« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

今朝の様子

111031_063501 昨日は

朝起きたら

雨模様。

カッパ着てまで

必死で歩くこともなく、

昨日は歩きませんでしたが、

今朝は雨もなさそうだったんでお着替え。歩きに。

今朝で3日目。3日坊主にならないように、明日晴れればまた歩こう。苦にならない程度に。

今朝は雨上がりの天気でいまいちパッとしない靄も重たい雰囲気。爽快感も半分の朝でした。

三方文化作品展

昨日は当三方地区で芸術の秋にちなみ「文化作品展」が催されました。

かみさんはバレーの試合で1日留守となり息子の面倒をみがてら行ってきました。息子も保育園での作品を出展しておりましたので。

111030_112804 このように

基幹センターの

体育館に

所狭しと並んでおります。

かなりレベルの高いup

すばらしい芸術が、

作品が並んでおります。

息子の作品は?っと。

111030_112901 お!

あった!

この中に?

どれどれ?

三方保育園の

園児のみんなの

力作が並んでおります。

どれ?

111030_112801 これscissors

sweat02

うんうん…gawk

何これdown

coldsweats01

○○先生と

一生懸命くつったよhappy02(未だに「作った」を「くつった」と言います)

111030_112803confident

一生懸命ね…rock

う~んcatface

息子の芸術は

理解に苦しむ…sweat01

作品名はいちおう、

何とかとか言ってましたが、忘れました。

ここで一句pen

芸術品 きれいに並んで 披露宴

ではここで、芸術をどうぞ。

111030_113001 111030_113702

2011年10月30日 (日)

クリスマスが来たね~

昨夜バーベキューbeerにおよばれしました。息子はおおはしゃぎhappy02それものはず、こちらのお宅では

111029_181002 毎年

このような

きれいな

イルミネーションを

飾ってられます。

これには息子も

「クリスマスが来たね~」

などと大喜びheart04

遠くから見るのもですが、近くからもなかなかで。

バーベキューどころの騒ぎではなかったようです。息子の中ではup

ここで一句pen

どうしよう 明日かみさんの 誕生日

いきなりですが、クリスマスとかいうまえに明日はかみさんの誕生日、12月10日は息子の誕生日。どないしよgawk

2011年10月29日 (土)

ウォーキング~ダイエットも限界?~

いよいよ食事のみの減り方にも限界を感じ、どうしようかと右往左往recycleしております。とこうなれば、いよいよ有酸素運動なるものを始めるほかありません。

111028_064001 んで昨日から気分ののる日は

朝歩くことにしました。

時間にして約30分程度。

2kmほどの距離を歩いております。

しかしながら昨日は寒くて寒くて

汗をかくどころか逆に縮こまってしまったりと。

でも今朝はそこまで寒くもなく(雨の前触れでしょうか?)

快適に歩きました。

111029_065301 が人間ないものねだりとはこのこと。

寒いくらいのほうが

身が引き締まる思いであります。

要は昨日今日とどっちが

快活runで目が覚めるかというと、

昨日くらいの気温の日であろうかと。

まったく人間ってのは勝手なもんである。

今朝は周りを意識しながら歩いたせいか、ご来光sunも拝めました。

ここで一句pen

筋トレも 限界も近い ダイエット

はてさていつまで続くことやら…。あくまで気分ののった日に限っててですよ。でないと気分が重い重い…gawk

107kg→90kg→??kg いつまで続くのやらcoldsweats01 

2011年10月28日 (金)

柿食えば…〜今年はなり年と(≧∇≦)〜

昨日綿花栽培の畑を少し覗きに行く道中、

111027_151901 柿の木を発見(^O^)

というのも何年か前に

親父が植えたものであります。

昨年は大したことなかったので

今年の成りかたは異常にも感じられます。

うちの周りの柿の木も今年はわんさかsign03

まさしくなり年といったところでしょうか。

柿がたくさんなればやはり気になるのは‘熊’であります。

柿の実を食べに山から出てくるといったことが昨年は日高でも多々聞かれました。が今年はまだ聞きません。山でもいろんな実がなっているんでしょうかね(o^∀^o)

ここで一句pen

柿に熊 秋の味覚に 舌鼓

秋深しですねmaple

2011年10月27日 (木)

読書週間~読書の秋ですね~

今日から読書週間が始まります。

読書週間:10月27日~11月9日。1947年(昭和22年)から行われているもので、読書の奨励・愛読精神の高揚・良書の普及と悪書の追放など、書籍について多彩な催しがある。本の街として知られる東京都千代田区神田神保町では、10月27日から11月3日まで「古本まつり」が行われる。

とあります。

昨日新しい本をまたまた読破しました。興味ある本は本当に読みふけてしまいます。時間が過ぎるのを忘れてしまうほどに。

ここで一句pen

楽しみに 秋の夜長に 読みふける

秋は芸術の秋ですね。いやいや食欲の秋でしょうか。

2011年10月26日 (水)

新そばをいただきに~十戸、寿楽庵さんへ~

111025_122403 少し朝晩の涼しさが

いつの間にやら寒く

感じられるようになってきました。

そうもしてると

季節は新そばの季節に。

先日もご案内をいただきました

十戸の寿楽庵さんへ。

気温もグンと下がりdown温かいnoodleそばをいただきたいとは思いながら、しかし新そばの味、香りを楽しむには皿がね~とか考えながら。

111025_122301 とは

考えるだけで、

結局入店するなり、

「鴨をください」

といってしまう

自分がちと、かわいいlovely

やはりどうしても鴨をいただかないと

始まりません。

久しぶりの鴨です。

111025_122302 どうですか、

この澄んだ

だし汁。

相変わらずの

丁寧な仕事ぶり。

食欲が

かきたてられます。

111025_122401 そして

この鴨。

いい照り

してますね。

本当に

程よい甘い

脂が絶妙です。

出汁に合います。

111025_122303 鴨をいただきながら、

やはり主役の

おそばが気になります。

こちらも出汁が

うまく絡み、

いい感じで口の中へ。

なんとも言えませんね。

食べだすとしゃべる言葉を失います。

111025_122402 そして

お口直しの

アクセント、

葱です。

鴨にはこれも

外せない。

大事な大事な薬味です。

薬味というよりもう立派な具材としてこのおそばに中に君臨しております。

どれも外せない美味しい完璧な一品。余分なものが一切入ってない上に、これ以上の組み合わせもない、何も足す必要もない完璧な一品ですね。なもんで僕は薬味等はかけない事にしています。

昨日もやはり安定したお味でございました。美味しかったです。そばやさんご馳走様でした。

ここで一句pen

肌寒い 季節になると 鴨恋し

うんきれいだね。座布団一枚やっとくれ!

ちなみに(それゆけ但馬屋惣兵衛)僕より1日先に来られた惣兵衛アニキ。またもや先を越されました。

それとそばやさん、疲れは取れたかな?無理しないように!

2011年10月25日 (火)

芋掘りしたよ

111024_164501 昨日は保育園で

芋掘りがあったらしく、

朝からかみさんも長靴を忘れたりcoldsweats01

バタバタしたわぁ(o^∀^o)と。

お昼前仕事で保育園の近くに行くと

何人かの園児さんたちがキャッキャッhappy02はしゃいでいます。

園庭内の芋畑で芋掘りをしていました。

なもんで長靴footが汚れるのは覚悟しておりましたが、先生がスモックもそれなりに…( ̄∀ ̄)とgawk

楽しかったんでしょうね。こんな大きな掘ったんだよ♪と。

そんな、でっけぇのあるわけねえし、とか思いながら、ウンウンと。

しかしながら本当に保育園には頭が下がりますね。いろいろ楽しませていただいて。お家ではまずそこまで出来ませんからね。本当にありがとうございます。

ここで一句pen

毎日の 園の様子 楽しそう

毎日家で楽しそうに話してくれます。保育園が楽しくてしょうがないんでしょうねhappy02

2011年10月24日 (月)

ナイショのプレゼント

111024_101901 今日お店の若いスタッフの

お誕生日(≧∇≦)

何をプレゼントしようかなぁと悩んでいると、

先日OptKAMEIオプトカメイのブログさんが

眼鏡のフレームでできた、

珍しいストラップを

ブログにUPされているのを思いだし(^O^)これだ!と。

さぁ買って帰ろう♪

ここで一句pen

喜んで くれるといいな プレゼント

若いからなぁ…♪どうかなぁ~catface

2011年10月23日 (日)

久しぶりに

111022_173401 昨日、とある方に

いただきました。

「オリジナルグリーンマーカー

&ウッドティーセット」

と書かれていました。

なかなかかっこいい!

使わない手はないですね。

久しぶりに今年一回出てみようかな?

ここで一句pen

また鳴った 間違い電話が また鳴った

※本文とは一切関係ありません!今携帯電話に間違い電話が鳴りました。新しく知り合いに頼まれて携帯電話を契約しましたがこれがけっこう間違い電話が鳴ります。(もうかれこれ契約して半年くらいになりますが)

2011年10月22日 (土)

自叙伝~伯母の生い立ち~

親父の兄弟で一番上の姉(伯母)が先日自叙伝を書き上げました。これはほんの趣味程度の話ですが、このDNAは僕のおばあちゃんから脈々と受け継がれているみたいである。事実おばあちゃんも自叙伝ではないが詩吟を嗜んでいたこともあり詩集を作りました。僕が回顧録をブログにしてるのも血はあらそえないとでも言うんでしょうか、受け継がれているんです。

伯母は今龍野に住んでいますが、その生い立ちから全て伯母の記憶にあるところ、そしておばあちゃんや親戚、知り合いに聞いた事を文章で人生を描写しております。

そんな本を今読みふけております。

人の自叙伝なんて、とかまして一般人の、とかいろいろおっしゃる方もありますが、けっこう面白く、かみさんなどは血のつながりもない伯母の本に2度涙したとか。(ほんまかいな!)

ここで一句pen

おばあちゃん 伯母さんの次 誰の番

親父は似合わんしな~catface

2011年10月21日 (金)

久しぶりにかどやさんへ

111020_130301 昨日、大阪から

とあるメーカーさんが

来ていまして、

ちょうど頃はお昼。

飯でもhappy02食いに行こう!

ということになり、

どこ行きたい?と聞くと、あの、以前ラーメンと丼のセットを頂いたとこが、と記憶にあったらしく、「じゃ、かどやさんだね」と。

111020_130801 じゃ、今日はこれに、

と半ば強引に「麻婆丼セット」を。

彼は僕よりでかい!

なかなかの巨漢impactです。

以前書いたことがありましたが、

京都、平安高校で野球baseballをしていた彼。

かなりの筋肉質だったらしいですが、今ではすっかり…。

そんな彼をしてもこのセットのボリュームはかなりのものらしく、食べ終わった頃には大満足、しかもグッタリ!

111020_130502 そして

2人でつまむべく、

定番「砂ズリの炒め物」

これは毎回いただきますが、

本当にピリ辛で

いいお味です。

写真からも見てわかるように、かなり丁寧な仕事がなされています。

111020_130501 そして

これまた

定番「おでん」です。

このおでんには

彼いわく「いや~、驚きました。

白い普通の豆腐が

使われるんですね」と。確かに大阪のほうでは少ないのかもしれません。

だいたいが厚揚げなどですからね。

でも彼に教えてあげました。このお豆腐はここのオリジナルだで、と。するとやはりお水も美味しいし空気も、だからこんなに美味しい豆腐ができるんですね、と。大阪で生活している彼は本当に感動してましたね。

111020_130802 んで、

炭水化物を控えてる

僕がメインに

選んだのは、これ。

「麻婆豆腐」

ラーメンでもよかったんですが、

なんだか久しぶりに食べたくなって。

いつもながらに全てのお料理、美味しかったです。ご馳走様でした。

ここで一句pen

久々の 砂ズリの味 変わりなく

ってそんなにご無沙汰でもなかったかな?また行くね、S君。

2011年10月20日 (木)

狸の里?

111018_155703 先日久しぶりに

わが師匠が

ご住職を務められる

駆け込み寺へ

行ってきました。

最近、住職に

なかなかお会いできなくて

寂しい思いをしておりましたが、先日は偶然にも庭のお手入れを。草取りをされてました。庭といっても山側の手作りされたアジサイ園なる場所の草取りをされてたんで、気づかずに帰ろうとすると「だれや~!」と怒声。ビクッとして「なんだ~、先生いらっしゃたんですか~?」と。

僕は猪か鹿でも出てきたんかい!とか思いビックリしましたが、先生は先生で熊でもおるんかいな?と思われたらしく。

そこからいろいろ悩み事、考え事、世間話から1時間くらいお話を。そろそろお暇しようとしたら先生が「栄治、庭見たか?」と。

「最初に見ましたよ!」というと

先生「なんか、変わってなかったか?」

僕「いえ、別に」

111018_155702 先生「お前はほんまに、よく見てないな!」

僕「何がですか!」

先生「狸が増えとれへんか?」

僕「気づかないですって!もともとたくさんあるのに!」

といった具合の会話。

もともとわんさか狸がいるのに、

普通気づかないですよ!って。

来るたびに数は数えませんよ、わざわざ。というと先生は「そ~か~、そんなもんか…」と。少し寂しそうに。聞くとわざわざ信楽まで買いにいかれるそうな。

そりゃ気づいてほしいよね、先生。ごめんなさい。

ここで一句pen

庭の中 いつも狸が 愛想ふる

んで、先生が「こいつ、かわいいやろ!」って。

111018_155701 うんうんconfident

2011年10月19日 (水)

俺竜リーグ連覇~落合監督解任騒動からの逆転V~

昨日は久々の感動。9月に解任騒動があって一時期どうなるものかと思った中日がリーグ制覇annoy。球団創設75年目の快挙であり、まさしく球史に残るシーズンだったかと。

マジック1になってから少しバタバタしましたがやはり実力はリーグ1。優勝決定も引き分け試合での胴上げとなったのもいかに戦力が均衡していたかを物語る結果ではなかったかと。今シーズンは統一球に各打者は悩まされ、投高打低は否めない中、堅いミスのない地味な試合(?)をものにしてきた中日の優勝だったんじゃないかと思います。

そういった意味で今シーズンは非常に玄人好みな野球が楽しめましたね。そういった流れが本当の強さを発揮できるか否かということですね。

なもんで中日は投手陣を中心とした本当の意味での強さが他球団よりちょっと上回ったのかな、と。

ところで落合監督は就任以来10年間1度もBクラスのない戦績らしいです。優勝も当然、日本一も。僕は何度か書いてますが中日はダメなんですが、落合監督は現役時代からの大ファンであります。小学校の頃少年野球で背番号6を選んだのも、当時ロッテ時代の落合監督に憧れた一面があったんで。その頃みんなは6といえば巨人の篠塚選手を想像されたんではないでしょうか?しかしながら地味ではありましたが落合監督だったんです。

なもんで今回の解任は本当に寂しい。まぁ雲の上の話なんで詳しくはわかりませんが、非常に残念。ぜひ日本一になって「日本一の監督」としてユニフォームを脱いでもらいたいですね。しかし阪神ファンから言えば少しホッcatfaceとしたかな。

とパリーグですが、これまた逆転での西武CS進出となりました。オリックスが負けて一毛差。関西の灯が消えました…。しかしながら岡田監督は来期続投されるとか。ぜひ来期はCSとか言わずにリーグ制覇を成し遂げていただきたいものです。

ここで一句pen

中日の 強さ光った 後半戦

ヤクルトも本当に強かったんですが、少しの差が実は少しではなく大きかったんでしょう。

さてCS。ソフトバンク、頑張れ!

2011年10月18日 (火)

新そば~いつもおはがきありがとう~

111017_180901 いつもこの時期新そばが

入荷しました、と

おはがきをいただきます。

差出人さんは当然、

十戸のおそばやさん、

「寿楽庵」さん。

年賀状、暑中見舞い、新そば、と、ことあるごとにお手紙をいただきます。

いつもご丁寧に一言添えていただきます。

111017_180801 今回は鴨もですが、

新そばなんで皿そばも

どうぞ!と。

アドバイスまで。

確かに香り、そばの味を

楽しむには皿が一番でしょうね。

じゃ今度は皿をいただきますね。(とか言いながら鴨になるんでしょうが)

そういえば綿もそろそろ実が割れだす頃になりました。しかしながら今年は思ったように芽が出ずに昨年より少ないです。また来年への課題となりました。その様子はこだわりの手作り~日高町のふとんや日記~を見てやってくださいませ。

ここで一句pen

収穫の 秋の恵みの すばらしさ

四季折々、自然というものには本当に感謝感謝ですね。

2011年10月17日 (月)

阪神タイガース真弓監督辞任

昨日マジック1でありました中日が巨人に負け、逆に巨人がCS進出確定。と同時にわが阪神のCS進出消滅。ついで真弓監督の辞任が発表されました。

シーズン途中ながらストーブリーグ真っ只中ですね。

優勝して間違いない球団の中日落合監督辞任。

CS進出をかけて辞任かという真弓監督。

はやばや退団を公表している日ハム梨田監督。

すべて後任人事も語られています。

落合監督→高木監督

真弓監督→梨田監督(調査中)

梨田監督→栗山英樹氏(最有力、白井一幸氏も)

プロの世界、いろいろあるんでしょうがどうでしょう?この3人事どうですかね。

落合監督はなぜにですね?僕はいまいち理解できません。昔からの落合ファンである僕は寂しいですし強いチームを創りあげた監督。契約年が切れたとはいえ、う~ん。いろいろ球団もあるんですね。しかし中日初のリーグ連覇、そして日本一となった場合球団はどうするんでしょう?いまさらですが。

真弓監督は逆にもう一年契約が残ってるんですが…。選手の使い方がどうとかこうとか。いいほうに回らなかったことが多かった程度のことと受け止めないと。たしかに9月に入ってからの失速はいかがなものかと思いましたが真弓監督、人気球団ならではの人事でしょうね。落合監督とは真逆ですね。

そして梨田監督。この方は紳士ですね。いつもニコニコ。なにをフロントが裏でやってようが、優勝争いさなかの退団辞任発表。すでに水面下で栗山氏とフロントが接触しているとまことしやかな情報がありましたが、どこ吹く風。梨田監督の人柄には心惹かれますね。京橋は~のグランシャトーのCMでも人の良さがでてます。実は昔知り合いを通じて、栄治君へっていう直筆のサインをいただきました。

といまでもこれだけの…

オリックス岡田監督。関西の灯を消さぬよう、頑張ってください!

「もう、オレの責任よ。2年間やってきてもできんかった。こんだけやっても浸透せえへん」なんて意味深な発言もあったりと、心配は尽きませんが。

三方地区町民運動会

111016_085502 まさしく運動の秋mapleであります。いい天候sunに恵まれました。カラッと晴れて照ってるときは暑いsweat02くらいの…。

18ヶ村一堂に会しますとなかなかの人数、壮観であります。うじゃうじゃと人がいるわいるわ。まぁ三方地区もまだまだ安泰ですね。

ちなみに私めは午前中かみさんと夫婦仲良くという競技runに。これがかみさんとの身長差を考慮したところ、けっこうきつい!毎年出てる競技とはいえ…。

んで午前中最後の競技、障害物競走が終わり帰ろうかとしたところ、「三方小唄」なる民謡にあわせての踊りが始まりました。これには一同…coldsweats01。初めて見ました。あるのは知ってましたが。もっともっと流行らせるべきですね。豊岡踊りのように。

んでお昼にはおうちに帰ってご飯を食べ、昼からも。昼一は子供の参加できる「おやつひろい」です。息子もじいさんと。

んでそのあと私めは二つ目の競技、借り物競争へ。実はあんまり出たくないんです。っていうのも借りたりなんかするのはいいんですが、その後のトラック1周が実にきついsadsign01去年かみさんと出ましたが、はっきりいって障害物のほうがまだまし。

借りて走るという単純作業。要は走るということがきついんです。

昨日実感しました。もっともっとやせて体力つけなきゃね~。

ここで一句pen

体力を つけて来年 リベンジだ

って本気になんなよ!

とか言いながらその後の懇親会riceballbeer、楽しんじゃいました。当地区、結果は18チーム中7位。なかなかの好成績であります。中の上ですね。

2011年10月16日 (日)

三方地区町民運動会

111016_085501 今日は三方地区の

町民運動会run

が行われています。

また詳しくは明日(o^∀^o)

今日は日曜ということで

昨夜はママはバレー( ̄○ ̄;)

どうせコロコロ転がってるだけなんでしょうが…eye

息子も今朝ママに「昨日も転がったかhappy01sign02」と聞く始末。

ということは昨日は息子はパパとお留守番o(`▽´)o

ここで一句pen

パパがいいheart04 言ってくれるの 土曜夜night

最近だけじゃないんですよね〜( ̄∀ ̄)男同士なのにパパにheart04。僕は…catfaceビミョーcoldsweats01

2011年10月15日 (土)

お歳暮に桜~山形県天童市 啓翁桜~

弊社今冬お歳暮カタログの目玉に、

111015_171801 な、なんと

「桜」

です。

山形県天童市の

「啓翁桜」

なる品種です。

これにはビックリ!

正直驚きました。

様々な商材を見てきましたが、お歳暮カタログにこんなものまで!

「新年を桜で祝う」

春を告げ、命の限りに咲く桜花。はかなくも気高いその姿に、古来日本人は魅了されてきました。日本人にとって特別なその花を、まだ寒い季節にも楽しめるよう丁寧に育て上げたのが山形県の啓翁桜です。ちょうどお正月の頃、息をひそめていたたくさんの花芽がいっせいに開いた時の美しさ艶やかさ。満開の花からこぼれ落ちる生命の輝き。数ある品種に先駆けて咲く啓翁桜が、新しい年の訪れを華やかに彩ります。

変わりやすい天気~女心と秋の空とはよく言ったもので~

ぱらっsprinkleと降ったと思ったら止んでみたり、ドバーッrainと降ってみたりと。かと思えば爽やかな青空の晴天sunが続いてみたりと。まったくもって女心と秋の空catfaceとはよく言ったものです。

そんな中明日は当方の公民館主催の町民運動会runが行われます。うちの地区は18ヶ村ありこれが一堂に会せば、これまたなかなか壮観paperであります。ふだんこんなに人っているの?と思えるくらいその辺から湧き水のごとく…。

今年から少しプログラム、競技内容なども見直されて朝もゆっくり、それに小さな村でも無理なく出られるように改善も。

いいことですね~。無理なく気楽にしないと難しく縛るのも。ゆっくり楽しめたらそれが何よりかと。

ここで一句pen

明日の朝 きれいな青空 期待して

どうせするんなら爽やかな秋晴れの下sun、したいですね~。息子もおやつ拾いって競技があり、楽しみにしてます!

2011年10月14日 (金)

(・_・)エッ..?

昨日はAさんや土建やさん他先輩方々とK友会の例会に出席しておりました。地元スーパーを経営していらっしゃるT社長さんにお越しいただいてご講義をいただきました。同じ小売業として、とても感銘を受けました。僕のターニングポイントになったかと。本当にT社長様、ありがとうございました。

しかしとてもポジティブに、エネルギッシュに、本当に見本のような方であり、すばらしきかな、でありました。

そんな例会の最中にかみさんからメール。こんなときに?滅多にこういうときにメールをしてこないかみさんが…。おそるおそるメールを開くと。

久斗トンネルの手前で、お母さんが鹿とぶつかって、マーチの前がペッシャンコだでwobbly

怪我がなくてよかったよdespair

と。

111014_065501 帰ってから見ようと

思いましたが

暗かったんで

明るくなってからと思い

sad

唖然…wobbly

まぁ怪我がなくてよかったcatface

ここで一句pen

怪我もなく おおごとならずに よっかったね

しかし交通安全で。

でもね今朝の新聞「和田監督」の文字が…sweat02

2011年10月13日 (木)

阪神がけっぷち…

CS進出できなければ監督解任sad

などとスポーツ紙の一面をかざっております。

でました、阪神お得意お家芸、バタバタsweat01劇です。

この間契約が残っているからと続投宣言をしたばかり。コーチ陣の一新を掲げてのフロント現場いじりでしたが、とうとう監督人事にまで話がきましたdownwardright

確かにわからんでもないんですが、真弓監督もこれでは不憫wobblyです。結局内部昇格させてるフロントが何の責任も取らずに好き勝手に。もっと現場に目を向けて。

そりゃファンとしてはたしかに監督の采配がどうかと思うこともあるんですが、しかしながら負ければだれかを悪者にしないと気がおさまらないのもファン心理。それを一身に受けている監督業って大変だなぁ~と。

ここで一句pen

どうですか 次は平田か 和田か木戸

梨田日ハム監督って声もありますが。しかしながら僕はやはり外部招聘ならカンフル剤的に「古田監督」誕生を強く強く切望します。絶対無いって、とか言われますが、絶対無いことでもしなくちゃ、あの星野フィーバー再来って絶対にないと思いますね。

っていうか、ここはジャイアンツさんにCS進出譲ってもらいましょcoldsweats01

2011年10月12日 (水)

日本一たい焼き~福知山に~

そんなことで京都に行きましたがその道中rvcar福知山に差し掛かろうかという頃(夜久野を間もなく過ぎる頃)見たことのないのぼりが。

「日本一たい焼き!」と書かれてます。

かみさんとなんか見たことあるねぇ~、と。帰りに買って帰ろう!と。

んで帰りです。しばし渋滞。なんと警備員まで出ている始末。なんじゃ~こりゃ!たい焼きで警備員?!と。外観を写真に収めるのを忘れましたが駐車場もけっこうなスペース。10台くらいは入るでしょうか。それに敷地内には芝生の小さな公園が。焼きあがるのを待つ間子供を遊ばせるためでしょうね。

店内に入るとオープンキッチンガラス張り。そこには写真撮影はご遠慮くださいの文字。こりゃ本格的。そして壁にお店の紹介が(詳しくは日本一たい焼き)。

111011_065401 福岡の野間というところで

始まったたい焼きやさんらしい。

これには親近感をおぼえました。

どうりで店内には

「博多のひと」

が売ってたわけだ。

有名な博多土産です。

んで肝心な味ですが、

ぜんぜん違う。111011_065402

今までのたい焼きの

常識を覆すがごとく。

あんこたっぷり、

生地もちもち。

たしか1個160円しましたが、

納得のお値段です。

ここで一句pen

甘いもの たまにはいいかな ダイエット

いやいや、やばいっしょ!

でも美味しいものは仕方ありませんね~。今度通られることがあったらぜひ寄ってみてくださいね。

2011年10月11日 (火)

京都へ~博多一幸舎~

111010_134701 京都駅ビル10階。

京都ラーメンnoodle小路内

博多一幸舎へ行ってきました。

なかなかのお味up

コクがありなかなか濃厚ですが、

あとに引きずりません。

非常に食べたあとすっきり。

美味しかったです。

博多では行ったことはないんですが、ここにきて初めて。1時半過ぎでも行列の意味がわかりました。

111010_143201 と昨日は京都へ。

かみさんのいとこが奈良にいて

(実家はかみさんの実家の近く)

その子がこの連休中に豊岡に来たんで

京都まで送っていきました。

息子より2つ大きい男の子も来てたんで、

1人っ子の息子は大はしゃぎhappy02

111010_142101 まるで兄弟のよう。

近鉄で帰るんで、

近鉄乗り場へ。

お別れのときは、

2人とも

手をとって

またきてねweep

また遊ぼうねdespair、と。

111010_142102 しまいにゃ

「はなれたくない~」

などと。

はいはい、暑いから

よしなさいって。

しかし息子のほうが

ちと太い。

いや「ちと」どころではないみたい。

どうも体重は重かったようで…catface

111010_142801 見送りのあと、

駅を烏丸口方面へ。

すると「プラレール」が!

や、やばいcoldsweats02

息子が騒ぐぞhappy02

と思ったときには

もう遅いdown

見るsign03見るeyeと言う事聞かず。

111010_142802 とか言いながら、

僕も嫌いではないんで。

おお~とか。

でもNゲージはもっと

迫力あるんだろうな、

とか思いながら。

惣兵衛アニキ、楽しみにしております!

とその奥のほうで

111010_142701 こんな催し物を。

駅長さん?

運転手さん?

車掌さん?

の服を着て

写真をパチリ。

きれいなお姉さんに着せてもらって息子もまんざらでもなさそう。

照れて照れて…。デレデレ…。シャキッとした顔せんかい!と。

ちなみにバックの写真は九州新幹線bullettrainです。

ここで一句pen

たくさんの ひと・ひと・人で 酔いました

さすがは京都。3連休の最終日にもかかわらず、とんでもない人であふれてました。さすがは古都、京都です。

2011年10月10日 (月)

神門神社大祭~村の秋祭り~

当方の自慢のひとつに数えられます「神門神社」。知る人ぞ知るお伊勢さんの流れをくむ立派な神社。昔から境内にある大きな銀杏の木が有名。他方からたくさん秋になると拾いにこられます。当方はお寺さん「隆国寺」も牡丹寺として有名であり、まさしく神仏習合、すばらしき地区であります。

その神社の秋大祭が昨日一昨日行われました。一昨日はバザーbeerのお手伝いで楽しみました。境内の火を囲み子供たちが元気にはしゃいでおりました。

あくる日、昨日は恒例の子ども会、区、消防団によるお神輿です。

111009_085301 本当は子供神輿なんですが、

近年子供の数も激減。

区の役員さん、

消防団にお声がかかりだして

はや?何年たったでしょうか?

今年も消防団としてのお手伝い。

息子は例によって子ども会ではないんですが、

仲間入りさせていただきご満悦happy02

111009_095101 こんな感じで。

お神輿のまわりに

子供はいません…。

大人ばかりです…sad

子供は太鼓を持つか

もしくは敲くか。

はたまたうちわで、わっしょいとはしゃぐか。

111009_085801 しばし時間をいただいて

ブログ用の写真を。

友達の「こうちゃん」です。

おい栄治、さぼんなよangryと。

あたたたたたsweat01、すみません。

とすぐに列に戻ります。

んでこの神輿がけっこう重たいものですから、担ぎ終わった後はけっこう汗sweat02も。

まさしく有酸素運動さながらです。

111009_095001 息子もがんばって

疲れることもなく

パ~パ、がんばれhappy02

とうちわでパタパタ。

ありがとねcatface

そんなこんなで1時間30分程度で地区内の練り歩きも終了。

このあと公民館で慰労会。息子も含め子供たちは担ぎもしてないのに汗をかいてお腹すいた~と。みんな元気でがんばったから、まぁいっか。

ここで一句pen

お神輿の 掛け声わっしょい 大人だけ

まぁ大人も大人で楽しんでます。

111009_085201 ちなみにこの石碑。

僕のおじいちゃんが

大阪から疎開してきたときに

神社に寄付したときの

石碑です。

大阪市というのは実はうちは疎開組みでして。

おじいちゃんは僕と同じく三男。当地区で生まれましたが三男だったため、30前後で自ら立身出世を夢見て大阪へ出てってらしい。その大阪で伯父、伯母たちも生まれており、当然親父も。住んでた場所は疎開して戻ってきてしまってるのではっきりはしてませんが、親父いわく此花区、そうです、USJあたりのようです。おじいちゃんは大阪で商売を成功させたらしいですが、不幸にも大阪大空襲にやられたらしく…。もし、空襲がなかったら僕も今頃は大阪で…。なんてことはありません。親父とおかんが結婚するはずがありませんから、僕はこの世に生まれてきてないことになりますからね。

それはそうとしてその疎開して帰ってきたときに寄付した「千円」の記念です。今でいったらいくらくらいなんでしょうね。

2011年10月 9日 (日)

Aさんごめんなさい~不思議な味ですね~

昨日はお祭りの日役がお昼からあり、それまでに時間の余裕もあまりなくここは!お蕎麦だhappy02ということでいつもの「寿楽庵」さんに。

111008_110501 開店すぐということもあり、

静かな店内confident

Aさん抜け駆けしてすみません。

しかし惣兵衛アニキがいないと

こうも静かなんですね~。

今回のお目当ては当然「きのこそば」

今月の限定です。

頼んですぐにそばやさんに

111008_105801 「なぜに?鶏肉?鴨じゃダメだったの?」と質問。

しかしそばやさんは「まぁ食べてみてください」と。

この質問が愚問だったのにすぐに気づきました。

さすがはプロです。味で答えを表現されてます。

もし鴨だと絶対にきのこには合いません。

さすがです。

いい仕事です、相変わらず。

見てください!

111008_110801 この具だくさん

きのこそば。

秋の香りが。

まさしく季節感

満載です。

楽しみに楽しみに。

いただきます。

ん!?

111008_110802 うまい。

うまいはうまいが。

美味しいを通り越し、

なんだか不思議な味。

っていうのも去年だったかな?

きのこ鳥そばをつけ麺で

されたときほどのこうばしさがないんです。

というのもあって飽きない味なんです。去年の味をもし継承されてたのなら味が濃すぎて食べ切れなかったかと。そうです、つけ麺とは違うので上手に味付けが、丁寧に施されていて。薄くもなく濃くもなく。う~ん美味しい、うまい!を通り越してとっても上品な味でした。

季節を感じるのにこの時期一番のメニューですね。「寿楽庵」さんへ行かれた際はぜひお試しください。

ちなみに僕は次回はやっぱ「鴨」ですね~、それでも!

ここで一句pen

やっぱりね 丁寧な味が 落ち着きます

このお店は期待通りというか、安心感がありますね。野球でいったら阪神では球児、中日で言う岩瀬。安心して任せられますね。僕も毎回勉強させていただきます。いろんなことで。ごちそうさまでした。

111008_172601 昼からは

お祭りの準備。

ちょうちんをつけて、

幟を飾って。

さぁお祭りです。

とある秋の日でした。

2011年10月 8日 (土)

運動会おつかれっ~先ほど…~

昨夜は先日ありました保育園の運動会の打ち上げflairを役員一同でやろうじゃないかと集合しました。運動会前にもしたこの企画。なんせ集まれ!と集合をかけるとすぐ集まる気のいい仲間ばかりなんで。これまた楽しい。

いろんな年代がざっくばらんな話題で盛り上がる一方、共通の話題として保育園のことや子供のことなど。話の内容についてはばらけそうなんですが、保育園、子供という共通認識があるんで。

みんなにいろいろ聞いてると職場、村、いろいろ付き合いはあるが、やはりこういった仲もありだよね、と。

話は盛り上がりまたまた12時近くに。

111008_004201 んでも昨日はさらに楽しさに

拍車がかかり、

カラオケnoteなんぞに。

おいお今日は保育園からは

金一封scissorsなかったぞ!

とか言いながら…coldsweats01

12時頃入店、時間は2時間を選択。

111008_004101 必然的に時間は

帰る頃には2時を回る算段にrecycle

しかしながらみんな

相当楽しく、僕も含め

時間を忘れて歌いまくり。

おじいちゃん約一名は

眠たいsleepy…ともらしていましたが。

ちなみにこのカラオケやさん、とある先生のお近くでして。

おい!呼んじゃえ!などと悪ふざけもsign02

ここで一句pen

仲いいね 今朝のかみさん この一言

うん、いいです。はっきり言って仲いいですね~。だってね、そのあと帰りにコンビニに寄ってソフトクリームgoodまで食べたりしたんだから!帰ったのが3時過ぎ…。要はさっきまで遊んでました。そんでまた集まろうって。ついでに年度末に遊びに大阪に旅行しようとまで。

役員のみなさん。お疲れ様でした。今日祭り頑張ってくださいね。

そして役員の奥様方、集合するたびに遅くなりますが、なにとぞ大目eyeに見てやってください。男ばっかで楽しいんで。しかも昨日は(厳密に言うと今朝)久しぶりにあんな時間までカラオケなんぞで遊びました。大学生に戻った気分でした。そんな気持ちで集合しますんで、これからもよろしくお願いします。

あ!あと園長先生はじめ先生方、金一封はいつでも…paper。あ!またかみさんに怒られる…gawk

2011年10月 7日 (金)

虎と龍

昨日解禁ってわけではないんですが、一昨日大阪に行ったときにうまいとんこつを食べようと思いながら時間がなく、どうしてもどうしても我慢できず。

111006_130201 豊岡の「虎と龍」

に行きました。

とんこつにはちとウルサイ僕。

ここにはオープンすぐぐらいに

一度きたとき、龍のスープで

虎の麺ならうまいんとちゃうかな?

と気になってたんで。

さっそくそのようにオーダー。かた麺で注文すると「もう細麺はかた麺ですので」と。

111006_130601 でてきました。

とっても美味しそうです。

さっそくにすりゴマ、

紅しょうがをのっけて。

いただきます。

以前は「紅しょうが」がテーブルになく、

店員さんに言うと後出しのように出てきましたが、今回は注文前に水と一緒に高菜とともに出てきました。ひとついいほうに改善されてますね。

111006_130602 それでは

うんうん…うん?

少し麺がのびてるのが

気になりましたが、

まぁそこまで…。

うん総合点高めです。

うるさいかみさんもこれだったらOKかな。

また連れてこよう。

このあとお約束、替え玉。かためんでいうと「はい、すでに…」と言われました。が、だって少しのびてたもん!って。

でも替え玉はしっかりかためん。さらに美味しかったですね~。

ここで一句pen

久しぶり とんこつ食す 博多んもん

しかしバリカタ、粉おとし、など無茶苦茶なかためんオーダーがありますが、僕が学生の頃普通にかためん、やわ、ふつうくらいしかなかったですが…。あまり固すぎると胃が痛くなりますからねぇ~。

2011年10月 6日 (木)

なんばパークス~大阪球場跡地~

昨日は研修もかねて大阪へ出張。

111005_092801 いつもは

大阪へは

rvcarで行くものの、

今回は汽車trainで。

はまかぜは

「電車」ではなく

「汽車」です。ディーゼルなんで。

久しぶりに乗りました。

111005_092802 はまかぜも

姫路までなら乗るんですが、

大阪までは久しぶりです。

加古川にあるニッケ工場。

弊社もお世話になっております。

本当なら10分後の電車に乗ったほうが

遅く出て10分早く着くんで、そうしようかと思ったんですが、

とある従業員さんが景色を楽しみたいから、と。

111005_094301 確かに

新幹線bullettrainやら、

町やら、

福知山線経由の

特急よりかは

景色はいいし、楽しめたのかも。

ちなみにここは西明石の新幹線高架下。この景色が

昔から好きなんです。

111005_094804 少し天気は

悪かったんですが、

きれいに見れました。

明石大橋shipです。

まだ渡ったことないんで

また渡りたいです。

明石海峡もなかなか壮健でした。

111005_102201 まもなく

梅田。

大阪です。

淀川を渡ると

大阪です。

いい感じです。

車で走ってては見られない、

いい景色です。

111005_102301 よく見る

JR大阪駅です。

大阪、梅田は

車では

都市高速環状線にて

スルーしていますので、

じっくり見ることはありません。

これがうわさの…。

111005_105001 そしてこのあと、

地下鉄御堂筋線subway

なんばへ。

久しぶりでした。

あの大阪地下鉄の

独特のにおい。

いいですね~。

そしてお目当ての

111005_124701 なんばパークスへ。

ここは元大阪球場。

変わったなぁ~と。

なんばも子供の頃

大阪球場があった頃に

少し来た程度。

心斎橋、本町あたりはよく来るものの。

なんばまで足を伸ばすことはあまりなかったんで。

111005_113201 んで

もうひとつのお目当て。

○味禅なんばパークス店。

はまち丼。

またしても

恐ろしくなるような

ボリューム。

味も最高ですがやはりボリュームには目を見張るものが。

そして…

111005_113101 てんぷら盛り合わせ。

この量を知ってか知らずか、

(多分わかってなかったんでしょうね)

お連れさんは

「天丼(並)」をオーダー。

680円の天丼なんで、とか思ってたら、

なめてました。はっきりいってなめてました。

写真を撮り忘れましたがとんでもない!てんぷらまるまるお土産となりました。

今度Aさん、挑戦してくださいね。

無茶苦茶美味しいし、めっちゃ安いし、ボリュームも。本当にいいお店です。

ここで一句pen

大阪の 地下鉄乗って 人に酔い

しかし久しぶりに梅田、なんばの地下街をぶらり。人に酔いました。

帰りはこうのとり号。数少ない旧型車輌にて帰りました。新型乗りたかったなぁ~。景色は乗って15分もすれば寂しくなりました。はまかぜの景色はなかなかでしたね~。

2011年10月 5日 (水)

今日は

今日はまたまた大阪に出張しております。

詳細は明日。

ここで一句pen

はまかぜに ゆらりゆられて 梅田まで

2011年10月 4日 (火)

今朝もねぇ(・_・;)

相変わらずといいますか、以前書いたことがありますが今朝もまた…。というのがうちの村方面から出るところの交差点signaler、信号のあるところですが相変わらず進入禁止dangerを入ってくるかんなべ方面から来る車両が。

警察の方々も朝からたくさん警告bellできるのになぁ~、とか思いながら。んでもってなんだか少し尖がってるというか、いじってあったりする車。まぁ規則を守らない車ってのはそんな車が多いのも仕方ないのかな…と。

しかしながら今朝はさらに子供さんを乗っけてる車がsweat02。そうです、駅まで子供を送る車までです。

これには参りました。だって子供が車に乗るようになってどう思うかってことです。子供がお父さん、お母さんもしてたんでいいか、と、規則を破って警察の方にやっかいになっても仕方ないですよ。

まぁ毎回書きますが「モラル」の問題ですね。

ここで一句pen

少しでも 気を緩めると 事故招く

なかなか飲酒事故も減りませんよね。これだけいっても見つからなければって人が多いんでしょう。いたし方ありませんね。

えらそうに書いてすみません。僕も少しでも気をつけながら…。

2011年10月 3日 (月)

10月に入り~衣替え~

今朝中学生、小学生、幼稚園児が登校する姿がどこかあたたかにみえたのは「衣替え」のせいでしょう。みんな肌寒い中を元気に登校してました。うちの息子も今日は上着を着ていくんでしょうか?

とすっかり秋めいてきました。涼しくを通り越しすでに夜などは寒いくらいに。

寒くなったといえばわが阪神タイガース。昨日も敗れてCSどころじゃありません。なんだか少し寒い状態に。ついでに業界独特の「ストーブリーグ」に早くも突入しそうな勢い。というのも真弓監督続投宣言はあったもののオーナーがテコ入れするとの話。コーチ陣の一新も視野に入れてるとのこと。

しかしながら先日のヤクルト戦といい昨日の中日戦といい、ふがいない戦いが続いている中でファンのなかにはコーチだけでなく監督続投に異議を唱える声もちらほら。今朝のYahooニュースで「いつまでやらせるんや!」「真弓じゃあかん!」との見出し。

大阪のほうでは次期監督人事がサラリーマンの酒の肴になっているとの話も。

僕はそろそろ野村監督、星野監督につづき外部招聘を唱えます。3回の人事に1回は外部招聘で刺激を与えるべきかと。誰かって?僕はとある方を強く推します。兵庫県出身でID野村監督の申し子。ここまでいったらわかりますね~。僕はこの方にぜひ!と思います。大阪のとあるメーカーさんと話をしていたんですが「それは実に面白い!僕のネタとして使いますわ!」と。

ここで一句pen

感情に はしってしまう 猛虎等

強くあってほしい、それはどこのファンも思うことですね。Aさん巨人は原監督で安泰ですね~。実力、ビジュアルともに。

中日は落合監督、契約更改しなかったですね。現役時代から落合ファンの僕は寂しいですが。しかし中日球団としてもジレンマでしょうね~。強いんですが観客動員数が減ってるわけですから。落合さんの縦じまってのもありかもね~!

2011年10月 2日 (日)

三方保育園運動会

AM5:30 起床。外に出て空模様mistを確認。ビミョーgawkな雰囲気。雲の流れが案外遅い。

AM6:30 シャワーを浴びて着替えて準備。息子とかみさんが起きだす。

AM6:55 保育園にとりあえず行ってみることに。するとかみさんから電話mobilephone。メールmailtoにて運動会は予定通り園庭で行いますとのこと。その頃には保育園につく。そして場所取り。最前列をゲット。園長先生、I主任、お二人は早くから出勤foot。園長先生に先日のお礼をbottle。その後園庭を確認。先生方と「もう小雨も降らなければいいのに」と。

AM7:50 改めて保育園へ。

AM8:00 最後の準備と確認。

AM8:15 打ち合わせ、最終確認。

111001_125501 AM9:00 運動会開始。

天気も徐々によくなってきた。

曇ったりcloud陽が差したりsun

少し肌寒いがよしとしましょうか、

と他の役員さんと。

あふれんばかりの観客席up

ご家族の皆さん、ご来賓の方々、そして幼稚園のみんな。そして地域の方々。

人口減が叫ばれるなか、いやいやupwardleft、まだまだupwardright、といったところでしょうか。本当にたくさんの方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。これだけの人たちに支えられているんですね。園児のみんなも幸せheart04です。

111001_131401 PM12:30(?頃) 

全演技、競技終了

なんとか無事に

会長挨拶もすませ

ひと段落。

この後片付けも

先生方と

111001_125502 役員さんみんなでてきぱきと。

けっこう早く、段取りよくすみました。

役員の皆さん、

本当にお疲れ様でした。

んでこの後お昼を頂、帰途に。

2時半頃には帰ったでしょうか。

ここでやっと「ホッ」confidentとしました。

なんせ天気が気になって気になって。雨ふりゃ「会長~…coldsweats01」、晴れたら園児のみんなの日頃のhappy02…と。

まぁなんにせよみんなケガもなく無事に終わったんでよかったよかった。

ちなみに他の保育園さんでは屋内でされたとのことも。判断に迷う難しい空模様でしたね。

しかし毎年のことですが、先生方のご指導には頭が下がります。本当によく創りあげられた運動会であったかと。今年のストーリーはあの人気アニメ「ワンピース」の話でした。読んだことのない僕には???でしたが、よく創りあげられていたと思います。わからない方もそれなりにみなさん楽しまれたことと思います。いっぱい元気をもらいました。

本当に三方保育園の園児のみんな、そして先生方ありがとうございました。

祝福岡ソフトバンクホークスリーグ優勝~祝2連覇~

玄海灘の〜noteと久しぶりに歌い出しそうになりました。

あれよあれよという間のマジック点灯flair

気がつけばマジックが1に。

昨日自力で決めました。はっきりいって「強かったup」ですね。なんか他をよせつけず、といったとこでしょうか。真の強さとはこうです、といわんばかり。

若手も伸び、ベテランとの兼ね合いもうまくいき、なんせ後半戦、杉内抜きであの投手陣。やっぱり充実の戦力が思う存分に回転したんだなと。

われら~の、われらの~ソフトバンクホークス~note歌ってしまいます。

やはり喜んでhappy02しまうあたりまだまだ福岡LOVEheart04なんですよね。

まぁダイエーホークス時代の人間なんですが。

ここで一句pen

もうひとつ 目指せホークス 日本一

去年は悔しい思いをしましたからねぇ…(-.-;)

今年は目指せ日本一‘だ’rock

2011年10月 1日 (土)

運動会

今日は息子の通います保育園で運動会run

小雨rainもぱらつく中、できるかなぁ~?

どうかなぁ~?

と心配しましたが結果オーライscissors

園庭で最後まで競技、演技できました。

詳しくは明日。

ここで一句pen

元気な声 吹き飛ばしたよ 雨雲を

園児たちの日頃の行いがよかったんでしょうねhappy02

前日までは「会長が…despair」などと評されてましたが…catface

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »