« 11月限定おそば~丸抜き蕎麦いただきました~ | トップページ | 燃えろ!新日本プロレス~至高の名勝負コレクション~ »

2011年11月10日 (木)

119・防火パレード

111109_081001 惣兵衛アニキ、

Aさんともに

この話題。

Facebookなども

この話題が席捲しております。

昨日は11月9日。

そう、太陽暦採用記念日です。

じゃなくて119防火の日です。その日にちなんで毎年パレードrvcarが行われます。僕は今年初めての参加。

私ども12分団のフェラーリがカッ飛ぶわけですsweat01

111109_081002 ちなみに8時には集合。

倉庫でゴソゴソ。

出発準備に

余念がありません。

8時半には出発。

ちなみに僕を含め

分団では5名の人員で出発。

基幹センターに集合後、出発。

111109_090801 三方地区内を

くまなく周ります。

久しぶりに

わが三方地区を

ゆっくり見て周りました。

2時間近く。

まぁ座ってるだけ何でいいんですが。

と、ここで

111109_100301_2 幼稚園到着。

いっぱいの園児に囲まれて。

久しぶりに消防車も

日の目を見たというか。

この後保育園にも。

子供たちのハシャギようは、

こっちまで嬉しくなってしまいます。

息子もパパの12分団がいちばん早いんだで~happy01と。

でも12分団には近づいてきませんでしたsweat02。多少の照れもあったんでしょうね。しかしながら本当に三方幼稚園、小学校、保育園の園児が元気で嬉しくなってしまいます。ありがとうございました、と大きな声でお礼を言ってくれました。

ここで一句pen

こっちこそ 元気をもらって ありがとう

いつもながらに子供には元気、パワーをもらいます!ありがとう!

ちなみに昨日は太陽暦採用記念日です。太陽暦採用記念日…1872年(明治5年)11月9日、従来使われていた太陰暦を廃止し、太陽暦を採用する布告の発布にちなんで、記念日が設けられた。太陽暦の実施はこの年の12月3日からでこの日が明治6年1月1日と定められた。太陽暦とは地球が太陽を1周する時間を1年と定めた暦で、1年は365・2422日になる。この端数は4年目ごとに366日と1日多い「うるう年」を設けることで調整している。

« 11月限定おそば~丸抜き蕎麦いただきました~ | トップページ | 燃えろ!新日本プロレス~至高の名勝負コレクション~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。
知久内を良く見て回るのはとても勉強になりますよね。ついでに自然水利の取れる場所も確認するとより役に立ちます。

 でも、なんといってもこどもたちの笑顔を見るのが一番ですね。息子さんも喜んでいらっしゃったことでしょうね。

お疲れ様でしたsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月限定おそば~丸抜き蕎麦いただきました~ | トップページ | 燃えろ!新日本プロレス~至高の名勝負コレクション~ »