« 俺竜リーグ連覇~落合監督解任騒動からの逆転V~ | トップページ | 久しぶりにかどやさんへ »

2011年10月20日 (木)

狸の里?

111018_155703 先日久しぶりに

わが師匠が

ご住職を務められる

駆け込み寺へ

行ってきました。

最近、住職に

なかなかお会いできなくて

寂しい思いをしておりましたが、先日は偶然にも庭のお手入れを。草取りをされてました。庭といっても山側の手作りされたアジサイ園なる場所の草取りをされてたんで、気づかずに帰ろうとすると「だれや~!」と怒声。ビクッとして「なんだ~、先生いらっしゃたんですか~?」と。

僕は猪か鹿でも出てきたんかい!とか思いビックリしましたが、先生は先生で熊でもおるんかいな?と思われたらしく。

そこからいろいろ悩み事、考え事、世間話から1時間くらいお話を。そろそろお暇しようとしたら先生が「栄治、庭見たか?」と。

「最初に見ましたよ!」というと

先生「なんか、変わってなかったか?」

僕「いえ、別に」

111018_155702 先生「お前はほんまに、よく見てないな!」

僕「何がですか!」

先生「狸が増えとれへんか?」

僕「気づかないですって!もともとたくさんあるのに!」

といった具合の会話。

もともとわんさか狸がいるのに、

普通気づかないですよ!って。

来るたびに数は数えませんよ、わざわざ。というと先生は「そ~か~、そんなもんか…」と。少し寂しそうに。聞くとわざわざ信楽まで買いにいかれるそうな。

そりゃ気づいてほしいよね、先生。ごめんなさい。

ここで一句pen

庭の中 いつも狸が 愛想ふる

んで、先生が「こいつ、かわいいやろ!」って。

111018_155701 うんうんconfident

« 俺竜リーグ連覇~落合監督解任騒動からの逆転V~ | トップページ | 久しぶりにかどやさんへ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺竜リーグ連覇~落合監督解任騒動からの逆転V~ | トップページ | 久しぶりにかどやさんへ »