« 玄さん案山子~今朝の神戸新聞にも~ | トップページ | 掘り出し物~え!?でてきた~ »

2011年9月 9日 (金)

白露~はくろ~すっかり秋ですね

昨日は白露と呼ばれる二十四節気の暦の上では秋本番moon3をさす日でした。

白露(はくろ)…二十四節気のひとつ。処暑の十五日後。太陽暦の九月八日ころ。白露は露の美称で、このころになると夜の降りた露が、草花の葉に白い露の玉を宿すことを意味する。このころは秋霖前線(秋雨前線のこと)が発達して、台風がしばしば日本の上を通り、天候の悪い日が多い。

とあります。

今回の台風typhoonで甚大な被害を受けられたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

と今回の台風は平成となって一番大きな被害となったみたいですね。地震、津波、台風と自然の脅威を感じずにはいられません。

ちなみに今日は重陽(ちょうよう)といわれる日です。

重陽(ちょうよう)…陰暦の九月九日は五節句のひとつで、「重陽の節句」「菊の節句」「重九の節句」といわれ、菊酒bottleを酌み交わして長寿を祝いあった。中国古来の習俗では、奇数を陽の数とし、陽数の極である九が重なる意味から重陽の節となった。現在は他の五節句と比べると陰が薄く、重陽の特別な行事は行われないが、各地で菊祭りや菊花展が開かれる。

などとあります。

ここから一気に秋も深まり、寒い寒いmistとか言いながら冬snow近しとなるんでしょうね、。

ここで一句pen

秋深し 読書に運動 でも食欲

運動の秋、読書の秋、食欲の秋。

食欲の秋…、これが天敵。ダイエット始めてから初の「秋」です。こわいこわい!

しかし今日また残暑厳しい折。

« 玄さん案山子~今朝の神戸新聞にも~ | トップページ | 掘り出し物~え!?でてきた~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々の投稿です、阪神まさか・・楽しく見させて頂いています。
仲間のブログ、近況・BBQ等沢山の情報が我輩の行動に大変影響します。
提案ですが、ブログを集約したものがあればいいし、その中で栄治星マークをつけて頂き本命で楽しみたいです、あくまで希望ですよ!、期待しています。

Re>栄治ファン様
コメントありがとうございます。
僕のブログの中でのお話ですよね。
今度できればカテゴリーに追加して
星マークで集約してみましょうか?
でも一冊本に(1年と半年分くらいの)
してますがなかなか集約も…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 玄さん案山子~今朝の神戸新聞にも~ | トップページ | 掘り出し物~え!?でてきた~ »