« 天空の白鷺~国宝、世界文化遺産姫路城~ | トップページ | 阿瀬渓谷~紅葉祭り~ »

2011年11月16日 (水)

B級ご当地グルメ~B-1グランプリinHIMEJI~

といったわけでして、日曜はお城見学の後B-1へと。

時間は11時を回った頃。ちょうどおなかもすいてきた頃でありました。

111113_111402_2 人ひと人でありますsweat01

昨日よりテレビ等で

流れていたとおり人の山。

2日間でのべ50万人の人出を

はじき出したのだからすごい。

この人ごみもうなずけます。

さっそくシートを広げて場所取り。

花見さながらであります。

111113_111401 手分けをして

購入に走ろうと

作戦会議。

並ぶのも楽じゃないんで。

人だかりもですが、

行列がまたすごい。

最低10分待ちclock。長い行列で1時間待ちなども。

これはいかん!昼飯食いそびれてしまう、とW会長と2人でさっそく並ぶことに。かなり目移りしましたが、真っ先に並んだのが岡山県真庭市の「ひるぜん焼きそば」。そうです、グランプリに輝いた一品です。というのも10分待ちの表示の中で1番おいしそうだったんで。

111113_113402 その後長崎県大村市のあま辛カレー、

ご当地姫路おでん、

青森八戸せんべい汁、

長野県伊那市ローメン、

静岡みしまコロッケ、

岡山日生のかきおこ(牡蠣入りお好み焼き)、

青森十和田のバラ焼き、

三重県亀山のみそ焼きうどん、

111113_113401 と9品をいただきました。

すべてB級というものの

A級じゃんこれ!と。

美味しかったですね~。

僕はお目当ての

青森十和田の「バラ焼き」を

食することができ感激happy02

並んでくれたT君に感謝感激雨あられでした。ありがとう!

ここで一句pen

飲み物は お茶を買わずに 赤コーラ

久しぶりの解禁。赤コーラしかなかったんで。ZEROがあればよかったんですが。帰ってからかみさんの突っ込みの一言、「お茶買えばよかったんじゃないgawk」ごもっとも…。

リバウンド必至でしたが2万歩歩いたんで、帰ってから体重計に乗ると現状維持。よかったよかった。

しかし僕らがいたのが第一会場、他にも第二、第三、物販などなど、とんでもない規模でした。

111113_111403 111113_111901

111113_111902 111113_112101

111113_115401

« 天空の白鷺~国宝、世界文化遺産姫路城~ | トップページ | 阿瀬渓谷~紅葉祭り~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、ご近所の町では蟹ぞうすいを出されたとか・・・。また、すこし遠方のほうでも和牛をつかった焼きそばとかあったりして、B級とは呼べないですよね。

 もともとのその土地の庶民のB級を掘り出すのではなく、地域おこしで無理矢理名産を使った料理になっているのでもうB-1ではないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天空の白鷺~国宝、世界文化遺産姫路城~ | トップページ | 阿瀬渓谷~紅葉祭り~ »