« 新そば~いつもおはがきありがとう~ | トップページ | 狸の里? »

2011年10月19日 (水)

俺竜リーグ連覇~落合監督解任騒動からの逆転V~

昨日は久々の感動。9月に解任騒動があって一時期どうなるものかと思った中日がリーグ制覇annoy。球団創設75年目の快挙であり、まさしく球史に残るシーズンだったかと。

マジック1になってから少しバタバタしましたがやはり実力はリーグ1。優勝決定も引き分け試合での胴上げとなったのもいかに戦力が均衡していたかを物語る結果ではなかったかと。今シーズンは統一球に各打者は悩まされ、投高打低は否めない中、堅いミスのない地味な試合(?)をものにしてきた中日の優勝だったんじゃないかと思います。

そういった意味で今シーズンは非常に玄人好みな野球が楽しめましたね。そういった流れが本当の強さを発揮できるか否かということですね。

なもんで中日は投手陣を中心とした本当の意味での強さが他球団よりちょっと上回ったのかな、と。

ところで落合監督は就任以来10年間1度もBクラスのない戦績らしいです。優勝も当然、日本一も。僕は何度か書いてますが中日はダメなんですが、落合監督は現役時代からの大ファンであります。小学校の頃少年野球で背番号6を選んだのも、当時ロッテ時代の落合監督に憧れた一面があったんで。その頃みんなは6といえば巨人の篠塚選手を想像されたんではないでしょうか?しかしながら地味ではありましたが落合監督だったんです。

なもんで今回の解任は本当に寂しい。まぁ雲の上の話なんで詳しくはわかりませんが、非常に残念。ぜひ日本一になって「日本一の監督」としてユニフォームを脱いでもらいたいですね。しかし阪神ファンから言えば少しホッcatfaceとしたかな。

とパリーグですが、これまた逆転での西武CS進出となりました。オリックスが負けて一毛差。関西の灯が消えました…。しかしながら岡田監督は来期続投されるとか。ぜひ来期はCSとか言わずにリーグ制覇を成し遂げていただきたいものです。

ここで一句pen

中日の 強さ光った 後半戦

ヤクルトも本当に強かったんですが、少しの差が実は少しではなく大きかったんでしょう。

さてCS。ソフトバンク、頑張れ!

« 新そば~いつもおはがきありがとう~ | トップページ | 狸の里? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新そば~いつもおはがきありがとう~ | トップページ | 狸の里? »