« 満足な出来 | トップページ | 日保連研修会 »

2011年7月 1日 (金)

下半期スタート

今日から7月に入りました。早いもので「あけましておめでとうございます」って言ってからもう半年が過ぎました。

暑い夏の盛りsunに入っていきます。そんな中、7月といえば各所夏祭りのスタートでもあります。富士祭(富士吉田市の浅間神社の山開きの日)、京都の祇園祭(1日~28日)、博多祇園山笠(1日~15日)、山開き・川開き・海開きなどなど。

毎年熱く語る「博多祇園山笠」は今日の「注連(しめ)下ろし」「ご神入れ」「当番町お汐井(しおい)とり」からスタート。天気予報は雨ですが、この時期の博多は梅雨真っ最中なので法被、ふんどし姿の博多っ子衆には気にならないんじゃないかと。逆に雨にうたれる姿などは「粋」とでもいえますね~。

15日早朝4:59、一番山の櫛田入り、楽しみです。

ここで一句pen

夏本番 梅雨も吹き飛ぶ 心意気

この祇園山笠が終わる頃博多は梅雨明けします。15日の追い山が終わった朝は、祭の喧騒も静かに、どこか清清しく感じます。

« 満足な出来 | トップページ | 日保連研修会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから夏本番ですね!!
色々とがんばらなきゃいけません

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満足な出来 | トップページ | 日保連研修会 »