆に参加しないほうが少ないのではないでしょうか?と思えるくらいですね。

僕の年はまだ2年目か3年目なんで私学の参加も大きな大学でしかもと~っても偏差値のお高い大学ばかりが参加してた記憶が。

何年か前から豊岡でも受けられるようになりましたがどうなんでしょうね。はたして神戸などで受けるのがハンデだったんでしょうか?僕は泊まりで(ホテル、親戚などに)行くくらいの緊張感があってもいいのでは?と思う派です。

というのも僕は1校を除いてすべて本校に受けに行きました。下関、名古屋、千葉、群馬などなど。いったいいくら使ったの?くらい。恥ずかしい話ですが。でもね~、若いんですからそのくらいのバイタリティーと行動力があっても…とか思ってしまうんですね。それに豊岡だとなんだかホームのような気がして。アウェー気分で挑戦的にぜひ頑張ってもらいたいとか思ってしまうんですけども。

でも実力を発揮できるのがどっちなのかは本人のみぞ知る、ある意味神頼み的なところもあるんでしょうが。

どうこうあれ、今年もがんばれ受験生!

ここで一句pen

寒い冬 越せばあたたか 春が来る

いい春を迎えてくださいね。

しかし思い出しますね~。21年前のこの時期。どうしようかな?と思ってたんですが。皮肉なことに地方試験で受けた1校のみ合格しました。この結果だけでもどっちが有利かはわかりませんね。

2012年1月15日 (日)

伊勢講

今日は区で「伊勢講」なる食事会が行われます。これは新年のお参りを区の代表何人かでお伊勢さんにお参りをし、そのご利益を区民に分配するといった具合の集まりです。

当地区では年に3回ありましたが(そのたびにいろんなお講の名目は変わりますが)今では2回になっております。ようは食事会、飲み会であります。

お年寄りに言わせればそんなことはない!大事な行事だ、と仰るのもわかりますがどうも意味あいが変わってきてますし。

ただ区の付き合いも若いもの同士は取ってますが、世代を超えてとまではなかなかいかないのも実情であります。

なもんで大事っていや~大事でありますし。う~んビミョーですね。

ここで一句pen

伝統を 守っていくのも 区の仕事

伝統も守っていくのが大変ですが、でも実際そんなに大変でもないんで。忙しい、仕事が…などという言い訳をするくらいなら区のことをもっと考えるべきなんでしょうが。

2012年1月14日 (土)

ガラスの姫路城

この前の姫路でのひとこま。

出初式会場の近くに県立歴史博物館がありまして、そこのトイレをお借りしようと。中に入るとけっこうな展示物。

今旬ですね、姫路城のいろいろを展示されてました。

そのなかに

120108_100901 ガラスでできた

姫路城

がありました。

これがけっこう

きれいです。

息子も

sweat01きれいhappy02と。

これはなかなかのものでした。

ちなみに市立美術館の北側、姫路東高の道路を挟んでお城側です。みなさん、1度行かれてみては?

ここで一句pen

きれいだね ガラスのお城 白鷺城

まさしく白鷺城ですね。

120106_141345 これは

余分です。

息子と

いとこの

お姉ちゃん。

かごの中の2人です。また遊んでやってね。

2012年1月13日 (金)

コアラ先生?耳掻き、鼻掃除

息子の苦手なもののなかに「お医者さん」があります。ようは「病院」であります。行きつけは豊岡のKこどもクリニック、日高のT耳鼻咽喉科です。

息子はKクリニックさんのことをねこ先生とよび、T医院のことをコアラ先生と呼びます。Kクリニックさんの看板にねこが描いてあるようですし、T医院さんの場合は待合室にコアラの置物があるらしく、そう呼んでおります。

ねこ先生は内科なんで特に治療という治療はされないんですが、コアラ先生はかなり嫌がるとのこと。大泣きは当たり前、すごいらしいです。鼻洗浄に耳掻き、かなりのものらしい。が終わればすっきりなんで気持ちよく帰ってはきますが。

ところがこの前から泣かなくなったらしい。えらいものだ、とほめてやってるとこです。

が慣れてくると逆に悪さをおぼえます。

ちょっとちょっとパパ、横になって、と。???。

120112_205315 すかさず、

ではちょっと

耳の中を…、と。

ちょっとシュッとしますね、

などと…。

ちょっと血が出るかもしれませんが我慢してくださいね、と。やだよ!と。じゃちょっとしみますね、我慢してくださいね、と。やだよ!と。

やめなさい!というと今度は、

120112_205226 じゃ

鼻の中を…。

ちょっと血~が出ますが、

我慢してくださいね、

などと…。

イタイイタイ!やめなさい!

とこんな感じでお医者さんごっこに付き合わされてます。

ここで一句pen

僕も嫌い 息子も嫌い お医者さん

苦手です…、わかってはいるのですが…。

かみさんに言わせれば「うちの男どもはまったく気が小さい、ヘタレ」と。

言われても仕方ありません…gawk

2012年1月12日 (木)

十日えびす

一昨日は十日えびすでした。

朝から参るつもりでいたのですがバタバタsweat01。いつごろ行こうか?などと思案している間にも11時clockを回ってしまいました。気づけば昼前。

午前中に参らなければ(別に昼からでもいいんでしょうが…なにか縁起って午前中のほうがいい気がして)とか思い従業員さんと2人でお参りに。

従業員さんの1人が宵田の方なんで、まだくじ残っとるかな?とか、当たりはあるのかな?などとわくわくどきどきheart04しながら出かけました。

が時間も時間、人は俄然少なく、まったく並ぶこともなくお参りできました。その後甘酒などを振舞われてましたが、アルコールだめな僕はすみません…と。

120110_114601 そして

お約束、

熊手を購入。

今年も

昨年同様のサイズのを。

めでたいめでたい、商売繁盛の空気を。

でクジのほうはといいますと…、こっちは毎年のごとくジュースに洗剤、ビールに醤油といった具合gawk。まぁ福、運をとっておいたupという解釈でよかろうかと。

一緒に行った従業員さんは初めてのえびすさん参りだったのでクジの話をしていて、当たったら大きな声で放送されるんだで、昔は冷蔵庫なんかもあったんだで、など聞かされてたものだから超どきどきheart02。わたし冷蔵庫当たったらどうしよう?名前を呼ばれるわ~、など大きく想像…scissors、結果拍子抜け…catface。笑って終わりました。

120110_114501 なもんで

エビでタイを

釣るではないんですが、

いっちょタイヤキくらい

買っておこう、と。

甘い甘いえべっさんとなりました。

ここで一句pen

クジかって わくわくどきどき 5分間

しかし毎年どきどきheart01しますね、当たんないのに…。

しかしお参りする人が年々少なくなってきてる気がします。不景気ならえべっさんは多くなるとか思ってましたが。どうなんでしょうね。

ちなみにえびすさんはもともと漁師さん、漁業の神様。烏帽子をかぶりタイと釣竿ってのが定番。室町時代くらいから七福神のひとつに数えられたと言います。

各地の十日えびす

・十日戎…大阪市浪速区、今宮戎神社

・西宮神社十日戎…西宮市、西宮神社

・初えびす…京都市東山区、恵美須神社

・徳島えびす祭…徳島県

・十日恵比須…福岡市博多区、十日恵比須神社

・十日戎…京都府宮津市、智恩寺

・宝田神社初恵美寿…東京都中央区、宝田恵美寿神社

2012年1月11日 (水)

旅の総括~消防団出初式in姫路~

さてさて思い出には事欠かない今回の里帰りでありましたが、最後の最後に息子が大爆発impact大喜びしましたhappy02。なんと姫路で姫路市消防団の出初式をしていました。

息子は消防団、消防署大好き。

前日姫路に一泊して(メーカーさんの初市などがあり)翌日ホテルを出たときなんでこんなに城の周りに人が?と思っていると「木下大サーカス」をやっているではありませんか。しかしその他の方向にも人が流れています。なんで?とか思いながら帰途に。息子が姫路の消防署の前を通って!とリクエスト。はいはい、と通ると反対車線に「姫路市消防団出初式」の看板が!

これは行かなあかんがな!と。息子もわけわかってないくせに大ハシャギscissors

120108_095501 姫路城の

後方

なんていう広場か

わかりませんが、

ここで行われます。

うちらと同じように

式典からです。

表彰や任命などなど。

120108_095152 今の間に

しれ~っと。

敬礼!

大きな消防車が

たくさん。

息子は給水車やで、はしご車やで、モリタやで!などと大ハシャギ。

この後いろんな演技に入ります。

写真を撮っていませんが、「纏」の文字の入ったはっぴを着ている人たちがはしごの上でいろんな芸を披露。その後子供消防団のパレード。姫路市消防署吹奏楽団の演奏などなど。

そしてクライマックス。姫路市消防団の演技です。

120108_111901 足場が組んであり、

それをビルに見立てて

消火活動の

実戦訓練です。

はしご車の

はしごがのびのび。

迫力満点です。

120108_112101 これには

息子も大興奮up

もうマックスですdash

しかし、こえ~な~、

たけ~な~、

僕なら間違いなく

失神wobbly…。

間違いないでしょうね。

120108_113301 そして

上空

バラバラバラ

ヘリまでもが!

これにもまたまた大興奮!

近く過ぎて砂かぶりまくり。

120108_113201 こんなに近くの

こんな実戦訓練、

演技は見たことありません!

本当に

「すごい!」

の一言でした。

息子は旅の最後に1番興奮、喜んだのかもしれません。

ここで一句pen

最高の プレゼントがあった 帰り道

120108_115203 最後の最後は

各分団の

ポンプ車等の

パレードです。

これが1番落ち着いて見られました。

しかしさすがは姫路です。

何台も何台も。

息子は大きな声で、「あ!モリタ!」「あれは古いで!」などと。

よ~しっとんなぁ~gawk

2012年1月10日 (火)

旅の総括~イオンモール大塔・佐世保~

かみさんの実家に帰省中、お土産を買いに1日潰すのが定番になっています。

んで今回はイオンモール大塔に行ってきました。佐世保の大塔という場所にあります。かみさんの実家からだと1時間くらいでしょうか。

大きさはう~ん、和田山より大きいですが、姫路のリバーシティーより小さい。中間どころですね。

しかし人人人であります。そうこうしながらお買い物へ。

お土産にけっこう時間とお金を掛けてそして食事。

その後は少しぶらぶらして帰ろうかと思いきや、

120105_120701 息子の

おもちゃ!

これがいい!

あれがいい!

とジロジロ。

よし!

これでいいじゃん!

いや!

120105_120702 ちょっと

まって!

と、こんな調子で

30分は

その場で…。

ここはかみさんに任せて

僕は他をうろうろ。

そういえば取引先のメーカーがこの近くだ!とか思い、外へ行くも寒さに負けてまたもや店内へ。

120105_132801_2 今度は

ここにいました。

ここの誘惑は

強いですね。

息子にはたまりません!

すぐにアンパンマンに

いってしまいます。

ゲーセンはつよい!

ここで一句pen

ゲーセンの 誘惑強し パパ負けた

では満面の笑みをhappy02

120105_132901_3 120105_132902_3

120105_133001_3 120105_133002_3

120105_133003_3 120105_134442_2

2012年1月 9日 (月)

旅の総括~山小屋につきる!~

120104_194601_2 今回も2度

おじゃましました。

山小屋ラーメンです。

チェーン店なんで

お店により

若干お味も違ったりとしますが、

そうもぶれないお味で、

なかなかいける

120104_194701 お店であります。

大好きなお店は以前

紹介しましたが、

南福岡、雑餉隈界隈の

「きくちゃんラーメン」

ですが、

そこにはなかなか

行けないのが現状。

120104_194801 なもんで普通に

美味しくいただける

この「山小屋ラーメン」が

いつぞやから定番に。

そして毎回

決まって注文するのが

「メンマラーメン、もやし抜き、カタめん」

であります。

120104_195001 注文して

待ってる間

テーブルにある

高菜を少し。

これがなかなか美味しい。

ピリ辛。

待つこと3分。

さっそくに登場。

120104_195401_2 メンマラーメン

もやし抜き

カタめん、であります。

紅しょうが、すりゴマは

自分でトッピング。

うんうん、いい香り。

本当にたまりませんね!

脳のなかまで刺激されてしまいます。

ところで九州のラーメンって比較的注文してから出てくるのが早いんですね。待っても5分がせいぜいかな。というのもやはり細めんなんで湯で上げにも時間がかからないので。なんで九州の人はわりかしせっかち?

120104_195501 などと

考えながら、

さっそくにいただきます。

このめんと、

メンマ、

紅しょうがの

マッチングがたまりません。

本当にドキドキ。

120104_195502 そして

チャーシューですが、

これまた

よく煮込んであります。

しかしながら

そこまで味を強調しておりません。

どっちかっていうとあっさりです。

ただしスープにとろけるような感じですね。

120104_195503 メンマは

どっちかっていうと

かためです。

しっかりした食感で、

なかなかいいです。

こりこりと。

やわらかいメンマでしっかり味付けされてるのも

ありますが、このラーメンにはこのメンマで相性バッチリです。

120104_195601 今回は

餃子も

注文してみました。

どっちかというと

小ぶりなほうであります。

というのも

九州地方は一口でいただける小ぶりな餃子が主流なんで。

久しぶりにいただきましたね。

120104_195602 たれは

一般の

たれとは少し違い、

若干甘め。

酢醤油の酸味は

あまり気にならないですね。

う~ん、お上品なお味?

とか言いながらいつもどおりラーメン半分食べたところで

「替え玉」です。

120104_195901 よく人は

替え玉するのなら

大盛りにしたほうが?

とか言われますが、

めんが伸びます。

絶対替え玉のほうがいいですね。

それに僕はしませんが替え玉で少し味を変えることも。

というのも1杯目のトッピングに紅しょうが、2杯目は高菜をされる方も。

楽しみ方が変わってくるんで。これまた九州ならではですね、というより長浜なんですがね。

今回もまた的を得た美味しいラーメン、ご馳走様でした。

ここで一句pen

はずさない 変わらぬ味で 満足感

やはり「安定」ですかね。変わらぬ味と言いますか。ちなみにここからだと大山が1番近い店舗かな?

2012年1月 8日 (日)

90000アクセス突破(o^∀^o)

私めが留守の間にAさんに教えていただきました♪

90000アクセス突破したみたいです。

ただの日記に過ぎないたわいもないこのブログにアクセスいただき本当にありがとうございます。

さらに感謝はリンクできるように張り付けていただいています皆さまにも感謝(^o^)/。

まだまだたわいもない日記ですが続けていこうと思います。

今度は100000アクセス目指してo(`▽´)o

ここで一句pen

毎日の 続けることの 大切さ

朝の散歩は雪やなんやらで年末から歩いていませんが、筋トレはなんとか続行中♪

2012年1月 7日 (土)

久しぶり

久しぶりのロングバケーションです。

息子といっしょにかみさんの実家に行くのは今までは長くて3日くらいだったのですが(かみさんと息子を迎えに来るくらいのことでしたが)今回はいろいろあったわけで長い間のお休みとしました。

すこぶるリフレッシュといったとこですが、実はそこまでそうもいかないのが僕の性格。というのもマクラ、環境が変わればゆっくりできない性格でありまして、1週間くらいがちょうどいい。というか睡眠時間が1日4〜5時間…( ̄○ ̄;)寝られないんです。

なもんで1週間くらいがちょうどいいわけで。

実は血は争えないもので親父も同じ。親父が母方の実家に泊まったことが僕の記憶の中にはありません。まぁ近くということもあるのですが長居もようしません。ソワソワして。僕も近くならそうしてしまうのでしょうか。よくわかりませんが、血は争えないものですね。

ここで一句pen

1週間 くらいがちょうど 楽でいい

みなさんはいかがですか?

2012年1月 6日 (金)

同じ日本海でも…(-o-;)

120105_145456 かみさんの実家、

松浦市の松浦半島を

ぐるり巡ってみました。

山陰とはやはり違いますね。

穏やかであります。

なおかつ島々がいい雰囲気をかもしだしています。

そしてこの松浦半島付近、元寇の時の遺跡が海の中から出てきてかなり話題に。全国的にもかなり注目であります。

そう考えるとなかなかの歴史ろまんであります。史実では博多湾と言われてましたが、実はもっともっと広い範囲であったわけです。

そしてこの松浦、あの松浦党なる海賊発祥地。歴史マニアな僕にはたまらない場所の一つです。

ここで一句pen

穏やかな 凪ぎがいざなう 歴史ろまん

2012年1月 5日 (木)

敬礼(^o^)/

120103_112912 息子の消防車

救急車好きには

きりがありませんgawk

普段よく日高の消防署や

豊岡の消防署にお邪魔してますが、

それに飽きたらず、かみさんの実家に行ってまでも消防署に。

松浦市役所横にある松浦消防署に。

120103_112720 署の方々にわざわざ相手をしていただき、

ご丁寧にも消防車に乗せていただいたようです。

日高や豊岡もそうですが

消防署の皆さまは

本当に地域にいろんな形で貢献されてるんですね。

息子はパトカーも好きですが、

意味はありませんが消防署には気楽に行けますからね(o^∀^o)
(警察の方々すみません、別に行きにくいわけではありませんが、敷居が高いような)

息子に大きくなったらなんになるの?と聞くと、「12分団になる」o(`▽´)oと。

ここで一句pen

なんでもいい 人のために なるのなら

僕はてっきり消防士にでもなるとか言うと思いましたが…(-o-;)

12分団なら嫌でも入んなさい!

しかしパパみたいにふとん屋になるとは言いませんね(-o-;)

2012年1月 4日 (水)

山小屋ラーメン

120104_194601 久しぶりに

行きつけの味を

確かめに(o^∀^o)

noodle

いただきまあ〜す

120104_115001 ご飯たべま〜す(o^∀^o)

楽しかった♪

昨日も書きましたが、昔の仲間とジョイフルで昼飯restaurant食いながら集まろうかと。

福岡から約1時間30分くらいの街、伊万里で待ち合わせ。というのもかみさんの実家にいるので近くまで来てくれました。

こんなことも、こいつらならではなんです。だって普通1時間30分かけて来てくれんばいね。

しかしわかっているのも仲良し仲間ならでは。わざわざ来てやったっつぇ〜と。じゃ、こんでよかばいね、誰がこいなんちゅうこといったとや、などなど。

けなし合いから始まり子供のはなし、昔話、仕事のはなし、なんでもござれです。

特に仕事の話は利害関係もないんでぶっちゃけ話も。

みんな僕を除いて一応一流企業にいるので話がでかい。

しかしながら中にいる本人たちはなかなか大変みたいです。

なんだかんだでジョイフルに4時間…♪

またの再会を約束して別れました。

諺で遠くのなんとかより近くのなんとか…と言いますが、故郷は遠く離れて想うもの、とも言いますからね。

ここで一句pen

また会おう 第2の故郷に 集まろう

と言うか僕が福岡に行けばみんないるんですがね(o^∀^o)

2012年1月 3日 (火)

ジョイフル

120103_121201 仲間に会ってます。

ジョイフル(o^∀^o)

restaurant

おはようございます

120103_091101 昨日着いてから

寒さが緩いことを実感up

そんなに

寒いことないですね。

typhoonは多少冷たいですが、

山陰地方よりましかな。

久しぶり上陸。

気持ちのいい朝を迎えております(o^∀^o)

ここで一句pen

心地よい 風に誘われ 朝の庭

今日は久しぶりに友達と会います。楽しみです(^o^)/

2012年1月 2日 (月)

着きました

19:00着きました(o^∀^o)

福岡に入りました

120102_161301 今福岡に

入りました(o^∀^o)

かみさんに

運転変わりました。

しばし休眠(-.-)zzZsleepy

ただいま~広島七塚原~

120102_113007 ただいまお昼

なんとか

40km規制に

負けじと

たどり着きました。

120102_120201 120102_121401

ただいま~岡山勝央~

120102_100501 ただいま

岡山勝央SA♪

とりあえず

120102_081545 とりあえず

朝マック

(o^∀^o)

帰省しますよo(`▽´)o

もうすぐしたら出かけようかと♪

今回は車rvcarで(o^∀^o)

遠いぞ!まぁぼちぼち行きますね。

ところが出鼻をくじくかのごとく「雪snow」であります。

これにはまいりましたね…(>_<)

しかしながらクリスマス寒波ほどではなさそう。

中国か山陽かいまだ検討中。

ここで一句pen

好きなのは 中国道けど 雪がなぁ

山陽はトンネルが多いうえにトラックが多いからやなんですね〜(・_・;)

また中継します♪

2012年1月 1日 (日)

静かな朝であります

今朝は5時半おき、準備をして6時半過ぎに近くの神社に向かいます。

というのも当地区の神社は近隣3区の神社であり神主さんがいらっしゃる。しかもなかなか大きな神社であり、お伊勢様の流れを汲む神社であります。

そこの境内に3区の約50人余名がお参りに来られます。当地区の住民はすべて氏子であり参るのが基本姿勢になっております。

そんな慣例に習って親父のかわりに。といっても苦になりませんからね~、早起きは。

そのお参りを済ませて、今度は朝食後、お寺さんへと。

そう考えると本当に日本人って神仏習合のいいとこ取りの民族ですね。

しかし寒い中身が清められました。

とこんな初詣?でした。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2012年スタートであります。

ここで一句pen

あけました 2012 スタートです

さぁ寝ますか(-.-)zzZ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »