« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今朝の様子

今朝いつも同じように起きて、ひげを剃り、豆乳を飲んで、散歩する格好runに着替え、いざ!と外に出ると

「…gawk

sprinkleである。

外が異様に暗かったのは家の中で気づいてはいたが雨まで降ってるとは、想定外down。しかしながら本当のパラパラなんで

「ええ~い、いってしまえangry」と。

強行軍。少しの雨も目覚ましにちょうど良いくらいと自分に言い聞かせながら。

「苦」になっては続かないのでいざとなったらショートコースでばっくれてやる~、とか思いながら。気づけばいつも通り歩いてました。少しの雨も霧雨のようで逆に心地よくup

ここで一句pen

霧雨や 濡れてまいろう ウォーキング

いや~、なんだかんだと言いながらこの月末で散歩を始めて1ヶ月が過ぎました。休んだのは雨の日4日間ぐらいだったかな?3日坊主の僕がやりますね~、とかいいながら冬は冬眠に入るかと…。

2011年11月29日 (火)

寒空の下〜ナイター野球練習(o^∀^o)〜

そんなこんなでなかなかバタバタdashしていた週末、土曜の夜は…。

111126_191801_2 ( ̄○ ̄;)写真を

見ていただけたらわかりますが、

決して合成などではありません、

まして古い写真ではありません。

間違いなく土曜の夜、

11月26日の夜です。

なんでこんな時期に?

と思われるでしょうが新しく某地区が野球チームbaseballを作られ、その際練習試合の申し出を了解、なかなか時間が取れず伸びに伸びた末の先週末といった運び。

しかし人数が集まらず、結果しっかり練習。7時から、な(-o-;)なんと10時まで。

寒すぎ…(>_<)

ここで一句pen

寒空に 響くかけ声 元気だね

ほんまに寒すぎくらい寒かったですshock。最初投げれていましたが、9時過ぎには肩が冷えて投げらんなくなりましたね。

昨日は筋肉痛…(^。^;)

2011年11月28日 (月)

ご来場ありがとうございました~Nゲージフェスティバル&てtoてtoマーケット~

111127_111901 土曜日、日曜日と

駅前でイベントがありました。

というのは昨日までの記事で

おわかりいただいていることと思います。

たくさんのご来場本当にありがとうございました。

スタッフの一員として心から

御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そしてたくさんのNゲージを走らせて下さった明姫鉄道模型クラブの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

僕は2階の販売ブースの係の担当だったんでほとんど2階にいましたが1階の「てtoてtoマーケット」のほうもかなり盛況でしたup。出展いただいた皆様にも本当に感謝いたします。ありがとうございました。

ここで一句pen

何事も 成し遂げるのは 気持ちだけ

今回の事業に関しましてS委員長はじめとする駅活メンバーの皆さん、そしてKさんはじめとするてtoてtoメンバーの皆さん、そして2日間駅長を勤められた惣兵衛アニキをはじめとするBグループの皆さん、そしてそして商工会の職員さん、それから関わっていただきました皆さん大変にご尽力いただきました。本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。また何かやりましょう!

では写真をどうぞ。

111125_150601 111125_150602

111125_150603 111125_150604

どれも

これも

懐かしい

列車の

写真ばかりです。

「あさしお」

「まつかぜ」

「旧型車両のはまかぜ」

「急行但馬号」

いいですね~。

111127_092701_2coldsweats01

前日飲みすぎbottleたらしく

朝ごはんを食べ損ねられ、

会場にて朝早くから

カレーを食されてました。

朝からカレーが似合うのは

楽天のマー君かこの方だけであろう…。

お名前はこの方の名誉もありますので伏せさせていただいておきます。そこらへんを察してこの写真についてのコメントもご容赦くださいませ。

2011年11月27日 (日)

2日目出発進行

111126_111901 昨日から行われています

Nゲージイベントbullettrain

てとてとマーケットpaper

2日目を迎えます。

天気もよくなりそうで

いいイベント日和です♪

ぜひ皆さまお越し下さい。

ここで一句pen

いらっしゃい 楽しく過ごす 日曜日

2011年11月26日 (土)

出発

111126_100701 出発進行(o^∀^o)

かっくいい

111126_144901_2 やっべo(`▽´)o

かっくいい♪

もう間もなく

111126_085101 もう間もなく

出発します(o^∀^o)

準備はOK

今日は待ちに待った「北近畿最大級のNゲージ鉄道模型フェスティバル&てtoてtoマーケット」です。昨日は惣兵衛アニキも準備に。Bグループリーダーご苦労様です。

111125_114501 駅活メンバーの

みんなもお疲れ様です。

当然そのほかの、商工会の

職員さんはじめ関わってこられてる

みなさんも本当にご苦労様です。

机を何十台と借りてきて

エイホエイホと人界戦術で。

要は力ずくです。そら昨日は眠いはずだsleepy

さぁたくさん来てくださいね。スタッフ全員でお待ちしております。

ここで一句pen

ぜひきてね 今週土日は 駅前に

このゆびと~まれscissors

2011年11月25日 (金)

三方保育園作品展

昨日から(だったっけ?)うちの息子の通う保育園で作品展をしております。小さい子から大きな子までたくさんの子供たちが創りあげた力作が並んでおります。では見に行かれない親御さん方々どうぞ。

111124_181403

111124_181502

111124_181301

山はね…山は白かったです

昨日仕事で神鍋へ。

急に寒さが厳しくなった昨日でありました。

奥神鍋へひとっ走り。お客様のところへ向かっている最中、ビュ~、突風であります!や・やばい!と山へ目をやると…

111124_161901 雪化粧…snow

寒い寒いとは思ってましたが

ここまで…。

家でもコタツが

恋しくなります。

まだホットカーペットのみで

頑張ってますが…。

これを見たからにゃ…。温泉でも行きたいわいな~spa

ここで一句pen

寒い寒い 雪が降ってる 山の上

いつまでもあったかい気がしてたんですけどね。冬は一気に到来ですね。

2011年11月24日 (木)

今朝は…さ・さむすぎる

今朝も雨はなく散歩に出ることに。

しかしながら昨日夜半すぎからの

突風吹き荒れるなかtyphoon

少し躊躇しましたがとりあえず…。

なめてたね、寒さを。

あれだけ但馬の冬はって書いてたんだけど本当になめてました。

歩き出して10分。いつもなら少しは暖まって来る頃なのに今朝は寒さが増してくる…。

どうするどうだえ!自問自答。推敲の時間が2~3分はあったでしょうか?

ショートコースに変更!

なんだそりゃ、意志弱!とか思いながら。あきらめた自分がちょっぴりかわいく感じました。

ってなんのこっちゃ。

でも最初から言ってますが、この散歩、苦になるようだったら最初っからしないほうがましだと思ってるんで、こんなんで許して良いかな~と。

この寒さは明日くらいまで続くみたいです。お店も今朝からストーブ開始!

いちょう並木

この間仕事で神鍋へ行った際にあまりのきれいさに驚きました。

111122_165301 思わず携帯で。

いちょう並木です。

UP神鍋(栗栖野中央ゲレンデ)

の駐車場近辺から

道の駅に行くまでの区間。

かなり長い距離ですが、

とてもきれいです。

落葉は今年は遅いのかな?でもそのおかげで枝についてる葉はきれいに色づいています。そいいえば今年は当方、荒川のいちょうも落葉がまばらだったなぁ~、と。

ここで一句pen

晩秋に 道のジュータン いちょうの葉

あまり食べ過ぎると鼻血が出るみたいですね~。そこまで食べたことはないんですが…。

2011年11月23日 (水)

日本一ダ!ホークスダ!福山ダ!九州つよかたい!

いや~、鷹が日本一になりましたね。

羽ばたきました。何年振りでしょうか?CSでは勝てない勝てないと世間的には酷評されて、しかも今回相手は中日。僕の大好きな強い落合監督の中日です。

本拠地で勝てないシリーズも珍しく最終戦でなんとか勝ち抜けましたね。

思えば今シーズン、この2チームでよかったのかも知れません。

というのも今シーズン統一球に変更になり、ロースコアのゲームが続きその中でも投高打低を象徴する投手中心の守り活野球を実践してきたこの2チーム。

残るべくして残ったんでしょうね。

福岡、僕にとっては第2のふるさとです。

とはいっても僕のいる頃の鷹は「ダイエー」でしたけど…。

しかも万年Bクラス、暗黒の時代でしたね。

でもそんな時代があってこそ今日の鷹があるんでしょうね、王会長がいちばんわかってらっしゃるかと。

そんでもうひとつ、

なりたい顔ランキング(そんなのあったの?)で福山雅治が3連覇したらしい。

これまたかみさんと同郷にてさらに大ファンとくれば納得の上に誇らしげ。

やはり九州つよかばい!、といったところでしょうか?

でもね、僕は自称、笑点の福山雅治こと三遊亭小遊三師匠が大好きです!

さっそくの忘年会~実戦訓練後の日曜日~

そんなこんなで実戦訓練も無事終わり

その後お店に出てパソコンをゴソゴソsweat01

かみさんは早くから店番にて僕が息子を連れてお店へ。そうこうしているとお昼になり、どっかで昼ごはん食べようということに。近くの「ちゃがらく」さんへ。近辺のお店は日曜に閉まってることが多く少し足を伸ばしてこちらへ。とはいっても店から5分程度なんですけどね。

んで僕が但馬牛カレー、息子がロコモコ、かみさんがナスのグラタンと。ところが息子がパパのカレーちょうだいhappy02、から始まりママのグラタンもhappy02などとまわし食べrecycleスタートであります。自分のロコモコはわずかしか食べず(しっかりとハンバーグは食べてましたが…)ママのグラタンが超お気に入りになったようで、店を出たかみさんがコンビニのおにぎりが欲しい!と。

確かに…あれじゃ~ね~、と。

んでもおなかがいっぱいになった僕はやっべ~、と筋トレ開始run。その後息子と散歩へ。

というのも5時集合で消防団の忘年会をすることに。少し早い気もしましたがもうそうそう集まれそうにないんで。

んで散歩から帰るといい感じで昼のカレーとロコモコは消化。忘年会へと向かいます。

111120_175401_2 豊岡の武藤道場さんです。

ここは消防団でもよく使いますし、

お昼のランチメニューが

安くてボリューム満点ということもあり、

いろんな場面で利用しています。

たしかAさんもこよなく

ご利用されてるお店ですね。

このお店は美味しくてリーズナブル、メニューも豊富で、飲みたい人、食べたい人、飲めずにたくさん食べたい人、いい肉をちと食べたい人、サイドメニューを楽しみたい人、いろんな人が満足できるのではないでしょうか?

111120_175001_2 んで何を注文?

牛、豚、鳥、海鮮から焼き野菜、

飲み物、サイドメニュー

なんでもござれです!

僕はとりあえず「武藤サラダ」をチョイス。

というのもこれでおなかを膨らませておいて

そのあとに肉を始めます。そうするとけっこう食べた気になるし、満足度もup

ということでたくさん注文。

111120_180101_2 きたで焼くで~、

おお焼いてくれ。

焼けたぞ、コラ!

の号砲一発rock

いっせいに網の上から

肉が消えていきます。

どんだけ食うんだか。赤い肉、白い肉、どんどん…

どんだけ飢えてんだか…。この後僕も人目をはばからず食べ続け写真を撮ることも忘れていました。

ここで一句pen

消防団 これで鋭気を 養って

今度は年末警戒ですね。しかし消防団の付き合い、村の付き合い、基本ですね。幼馴染なんで。

それにこれで鋭気を養ってる僕らは健全ですねscissors

2011年11月22日 (火)

早朝実戦訓練

111120_063901 この前の日曜日。

朝早くから三方地区の皆様には

目を覚まさせるような

けたたましいサイレン、

すみませんでした。

まぁいちおう回覧等で

告知はしておりましたが、それとてビックリされたことでしょうね~。

そうです、毎年恒例の早朝実戦訓練であります。

111120_063701 週末の日曜の朝に

どうも、すみません!って感じです。

昔ありましたね~、

たけしの元気が出るテレビの

ワンコーナーで「早朝バズーカ」なるのが。

そんな感じだったんではないでしょうか?

しかしながら団員は6時半のサイレンに備えて6時10分には集合。

ホースを軽トラックに積み込み準備をしてサイレン待ち。

111120_063702 そして6時半ウ~のサイレンと同時に現場直行、

ホースをおろしながら指示を仰ぎます。

なんだかんだ段取りよく放水も行われて

無事終了。

7時過ぎには撤収。

けっこう長いホースの延長だったんで

撤収後の片付けもそこそこ時間がかかり集合が7時半頃になりました。

N副団長さんの講評をいただいたり、日高の分署長さんの講評も。

その後喫茶店へお茶を飲みのみ年末警戒の段取りなども。

年末に向けて何かと気をつけなければならないことが増える生活の中で消防団が活躍するようなことがないようにありたいですね~。

皆様、火の用心です。

ここで一句pen

気をつけて 火の用心を 心がけ

夕方から消防の忘年会でした。その様子は改めて。

2011年11月21日 (月)

雲海?深い霧?

111119_161501 土曜日のことです。

仕事でかんなべへ。

すると温い小雨の中

こんな現象に

出くわしました。

雲海のような

きれいな深い霧です。

最初何か燃やしての煙かな?などと勘繰ってしまいました。

が紛れもなく霧でした。このあとその霧の中に突入。雲の中にいるようでした。視界指数測定不能!

美人画錦絵カレンダー

111118_081901 いつもお世話になっています、

そばやさん

「寿楽庵」さんの

2012カレンダーを

いただきました。

毎年楽しみにしております。

このカレンダーはいつも僕のデスクの前に

メインとして活用させていただいております。

絵の芸術性もさることながらいろんなことが載っておりとっても便利。九星、陰陽道、旧暦、祭日、祝日、国民の休日、二十四節気、七十二候とこだわる僕のすべての情報が載っています。本当に大変に重宝させていただいています。いつもありがとう!そばやさん。

ここで一句pen

カレンダー もうそんな時期 早いねぇ~

あれよあれよ…。がんばんなくちゃ!

2011年11月20日 (日)

急ぎすぎた…

111118_0837010001 来春関西発着の

ブルートレインが

姿を消すことが決まったらしい。

鉄道マニアの僕には

さみしい限りであります。

戦後高度経済成長を背景に

それを支えてきた元気な日本の象徴でもありました

「寝台特急ブルートレイン」が次々に。

今の日本には旅を楽しむ余裕もなくなってきたのか…。

新幹線の台頭、飛行機の料金値下げ、高速道路の普及、様々な要因がそうさせたのであろう。

しかしながらかみさんの実家に行くのに何度か「あかつき」にお世話になったり、新婚旅行では上野から北斗星で札幌まで。

ゆっくり、急がず、楽しむ、これが本来の旅ではないでしょうか?

旅すら急ぐようになった日本。その発展に目を見張りながらも、さみしく感じますね。

ここで一句pen

思い出を 乗せて走れ Nゲージ

26日27日は江原駅前でNゲージが走りますよ(o^∀^o)想いを走らせてみてください♪

2011年11月19日 (土)

いただきものでクッキング「小松菜」をいただきました

昨日土建やさんから㈱Teamsさんのお野菜をいただきました。新レシピ開発にいそしむ事に…かみさんが!

111118_112701 新鮮な

「小松菜」

であります。

その場で

何枚かいただきました。

苦味がなく

そう青臭さもない。

非常にさっぱりとしたお野菜。

僕はジュースにと思いながら持って帰りましたがかみさんが、

111118_162401 小松菜ケーキ

を作っていました。

なかなか鮮やかな

グリーン。

上ののってるのは

黒豆です。

ケーキというより蒸しパンかな。

小松菜の味、香りもしてなかなか美味しかったです。

んでもう一品は

111118_183226 小松菜と

きのこの

和風スパゲッティ。

僕は炭水化物を

避けてはいるものの

おいしそうだったんで、ついcoldsweats01

けっこうあっさり美味しくいただきました。

ほうれん草などで似たようなことをしますが小松菜のほうがえぐみがなくていいのかも。あっさりといただけました。

土建やさん、㈱Teamsさん、ありがとうございました。ご馳走様でした。ちなみに楽農や日記ー楽天ブログ(Blog)でTeamsさんの活動が見れますよ。

ここで一句pen

ありがとう 緑を食す 喜びを

健康ですね~happy02

ちなみにレシピです。

小松菜の蒸しケーキ:【蒸しパン(6個分)】
・ホットケーキMix…200g

★卵…1個

★牛乳…50CC

★オリーブオイル…大匙3
★砂糖…小匙3

・小松菜…100g

〓小松菜をザクザク切っ   て、★の材料と一緒に
  ミキサーで混ぜる。

〓ホットケーキMixを加え  て、きべらでサックリ
  混ぜる。

〓カップに入れて、蒸し
  器で20分〓


【和風パスタ(3人分)】
★ニンニク…1かけ

★オリーブオイル…大匙2
・小松菜…一袋

・えのき…一袋

・しいたけ…3枚

・しらす…1パック

◆醤油…大匙1

◆こしょう…少々

・スパゲティー…200g

・鰹節…適量

〓ニンニク→みじん切り
  小松菜→ザク切り
  えのき→いしづきを切 って半分の長さに切る
  しいたけ→薄くスライス。

〓スパゲティーを茹でる。

〓フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。

〓ニンニクの香りがしてきたら、小松菜とえのき・しいたけを炒める。

〓しんなりしてきたら、しらす・こしょう・醤油を加える。

〓茹でたパスタを加えてさらに炒める。

〓器に入れて、仕上げに鰹節をかける。

2011年11月18日 (金)

ソフトバンク3連勝~でも昇り竜~

ソフトバンクが敵地ナゴヤドームで3連勝up。福岡ドームでは連敗を喫したものの敵地での3連勝王手はでかい。しかしながら両チームともに本拠地で勝てない日本シリーズも珍しい。明日以降第6戦、7戦と見ものであります。

が、このナゴヤドームでの連勝は一昨日の森福の渾身の11球が明暗を分けたといっても過言ではありませんね。というのも第2戦2対1でリードの場面も無死満塁の大ピンチ。ここはさすがに福岡を贔屓目に見てた僕もまぁ2点は覚悟しましたね。ですが炎の11球と評されるほどのピッチング。完璧でした。

111117_184502 と、いった日本シリーズ

でありますが、

先日Aさん

幸せいっぱい♪縁起物の朝倉ブログ

発見。

来年の干支、

龍の置物です。

ドラゴンとドラゴンズと縁起がいい。

111117_184501 中日ファンではないものの

落合監督を現役の頃から

こよなく愛する僕には

店頭に飾りたい置物として

すぐに飛びつきました。

玄さん、招き猫の手前に

ちょこんとかわいく。

Aさん、これで千客万来ですかね。

ここで一句pen

福岡へ いってどうかな 昇り竜

しかし今年は本当にロースコアの野球らしい野球ですね。玄人好みな日本シリーズですね。

111116_161501 話は変わりますが、

しまった…coldsweats01

気づいたときには

遅かった。

今度は10000㌔後…sweat01

2011年11月17日 (木)

阿瀬渓谷~紅葉祭り~

んなもんで日曜はお出かけしていました。

111113_103923 対して地元の羽尻金谷地区では

毎年恒例の「紅葉祭りmaple」が開催されていました。

かみさんと息子はいい天気だし、

パパもいないことをいいことに

2人で祭りを見がてら

ピクニックrunに出かけました。

詳しくは聞いていないもののけっこうな人出だったらしく、渓谷のウォーキングも多かったとのこと。当初は熊除けの鈴bellを用意していたもののそんな心配もいらなかったみたいです。

111113_103302 息子も阿瀬渓谷の滝めぐりは初体験。

とっても嬉しかったようで

このはしゃぎようhappy02

他の団体さんからも、

「よう小さいのに歩きんさるわ~」

とお声をかけていただいたりと。

その後昼前には下山。じいちゃんが1人でお店番だからお店に行く、と言うのでお昼は店で食べたらしい。けっこう頑張ったのか祭りで買ってきた山菜ごはんをおじいちゃんとがっついたとかriceball。元気もりもりupであります。

ここで一句pen

紅葉も 落ち着いてきたら 冬の山

紅葉祭りが終わったらいっきに冬の訪れとなります。

2011年11月16日 (水)

B級ご当地グルメ~B-1グランプリinHIMEJI~

といったわけでして、日曜はお城見学の後B-1へと。

時間は11時を回った頃。ちょうどおなかもすいてきた頃でありました。

111113_111402_2 人ひと人でありますsweat01

昨日よりテレビ等で

流れていたとおり人の山。

2日間でのべ50万人の人出を

はじき出したのだからすごい。

この人ごみもうなずけます。

さっそくシートを広げて場所取り。

花見さながらであります。

111113_111401 手分けをして

購入に走ろうと

作戦会議。

並ぶのも楽じゃないんで。

人だかりもですが、

行列がまたすごい。

最低10分待ちclock。長い行列で1時間待ちなども。

これはいかん!昼飯食いそびれてしまう、とW会長と2人でさっそく並ぶことに。かなり目移りしましたが、真っ先に並んだのが岡山県真庭市の「ひるぜん焼きそば」。そうです、グランプリに輝いた一品です。というのも10分待ちの表示の中で1番おいしそうだったんで。

111113_113402 その後長崎県大村市のあま辛カレー、

ご当地姫路おでん、

青森八戸せんべい汁、

長野県伊那市ローメン、

静岡みしまコロッケ、

岡山日生のかきおこ(牡蠣入りお好み焼き)、

青森十和田のバラ焼き、

三重県亀山のみそ焼きうどん、

111113_113401 と9品をいただきました。

すべてB級というものの

A級じゃんこれ!と。

美味しかったですね~。

僕はお目当ての

青森十和田の「バラ焼き」を

食することができ感激happy02

並んでくれたT君に感謝感激雨あられでした。ありがとう!

ここで一句pen

飲み物は お茶を買わずに 赤コーラ

久しぶりの解禁。赤コーラしかなかったんで。ZEROがあればよかったんですが。帰ってからかみさんの突っ込みの一言、「お茶買えばよかったんじゃないgawk」ごもっとも…。

リバウンド必至でしたが2万歩歩いたんで、帰ってから体重計に乗ると現状維持。よかったよかった。

しかし僕らがいたのが第一会場、他にも第二、第三、物販などなど、とんでもない規模でした。

111113_111403 111113_111901

111113_111902 111113_112101

111113_115401

2011年11月15日 (火)

天空の白鷺~国宝、世界文化遺産姫路城~

日曜日に所属しています異業種団体「經友会」で姫路に行ってきました。目的はみなさんご存知の「B-1グランプリ」です。が、ちょうど会場となる姫路城が「平成の大改修」とあってそちらも見学コースに。

111115_075701 さすがの姫路城とあって

匠の業での改修が行われていました。

天守閣の見学施設が出来上がっており、

まるでビルのようでした。

エレベーターもあり

1階から7階、8階へと見学コースになっております。

他の階はエレベーターのガラス越しにて見学可能。

しかしながら日曜日だったんで大工さん方々はお休み、工事はされてなかったのが少し残念でありました。

工事は大きく分けて4つの説明がなされていました。

1)素屋根工事

2)屋根修理

3)壁面修理

4)構造補強

主に漆喰壁の塗りなおし、屋根瓦の葺き直しを中心に約5年をかけて行うとのことです。

ここで一句pen

白鷺が 舞う姿見て 姫路城

では写真をどうぞ。

111113_092901_2 111113_093002_2 111113_094401_2

111113_093901_2 111113_094302_2111113_094501

111113_094702 111113_094703 111113_095101

111113_095102 111113_095103 111113_095104

111113_095301 111113_095302 111113_100701

111113_101401 111113_101902 111113_102702 

2011年11月14日 (月)

たじままるごと感動市

111112_064501 先週の週末に

お話はさかのぼります。

土曜日、日曜日と

但馬ドームで

まるごと感動市が

盛大に催されていました。

お昼時間に合わせて行ってきました。

けっこうな人出。

111112_115301 知り合いの

Iくんにお願いして

すぐそばに車を

停めさせてもらいました。

これには毎年のことながら

助かります。

Iくんありがとうね。

むすことかみさんと3人えっちらほっちら歩いていると、

111112_115501 駐車場に

大いなる誘惑が…。

息子にはたまらない

「パトカー」です。

何度も何度も。

かっこいいね、

かっこいいね、lovelyと。

敬礼!もさまになってます。

111112_115701 その後

ドームへ。

ピザおいし~のさん、

相変わらずの行列でした。

中に入ると

知ってる方のブースもたくさん。

豊岡の大盛やさん、いつもいろいろありがとう!

商工会女性部のみなさま(母もいたんで、見に行きました)、すみやさん筆頭に神鍋会のみなさん。

みなさんがんばっとられました。神鍋会さんのブースでライスバーガーfastfoodをいただきました。美味しかったです。写真は撮り忘れましたが(ドーム内は全然撮れませんでした…)。息子はカレーをがっつき、から揚げも。満足のいく感動市でした。みなさんありがとうございました。お疲れ様でした。

ここで一句pen

おもしろく おいしくもあり 感動市

それより半年振りぐらいに会った友達に「え?栄治?栄治か?」とビックリされました!顔は栄治、体は…。そんなにやせてたみたいsign02sweat01

2011年11月13日 (日)

B級グルメ〜B‐1グランプリin姫路〜

111113_092602 今日は經友会で

姫路B級グルメ祭に

来ています。

姫路城見学も兼ねて。

後日詳しく

説明させていただきます。

ここで一句pen

美味しくて 楽しいグルメ 目白押し

いいですね、たまにはこんな例会も(o^∀^o)

2011年11月12日 (土)

昨日は久しぶりに先輩と

昨夜合唱(周年祝賀会のアトラクション)の練習後、久しぶりにF先輩にお会いしました。いろいろあって愚痴ってみたりなんやかんやと。気がつけば午前様…。

青年部の先輩ということもあって本当に話はつきません。しかも僕も先輩もこと野球のことに関してはやかましくうんちくを語り合ったりと。午前様といってもお酒はほとんど飲まない3人で集まってたんでジョイフルで集会。ドリンクバーが非常に役に立ったなぁ~。

とかいいながら昨日はまたまたうちの家の先の4つかどで事故。救急車もくる、パトカー4台。夕方薄暗くなる頃、いちばん危ない時間帯。地元の人以外は一旦停止を怠りがちなんで危ない箇所ではありますが。なもんで昼間しょっちゅう警察の方々が張り込んでられますが。毎日何台か捕まってますね。

でも肝心要、警察の方々も事故防止を考察いただきたいもので。

とスポーツ紙に目を通せば(一般紙も)巨人の内紛?バタバタの話が。球団社長そっちのけでWオーナーがコーチ人事にまで言及したとかなんとか。球団社長は目を赤くして理不尽さを訴えてらっしゃいましたが…。今更かと。そんなことは他球団、野球界全体何度も苦汁をなめてきてますからね~。

といろいろあった昨日を

111112_064501_2 リセット。

今朝も散歩。

ぶらろぶらり。

清々しいですね。

ここで一句

気持ちいい

深呼吸して

今日もまた

さぁやりますか!

2011年11月11日 (金)

燃えろ!新日本プロレス~至高の名勝負コレクション~

スポーツの部類でも「格闘技」に色分けされるのではないでしょうか、そうプロレスです。最近はショーとして確立(?)されている部分にも。しかしこの昔の(僕が子供の頃の)本、DVDをみるとそれなりに「ガチ」勝負であります。

111110_142901 なもんで

買ってしまいました。

第3弾。

あの咬ませ犬発言の

長州力を筆頭に、

とても当時のことが

事細かに書かれています。DVDもなかなか。昔のよき頃のプロレスです。3銃士はもう近年では言わなくなりましたが、比較的近い過去のお話。しかしながら僕のみならずこの頃はみんな少なからずプロレスというものに興味があったんじゃないでしょうか?あの猪木が長州にピンフォール負けをきっする場面なんて誰が予想したでしょうか?しかも当時は力ラリアットではなく「パワフルラリアット」といってましたからね。興味のない方ごめんなさい。なんのこっちゃわかりませんね。

やはり相撲もそうなんですがあの頃は「ガチ」がまだまだ往来していたように思います。というのも近年の相撲界の八百長疑惑、あれはよくない。格闘技、スポーツ界全体にまでそういった目で見られてしまいますからね~。しかも国技としている以上は…。

プロレスはまだそこまでの目はむけられませんからね。というのも、やはりショー的要素が多いから。またお金を払って見に来ている人たちもわかってるんで。国技とは違うしね。それに面白い一説が。○○氏の回顧録のなかに「あの頃はガチとプロレス半々でしたからね~」と。この一説には笑うしかないですね。要は楽しむんですよ、なんでも。やってるほうも見てるほうも。ね、Aさんscissors

ここで一句pen

楽しめる ことが一番 お互いに

今日の記事は興味ない方すみませんdown。たまにはいいじゃんup

2011年11月10日 (木)

119・防火パレード

111109_081001 惣兵衛アニキ、

Aさんともに

この話題。

Facebookなども

この話題が席捲しております。

昨日は11月9日。

そう、太陽暦採用記念日です。

じゃなくて119防火の日です。その日にちなんで毎年パレードrvcarが行われます。僕は今年初めての参加。

私ども12分団のフェラーリがカッ飛ぶわけですsweat01

111109_081002 ちなみに8時には集合。

倉庫でゴソゴソ。

出発準備に

余念がありません。

8時半には出発。

ちなみに僕を含め

分団では5名の人員で出発。

基幹センターに集合後、出発。

111109_090801 三方地区内を

くまなく周ります。

久しぶりに

わが三方地区を

ゆっくり見て周りました。

2時間近く。

まぁ座ってるだけ何でいいんですが。

と、ここで

111109_100301_2 幼稚園到着。

いっぱいの園児に囲まれて。

久しぶりに消防車も

日の目を見たというか。

この後保育園にも。

子供たちのハシャギようは、

こっちまで嬉しくなってしまいます。

息子もパパの12分団がいちばん早いんだで~happy01と。

でも12分団には近づいてきませんでしたsweat02。多少の照れもあったんでしょうね。しかしながら本当に三方幼稚園、小学校、保育園の園児が元気で嬉しくなってしまいます。ありがとうございました、と大きな声でお礼を言ってくれました。

ここで一句pen

こっちこそ 元気をもらって ありがとう

いつもながらに子供には元気、パワーをもらいます!ありがとう!

ちなみに昨日は太陽暦採用記念日です。太陽暦採用記念日…1872年(明治5年)11月9日、従来使われていた太陰暦を廃止し、太陽暦を採用する布告の発布にちなんで、記念日が設けられた。太陽暦の実施はこの年の12月3日からでこの日が明治6年1月1日と定められた。太陽暦とは地球が太陽を1周する時間を1年と定めた暦で、1年は365・2422日になる。この端数は4年目ごとに366日と1日多い「うるう年」を設けることで調整している。

2011年11月 9日 (水)

11月限定おそば~丸抜き蕎麦いただきました~

111108_103901 今月も

限定メニューが

そそるおそばやさん、

十戸の「寿楽庵」さんへ

行ってきました。

今月はいつもと違い

「そば」にこだわった逸品。

楽しみに楽しみに。

111108_104701 まずは

だし、薬味が

出てまいりました。

ここで、若奥様の

説明を受けます。

まずは塩で。

続いてわさびで、

んで最後にわさびとだしで、とお話。

111108_104801 そして

メインであります、

おそばが出てまいりました。

なんともきれいな色、

つやであります。

「透き通った」

とでもいうんでしょうか。

新そばならではであります。

111108_104802 揃いました。

ではいただきます。

まずは説明で

お伺いしたとおり

塩で。

箸に少しつくくらいで、

それをそばにつけて、

111108_105301 いただきます。

ん!?

うまい!

なんだ、これは。

そばの香り、味、食感と

塩のしょっぱさが

絶妙に絡み合います。

これはくせになりますね。はっきりいって。

アイデア勝ちです。おかみさんと若奥様の勝利であります。そばやさん、うまいっす!

111108_105401 そして

今度は

「わさび」で。

このわさびは

「北村わさび」さん

です。

これもまたそばとのからみ絶妙です。

そして

111108_105402 最後に

だしで。

これまたうまい!

一度で三度

楽しめます。

これで1000円とは

非常にお得感が。

限定なのでそのお値段で、とはおかみさん談。

今回もまた良い仕事されてました。納得のおそばでした。

ここで一句pen

新そばの 香り楽しむ 寿楽庵

みなさま、お早めにどうぞscissors

そして昨日はご馳走様でした。そばやさん、おかみさん、若奥様。また行きますね~happy02

2011年11月 8日 (火)

寝坊(-o-;)

僕は朝いつも目覚まし時計clockなどなしで起きる。だいたいfuji5時半から6時の間に。

が、しかし1年に5~6回まれに寝坊downをします。その1日が今日でした。

あさ、いつもよりすこぶる寝た感があり、眠りに充実した満足感をおぼえながら、ボーッと時計を見ると6時37分。???。やばい!いつもより1時間多く寝てしまったいるcoldsweats01

いつもならヒゲを剃り、豆乳を飲んでゆっくりと着替え、さぁ歩こうかいな、とするところを…、バタバタ急いで着替え、「こんな日にまで歩かなくとも」とか悪魔のささやきkissmarkも聞こえてきそうな雰囲気の中そそくさとウォーキングrun

結果いつもより5分短く終わりましたが、歩きました。少し早歩きで。でも久しぶりにいい朝でした。気持ちのいい朝陽が山々を煌々と照らしfuji、微かにかかる朝もやがきれいで。

ここで一句pen

寝坊した 何日ぶりかな よく寝たな

よく寝られましたね~。皆さんはどうですか?寝坊ってされます。

2011年11月 7日 (月)

実戦訓練打ち合わせ~消防団会議~

土曜日の夜のことですが久しぶりに村の消防団(12分団第4部)できたる20日の実戦訓練に向けての打ち合わせと称して集まりました。

集まったとはいえたかだか5人。2人欠席であります。今度の実戦訓練はホースの延長もけっこう長いんでみんな聞きにきてほしかったなぁ~、とは本音。来てなかったのが新しい団員2人なんでことさらそう思うんでしょうが。

それと議題に火事現場について、というのもありました。というのがサイレンが鳴るとまずもってどうすればいいのか?ってことがわかってないと。という基本問題。ここも欠席の2人にはぜひ聞いておいてもらいたかったことですが。

いざってときに(有事)何かできないといけませんからね。別に最前線に行ってどうこうとかではなく、裏方とか、中継でも大事な場面ってのが必ず出てくるので。またみんなで話す機会を持たなきゃいけないね、などと。

そして11月9日、防火パレードの件です。誰が出る?ということになり、去年指名された団員(うちの)がドタキャンしたらしく、そいつはいかん!ということで二つ返事で僕が行くことにしました。当方三方保育園、小学校にも行くことになってるんで楽しみです。間違いなく息子が消防車を見てはしゃぎまわるかと。去年はたしか特設の分団長のFさんや土建やさんが写真に収めて写メで送ってくれました。その節にはお世話になりました。

と最後は12月の夜間パトロールの話です。毎回第3土曜の夜にまわることになってるんですが、12月は何かと用事がいっぱい。なもんで日曜日に振り替えました。

消防だけでもけっこう忙しくなります。年末警戒もありますし。

ここで一句pen

年末に 入ると何かと 気ぜわしい

毎年なんで落ち着きますか、まずはcatface

2011年11月 6日 (日)

今朝の様子

111106_063301 1週間前の日曜日は

あいにくの雨で

歩きを休みましたが、

今日は本当の

小雨なんで歩いてみました。

しかしながら思うに、

週末たびの雨模様であります。

イベントだらけなのに空を少しうらめしく思いますね。

当方三方地区では駅伝大会が催されます。

そしてわが青年部も50周年記念事業としてラリーを開催しております。

111105_101002 昨日、今日と

2日間にわたり、

UPかんなべ

駐車場をメイン会場に、

盛大に行われます。

あいにくの雨ながら、

みんなの元気でなんともない(?)ような気がしています。

しかしながら金曜日までの晴天が本当にうそのようで…。暑いくらいでしたからね~。

ここで一句pen

どこにでも ひとりはいるの? 雨男

これって言われたら凹みますね~down

111105_101001 K総務委員長

Yくん

雨の中お疲れ様。

このあと二人から

「なに撮ってんすかpout

と…。

まぁまぁcoldsweats01

この後撃沈…gawk

2011年11月 5日 (土)

珍ペット???

先日お客様のところにお伺いしたところ、犬小屋はあれど犬がいませんでした。?散歩かな?などと勘繰りながら。

夕方再度訪問。

111101_094801 すると

なんと!

「タヌキ」です。

これが

なかなかかわいい。

珍しかったので

しばし観察。

むこうも少し警戒。僕も少し警戒。

犬ではないんでヨシヨシとかいって手を出すわけにもいかず。

しかしながらなかなかの愛嬌。

ここで一句pen

久しぶり 遭遇しました タンタヌキ

いるんですね~。

2011年11月 4日 (金)

今朝で

今朝で1週間になりました。

気分的にのった時だけ歩こうと決めましたが、

雨の日以外は歩いております。

111104_063401 時間にすると

30分程度。

歩数でいいますと、

3500~4000歩

といったとこです。

しかし今年は本当に暖かい。

非常に温暖であります。

今朝は久しぶりに靄がかってましたが、そこまで寒くありませんでした。

歩いていて思うにもう少し肌寒いほうが体が快活に動くかな~、と。

まぁボチボチ続けますか。

途中が丘公園

京丹後市の峰山にあります途中が丘公園。

111103_143701 峰山に入り

マインなどに

行く道中

右手にあります。

これがなかなかの公園soccer

公園というよりも

ちょっとしたスポーツ公園でもありそうです。

というのも公園の手前になかなか立派な陸上競技場footがあります。

総合公園といったとこでしょうか。

111103_144001 いろんな

遊具があり

息子もご満悦happy02

さすがは

休日ということもあって

たくさんの人でした。

息子はしばし人の多さに目が…eye

その後お約束のマインへ。

そうです。ゲーセンです。

111103_162601 この乗り物が

好きらしいです。

しかも

「消防庁」

敬礼paper

惣兵衛アニキ、

消防団員として認めていただけますか?

本人、8に入る!などとほざいていますが…despair

ここで一句pen

公園に ゲーセン買い物 フルコース

休日のフルコースですね。昼から出かけたんでバタバタでした。

2011年11月 3日 (木)

福知山へ行ってきました~福風~

昨日は駅活(駅前活性化委員会)メンバーで福知山の某企業さんを視察に行ってきました。

111102_163002 お目当てはこれ。

「福風」

という風力発電装置。

これをオブジェとして

考えようと。

こちらの社長さんが

なかなかのアイデアマン。

いろいろお話を聞いて感服しました。

111102_162901 高さでいうと

5~6m

といったとこでしょうか。

けっこう目立つし

形もなかなかいい。

しかしながら

社長さんいわくまだ完成形ではないので、

いろいろ試行錯誤中であるとのことでした。

111102_164301 このカメラさんは

NHK京都放送局

福知山通信部の方。

実は

偶然にも取材に

こられてました。

これにも驚き!

ですがもっと…右横の黒い物体は?

111102_163001 sign02

sign03

なんのオブジェsweat02

なぞがなぞを

よびますね。

社長さんに聞きそびれました。

と、こんな具合で夕方暗くなるころおいとましました。

社長さんありがとうございました。

んで帰りに「日本一たい焼き」に寄ってきました。

相変わらずおいしゅうございました。ご馳走様でした。

S委員長、Mさん、Tくん、Mくんお疲れ様でした。たい焼きの甘さで疲れを吹っ飛ばしてくださいねscissors

111102_173901 111102_173902111102_174101_2111102_174102_2 111103_080201_2 111103_080202_2

パソコンがなおりました~アトム電器さんありがとう~

一昨日パソコンがパゲて心配しましたが、

いつものアトムさんが無事直してくれました。

Aさん、そばやさん心配かけましたね~coldsweats01

無事帰還しましたんでbleah

ここで一句pen

ありがとう 助かりました アトムさん

でも年越す前にどうでしょうか…

2011年11月 2日 (水)

今朝は

111102_063701 今朝はもやひとつありません。

それに昨日一昨日より肌寒いです。

でも清々しい(o^∀^o)

パソコンが…( ̄○ ̄;)

パソコンが故障しました。

ショックですねぇ(>_<)

メールチェックもできません。

知り合いの、お世話になっております電器やさんに預けております。

その方をもってしても「…」(・_・;)

なもんで最悪のパターンを想像しつつ。

ここで一句pen

にらめっこ パソコンにむかい にらめっこ

今日はにらめっこの相手がいません(-o-;)

2011年11月 1日 (火)

かみさんの誕生日

昨日はかみさんの誕生日birthdayでした。Aさんもお誕生日されてましたが10月生まれが多いんでしょうか?一回統計とってみてみたいですね、何月生まれが多いのか。

それはさておきかみさんの誕生日は忘れたsadという小ボケは通用しません…down。というのもそうです、月末であり、ハロウィンだからであります。なもんで毎年何くれるのかな~、などとせがまれる始末。

というわけで今年は息子と先手必勝といかんばかりに日曜、かみさんがバレーでいない間に手紙を書きました。息子は似顔絵手紙を。

そして昨日、ケーキを食べるとき息子が「僕が歌うnotes」と張り切ってHAPPYBIRTHDAYheart04を。歌のプレゼントも用意していました。

そんなこんなでまぁまぁかみさんも納得?のお誕生日だったみたいです。

ただ引っ掛るのが息子はかみさんに言い聞かされてるようで「ママは28歳だな~」と。んなわきゃねぇ~じゃんpout

ここで一句pen

少しでも 若く見られる 歳でいたい

無駄なあがきってやつですねsweat02。いい歳のとり方をすればいいわけで。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »