« Aさんごめんなさい~不思議な味ですね~ | トップページ | 京都へ~博多一幸舎~ »

2011年10月10日 (月)

神門神社大祭~村の秋祭り~

当方の自慢のひとつに数えられます「神門神社」。知る人ぞ知るお伊勢さんの流れをくむ立派な神社。昔から境内にある大きな銀杏の木が有名。他方からたくさん秋になると拾いにこられます。当方はお寺さん「隆国寺」も牡丹寺として有名であり、まさしく神仏習合、すばらしき地区であります。

その神社の秋大祭が昨日一昨日行われました。一昨日はバザーbeerのお手伝いで楽しみました。境内の火を囲み子供たちが元気にはしゃいでおりました。

あくる日、昨日は恒例の子ども会、区、消防団によるお神輿です。

111009_085301 本当は子供神輿なんですが、

近年子供の数も激減。

区の役員さん、

消防団にお声がかかりだして

はや?何年たったでしょうか?

今年も消防団としてのお手伝い。

息子は例によって子ども会ではないんですが、

仲間入りさせていただきご満悦happy02

111009_095101 こんな感じで。

お神輿のまわりに

子供はいません…。

大人ばかりです…sad

子供は太鼓を持つか

もしくは敲くか。

はたまたうちわで、わっしょいとはしゃぐか。

111009_085801 しばし時間をいただいて

ブログ用の写真を。

友達の「こうちゃん」です。

おい栄治、さぼんなよangryと。

あたたたたたsweat01、すみません。

とすぐに列に戻ります。

んでこの神輿がけっこう重たいものですから、担ぎ終わった後はけっこう汗sweat02も。

まさしく有酸素運動さながらです。

111009_095001 息子もがんばって

疲れることもなく

パ~パ、がんばれhappy02

とうちわでパタパタ。

ありがとねcatface

そんなこんなで1時間30分程度で地区内の練り歩きも終了。

このあと公民館で慰労会。息子も含め子供たちは担ぎもしてないのに汗をかいてお腹すいた~と。みんな元気でがんばったから、まぁいっか。

ここで一句pen

お神輿の 掛け声わっしょい 大人だけ

まぁ大人も大人で楽しんでます。

111009_085201 ちなみにこの石碑。

僕のおじいちゃんが

大阪から疎開してきたときに

神社に寄付したときの

石碑です。

大阪市というのは実はうちは疎開組みでして。

おじいちゃんは僕と同じく三男。当地区で生まれましたが三男だったため、30前後で自ら立身出世を夢見て大阪へ出てってらしい。その大阪で伯父、伯母たちも生まれており、当然親父も。住んでた場所は疎開して戻ってきてしまってるのではっきりはしてませんが、親父いわく此花区、そうです、USJあたりのようです。おじいちゃんは大阪で商売を成功させたらしいですが、不幸にも大阪大空襲にやられたらしく…。もし、空襲がなかったら僕も今頃は大阪で…。なんてことはありません。親父とおかんが結婚するはずがありませんから、僕はこの世に生まれてきてないことになりますからね。

それはそうとしてその疎開して帰ってきたときに寄付した「千円」の記念です。今でいったらいくらくらいなんでしょうね。

« Aさんごめんなさい~不思議な味ですね~ | トップページ | 京都へ~博多一幸舎~ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Aさんごめんなさい~不思議な味ですね~ | トップページ | 京都へ~博多一幸舎~ »