« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

運動会にむけて~決起集会?~

保育園の運動会runが明日の土曜日と迫ってまいりました。天気も怪しい方向に。そんな状況下、知らぬ顔ができない今年の役員の面々。決起集会を行いましたbeer(なんでhappy02

110929_231801 今年は

事あることに

集まろう

ということになっており、

6人全員集合で

昨日も集まりました。

7時から予約しておいた店に入り、あ~でもないこ~でもない、と話をしているとそこへ見たことあるお方が…!園長先生!(いいのかな?のっけても?、まぁいいか)

同級生の方々とお見えになっていらっしゃいました。

110929_231802保育園の面々が…。

こりゃ他の先生方も…。

なんてことを話して

盛り上がり、

楽しい時間というのは

あっという間に過ぎていくもので。

気がつけば11時半を回っていました。そろそろ、と家路に着きました。

ここで一句pen

心配は 何もないけど 天気だけ

しかしながら保育園の役員で集まったとはいえ運動会と保育園の話はほんのわずか。あとはあ~でもないこ~でもない、と。年齢層は最大幅7歳差。少しのジェネレーションギャップrecycleと少しの夫婦観の違いeyeが最高の話のネタに。次回集合まで決めてのお開きとなりました。楽しい集まりはすぐに決まるものです!あとは明日晴れればなぁ~。

あ!園長先生、昨日はご馳走様でしたpaper。ありがとうございました。次回集合も…smile

2011年9月29日 (木)

不思議な1日~世にも奇妙な…~

昨日はなにやら…despair

朝起きたときから何かわかりませんが、胸騒ぎsweat01がするといいましょうか、何かいやな予感とでもいいましょうか。

そんな朝から始まった1日。

いきなりそれはおこりました。

出勤しようと車のエンジンをかけると自動的にナビが作動し「何月何日何曜日です」と言うのです。これはいつもどおり。しかしここからが問題でした。いきなり「今日の便利な機能を紹介します」と。「えsign02」驚くのも無理はありません。毎月月初にそれは作動するんです。ですから前回は9月1日、次回は10月1日。のはずがいきなり昨日の朝に。

これにはビックリ…sweat02。狐につままれたかのように、携帯を開き日にちを確認。知らぬ間に3日間タイムスリップしたのか?みたいな…。世にも奇妙な…でありました。

ここからスタートした昨日1日。

今度は店でラミネーターという機械がありこの機械にまで世にも奇妙な。従業員さんがラミネートしたいので、というので、いいよと。すると直後「社長さん、ラミネートっていつ出てくるんですか?」……?えsign02なに?

聞いてみるとラミネーターに入れたまま出てこないとのこと。こりゃ中でつまっちゃってるなぁ~、と。これも今までになかったこと。ビックリビックリsad。やはり嫌な直感というのは当たるもので。知り合いの電気屋さん「アトム」さんに直していただけて事なきを得ました。さすがはプロ。一瞬でした。ありがとう!アトムさん。

と戦々恐々とした物々しい雰囲気で始まった昨日。カレンダーを見ると「仏滅」

事故なんかおこさへんやろうなぁ~と思いながら。

〆は夕方にやってまいりました。店の電話がぶち壊れましたannoy。がこれは何とかかんとか、少しいじれば直りこれもまた事なきを得ました。

ここで一句pen

不思議だね 世にも奇妙な 物語

本当に不思議な1日でした。ちなみにナビは帰りも同じ作動をしました。おそらく誤作動でしょう。今朝は何ともなかったです。

ところで今日は「渡る世間…」が最終回。長きに渡り続いたシリーズもいよいよピリオド。僕はかみさんと一緒になってから見だしたんで「渡る歴」は短いものの、それでも16年ですか…。

2011年9月28日 (水)

年末にむけて~はえ~なぁ~~

この間まで熱帯夜だとか、熱中症だとか騒いでたのがうそのように、彼岸が過ぎると涼しくなりました。

涼しくはなりましたが

110928_101301 …。

メーカーさんが

早くも

「お歳暮」

「おせち」

のチラシ、パンフレットを。

もう年末商戦準備に入ります。

ここで一句pen

暑さ過ぎ 寒さ迎える 秋の口

もう今月も残すとこ3日。あっという間の年末なんでしょうね。

2011年9月27日 (火)

大阪出張

昨日は親父が急に「大阪に仕入れに」と「走ってくれrvcar」と。

はいはい。急な用事には慣れてます。

んで10時過ぎに出て12時50分頃着。南本町に車を入庫。

用事をバタバタしながら腹減ったなぁ~catfaceと。ここで「○味禅」に行こうと。

110926_133201 大阪谷町筋にあります。

魔○のレス○ランなんかにも、

なんどか。

ここは問屋さんが

連れてきてくれて

それから行きつけに。

美味しい海鮮を食べさせてくれる料理屋さん。

110926_131501親父は

お造り定食。

僕は

「はまち丼」

ボリュームOK。

新鮮、かつ

一切れが大きい。量もかなり。

110926_131502 それでは、

しょうゆに

わさびを

ときとき。

おお!うまそう!

美味しそう。

ごっくん。

110926_131701 それでは、

いただきます。

なんとも

口いっぱいに…、

ほおばる姿は

まさしく…。

また安いんですよ、このお店。

そりゃお客さんも多いはずです。

ここで一句pen

たまにはね 都会の空気も いいもんだ

110926_134201 この後、

谷町から

本町まで

歩きました。

20分くらい

歩いたかな?

阪神高速の真下です。

街ですね~。

110926_160701 110926_160801 

某取引先です。

大阪、南本町で

自社ビル。

でかいです。

さすがは大手企業。

2011年9月26日 (月)

彼岸があけました~暑さ寒さも彼岸まで~

今日は彼岸があけます。先週は3連休2回と間の平日は3日しかなかったんでメーカー問屋さんとも3日間はかなりばたばたされたようで。

そんな彼岸があけると今度は土曜日に保育園の運動会run。天気がビミョーなんですが、雨が降っても小学校の体育館で行われます。なもんで延期はなしupwardleft。予定が狂うことはありません。ただ雨rainでどうこうなったことが今までないらしく、保護者会長をさせていただいております僕が雨男呼ばわりされそうな…。しかしながら先日のキャンプは絶好の天気sunでありまして、可もなく不可もなく…。

こんなに暑い、寒いとか観測史上最高upwardleftだのなんだのいいながら彼岸をあけると涼しくもなるわけで。自然の摂理というものも昔からのことわざどおり流れていくわけでして。そう考えると今度の土曜日はなんだかんだいい天気で運動会はできそうで。期待感たっぷり。

ここで一句pen

今週で 9月も終わり 秋が来る

そして10月に入れば秋祭り、運動会、etc。予定たんまりup

2011年9月25日 (日)

ココア(・_・;)

先日北海道の義姉さんに豊岡ブドウを贈ったら北海道snow土産の詰め合わせを贈ってきてくれました。

最初はなかなか濃いバターやチョコなどのお菓子に慣れてなかった僕も今では…(ダイエット中だというのに(-_-#))。

はまりにはまっております。はっきり言ってうまいup

110925_071601 今回初お目見え。

白い恋人チョコレートドリンクです。

一時問題が表面化し、

どうなんのsign02

と思いましたが、

なんのなんの逆手recycleにとってドリンクまで。

商魂たくましい…punch

ここで一句pen

美味しいね 北海道の 食文化

味ですか?う〜ん(-o-;)ココア。濃厚な( ̄∀ ̄)

2011年9月24日 (土)

お墓参り~ロイホ~京都・大本山妙心寺

昨日はお彼岸でして。お墓参りに行きました。おじいちゃん、おばあちゃんに日頃をありがとうと。手を合わせて。そしてたっくんにも(ペットの犬、2年前の9月2日に逝去)。

110923_093201 お墓に行く道中、

傍らには

きれいな

「彼岸花」

赤くきれいに。

これを見ると

秋ですね~。

と暑さ寒さも彼岸までという言葉があるとおり、めっきり朝晩涼しく(寒いくらいですが)なりましたね~。よく眠れます。

とお墓参りの後、京都へ。かみさんの用事で大本山妙心寺へhttp://eiji-k.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-be44.htmlむかいました。10時過ぎに出発。市内に入ったのが12時半過ぎ。目的地まではもうすぐだったんで、お昼をしようと、9号線沿いを物色。

upなんとロイヤルホストrestaurant出現sign03懐かしさのあまり迷うことなくIN。

110923_132152 息子は

ハンバーグ、

エビフライ、

フライドポテト

などなどの豪華、お約束お子様ワンプレートriceball

とっても満足のいく料理だったようで。

110923_132607 僕は負けじと

200gサーロインステーキ。

当然ライスはつけずに単品で。

サラダは別注。

久しぶりのロイホ。美味しかったですね~。

ガスト、ジョイフルなどなど定番の中、ロイホはさすがの輝きを放っていました。

んでこの後おてらさんにお参りして、京都を後にしました。帰りは案外スイスイ。そして夕方5時過ぎに和田山ジャスコへ。息子はここが一番の目当てだったようで。

110905_103231 ここで一句pen

ゲーセンが

一番好きだよ

お父さん

でもね、ロイホでもたいがいはしゃいでたよhappy02

2011年9月23日 (金)

爽やかな朝〜秋晴れ〜

今朝は久しぶりに朝陽sunがもやの中を射して爽やかな朝を演出しています。

天気予報でもこの連休中は秋晴れを予報しております。

台風typhoon、前線mistなどでぐずついた最近の天気も終わり、まさに台風一過となりました。

が( ̄○ ̄;)まだ警報発令中dangerであります。土砂災害などの関係らしいですが。二次災害など気をつけましょう。

ここで一句pen

爽やかな 朝陽にさされ 深呼吸

気持ちいいですね。しかしながら朝晩めっきり涼しく…寒くなりましたね(-.-)zzZ

2011年9月22日 (木)

大雨洪水警報発令中

110921_110801 昨日の店の横の

川の様子です。

前回台風のときより

水かさが高いです。

が冠水とまでは

心配要りませんでした。

ただ長雨rainが続き風も出てきました。

110921_093501 区内の状況です。

前回台風に比べ水は少ないものの

まだまだ予断は許せません。

現に一部土嚢を積み上げ

警戒sprinkleにあたりました。

区長さんはじめ何人かの方に

土嚢を積んでいただきました。

わりあいおだやかで雨もそんなに強くなかったんですが、風があるのと警報もまだまだ発令中dangerだったんで。

しかしながら夕方過ぎには少しは落ち着きましたがまだまだ警報は発令中であります。そして今現在も大雨洪水警報発令中dangerです。

2次災害等には気をつけて行動しましょう。

ここで一句pen

また今日も 休みとぼやく 高校生

秋の大型連休だそうですgawk

2011年9月21日 (水)

警戒に行ってきます

先ほど警戒水域を越えたので(三方地区某所)警戒に当たってくれとのこと。

今から帰って詰め所へ行ってきます。

ここで一句pen

何事も ないこと祈って 警戒中

またまたうちの村は1軒避難していただくことになりそうです。

2011年9月20日 (火)

Tonight~星の降る夜に~

たまに聞きたくなる曲ってみなさんにもおありかと。僕はけっこう音楽musicに限っていえば引き出しが多いほうかと自負してます。そんな中でこの間この曲が流れてきました。「あ~懐かしいね~」

山下久美子の「Tonightmoon3~星の降る夜にsagittarius~」です。この曲は1991年3月リリース。一躍有名にしたのが昔あったバラエティー番組の「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」のエンディングにかかっていたからだと記憶しています。

多分ファンでなくとも少しはみなさん記憶にあるのではないかと思うのですが。というのもローソンで流れてたんで。音楽って本当に不思議で、当時の記憶とともによみがえってくるのが音楽ですからね~。

そんなTonightって曲聞いてみてくださいね。いい曲ですよ。

ここで一句pen

たまにでる 布袋のコーラス 面白い

そうなんですね、この頃はまだお二人夫婦でいらっしゃたんで。作曲も布袋さんがしてました。

2011年9月19日 (月)

公園に行ったよ~おもしろかった~

110918_112548 昨日は

rainの中休み、

cloudってはいましたが

まぁまぁの天気。

そんな中パパはお店で

お店番。

かみさんと息子は「遊びに行ってくるわ~happy02」と。

110918_112922 峰山の

マインに行く道中に

右手の小高い

山の上の公園に。

ここがけっこう遊ぶところ満載。

おおはしゃぎhappy02だったようで。

駆け上っては「ママ、見て」と叫びdash

110918_113629 長いスベリ台を

スルスルスルdownwardrightと。

おいおい気をつけて

降りてきなさいね!

うんわかっとるで!

但馬弁丸出し。

子供は元気であります。

110918_114254 かみさんいわく

この後も

いろいろ遊んだらしい。

トラの乗り物、

砂場、

いろいろ。

もう疲れたんでマインに行ってお買い物してお昼ご飯riceball食べよう、と言ってもなかなか。

本当に元気であります。

ここで一句pen

日高にも ほしいな公園 のんびりと

本当にここはいい公園だったよ、と。(息子、かみさん談)

110918_141754 念願の

消防士さんに

なったよ!と。

ウ~カンカン!

ちなみにこれは

有料(マイン内のゲーセン)

2011年9月18日 (日)

スィートポテト~上手にできた!だって~

うちのかみさんは子供ができてからおやつを作ることが増えました。いろいろ息子に食べさせてやりたいと。僕はおかんからそんなことを、あまりしてもらったことがないんでいいことかと。

110917_155203 昨日PCのメールチェックしてたら、

こんな写真がかみさんから送られてきました。

きれいにできたからブログのネタに、と。

はいはい、きれいにできましたね。

と、実は僕はこれがキライなんです。

それもかみさんは知ってるはずです。

がやはり息子中心のおやつの世界。いたし方ありません。まぁ美味しいのは美味しいんでしょうが、僕はダメなんですね。美味しいとか美味しくないとかいうレベルではなく、もともとダメなんです。甘いもの(和も洋も)大好きなんですが、このスィートポテトなるものとかモンブランなるものがダメです。

芋なら芋の甘さでいいんです。普通にふかして食べるとか。栗にしてもそう。普通に焼いたりしたやつのほうが好きなんです。というのも素材本来の甘みが消えていそうでしょ。が、大学芋とか栗の渋皮煮はいいんです。だってバターとかなんとか使ってないでしょ。砂糖のみで。あの洋物の何かを使うというのがダメなんです。

ここで一句pen

美味しそう 見るなり叫ぶ 息子かな

息子なりに気を遣ってるんですかね~catface、な~んてねbleah

2011年9月17日 (土)

買ってしまいました~読書の秋~

昨日記事にした後早速に本屋さんへ。なんと売れ筋9位にランクインupwardleft。2冊あり、ラッキーscissorsにも手に入れることができました。

110916_140001 「食欲の秋」

と毎年太るんですが、

今年はダイエットといいましょうか、

毎日体重計に乗り

気にしつつ食べ物も考えてるんで。

読書bookの秋mapleとしましょうか。

購入後しばし読みふけました。

なかなか面白い。歯に着せぬ文章で。

ここで一句pen

本を買い 秋の夜長に 読みふけり

やっぱり関心を寄せるということが読書の基本ですかね。自分から読もうという気がなけりゃ読みませんからね。そういった意味でこの本は僕にとって大正解。

2011年9月16日 (金)

憂鬱でなければ仕事じゃない~うんうん、わかる気も~

今朝情報番組「ZIP」で本の紹介がありました。

「憂鬱でなければ仕事じゃない」という本です。さわりの内容しか紹介されてませんでしたが、幻冬舎の見城社長、サイバーエージェント藤田社長の二人での執筆ということでも話題に。久々に感銘を受けそうな本であります。しかしながらタイトルからは内容的に非常にネガティブな感じを連想しそうですが、そうでもないみたいです。うんうんといった内容みたいです。早速購入にむかいます。

ここで一句pen

仕事とは どうあるべきか 読んでみよう

ところで僕がこよなく愛するテレビ番組に「華丸・大吉のなんしようと?」という番組があります。そのエンディングの歌がケイタクという2人組みの「散歩日和」という曲です。そのサビの部分が「考えてもしゃ~ない」という歌詞が。これにも感銘を受けました。結局どうなん?

2011年9月15日 (木)

六甲おろしが鳴り響く?( ̄∀ ̄)

110915_065901 いつか記事にしようと思いながら…。

そうです、トイレットペーパーです。

わが家はここまで虎党になってしまいました。

かみさんがどこで買ってきたのかは知りませんが…。

先日某量販店に行ったときにありましたが、

そこで買ってきたのかなあ?

これであんたも本当の虎キチやんなぁと。

…( ̄○ ̄;)。

六甲おろし、3番まで歌えそうな気がします。

ここで一句pen

様々な  球団グッズ きりがない

110915_070601 これでも

いちおう

球団公認グッズ。

阪神球団承認シールです。

商魂たくましいですね~。

お食事中の方、すみませんでした(^。^;)

2011年9月14日 (水)

昨日のお月さまも

110913_190801 一昨日、

仲秋の名月で

Aさんも書かれてましたがきれいでしたね☆

と、僕は夜車庫に車をしまうとき、

正面にまだ低い月を見ることができます。

よって昨日も。

仕事から帰ってきて車庫にしまい戸を閉めると、

正面にはきれいな丸い大きなお月さま。

秋ですねぇ♪昔、なんでしたっけ?

藤原道長公でしたっけ。「…望月の欠けたることのなしと思えば」

そんな気にさせる空模様と月あかりの昨夜でした。

ここで一句pen

月あかり 眺める景色 またきれい

秋は詩人になりますねぇ。

2011年9月13日 (火)

阪神タイガースいよいよ正念場

久しぶりに野球baseballに目をやると…先週連敗して首位東京ヤクルトに7G差▼
残り試合35でこの差はイタイ(×_×)。2位3位争いも激しさを増し広島も落ちそうdownwardrightになりながら落ちず、逆に上りupwardleft調子。ヤクルトも一時の連敗などの原因不安材料もぶっ飛ばすpunch勢い。

中日はやはり勝ち方を知ってる玄人っぽい強さgood。ズルズル負けていきそうで負けない。さすがは落合監督、冷静であります。こういった何チームも絡む優勝争い、抜け出し方を知ってるのは案外中日だけなのかも知れません。

とやはり地力で巨人の名を挙げないわけにはいきませんね。ここは近年生え抜きの若手がフル稼働。ベテランも移籍組もうまく融合している。ただこういった競ったペナントはどうなんでしょう?

さて我が阪神タイガース。この先なんと13連戦annoyをも組まれているとか。今あげたチームのなかで残り試合が一番多い。のでこのような日程になるみたいです。今現時点で上位5チームの中で5位、首位から7G差という事実。どれをとっても一番不利にみえますが…(-o-;)

でもね、人間のすること、何が起こるかわかりませんから。ぜひ頑張ってほしいもので。実はキーマンに「下柳」を挙げたいです。そろそろ起きてきてくださいよ(o^∀^o)しもさん。

ここで一句pen

今シーズン 〆に投げるは 下柳

ベテランの味が発揮される時だと◎o(`▽´)oup

2011年9月12日 (月)

はっけよい!

最近じいさんと家の中で遊ぶときはもっぱら「おすもうさん」であります。僕も兄弟でよくしました。1人っ子であります息子はパパかじいさんがお相手。そのじいさんも金曜日からいきなり兄のとこ(長男、今は新潟です)に行ってくるわ~と、おかんと飛び出しairplaneはや4日目。息子は僕じゃもの足らず。

110911_111701 昨日はママとお店に出てきて

お気に入りの従業員さんの

軽トラックの荷台に乗って

なにやら思案中catface

遠くを見つめてなにやら…。

なに考えてんだか。

ニヤッと笑ってwink

110911_111702 はっけよ~い

のこった。

将来の仕事は

決まったようで…。

こりゃ消防士さんか、

お相撲さんで決まりですね。

え?ふとん屋は?…gawk

まぁ本人しだいってことで。

ここで一句pen

はっけよい のこったのこった パパ負けた

元気ですね~、暑いのに。そういえばもうすぐ運動会。園児の皆さん、先生方頑張ってくださいね!楽しみにしてます。けど残暑厳しいんでボチボチしてくださいね。

2011年9月11日 (日)

見ちゃだめ!

昨日は例によってかみさんはママさんバレーの練習。この残暑厳しい折ご苦労なこったsweat02とか思いながら息子とお留守番。昨日は眠くて眠くて…gawk。はよ寝ようや~と息子に言うと「いや!まだ寝ないのpout」と一言。じゃいいよ~とテレビtvを見てました。

110910_195601 が、息子はなにやら

こそこそとear

だいたいこういったときは

ろくでもないことを

してるに決まってる。

とか思いながら

しばし静観eye

しかし、うしろ姿がかみさんそっくり。背中の丸めrecycle具合、あぐらrecycleのかきぐあい。

こうも似るんですかね?

110910_195701 だから何やってんの?

と聞いても「だめ!パパ来ちゃだめcoldsweats02

の一点張り。

はいはい。

じゃ上からのぞこうかいなぁ~。

頭デカッsign03これもかみさんに似ています。

なかみはぜひとも僕に似ていただきたいもので…scissors

そういえばAさんにも惣兵衛アニキにも頭でっけぇ~なぁ~と言われましたがなんとか3~4頭身くらいには成長してくれてます。

ここで一句pen

頭でか 背中丸いのも ママ似だね

んで、結局何を作ってたのかなぁ~?と思っていると「できた~happy02」と。

ブロックで消防車みたいなのを作っていました。それを持って「パパの12分団の消防車」winkと。将来有望?ですかね、Aさん、惣兵衛アニキ。8にドラフト1巡目で。

2011年9月10日 (土)

掘り出し物~え!?でてきた~

やっべ~、ともいえるこんな1枚が携帯電話mobilephoneのSDから出てきました。

Sh3j0001 なに?これ?

って言われそうな…。

実は今年の保育園のキャンプで

キャンプファイヤーの

出し物の中でAKB48に扮した役があり(当然僕ではないですよ!)その衣装を見つけて、おいおい試着させろよって着たのがこの1枚。N君に撮ってもらってメールで送ってもらってたのですがどこにしまいこんだのかわからなかったんで(わからないままのほうがよかったのかも!)

本番は僕以外がするんでおいしいじゃん!とか思っていましたが…こっぱずかしい…。先生方の失笑のわけもわかりました。

ここで一句pen

本番は ありがとうTくん Tちゃんも

110723_192012 ちなみに

本番のふたり。

こんなんですわ。

やらなくてよかった!

今度はW・T(ダブル・ティー)ってコンビ名で

なんかやってくださいscissors

2011年9月 9日 (金)

白露~はくろ~すっかり秋ですね

昨日は白露と呼ばれる二十四節気の暦の上では秋本番moon3をさす日でした。

白露(はくろ)…二十四節気のひとつ。処暑の十五日後。太陽暦の九月八日ころ。白露は露の美称で、このころになると夜の降りた露が、草花の葉に白い露の玉を宿すことを意味する。このころは秋霖前線(秋雨前線のこと)が発達して、台風がしばしば日本の上を通り、天候の悪い日が多い。

とあります。

今回の台風typhoonで甚大な被害を受けられたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

と今回の台風は平成となって一番大きな被害となったみたいですね。地震、津波、台風と自然の脅威を感じずにはいられません。

ちなみに今日は重陽(ちょうよう)といわれる日です。

重陽(ちょうよう)…陰暦の九月九日は五節句のひとつで、「重陽の節句」「菊の節句」「重九の節句」といわれ、菊酒bottleを酌み交わして長寿を祝いあった。中国古来の習俗では、奇数を陽の数とし、陽数の極である九が重なる意味から重陽の節となった。現在は他の五節句と比べると陰が薄く、重陽の特別な行事は行われないが、各地で菊祭りや菊花展が開かれる。

などとあります。

ここから一気に秋も深まり、寒い寒いmistとか言いながら冬snow近しとなるんでしょうね、。

ここで一句pen

秋深し 読書に運動 でも食欲

運動の秋、読書の秋、食欲の秋。

食欲の秋…、これが天敵。ダイエット始めてから初の「秋」です。こわいこわい!

しかし今日また残暑厳しい折。

2011年9月 8日 (木)

玄さん案山子~今朝の神戸新聞にも~

110905_103101_2 先日

町内某所

配達中rvcar

田んぼのふちに

「ん?」

なんだ?ありゃeye

ここの地区には

以前案山子で驚かされたんでsweat01…。

110905_103102_2 おそらくではありますが、

案山子でしょうか?

お!?

ビンゴflair

何体も。

もう驚かされないぞdash

と。

通り過ぎようとしたら

110905_103103down

玄さんsign02です。

玄さんがご夫婦heart04で。

いや、恋人同士heart04かも

しれません。

見た目にどうよ?

とか思いながら。

これを撮ったのは実は月曜日。他のこともあったんでまさに、今朝UPしようと思ってた矢先「神戸新聞」さんに先を越されてしまいました!スクープを持ってかれた気分ですhappy02(笑い笑い)。

ここで一句pen

珍しい 案山子に遭遇 観音寺

だから…某所って書いてるでしょfoot

2011年9月 7日 (水)

でっかいスイカだね

110904_104743 この前、

北海道の義姉に豊岡ぶどうを贈ると、

豊岡の某果物屋さん○果園さんへ

かみさんと息子が行ってきたらしく、

この写真を。

デカッ( ̄○ ̄;)(息子の頭じゃありません!)

息子の横に…。なんて品種でしょうか?

ここで一句pen

大きくて ビックリしました デカッスイカ

あ〜そういえば、話はガラリと変わりますが、タバコsmoking一箱700円台に?なんて某大臣さま。単なる増税としか思えない一言といいましょうか、喫煙者から巻き上げると言いましょうか、言い換えればカツアゲみたいな…down

もしもタバコを本当に止めるべきnosmokingと動くなら、法律化が必要では?元愛煙家として言わせてもらえばはっきり言います、いくらになっても止めませんよ、おそらく。

ですのでもう少し考えて発言していただきたく…。すみません、生意気言いました。

2011年9月 6日 (火)

9月限定おそば~ごま汁蕎麦~

110905_120801 昨日はAさんと

美味しいお蕎麦を食べに

「寿楽庵」さんへ

お伺いしました。

毎月限定お蕎麦を

新メニューとして

月々提供されております。

110905_121101 今月は

「ごま汁蕎麦」

と題したメニュー

をご考案されました。

すり鉢に炒った白ゴマ。

これをスリスリ、浜勝を思い出します。

そしてしばしAさんと談笑happy01。「鴨を頼まなくても大丈夫か?」と。

110905_121601 別に「鴨」中毒ではありませんからpout

みなさん、勘違いしないでくださいね。

たいていのメニュー食べつくしてますから。

と、ゴマをすり終わったころ、

Aさんが「おい!惣兵衛さんじゃね~?」

え!?アニキがannoy

駐車場にアニキの…。ズンズンと地震のような…、ゴジラが近づいてくるような。

110905_121501 惣兵衛アニキ、

奥様とご来店であります。

奥様とランチでございます。

かたや、やかましい

うざい野郎ども2人の

僕とAさんbleah

世の中はこうも不公平なのか!詳しくはアニキのブログそれゆけ但馬屋惣兵衛

をご覧ください。

110905_121602 と、出てまいりました。

主役の登場です。

相変わらず

いい仕事していらっしゃる。

お!ミョウガの

いいにおいが。

かおりが漂います。

110905_121603 先ほどの

すり鉢に

ごま汁を

注ぎます。

なんともコクのある

香りが漂い、そしてごまのこうばしさが…。

どっちかというと甘みのあるお味噌仕立ての出汁です。

110905_121701 コクの中に

まろやかな味。

しかしながら

はたして蕎麦に

合うのだろうか?

味噌とお蕎麦のマッチング。

味噌といえばラーメン、うどんでは定番ですが、お蕎麦には…。

110905_121801 それでは、

いただきます。

う…、うんうん、

なんだこの不思議な…。

うん、ありですね。

というより正直ビックリdashしました。

合いますねheart04、というよりそばやさん、よく見つけましたね。だれも想像しないところを創造されましたね。さすがです。本筋の手打ちの麺はそのままに、準主役の出汁を変化球で。

ここで一句pen

驚きの 逸品今回は ゴマでした

相変わらずいい仕事されますね。おいしゅうございましたhappy02。ご馳走様でしたup

今度は「鴨」ね。…やっぱりかい!

また行きましょうね、Aさん(また違った観点からどうぞAのブログ)。そしてこれに懲りずにまたご一緒させてください、惣兵衛アニキ!

2011年9月 5日 (月)

40000㌔突破

110904_150001 だから何?

と言われそうですが、

40000㌔突破upwardrightしました。

この1分前には

39999㌔55.5㌔と

ダブルの衝撃punch

そっち、撮っときゃよかったdown(^。^;)

ここで一句pen

こんなんで ちょっと嬉しい 小市民

かわいいなぁ、ぼくcatface

2011年9月 4日 (日)

台風接近~消防団出動!~

110903_163301 PM3:30

消防団召集

警戒にあたるとのこと。

昨日より水かさが

1.5倍~2倍超。

泥水、流れも速い。

いかしながらまだこれからが接近するとの報道。

110903_163201 PM4:30

詰め所に到着

仕事を切り上げ

徐々に団員が

集まりだす。

いちおう公民館も開放。

万が一に備え。

110903_171601 PM5:15

区内パトロール

当地区は

2~3箇所

被害が出る箇所があり

そこを重点的に。

しかしながら2次災害もありうる自然災害。

気をつけて巡回する。

110903_171602 23号台風のとき

浸水したお宅に

今回も万が一に備え

避難準備を促す。

この時はまだじわりじわり

であるので大丈夫。

しかしながら雨が続き減ることはない。

むしろ増水の一途である。

110903_171901 この後、この

お宅には7時ころ

公民館へ避難して

いただきました。

念には念をの

判断である。

結果として浸水もなく被害もなかったが、

増えるときは一気に増えるので、懸命な判断ではなかっただろうか?

ここで一句pen

台風に 振り回された ウィークエンド

被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。

2011年9月 3日 (土)

けっこう静かに

台風typhoonがやってくる、と消防団でも警戒dangerに入っておりました。が案外静かな夜でありました。消防のほうも自宅待機ということで11時過ぎに班長殿に連絡を取り就寝sleepy。今朝起きても案外静か。「嵐の前の…」とでもいうんでしょうか。今朝四国に上陸したとのこと。じゃまだこれからじゃん!と。

暴風thunder圏内に昼ごろから入るような予報も出ておりまだまだ油断はできませんが本当に小康状態です。

そんななか今朝早く息子と川の水かさを見にeye行きました。けっこうな水かさ。通常の1.5倍強といったところでしょうか。息子は「台風こわいねpunch」と。うんうん、こんな日は川に近づいちゃ駄目だよ、と。

しかしこれからがピークとの見方。まだまだ要警戒dangerです。

ここで一句pen

ゆっくりと 北上してくる 12号

今年もう12個目になるんですね。油断大敵です。

2011年9月 2日 (金)

夏の思い出~稲川淳二の…~

この夏は暑い暑い寝苦しい夜moon3が続いておりました。まさしく熱帯夜downとはこのこと。こんな日が続くと冷房をタイマーで寝る日がしばしば。冷房が効いてるときは心地よくcatface、要は寝つきはいいわけです。が、…。

冷房が切れ、あせをかく時間帯ってのがきまって夜中12~1時ころ。

あれはたしか盆が過ぎ、兄たちが家に帰っていき、かみさんが息子と長崎へ里帰りして行ってしまってるとき。僕とおやじとおかんだけ、家の中は静かなもので。しかも2階は僕だけでありました。

そんな寂しい状況下、夜テレビtvを見てて思ったのがせっかくBS、CSも映るんだからCSの無料16日間を申し込もう!と。少しは気分もまぎれるぜ~とか思いながら。

んである夜night、例によって11時ころ寝付いてしまった僕が目覚めたのは12時半ごろ。テレビつけっぱなしで寝てまして…。それがまたCSにしてたわけです。汗かいてsweat02寝苦しくなり「う~ん」って感じで目をこすり目を覚ますと目の前に「稲川淳二」の赤い顔…sad

ギャ~ッ…絶叫annoy

そこにはロウソクに囲まれた稲川淳二その人が怪談中でありました。

ここで一句pen

涼しくも 怖くもあった 夏の夜

こういった時に限ってリモコンが見つからずアタフタ…。やっぱこわいです…。

2011年9月 1日 (木)

9月に入りました

今日から9月に入りました。長い長い夏休みも終わり子供たちの元気な声upが響いてきます。ふだんの登下校の様子に戻りました。

9月もいろいろ行事、記念日もあり今日は防災の日dash(関東大震災記念日)であります。またわがふるさと(?)福岡では筥崎宮で12日から18日まで放生会なるお祭りが行われます。夕涼みに、また秋の夜風にあたりながら長い参堂をあるく風流なお祭りです。

とそんな中、保育園の先生方はお気づきでしょうが最近妙に息子がパパ、パパと甘えてきて、送り迎えをせがみます。まぁ悪い気はしないんでいいかな、とか思ってましたがこの間理由が判明sign01。かみさんが「どうも、あんたに気を使ってるようでな。パパがかわいそうなんよ、きっと」と。

はぁ?わけがわからんsign02なんのこっちゃ、と。

ところが聞くに、この間テレビに福山雅治が出てたらしい。まぁかみさんは同郷でもある福山の大ファンであるのは周知のとおり。息子は昔よく福山を見ると「マーシャパパ!」と叫んでいましたが最近はあまり見向きrecycleもしないとのこと。んでこの間かみさんが息子に「ほら、パパだよ」っていうと息子が「違うよ、僕のパパは栄治パパだよ」って。その後かみさんと息子がしばらく言い合いしたらしい…。んったく、大人気ない…。

こんな母、子の言い合いimpact、どうですか?先生方。笑えますね~coldsweats01

そんなこんなで息子はパパがかわいそうで甘えてくるんだ!とか。どうも短絡的ではありますが、なんとなく…。

ここで一句pen

これからも パパの味方で いてちょーだい

しかし福山雅治と…。悪い気はしませんねぇ~(笑い笑い)。僕か三遊亭小遊三師匠くらいなもんでしょう、張り合えるのは!(冗談ですよ!ファンの皆様)

110827_173340 一生懸命

お手伝い

してくれてます。

パパのために

ピーマンの

種取り。

ありがとねheart04

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »