« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

除夜の鐘

111231_233501 寝ていましたが(-.-)zzZ

除夜の鐘のステレオ放送

(うちは2軒のお寺様にはさまれているので)

により目覚めたました(o^∀^o)

いつもの寿楽庵さんのお蕎麦は

息子のリクエストもあり晩御飯にいただきました。

んで年越しの瞬間は

毎年恒例のインスタントであります。

NHKゆく年くる年をみながらいただきたいと思います。

来年も皆様にとってよいお年でありますように。

そして東日本大震災で被災された方々にとって来年こそはよいお年でありますように。

ただいま23時43分間もなく年越しです。

大晦日~今年も一年ありがとうございました~

第九が響いてきますね~。

2011年も今日をもって終わります。

みなさんはどんな一年でしたか?

今年は東北のほうで未曾有の大震災から始まり、それが引っ張った経済の落ち込み、なでしこジャパンの世界一、タイでの大洪水、北朝鮮の金総書記の死去、といった具合に少し連想されるニュースでもこんなに大きなことがありました。

しかし今年は本当に震災から原発事故にいたるまで、生活をしていくうえでの大事なことを省みるにいたる年でした。

今年の1文字は「絆」でしたね。

身にしみた1年でありました。

ここで一句pen

なんだかんだ 続いた日記の ブログ旅

Aさん来年も継続は力なりでいきましょう!

最近はもうひとつのほうが調子がいいのは???

みなさん明年もよろしくお願いします。

2011・12・31 大晦日  栄治

2011年12月30日 (金)

ガオガオキッズ

昨日帰ると息子の姿がありません。

…どこにいったの?

隠れてました。

111229_190301 しかも

こんな

着ぐるみを着て。

久しぶりに

引っ張り出してきたようで。

寒かったんで

ちょうど温かったんだか、えらいお気に入りのようです。

ガオガオ!

111229_190302 こっちむいて!

「ガオ?」

相当

お気に入りのよう。

たしかこれは

1歳のお誕生日に

親戚のおばちゃんにもらったもの。

2年越し着用です。

111229_190201 今朝も

朝からこれを着る!

と言って、はしゃいでおりました。

好きなんですね~。

まぁ温かいんで

いいか。

よく似合ってるぞ!

年末警戒1日目

昨晩から恒例の年末警戒がスタート。あ~でもないこ~でもないといった具合に夜中まで過ごすのです。

111229_203901 そして昨日は

珍しい飲み物bar

買ってきたぞ!

と。

最近ご無沙汰の

コーラであります。

一風変わったコーラflairであります。

少し警戒感を持ちつつ一口いただいてみると…普通のコーラでした。

111229_205601 お菓子は

なんと!

懐かしい

復刻ベビースター

ラーメンです。

久しぶりに食べました。

パッケージもビニールの復刻。

味は今も変わらないとはいえ懐かしさに舌鼓。

今日は2日目です。年末年始、火の用心で過ごしましょう。

ここで一句pen

慌しく 今日明日過ぎて お正月

もうあと2日ですね。あ~眠いgawk

2011年12月29日 (木)

いよいよ冬休み本格化

昨日で官公庁は仕事納め、お休みに入り、はたまた北の国では寒い中市民300万人を擁して大きな葬儀が行われたりと、話題に事欠かない年末であります。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。うちのお店は31日までの営業であります。が、従業員さんは今日で仕事納め。1年間お疲れ様でした。

気のせいか朝の車の数も心なしか少ないような。まぁ年末とはこういった感じですね。

テレビもいつもの10チャンネル、読売テレビをつけてもZIP、すまたんは昨日まで。みのさんは元気に「ズバッ」とされてましたが、話題の中に東京、築地、アメ横、高速道路の下り渋滞予想などなど、もうすっかりお正月であります。

そんな中駆け込みの仕事などいつもより朝からバタバタしております。まぁ年末なんで落ち着いて落ち着いて。

ここで一句pen

バタバタと 過ごす耳には 第九鳴る

ダイネッツワルベルヴィンデンブリューゲル…notes(ドイツ語であります)第九のさびの一節note

2011年12月28日 (水)

西部ガス硬式野球部誕生

今朝新聞を見たらなんと西部ガス(福岡市)が硬式野球部を来春設立するとの発表が。とうより今までなかったの?とか思ってしまいました。

まぁ規模的には様々ですが、大阪の大阪ガス、福岡の西部ガスといった具合でけっこう大きな会社。なもんでてっきりあったとばかり。

なんでニュースになるのかというとこの不況下、廃部していく会社は数あれど新規に設立するのは稀であります。

それに九州と言えばけっこう盛ん。三菱重工長崎、JR九州、九州産交、他にもいっぱい。独立リーグもあったっけ?と。

そう考えるとなかなかやりますね~、福岡。九州から目が離せません!

冬の景色

111226_111701 ついこの間

仕事で山のほうに。

ここはかんなべ、

道の駅。

駐車場の除雪が

非常にきれいです。

が、除雪後に積み上げられた雪の山…。

まいりました。

ここまで降ってるとは…。

111226_113001 一番奥の村から

山のほうをのぞむ

冬の風景。

きれいではありますが、

それ以上に厳しい。

現実は厳しいんですね。

まさに厳冬クリスマス寒波です。

ここにたどり着くまで要した時間はいつもの3倍強。

道は雪が降り積もりアイスバーン状態。ハンドル持ってかれそうでこわいこわい。

111226_113801 とそんな中で

この一本の柿木が

僕の目にとまりました。

赤々と実が生ってるではありませんか。

しかもこの冬の猛吹雪の中、

耐えているこの柿。

自然の力比べを見ているようです。

なごり雪とはよく言いますが、「なごり柿」ですね。

秋が行ってしまう、寒い冬の到来を少しばかり抵抗しようとしていました。

ここで一句pen

山々の 景色が白い 冬化粧

毎年なんですが、山は本当にすごいですね。しかしクリスマス寒波ってこんなに降ったことあったっけ?

2011年12月27日 (火)

幸福度45位

今テレビで言ってました。兵庫県は幸福度45位らしい…down。ちなみにワーストは大阪( ̄○ ̄;)。

これには橋下市長も…。まぁなんで逆に力が入るんでしょうがrock

しかし変に下に他府県があるくらいならこの際ワーストでもよかったような…(-o-;)

かみさんの長崎は22位。まぁまたまたビミョー(・_・;)

しかしながら一番のギャップrecycleを感じられてるのがおそらくAさんの奥様かと。1位の福井から45位の兵庫へ。

とはいうものの「郷に入らば郷に従え」などと言われてますし。

「すめば都」なる言葉もありますからね

ここで一句pen

住みやすさ ホントは心の 安らぎです

まぁまぁ、どこに住んでも気持ちの問題ですよね。人それぞれです。

2011年12月26日 (月)

大雪警報継続中

昨日のあさ起きて窓を見やると…coldsweats02

猛吹雪typhoonとはこのことでしょうか?

というよりかなわんな~。今日もお仕事お仕事、とか思いながら。

売り出しチラシが入ってるんで寒波snowのためお休み、な~んて冗談もいえません。

いつもどおりに車rvcarを走らせ店へ。さすがは日曜の朝、しかも雪雪雪snow、交通量は、はんぱないくらいに少なかったですdown

がさすがは但馬。徐々に増え始め、10時そこそこになると前の道もそこそこの渋滞。事故しないでね、とか思いながら店の前の雪かきに追われていました。

そんなこんなで今朝も外を見ると雪がこんもり。参りましたね~。朝からまたまた雪かきです。

ここで一句

雪かきも 立派な仕事 但馬の冬

111225_075301 ちなみに

昨日の朝。

店について

外気温を確認。

なんと!

1度でしたshock

そりゃ寒いはずだ。

2011年12月25日 (日)

ケーキにプレゼント

昨日はクリスマスイブbirthdayでした。昼に息子とかみさんと3人で夜ごはんのお買い物やケーキを買いに行きました。そのついでにジョイフルへ昼ごはんを食べに。そこではなるべく粗食に、とか思いながらステーキ(599円!やすい!)を食べてしまいました。

とそんなことはさておき、

111224_192430 今年のケーキbirthdayはこれ。

キャラクターつきです。

息子のリクエスト「ゴーカイジャー」

値段のわりにサイズがdown…なんで

僕は…gawkしかし息子はテンションup

この「どや顔smile」どうですか。

テンションあがりっぱなしupwardleftの息子。

極めつけは今朝の様子です。

111225_070532 そ~っと。

パパサンタが

5時過ぎに

見つからないように。

気づかれませんでした。

グッスリsleepy

うん、相変わらず頭でかい!

111225_070649 そして7時過ぎ。

お~いpaper

朝だよ!

え???

なに?

完全に寝ぼけてますsleepy

かみさん、ナイスショットcamera

coldsweats02これpresentサンタさんhappy02

111225_070711 寝起きclock

こんなに機嫌がいいのは

何日振りでしょうか?

プレゼントゲットpresent

サンタさんnotesが来たね~と。

また「但馬牛」に乗って(わかる人にはわかる話です)来たの?と。

…台無し…despair

……sadトナカイだよ!

ここで一句pen

サンタさん プレゼントくれて ありがとう

息子はサンタさんが来たのを見たeyeとほざいています。ママとパパは寝とったで気づかんやったやろ!と。はいはい、あんたが1番グッスリsleepyやったって。

2011年12月24日 (土)

クリスマスプレゼント

息子にはブロックを買い準備万端o(`▽´)o

お手紙付きで明日の朝方sun枕元に置いてあげようかと。

テンション上がるんだろうなぁup(o^∀^o)

とか考えながらテレビをつけてたまにテレビtv鑑賞。しかしながら地上波では満足のいかない僕はBSもたまにチェック。その後飽きたらずCSにも。

CSは有料(たまに無料放送もありますが)であり申し込みが必要であります。そんななか8月の終わりにスポーツの野球パックを申し込み、野球を堪能。しかしながらシーズンも終了するとサッカーとラグビー、アメフトを中心にぐるぐるrecycleと。

おいおい…。とか思いながら2ヶ月がたち、あまりサッカー好きでない僕はdown(-o-;)

うん、この際契約チャンネルを変更だ♪ということで総合エンターテイメントチャンネルnotesから民放キー局のCSを新たにチョイス。

当然野球パックは解約。値段も多少安くなりました。

僕にとってプチクリスマスプレゼント(^o^)/となりました。

ここで一句pen

サッカーも ラグビーもまた アメフトも 毎日映ると 飽きがきた

さすがに毎日毎日はねぇ(-o-;)
野球ならいいんですが。やっぱりたまに見るから面白いんでしょうね。そう考えると地上波だけで十分なのかも(-o-;)

2011年12月23日 (金)

2012DIARY

111222_093701 Aさんはもう

この前

書かれてましたが、

僕も。

お気に入りの手帳です。

前職時代からの

御用達?いやお気に入り。

たんぎん手帳です。少しなかの表記が変わったところもありますが基本的には僕のいた頃の10年少し前とは変わりなく使い易いです。来年も使わせていただきます。ありがとう!

111221_173801 もうひとつは

NIKKEさん

の手帳です。

これまたいい手帳で、

毎年いただいております。

内容的には

先に書いたたんぎん手帳と

そう変わらないんですが、

111221_173901

が載っており

111221_173902 さらに

東京近郊

鉄道

路線図、

大阪近郊

鉄道

路線図

が載っております。

111221_173903 さらに

さらに

主要都市の

地下鉄

路線図まで

かなり盛りだくさん。

これはありがたいですね。

どこかに行くとき非常に役に立ちます。

また鉄道好きの僕にはたまらない逸品となっております。

手帳はこういった活用法もあるんで嬉しいですね。

ここで一句pen

来年の 手帳を見ながら なに思う

さぁ…なにを思うんでしょう?

2011年12月22日 (木)

ASTONE通信

昨日僕宛にラブレターmailtoが。

お!なんだろ?これ?とか思いながらうしろを見るとAさんの会社からのお手紙。きちんと宛名書きをされた担当者の方のお名前入りであります。クリスマスのお誘いかなんかかと思い僕はワクワクhappy02

111221_181901 開封してみると

お正月に関しての

豆知識やらなんやらの

ASTONE通信が。

これにはクリスマスの

お誘い以上の感動が。

読みかけると止まらなくなりましたね。

なかなかの豆知識、うんちく。これを知って迎える正月と知らずに迎える正月とは一味違うんでしょうね。子供とか親戚とか会う機会が多いんでうんちくを語るに絶好の機会ですからね。ありがとうございました。面白かったです。ちなみにAさんのリンクは幸せいっぱい縁起物の朝倉ブログ 朝倉商事HPへどうぞ。

ここで一句pen

お正月 うんちく語るに いい機会

しかし最後の一文が…wobblyせっかくのお手紙が台無し…shock

2011年12月21日 (水)

今朝の様子

昨日久しぶりに朝の散歩をしました。

先週木曜日以来の中4日ぶり。プロ野球の先発投手なみ(?)です。プロ野球といえば契約更改などストーブリーグに花が咲いてますが、さすがは「ダルビッシュ」ですね。とんでもない入札額。まぁ日本が生んだ超一級品ですからね。

と話は戻りますが久しぶりに歩いて気づいたことが。というのも月fullmoonの位置です。西の方向にあった月が上のほうを通り過ぎ少し東南の方向に傾きかけているdownwardrightではありませんか!今朝は曇っていて良く見えませんでしたが昨日ははっきりと。

そういえば明日は冬至ですね。日照時間sunが最も短くなり、夜moon3が最も長くなる時です。そういえば今朝はいつまでも暗かったなぁ~。

ここで一句pen

暗い中 歩くのいいけど 撃たれるよ

熊に間違われないように…smileとよく言われます。とりあえず前足ではなく、手ですし、2足歩行なんで…coldsweats01

2011年12月20日 (火)

今月も…今年も

今月も今日で20日。今年も残すところあと10日ほどとなりました。

早いものでなんだかんだと年末です。テレビなんかも慌しく最終回、次回は来年の1月何日とかそんな感じです。

そういえばそろそろ蒲鉾などの正月用CMも始まるんでしょうね。

そんな慌しい中、北の国では訃報が。

赤い大きな柱が折れました。

日本でもいろんな報道がされましたが、1番紳士に思えたのが小泉元首相ですね。直接会われたことがあるので純粋な気持ちであったかと。

さぁ国際社会どう動くんでしょうかね。

ここで一句pen

もう少し 固めて逝けよ 赤の旗

静かな動きでありますように。昨日のテレビタックルは面白かったですね。

2011年12月19日 (月)

忘年会

111217_201501 年末あわただしくdash

時間が経つのも

非常に早いもの。

そんななか

大役も無事に

終えた土曜日、

保育園の役員6人で

忘年会beerをしようと。

111217_201502_2 悪だくみはできないもので

各ご家族からご意見(-o-;)。

家族参加の忘年会となりました。

総勢24人半分子供が…(・_・;)

大変なことにお店が

保育園と化しております。

6時スタートの忘年会

ゆっくりする間もなくあっという間の3時間。

これでは納得のいかない男性軍!o(`▽´)o

111217_223601 うちの離れに再集結。

なんだかんだ

1時30分頃まであ〜でもない、

こ〜でもない、うだうだ。

しかしながらこれが楽しいのだ(o^∀^o)

多少遅くなるのも

大目にみて下さいね、

奥様方。

ここで一句pen

面白い 時間が過ぎるの あっという間

気がつきゃ…1時回ってんじゃん(-o-;)

まぁたまにはありあり。

N君、T君、Yちゃん、Tちゃん、Tくん、焼酎キープしてあるんでまた来てくださいね。

2011年12月18日 (日)

ちなみに

先ほどのことですが

今日の産経新聞に出てるみたいです。

Aさん情報ありがとうございましたscissors

お楽しみ会~息子の保育園は大騒ぎ~

どうなんでしょうね。

111217_094101 夢を壊しかねないんで

ほどほどにしておきますが、

担当の先生との

打ち合わせ中に

「どうしましょう?

まじめに演じきるほうが

いいんでしょうかね~。

それとも明石家さんたのように

P1000004  面白おかしく…smile

「…┐(´-`)┌だめですよ!」

「…はい(^-^;すみません」

と、ホールではミニコンサートが開かれてました。とってもよかったらしいです。

その前は先生方によるコントもあったりして。というのも息子の保育園の先生方は役者さんが多い!本当に感服します。しかしながら面白すぎるのは「劇」とは言われずに「コント」と言われるあたり…。どうですか!クオリティー高いでしょ!先生がたそのものの!

P1000007_2 ということで

10時40分頃

サンタさんが三方保育園に登場しました。

トナカイさんを連れて。(牛さんがメイクしてます)

園児のみんなはテラスに出てきて「お~い!」「サンタさ~ん」の大絶叫。

111217_105019 ちょっとした

人気者気取りの

サンタさん。

実はサンタさん

牛さんに、いやトナカイさんに

若干ビビリ気味coldsweats01

でもちゃんと先導さんに来ていただいてるのでそこは安心。

P1000008 サンタさん

本当に

ヒ-ロー気分です。

園児たちに保護者の皆さんにまで手を振っていただいて。

サンタさんも一生懸命手を振って応えていました。が若干袖が短く下に着ていたヒートテックが顔を出したり…、だめじゃんcoldsweats01

P1000011 と、このあと

サンタさんは

ホールに。プレゼントをもって。

けっこう袋が重かったんで相方のT先生との掛け合いの最中に下してしまいました。

って…サンタさん下してました。

しかしこのT先生もなかなか役者さん。僕はまじめに演じようとしてるんですがいかんせん笑いを引き出そうとされてる感が否めません。え!?いいの小ボケして、みたいな。少しの笑いもいただきました。

あ!いやいやサンタさんが笑いを誘っていました。

そうしてお待ちかね、

111217_110017_2 プレゼントタイムです。

ひとりひとりと

握手に頭をなぜなぜ

プレゼントを渡してました。

わずかですが泣き出す園児も。

仕方ありません、それだけリアルだったんでしょう。

じゃなくて本当のサンタさんですからね。

園児のみんなは来年もきてね~(「来てね~」で言ってるんでしょうか、それとも来年の会長さんもサンタの衣装「着てね~」でいってるんでしょうか?)と大絶叫。

無事大役も終了しました。

緊張もど緊張。ヤレヤレでした…。でしょうかサンタさん。

この後保護者の方と園児のみんなはお食事をいただいて帰りました。

みんな満足だったでしょうね。いつもながらに思うのはやはりすばらしいのはなんと言っても三方保育園の先生方、本当に頭が下がりますね~。先生方の苦労を思えばサンタくらいは。園児のみんなのノリノリも先生方のおかげですね。ありがとうございました。

そしていつもトナカイさんをお貸しいただいてますMさん、本当にありがとうございました。手伝ってくれたトナカイさんはみごもっているとのこと。もうまもなく出産予定らしいです。

しかし何なんでしょうね、息子はサンタさんにプレゼントをもらうまでは大ハシャギしてましたが、いざ目の前に来ると「?????gawk」きょとんのジーッでした。やはり…。周りの保護者の方もみなさん笑ってらっしゃいましたし。

ちなみに昨日の様子はもう終わりましたが関西テレビで夕方放映されたみたいです。

いよいよテレビデビュー…。あ!いやいやcoldsweats01

あくまで取材はトナカイさん、園児メインですね。

2011年12月17日 (土)

111217_083401 やった~。

すげ~。

12…67

ん!

よく考えたら

Aさんのブログ

カウンター直ったですね。

よかったよかった。

12…え?3がな~い!

1234567かと思った僕はかわいい小市民ですね。

世界のなべあつに「3」を持ってかれたのかも…。

消費税UP?

先ほどニュースで言ってました…(-o-;)

消費税UPupwardleftの方向性でとのこと。UPした分はいろいろありますが一部は基礎年金の…などと。

ふざけちゃいけないよ(-"-;)なんで我々から巻き上げるような話になるわけ!きちんと未納者から取れば!って話。

だっておかしいっしょ。社会保険から何から何までどんぶり勘定で行ってきた財政のつけをまわされたって。どうだい( ̄○ ̄;)と思っちゃいますよね。

実際消費がかなり冷え込んできているのにさらに落ち込んでは…。

ここで一句pen

もっと他に 手をうつことが あるでしょう

わかりませんが他にメスをいれなきゃならないとこあるっしょ。わかりませんが(・_・;)

それに未納の人に納めてもらう手段は何かないものか…。

2011年12月16日 (金)

忘年会~またまた夜中までカラオケ…~

111215_213101 経営委員会

恒例の

「お疲れさん会」

であります

「忘年会」

が割烹高砂さん

で催されました。

毎回美味しく美味しくお安くご提供していただいております。

さすがわが委員長。

111215_213102 今回は

冬なんで

bottleから始まり

このオードブル。

原木椎茸の

天ぷら。

とても肉厚でプリプリ。

そしてみんなの期待を裏切らない

111215_213201 かんぱち、

よこわの

お刺身。

これが新鮮、

ぷりぷりの

最高のお刺身。

脂もバッチリ!

たくさんいただきました。

9時半ごろスタートして

111216_001401 このざまで

気がつけば

1時半。

や・やばい!

眠い…。

T君嵐を熱唱。

僕はTOKIOで対抗しました。

2週間早い紅白歌合戦でしたnote

今さら英語を

ちょっと頼まれごとがありまして。

今さらながら英語の辞書をめくったりなんかして…。

というのも別に日本語でもいいんですがかみさんが「英語でしてみたら?」などと無責任におっしゃるものでして…despair

どうしようかは当日にならないとわかりませんが、打ち合わせで何ていわれるか分からないんで。

詳しくは後日お話します。

ここで一句pen

久しぶり 頭ひねった 英会話

ブランクが…。

2011年12月15日 (木)

雇用対策・年金問題

昨日は疲弊した元禄太平の世を席巻した「生類憐みの令」なる悪法の話をぶっ壊しかねない赤穂浪士の討ち入りの話を書きました。

が今朝のニュース(一部新聞などでも)で「65歳まで再雇用義務付け、希望者対象に。厚生労働省方針」とありました。

中味をよく吟味してないんで悪法やら、なんとも言いようがありませんがこういった国の政策について大阪府の橋下市長などが現代の赤穂義士として、大石内蔵助として立ち向かっているように見えます。

要は年金の受給年齢の引き上げに端を発した政策であるに違いないのであるが、そうこうしていては定職につけない若者がさらに増加の一途をたどるような。

まぁそんな単純なことではないんでしょうが、ただ、僕レベルの頭ではそのくらいしか考えつきません。はっきりいってどうなんでしょうかね。

ここで一句pen

若者の この先案じる 雇用問題

そうそう、友達や周りの人間はまじめに納めてたって年金なんて僕らの頃にはもらえるかどうかわからんぞ!ってや。

2011年12月14日 (水)

赤穂浪士

今日は毎年年末になると話題に上ります「赤穂浪士吉良邸討ち入り」の日です。詳しくは15日未明といわれていますが14日夜に集結したのには間違いありません。

詳しくは元禄15年12月14日(15日未明)大石内蔵助率いる赤穂藩元藩士ら47人が主君浅野内匠頭長矩の敵・吉良上野介の屋敷に突入、見事仇をとったというお話であります。

今でもいろんな文化として言い伝えられています。ドラマであったり歌舞伎、人形浄瑠璃などなど。近松門左衛門の仮名手本忠臣蔵が有名であります。

時代は元禄の世、泰平ではあったものの徳川綱吉の有名な生類憐みの令など悪政が続いた(見方にもよりますが)世の中。そんななかこのような事件がおきたら国民はヒーローに仕立て上げます。

現代に置き換えても風刺できそうな…。ある意味平和な日本ではありますがある意味疲弊しているような。消費税どうのこうのとか。いろいろあるんで。やはり時代は繰り返すのでしょうか。

ここで一句pen

赤穂義士 討ち入り果たし 泉岳寺

兵庫県人として何を思いますか?

2011年12月13日 (火)

言葉は栄養?

昨晩、町の保育園保護者連絡協議会の学習会があり講演を聴いてきました。

講師の先生は僕なんかより全然若い男の先生。この間結婚されたばかりの新婚さん。そんな方が子供の教育、遊びのお話を?などと思いながら参加しました。

が目からうろことはこのこと。僕なんかより子供の心をよっぽど解ってらっしゃる。というか、逆につかめるんでしょうね、冷静に。

いろんなことを学びましたがタイトルにあるように「言葉は栄養」です。ということが頭に残りました。

書き出せばきりがないので一言で言うと言葉で誉めてやって接してやることが子供にとっての最大の栄養であると。(間違ってたら園長先生、I主任、コメントくださいね)

僕は昔から人を育てるときに留意していることがありそれにも共通していました。それは「やって見せ 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かじ」 山本五十六元帥語録より。

なかなかいい講演でありました。ありがとうございました。

久しぶりに

111213_054301 歳でしょうか。

風邪をひくと

長引くようになって

かれこれ5年。

以前はちょこちょこ

飲んでましたが

久しぶりに買いました。

お酒を飲まない僕でも少しは…。百薬の長ともいいますし。

ここで一句pen

喉痛い 鼻水出ます 風邪ひいた

皆さんはどうですか?本当に自然治癒力って落ちますね。だから筋トレ、散歩なんですが…歳には勝てないんでしょうか( ̄○ ̄;)

2011年12月12日 (月)

何を目指してんの?

今朝も気持ちよく歩きましたrun

けっこう暗い中なんで夜な夜なnight歩いてる気分に。

月も西側moon3に傾きかけて。

なかなか幻想的な景色であります。

そうこうして折り返し地点enter

反対側は陽が昇るupwardleft頃になります。明るくなってきます。とこんなことの繰り返しで毎日歩いております。そして筋トレと。

そんなことをしてますってこの間久しぶりに会った先輩に話すと「栄治、お前なに目指してんの?」と。

これにはぐうの音も出ませんでした…despair。が、やはり息子が大きくなる頃に一緒にキャッチボールくらいは、と思いますし。

そうですね~、そのときは「阪神の金本アニキを目指してます!」と話しました。

ここで一句pen

もうすでに 40歳にリーチ どないしよ

アンチエイジングなる言葉が流行ってますが、要はそんなことではなく、ただ単に筋トレ、歩く、である。

かみさんがこの間僕に一言いいました。「あんた凝り性やけんね~」

2011年12月11日 (日)

大阪~トミカショップへ~

んなわけで昨日は

111210_113801 大阪梅田の

大丸ビル13階、

トミカショップへ。

車で行こうと思ったのですが

道はわかってもパーキングだの

なんだのでフラフラしそうなんで

結局三田まで車。

その後JRという安全策で行ってきました。

三田からは丹波路快速なる電車で

約40分。

111210_112603 大阪、梅田

に着きます。

と着いた反対側

ホームには

あの

「トワイライトエクスプレス」

がなんと発車待ち!

これには大興奮happy02

111210_112602 車で来てたら絶対

見られなかった代物。

しかも毎日運行ではなく週に何日かの運行にて

これはまた偶然にしてはついてました!土曜は運行日なんで。

知ってる人もたくさん。カメラを構えている人が何人かいらっしゃいました。

111210_113802 そして息子のお目当て。

トミカショップへ。

けっこうなトミカのやま。おもちゃだらけ。

となりにはポケモンショップもあり子供だらけ。でも土曜にしちゃすいてた感があります。

111210_113803 息子も

おおはしゃぎhappy02

見るだけ!見るだけ!

を連発eye

はいはいゆっくりしなさい。

とほぼ放置状態。

見て、触って、動かして。

忙しいですね。

111210_113901 パパ~

どれにしよう?

はいはい、

好きなのに

しなさいね。

1個だぜ、1個。

と言い聞かせながら…。

聞く耳持たず。

111210_115001 じゃパパも

好きなのを見とこう!

とブラブラ。

これかっこいい!

と見ると

対象年齢15歳以上。

クラシックタイプです。なんと1台7000円からする消防車が…sweat02

これには参りましたね。さすがはトミカ。大人のロマンまでくすぐりますね。

危ない危ない…。パパのほうがはまりそうです!

111210_115101 ジーッと

見つめて

決まったのか?

まだか?との

息子のやり取りが

延々続きました。

かみさんはトミカの靴とかなんとか買ってました。

僕はミニカーと持ち運びのできる街を買ってやりました。

111210_115201 しかしながら

満足してくれたかどうか。

僕がひと~つね、

というと

「ううん、ふた~つだでpout!」

と返答しますが

「無視!」です。

んで言い聞かせるの

111210_121201 にちょうどいいのが

クリスマスがすぐなんで

これはサンタさんに

お願いしようね、

で納得させます。

うん、仕方ないな~と。

えらそうに言うなよって!

111210_131101 まぁ誕生日なんで

大目に見ようか。

ってな具合でご飯を食べに。

何階か忘れましたが

とんかつのKYKへ。

久しぶりに食べましたが

なかなかのお味でした。

息子は普通のファミレスが良かったのか残しましたが…。

そいでまた電車で三田まで帰り車で家まで。帰り道の途中で温泉にも行きました。息子のたっての願いで!ほかほか帰りました。

ここで一句pen

久しぶり 梅田にきたら 酔いました

人酔いしますね~。田舎ものは…。

でも久しぶりの梅田。楽しかったです。

111210_121202 111210_125401

111210_125402 111210_140201

2011年12月10日 (土)

Happy birthday!

111209_193301 今日は

息子の4歳の

誕生日birthdayです。

思えば4年前

あたふたしてたのを

思い出します。

元気に優しく

ゆっくり育って

111209_193302 くれています。

みなさんに

感謝ですね。

息子よ、

これからも

ゆっくりでいいから

優しく大きく育ってね。

ここで一句pen

こんなでかい ケーキはいったい 何年ぶり

親父が買ってきましたが…で、でかい!

2011年12月 9日 (金)

今朝の出来事~どうですか、これは?みなさんどう思われますか?~

今朝の出来事です。

いつも僕が気にしている野、久田谷区の境にある信号のある交差点signaler

山のほうから下ってくる車は左折禁止danger(左方向進入禁止AM7:00~9:00)なんですが、あまりにも守らない車が多く、声を大にして僕は何度かブログでも訴えてきました。

そんな交差点で今日もまた。

というのが今日はなんと珍しいことに警察eyeが張っていて一台捕まっていました。たまにはいい薬ですね、程度にみていたのですが、問題のシーンはここからです。

その注意をしている最中にまたまた軽トラックが左折で進入。警察はそれを見ていたはず。しかもパトカーを降りていたのが見えたんです。てっきり停めるものと思っていたら、な!なんとスルー!

警察は停めることなく、そして軽トラックはしれ~っとdown

これには呆れましたね…despair

いくら1人とはいえ停めるだけ停めて注意できなかったのか、と。1人とはいえそのくらいできるはず。おいおいと思った瞬間でした。

その警察も警察ですが、やはり守らなかった軽トラックが悪いというのが大前提のお話。

結局普通に走っていった車のほうが次の交差点では先に走り去っていきました。やはり「急がば回れ」とはこのこと?

交通ルール守りましょう!

忘年会

111208_190501 昨日は所属しております

經友会の忘年会bottleがありました。

忘年会といえば大概、

懐石料理、

時節柄鍋などが

候補としてあがりますが、

いえいえ「焼き肉」であります。

Aさん、土建やさんはじめ

総勢11名で7時過ぎにスタート。

久しぶりの焼き肉、

111208_185901 美味しかったですし、

楽しかったですねぇ。

やはり異業種交流が

メインのなんのしがらみもない

ぶっちゃけな会。

忌憚のない話で時間が進み、

気がつけば10時30分。

ごちそうさまでした(o^∀^o)

ここで一句pen

ジュージューと 肉を焼く音 箸すすむ

いったいいくら食べたんだか…♪

111208_185401 Aさん

メニューと

にらめっこ!

でも昨日は

ノンアルコールでしたね。

いいこといいこと。

気をつけて行ってきて下さいね。

2011年12月 8日 (木)

Aさんから

昨晩風呂上りspaに携帯mobilephoneが鳴ってたので見てみるとAさんからメールmailtoが。どうもこの前の僕のブログが気になられたらしい。そうです。「カレイのフライ(から揚げ?)」です。

どうもそれにかこつけてご友人と一杯飲みbeerにいかれたらしい(詳しくはAのブログ参照)。

んで

Image0030 この写真を。

まさしくこれです。

カルシウムたっぷりup

Aさんも納得のお味で、ご満悦だったらしい。

らしいというかとどまることを…sad

Image0032 ビールbeerから

はじまり、

梅酒経由の

次は

日本酒bottle

行かれたみたいです。

まさしく

ゴールデン!

Image0031 ビール発

梅酒経由

日本酒行き

特急train「ダルマ」

でご旅行された

みたいです!

ここで一句pen

今日もまた 飲まなきゃならない 忘年会

今日もガッツリscissorsいきましょうね、Aさん。

(Aさんパクリみたいな記事ですみません!)

2011年12月 7日 (水)

大雪

今日は小雪から数えて15日目。二十四節気のひとつ「大雪」です。

「大雪」…二十四節気のひとつ。小雪から数えて15日目。太陽暦で12月7日ごろ。大雪とは陰気が積んで雪になるという意味。天候が不安定で平野にも雪が激しく降る。南天や青木の実が赤く色づくのが見られる。また暖かな九州地方でも初氷が張る。禅宗寺院では座禅苦行が開始される。

とあります。

そうありますがあまり冬らしくありませんね~。

111206_115701 この時期

もっともっと

荒れ狂う

日本海も静かであります。

この間まで

しけでカニ漁もいまいち

との事を聞きましたが、そんなふうには見えませんでした。

waveはありましたが、けっこう穏やかで。

とそんなこんなでAさんも書かれてましたが今月もあっという間に1週間が過ぎました。今年も残すところわずかです。いろいろ頑張っていかなあかん12月です。

ここで一句pen

大雪と いっても雪が ありません

もう少し冷えるとsnow思ったんですが…。北海道、東北のほうは荒れるtyphoonみたいですが。

2011年12月 6日 (火)

かれい~新しいメニュー発見!~

昨晩、久しぶりに青年部の小委員会(経営委員会)をしました。ちょこちょこ集まるには集まるんですが2月の例会を担当するんで話を詰めに。企画書なるものを練りに練って今月末の役員会に提出すべく。

この前の臨時総会にて新役員さん方々も承認されてそちらのほうも動き出すので、この時期は必然的にバタバタします。んでやはり2月例会とはいえ急がないといけないんで。

その後10時過ぎ頃ですかね、いつものダルマさんへ。ダイエット中にもかかわらずほんのウーロン茶、長芋のたんざく、野菜サラダでぼちぼち…で止まるわけもなく…。

美味しい新メニュー発見!「揚げたかれい」これはうまい!身はホクホク、皮はパリッと、骨はバリバリ、ひれ、あたまもバリバリ、とってもカルシウムでした。

また今度食べてみてくださいね。

ここで一句pen

久しぶり 家に帰ると 1時過ぎ

寝たのが…。でも今日も朝の散歩しましたよ!

2011年12月 5日 (月)

3日ぶり

今朝は雨rainの心配もなくそうも寒くもなく散歩に出かけました。実に3日ぶり。週末土日と雨が降り寒さもきつかったんで。

その週末を思うと今朝はまさしく絶好の散歩日和であります。(日和という表現はどうだか?)

朝早起きする習慣がついてしまってる僕は朝6時15分の空模様がいちばん気になってしまってます。というのも早起きしても歩けなかったら意味がないんで。

111205_062901 今朝はなんとも言えないくらい

いい天気、気温、湿度

でありました。

厚い雲に覆われている

ところもありましたが、

陽が差す場面もあり、

久しぶりに見ごたえ十分、歩き応え十分な空模様sprinkleでありました。

久しぶりの光合成でした。

ここで一句pen

澄んだそら 澄んだ空気に 深呼吸

リセットできますね~。まさしく人間の光合成です。

今日から売出しです

今日から10日間15日まで「年越しふとん」と題しまして年末の売出しを開催しております。「年越しふとん」なる催し、昨年僕が思いつきまして(年越しそば…年越しうどん?…年越しふとん!バンザ~イ!などと遊び心で)なんとかブランド化目指してのネーミングであります。寒い冬の準備に、そして年末年始のお客さん布団などなど多種多様に取り揃えております。何かと必要とあれば、何なりとお申し付けくださいませ。

特典といたしまして

①年末ジャンボ宝くじ1枚(一組さま一枚)

OR

②さいころ振って出た目×100円(最大600円キャッシュバック)

2点ご用意させていただいております。

みなさまお気軽にお寄りくださいませ。ありがとうございます。

2011年12月 4日 (日)

青年部クリスマス例会

昨日は青年部恒例のクリスマス会がホテルブルーリッジで行われました。たくさんのゲストの方、諸先輩方々含め160余名の方々のご出席を頂盛大に行われました。

111203_195201 僕もかみさん、

息子と3人で

参加。

村の用事で

少しばかり

遅れましたが

開演には間に合いぎりぎりセーフ。

僕は出席できずに委任状にて容赦いただいた、その前の臨時総会も難なく終了したらしく新人事も承認されました。新しく役員になられた皆様、頑張ってくださいね。とかいう私めも監事をお受けさせていただきました。みなさん頑張っていきましょうね。

久しぶりにお会いする先輩、他団体のみなさん、そして地元の政財界のみなさまとやはりこの商工会青年部の重さをあらためて知るいい機会であると、そしてそう認識するにふさわしいパーティーであるなぁ~と。

そしてこのような青年部に在籍していることにあらためて感謝ですね。もう生活の一部といいますか、今のベースになってますからね~。部員の皆さんもそうでしょうね。

ここで一句pen

たのしきを ともに語る 青年部

111203_195901 恒例に

なってます、

例会委員会の

出し物。

今年は

ご期待にそえて

「AKB」でした。

S君は…、3曲踊り終わった頃には…。

2011年12月 3日 (土)

お誕生会

昨日は息子の通う保育園で12月生まれの誕生日を祝うお誕生会がありました。うちの息子は12月生まれ、なもんで今月は祝ってもらえる立場に。保護者も参加することになっておりかみさんが参加させていただきました。

111202_101013 いろんな出し物を

みんなでしてくれたらしく、

かみさんも昨年に続き、

喜んで帰ってきました。

当然息子も

楽しかったんでしょう。

話はかみさんから聞きましたが、園児さんや先生方にえらく祝っていただいたと。いろんな催し物を一生懸命考えていただき本当に保育園の先生方、園児のみなさんには頭が下がる思いです。こうやってみなさんに支えられながら息子ともども家族みんな成長していくんだろうなと。

ここで一句pen

誕生日 クリスマスもある どないしよ

う~ん今月は、プレゼント、ケーキの出費が痛い…。サンタさん…僕にも…サンタさん。

111202_123657 ちなみに

昨日の

保育園での

お祝いの

ケーキです。

かみさんもいただいてきました。

ごちそうさまでした。

2011年12月 2日 (金)

とある方のカウンター

いや~、久々に出くわしたんで。

っていっても見る人が見れば

なんてことないんですが、もしくは「遠いじゃん!」

と罵られそう…。

111201_173701 ですが…。

実に悔しい。

小市民と言われようが

何を言われようが

くっそ~。

かなりの賞品を

ゲットできたかもしれません…。だって…そばやさんのブログですので。

そりゃ何度かアクセス、クリックを繰り返せばそうならないとも限りませんが、そこは大人の対応。次回100000アクセスを狙ってやる~eye

といってもよくよく考えれば99999の次なんでカウントされちゃってんじゃないのgawk

ここで一句pen

こんなんで 楽しむことも ブログです

いや~小市民ぶり、バカっつぷりを垣間見せてしまいました。

横浜DeNaベイスターズ誕生

先般よりストーブリーグを賑わせていた横浜球団の行方ですが昨日のオーナー会議にて了承されました。

これで正式買収完了となりました。横浜DeNaベイスターズの誕生であります。

正直選手もホッとされてると(o^∀^o)

よかったよかった。

しかし僕が子供の頃はなかなかなかったことが近年野球界では多々あります。

オリックス、ダイエーから近鉄の身売り、楽天参入、ソフトバンク、TBS、そして今回のDeNaと20年でずいぶん変わりました。

今後もまだまだ。

しかし日本シリーズといい、オフの話題を持ってかれた形の球界の盟主巨人にストーブリーグの話題はオーナーと元球団社長との内紛とは皮肉なものであります。

2011年12月 1日 (木)

落葉も色づいて~黄色いジュータン~

当方荒川地区の名物でもあります神門神社の「大銀杏」の色づきが最盛期を迎えました。

111130_145701今年は暖かい日が

けっこう続いたんで

少し遅い気も。

何年か前に

電線にもかかり

少し邪魔になってきた

大きな枝を

公共の補助金を頂

剪定しました。

実際剪定などと生やさしいものではなかったですが…。

大型クレーンを借りてまでしたんで。

その分少し減ったとはいえまだまだジュータンと呼ぶにふさわしい量の落葉があります。また皆さん近くをお通りの際はぜひ寄ってみてくださいね。

Q樹齢?さぁ~gawk

紅白歌合戦出場歌手決まる

この話題が出てきました。

紅白出場歌手の発表であります。

今日で12月、はい、師走であります。

今年は本当に大激震な1年でした。また転じて言えば人との絆の大切さを肌で感じた1年でもありました。

今でも憶えています。原発の爆発シーン。3月12日土曜日、青年部の1年の締めくくりの「卒部者を送る夕べ」の本番前のことでした。とてもとても尋常でなかったのを憶えています。今でもその危険dangerは継続しております。本当にいろんな意味でガンバレ東北rockです。

しかしながら時は過ぎていくもの。年末になれば年も越します。新しき思いで1年を迎えるためにも今年をいい形で締めくくりたいと。でも風化させてはならない事実も心に。

いろんなことがあった今年1年の締めくくり、12月が今日から始まります。

ここで一句pen

いく年も いとおしく思う 12月

さぁ今年のラストスパートといきますかdash

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »