« 40000㌔突破 | トップページ | でっかいスイカだね »

2011年9月 6日 (火)

9月限定おそば~ごま汁蕎麦~

110905_120801 昨日はAさんと

美味しいお蕎麦を食べに

「寿楽庵」さんへ

お伺いしました。

毎月限定お蕎麦を

新メニューとして

月々提供されております。

110905_121101 今月は

「ごま汁蕎麦」

と題したメニュー

をご考案されました。

すり鉢に炒った白ゴマ。

これをスリスリ、浜勝を思い出します。

そしてしばしAさんと談笑happy01。「鴨を頼まなくても大丈夫か?」と。

110905_121601 別に「鴨」中毒ではありませんからpout

みなさん、勘違いしないでくださいね。

たいていのメニュー食べつくしてますから。

と、ゴマをすり終わったころ、

Aさんが「おい!惣兵衛さんじゃね~?」

え!?アニキがannoy

駐車場にアニキの…。ズンズンと地震のような…、ゴジラが近づいてくるような。

110905_121501 惣兵衛アニキ、

奥様とご来店であります。

奥様とランチでございます。

かたや、やかましい

うざい野郎ども2人の

僕とAさんbleah

世の中はこうも不公平なのか!詳しくはアニキのブログそれゆけ但馬屋惣兵衛

をご覧ください。

110905_121602 と、出てまいりました。

主役の登場です。

相変わらず

いい仕事していらっしゃる。

お!ミョウガの

いいにおいが。

かおりが漂います。

110905_121603 先ほどの

すり鉢に

ごま汁を

注ぎます。

なんともコクのある

香りが漂い、そしてごまのこうばしさが…。

どっちかというと甘みのあるお味噌仕立ての出汁です。

110905_121701 コクの中に

まろやかな味。

しかしながら

はたして蕎麦に

合うのだろうか?

味噌とお蕎麦のマッチング。

味噌といえばラーメン、うどんでは定番ですが、お蕎麦には…。

110905_121801 それでは、

いただきます。

う…、うんうん、

なんだこの不思議な…。

うん、ありですね。

というより正直ビックリdashしました。

合いますねheart04、というよりそばやさん、よく見つけましたね。だれも想像しないところを創造されましたね。さすがです。本筋の手打ちの麺はそのままに、準主役の出汁を変化球で。

ここで一句pen

驚きの 逸品今回は ゴマでした

相変わらずいい仕事されますね。おいしゅうございましたhappy02。ご馳走様でしたup

今度は「鴨」ね。…やっぱりかい!

また行きましょうね、Aさん(また違った観点からどうぞAのブログ)。そしてこれに懲りずにまたご一緒させてください、惣兵衛アニキ!

« 40000㌔突破 | トップページ | でっかいスイカだね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しかったですねsmile
しかし、惣兵衛さん=ゴジラとは上手い表現ですねsign03(ピッタリscissors
次回からはお互いもう少し大人の食べ方で行きましょうね・・・coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 40000㌔突破 | トップページ | でっかいスイカだね »