« 読書週間~読書の秋ですね~ | トップページ | ウォーキング~ダイエットも限界?~ »

2011年10月28日 (金)

柿食えば…〜今年はなり年と(≧∇≦)〜

昨日綿花栽培の畑を少し覗きに行く道中、

111027_151901 柿の木を発見(^O^)

というのも何年か前に

親父が植えたものであります。

昨年は大したことなかったので

今年の成りかたは異常にも感じられます。

うちの周りの柿の木も今年はわんさかsign03

まさしくなり年といったところでしょうか。

柿がたくさんなればやはり気になるのは‘熊’であります。

柿の実を食べに山から出てくるといったことが昨年は日高でも多々聞かれました。が今年はまだ聞きません。山でもいろんな実がなっているんでしょうかね(o^∀^o)

ここで一句pen

柿に熊 秋の味覚に 舌鼓

秋深しですねmaple

« 読書週間~読書の秋ですね~ | トップページ | ウォーキング~ダイエットも限界?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柿がよくなる年は大雪っていいますが、って事は今年は・・・snowweep

美味しいですよね。柿は大好きです。
最近はあまり食べなくなって、たわわになっている柿が放置されているのを良く見かけます。
 これでは「熊よこい」といっているのと同じですよね。必要ないなら切って欲しいです。

 それと柿の木も大きくなりすぎると収穫しづらいし、実がなりすぎると柿木のためにも良くないでしょうから剪定が必要でしょうね。

 我が家も新しく植えなおそうかと思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書週間~読書の秋ですね~ | トップページ | ウォーキング~ダイエットも限界?~ »